変化を起こすための3つのコスト
組織でも個人でも、いろいろな変化が必要です。
「変化はリスクに満ち、楽ではない。悪戦苦闘を強いられる。だが、変化の先頭に立たないかぎり、生き残ることはできない。急激な構造変化の時代を生き残れるのは、チェンジ・リーダーとなる者だけである」(P.F.ドラッカー)
もちろん、ドラッカーの言うように、チェンジ・リーダーに慣れる人ばかりではありませんが。
続きを読む
対処療法はパンクの元
仕事でいっつも忙しくしている人と、新しい仕事をどんどん取り込んでいける人がいます。
当然前者の人は残業時間が多い割に結果を出していない場合が多いです。
後者の人は、上司からの信頼が厚くなり、昇進していきます。
これは何が違うのかというと、
仕事をプロセスとして捉えている
ことの違いが多いです。
私は管理職の昇進面接の面接官もしますが、「仕事のプロセスが見えていない」候補者はまず合格させることはありません。それくらい重要な能力です。
続きを読む
みんなで考え、独りで決める
問題対策で失敗する原因は以下の様なものが考えられます。
・対策の検討時に抜け漏れがある
・問題の特定が間違っている
・関係者の積極的な協力が得られない
・短期的な成果と長期的な成果の仕組みがない
・その対策の副作用が考慮されていない
・ゴールが明確ではない、関係者が思い描くゴールがそれぞれ異なる
これらのうち多くの者は、関係者と事前にきちんと調整をしておけば回避できるものが多いのは、見ればわかるでしょう。
■一人で考えてはいけない
★P120〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●社長であってもひとりで決めない
いま、プロコン・リストづくりに際し、「でみんなで話し合う」と書きましたが、重要なのは、ひとりで考えないことです。ここでそれには、二つの理由があります。
まず、複数の視点で考えるほうが、ひとりで考えるよりすぐれた結論を出すことができるからです。
ひとりは、ひとりの限界を超えません。わたしだってそうです。偉そうなことを言っていますけれども、わたしがわたしの能力を超えるということはありません。けれども、ほかかの人は、常にわたしとは違う視点を持っています。
みんなで話し合うというのは、多数決で決めるということではありません。最終的に決断するのは、責任者です。
話し合う相手が、社内の人の場合はもちろん、コンサル夕ントであっても、社外の友人であっても、それは変わりません。
最終的に決めて、その結果に対して責任をとるのは、あなたが社長なら、あなたです。
あなたが決めて、あなたが責任をとる。でも、検討の段階では、できるだけ多くの視点が加わったほうがいい。たいていの場合、複数の目が入ることで、プロコソ・リストにも見落としがあることが発見されます。自分が思っていることというものには、結構見落としがあるものなのです。
ひとりで決めないで、みんなで話し合ったほうがいいもうひとつの理由は、その話し合いの過程のなかで、みんなが納得していくことにあります。
これは、後半に出てくる解決策の実行とも大いに関係します。したがっで、このメリットは、話し合う相手が社内の人である場合に限られます。
:
:(中略)
:
そうやって、みんなが納得していないうちに新しいことをいきなり断行し、あげくのはてに失敗したら、たいへんですね。
経営者としての存在意義を疑われることにもなりかねません。
繰り返しますが、【みんなで話し合ったからといって、必ずしも、みなの意見にしたがわなくてはいけないわけではありません。
決めるのは、責任者であるあなたです。
でも、その話し合いの過程に加わった人は、参加意識を持ちます。それが、最終的な決定に対する支持と行動を生みます。そのことが、決定事項の成功確率を上げます。
小宮一慶(著) 『ビジネスマンのための解決力養成講座』
―――――――――――――――――――――★
本書『ビジネスマンのための解決力養成講座』に書いてあることを、私はいつも意識してます。
つまり、
考えるときには、関係者で考える
決めるときには、責任者だけで決断する
というやり方です。
もちろん、自分が責任者ではないときには、責任者に決定を委ねる事になりますが、そのときにも「オプションは出しますが、あなたが決めてください」というようにしてます。
「オプション」とは選択肢のこと。
つまり、どのような選択肢があって、その選択をするとどのようなことが起きる可能性があるのか。それはどのようにリスクヘッジすることができるのか、については担当であったり関係者で検討します。
それらのオプションには、長所も欠点もありますので、「これ以外にない」「これが最高」というモノはありません。どれを選んでも一長一短なんです。
だから、最後は決断することが必要になるわけで、それをするのは責任者の仕事なわけです。
■迷ってはいけない
論理的に正しい判断をするのは簡単です。誰がやっても同じ結論が得られるのだから、責任者の出る幕はありません。一方で、どれをやっても一定のリスクはあるような場合には、論理的にではなく「意志を持って」決断することになります。
責任者として「これでやる」と決めたら、他の案のことは忘れる。
忘れないと、やり始めたあとに、メンバーから文句がでたら、「やっぱりこっちのほうが…」とかいろいろ迷いが出ます。
「オレがこれでやると決めたんだ!これで最後までやりきるんだ!」
といい切りましょう。たとえ、心のなかで「あっちでも良かったかも…」と思ったとしても。
もし、そのやり方では「どうしてもできない」と判断したら、潔く関係者に謝りましょう。
「ゴメン! 間違ってた。今までのはチャラ!」
「いまの状況をもう一度分析して、オプションを出して!」
未来なんてなにが起きるかわからないんだから仕方がない。あっちもこっちもと欲を出すよりよっぽど効率がいいですよ。
■参考図書 『ビジネスマンのための解決力養成講座』
ベストセラー『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』『同「数字力」養成講座』に続く第3弾!「売上げが伸びない」「利益が出ない」等々、日々ふりかかるさまざまな問題をいかに解決するか...。いま、ビジネスマンに求められる最重要スキル、それが問題解決力だ。| ◆アマゾンで見る◆ | ◆楽天で見る◆ | ◆DMMで見る◆ |
![]() ビジネスマンのための解決力養成講座 著者 :小宮一慶 | ![]() ビジネスマンのための解決力養成講座 検索 :最安値検索 | ![]() ビジネスマンのための解決力養成講座 検索 :商品検索する |
●本書を引用した記事
二人の責任者をつたてる
基準がなければ判断はできない
問題解決を妨げるもの
ダウンサイドリスクを見積もる
■同じテーマの記事
●これだけできれば辞めてもいい:転職してもいい時
過去記事で何度か触れてますが、私は基本的には転職は最後の手段と考えてます。転職自体はキャリアとして有利に働く場合もありますが、リスクも結構あります。つまり、それによる予測不可能性が大きい。平凡な人生を旨とするサラリーマンにとっては、波乱万丈とまではいかなくても、波風の高い外海で大物を釣り上げるより、静かな湖で小魚をたくさんとったほうが安全、と。でも、転職自体を否定するつもりはありません。転職を決断するとき過去に何度か、転職を誘..●イライラしたら飴におさめてもらう
たぶん、仕事をしている時、ついカッとなったり、イライラしたりすることありますよね。実はこういう時のために、私の机の上や引き出しの中には、何かしらの駄菓子が入ってます。イライラを落ち着かせる方法以前の記事でも、何度かイライラしたり感情的になった時に気分を落ち着ける方法について書きました。グリーンなモニタGetWorkDoneMusicパニックになるのを避ける方法実況中継をするランチョン・テクニックで和やかに議論するイ..●他人の感情を読み取る
自分が他人の感情を害してしまったような場合はどうしようもありませんが、感情を害している人を見分けられると、ちょっとだけ仕事がやりやすくなります。感情の沸点が低い人、高い人他人のイライラも受け入れよまた大抵の職場には、怒りの沸点が極端に低く、すぐに怒り出す人がいるかと思います。こういう人の対処方法も同じく、「受け人れてあげること」です。多くの場合、彼らは「瞬問湯沸かし器」という..●細切れ仕事の活用法2
本日は前回の記事で紹介したの中にあった、「コマ切れ時間の活用法」という部分の対策として書かれていた部分の要約的引用。前回の記事で、『「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則集中力を最高にする時間管理のテクニック』にあった「一般的なマネージャは1日に73もの仕事を処理している。1個あたりの所要時間は約9分」という部分を引用しました。では、その解決方法について、本書の提示する方法は以下の様なものです。..●健康になる最も簡単なコツ
こんな辺鄙なブログ記事までたどり着いたあなたらなら、多分他の仕事術の記事も多く読まれていることでしょう。きっと私なんかより多くの仕事の効率化や成果を大きくする方法などたくさんご存知だと思います。※メルマガでは、今週の新着仕事術を紹介してますので、そちらもどうぞ。いろいろ私も本を呼んだり、Webを調べたりして記事を書いてますので、まあ、それなり程度には知ってます。その中で幾つもの本に書いてあるとっても大事なコツ..●仕事のプロセスの教科書3:要約2
久しぶりのビジネス書紹介。いい意味で、「期待はずれ」の一冊でしたので、いつかご紹介したいと思っていた本のご紹介をしたいと思います。本日は、本書『「仕事のプロセス」の教科書』の要約をお送りします。長くなるので分割してお送りしてます。その第2回「とにかく頑張ります」病努力で何とかしようとする人問題分析のブロセスでは、まず、行動する前に「考える」という時間を設けます。この時間で自分の方法を..●TIMTOWTDIメモ3:事前に考える癖をつける
前回、『すごい!メモ術 「ビジネス力」をアップさせる達人たちの手の内を盗め!』の”「中島流」5分間考える段取り術”ができるようになるためのトレーニングステップをご紹介しました。・ステップ1:過去にやったことをメモにする・ステップ2:ルーチンワークをメモにする・ステップ3:メモを振り返って、変形バージョンを検討する・ステップ4:ルーチンワークで事前メモを作ってみるここまで、私の場合は大体2か..●TIMTOWTDIメモ1:やり方はいくらでもある
TIMTOWTDIやり方はいくらでもある本日の表題、ぱっと見て読めました?まあ、普通なら読めないですね。TIMTOWTDIティムトゥディと読むそうです。もちろん略語で、全文はThere is more than one way to do itのそれぞれの単語のアタマの文字をとったもの。Perl というプログラミング言語を作ったラリー・ウォール氏が「プログラ..●集団競技でマネジメントを考える
テレビで一番うそがないのはスポーツ番組である。試合そのものが八百長ならばそうともいえないが、八百長とわかりつつ観戦するなら、それもまた楽しみでもある。勝つことへの執着、駆け引き、そして、負けたときの残念さ、口惜しさなど、一緒になって喜び悲しむことができる。勝つにしても負けるにしても、そこに隠された人間ドラマもまた興味をそそる。絶叫型のアナウンスには辞易..●つまらない会議から抜け出す方法
今日は「会議術」の紹介ですが、どうやって会議をうまく進めるかではなく、どうやって会議から逃げ出すかというテーマです。つまらない会議会議というのは、時間は取られるし、仕事は進まないし、ロクなことはありません。特に、上司から出席するように強制される進捗報告会議。どうせ何を言っても、ご指導が入るだけだし、自分がタッチしていないプロジェクトなんて大した興味はないので、よっぽどメールを見るなどの内職をしていたいのですが、「会議に集中..●会議室の椅子を交換する
会議では椅子を選ぶウチの会社では、会議室においてある椅子は、一括購入なので、統一されていて差はありません。しかしながら、オープンスペースなどにおいてある椅子は、以前使っていた古い椅子やらパイプ椅子やらの再利用品なので座り心地は様々です。さて、会議を快適に過ごすには座る椅子も選びましよう。誰も来ていないのであれば遠慮なくよい椅子に変えましょう。例えば座ったときにギイギイい言う..不満を持つ
仕事にかぎらず、「気に入らないこと」や「不満」はあらゆる物事につきものです。
まあ、そういう感想を持っていない人はいないのではないかと。
■不満を表明する
ここで2種類の人に別れます。不満を他の人に言う人
不満を抱え込んで何も言わない人
マネージャとして扱いやすい人というのは後者、「不満を言わない人」です。
もちろん、言わないけどサボタージュするというのはナシで。
ただ、こういう人はマネージャとしてはあまり大事にはしません。だって大抵の扱いでは文句を言ってこないので、あまり注意が向かないんです。
煙たいけど組織に対して重要なのは「不満を言う人」。
マネージャとしても、不満を言われれば、何らかの善処が必要になります(ポーズだけでも)。
それが組織や個人の業務の改善につながっていく、というわけですね。
なので、不満を感じたら、その不満を表明するというのは、基本的には良いことです。
■不満を言い続けて大成した人はいない
私の知る限りですが、感じた不満を言い続けて大成した人というのはいないみたいです。それは、不満を解消するための努力をしていないから。
単に、「自分が居心地が悪い」といっても、それを改善することを他人に任せていれば、その他人の成果は評価されますが、言い出しっぺは評価されません。
不満を発見したら、それを表明し、それを改善して初めて成果になるわけですね。
表明しただけではダメなんですね。
■不満は満足を考えること
「不満」という言葉は、「満足」ではない
ということですよね。
つまり、どうなっていたら満足なのかを考えて、その差を埋める活動をしないといけないわけです。
「上司がキチンと話を聞いてくれない」
否定形で表現した「くれない」を
「上司が常に相談に乗ってくれる」ようにしたい
と肯定形+意思表明で表現してみると、不満ではなく満足を得られる状態がわかるわけです。
その状態に向かって、アクションを取ればいいだけです。
※これは事例なので対策方法については書きませんが、上司に時間がないのか、業務知識がないのか、嫌われているのかを分析しないとアクションには行き着きません。
ところが、不満を言い続ける人って、大抵「どうなっていたら満足なのか」を言えない場合が結構あるんですよ。ゴールがわからなければ、歩き出すこともできませんね。
問題があったら、その問題がない状態を定義しないと、不足している量が測れないんですよ。
そういう人は、つい「不満を言い続ける」ことになる。
■不満を持ち続ける
冒頭に書いたように、不満はあらゆることにあると思います。それを漠然と思っているのではなく、ちゃんと表現することで、不満の正体が明確化します。
だから、「不満を表明する」というのは、改善の第一歩なんですね。
もちろん第一歩で止まってしまってはゴールには行き着きませんが。
■同じテーマの記事
●書類は立てて保管する
デジタル化が進んできて、「書類を見る」という行為も、PC で Word ファイルや PowerPoint ファイルを見ることみたいになりましたが、ウチの会社ではまだ多少は、紙の書類も現役です。たとえば、回覧資料、社会動静をまとめたスクラップブック、提案書(捺印の必要なもの)など。書類を書類棚から探す過去記事で何度か書いてますが、探すという行為は成果にはなんの影響もありません。探した結果だげが成果に結びつきます。したがって、探さ..●待ち時間で整理整頓清掃清潔
ちょっとしたスキマ時間に、すぐに始められて短時間で終わる作業を持っておくといい、とはよく言われます。じゃあ、「今から3分あります」と突然言われて、3分で終わることができる仕事ってどのくらいありますか?私はよくメール処理をするのですが、たまたま読んだメールが考えないといけないようなものだったりすると、3分が10分でも終わらないことがあります。3分と最初は思ったけど、実際に空き時間は2分になったり10分になったり変動するものです。そ..●プレゼンの発表資料は英語で原案を作る
プレゼンをするときに、同僚相手なら、わりと普段使っている言い回しで話が通じますが、社長に「いまの技術的課題を説明しろ」とか言われると困り果てます。その技術に詳しい人が社長ならいいですが、営業出身の社長に、ソフトの技術的課題を説明しても通じません。「オープンソースのソフトフレームワークである Hadoop について、同期ノードの……」って言っても、たぶん意味は通じないでしょう。どうしても自分でわかる言葉で説明したくなっちゃうので..●いま調べなさい、あなたの時間は無限ではない
会議などで、「ちょっと確認して、後ほど報告します」「じゃ、宿題ということで…」なんていう会話がよくあります。ちょっとで済むことをあとでやるの?でも、よく考えてみれば、「確認すること」自体に時間がかかるわけではありません。たとえば、「さんに電話をして聞く」とか「××ファイルに書かれたスケジュールをチェックする」みたいな作業が意外と多いんですよ。もし、その作業を5分で終われると思ったら「あとで」と言わずに「5分お待ち下さい」と言ってしまったほうが簡単に済みま..●SE-ScreenSaversデスクトップ時計のスクリーンセーバー
過去記事時計のスクリーンセーバで≪時計スクリーンセーバーhttp://homepage3.nifty.com/~phoenix/download/soft/ss_clock.htm≫をご紹介しましたが、どうも更新が止まっちゃっているみたいで、今年の分がありません。仕方がないので、新しい時計を表示できるスクリーンセーバーを探してみましたので、ちょっと共有。SE-ScreenSaversSaversとなっているように、単体のスクリーンセーバーではなく、いろんなスクリ..●考えるときにはペンを持つ
私は、「考える」という作業をするときには、ノートを広げて3色ボールペンで何かを書きつけることが多いです。もちろん、手が止まっていることはよくありますが、ボールペンを離すのは、考えることをやめた時。天井に相談してました特許の出願件数が社内でトップを取ったことがあって、その表彰のときに、「君は特許を考えるときはどんなことをしているね?」と聞かれたことがあります。そのときには、「天井と相談してます」と答えた記憶があります。その頃は、ひとりで何か考えるときは、体は全く使っ..●遊びの時間を作る
今日のテーマは「遊びの時間」。「遊び」といっても仕事中に遊ぶわけではありません。「余裕」「バッファ」です。仕事はたいていは予定通りには行きません。ただ、経験的には、予定より早く終わることは少なくて、多くの場合は予定を超過します。そのうえ、頭のなかでスケジューリングすると、本当は必要だけどあまり生産性のない単純なことはポロッと抜け落ちることがあります。会議はハシゴしてはいけないたとえば、10時から1時間の会議、11時から別の会議..●コピーを頼まれたら成長するチャンス
「仕事がつまらない」「自分の成長している実感が無い」とくに若い人におおい仕事への不満ですね。私も管理職としてそういう不満を聞く時があります。従業員満足度をあげようということでウチの会社でやっているのが、「従業員満足度向上ミーティング」というやつがありまして、仕事に対して思っていることを上司の上司に直接言うというミーティングで、こういう場で若い人の話を聞くとこういう話がときどき。「そうか。仕事で成長したいんだね。」とかわかっ..●予定を決めたら簡単には動かしてはいけない
すでに予定が入っているのに、「ちょっと話がしたい」「他の人の空いている時間がないので、この時間に会議をします」みたいな要求がいろいろ来ます。できる人は「予定」を簡単に動かさないたとえば、営業マンが最も大切にしなければならないのは、お客です。ところが、かつて、人相を輩出することで有名な某社の、トップ営業マンである M さんが、お客との面談を断っているのを見て、さすがだな、と感じた..●きっかけを聴く―部下・後輩の無理筋な要求への対応
ムチャな要求をしてくる部下「忙しくてたまらないからもっと増員してほしい」「機能のあるアプリを買ってもらえると××できるようになる」部下・後輩からこういう要望やアイディアが出てくる時があります。増員やアプリの購入などは予算や計画があることですし、簡単には出来ません。私の同僚でも、従業員満足度を上げるために部下の要望をざっくばらんに聞きなさい」と言われるけど聞いてしまったら何らかのアクションが必要になるが、それを上司(部門長)が簡単に認めてくれるわけがない。結..●CTRL+ALTキーを定義する
だいたい、仕事で使うアプリって決まってますよね。私の場合・Microsoft Excel, PowerPoint・マインドマップ・テキストエディタ・Webブラウザ(Internet Explorer か Google Chrome)さらに、これらで開くファイルも、よく使うものがあります。ワンタッチで開けるようにするWindows では、CTRL+ALT+どれかのキーWin+数字キーっていうのはユーザが定義できるように開放されてます。固定のものもありますが..作りなおすといいものができる
■70点主義
★P214〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
いくら頭の中に理想形があるとはいえ、いきなり最終形をつくってはいけない。「どうせいつか作るなら、早い方がいい」などと言わずに、じっくりテストした方がいい。僕はこのときの苦い経験から、ようやく当たり前のことに気がついた。
:
:
必ずや「やり直す」ことになるのだ。それを最初から織り込み済みにして、その上で、システム開発などのリスクを伴う投資をする。それがセオリーなのだと、僕は気づいた。
:
:
そんな苦い体験をたくさん積んだ僕は「最初から完壁を目指してはいけない」ということが骨身にしみてよくわかった。結局はやり直すことになる。すべてがムダになるリスクがある。それが「最初から完壁を目指してはいけない」理由だ。
僕はこれを「70点主義」と名付けている。
最初から 100 点を目指さない。 70 点で始める方がいいのだ。そういう意味である。
このニュアンスは、 CHAPTERI でお伝えした「ベイビー・ステップ」に近いかもしれない。しかし、それと 70 点主義は、ニュアンスが若干違うようだ。
「ベイビー・ステップ」は、「始める」ときが一番大変なので、ス夕ートを軽くしよう、というのが主たるメッセージだった。
一方で「 70 点主義」は、失敗し「やり直す」ことを最初から織り込み済みで、 70 点から始めよう、というものだ。それぞれに目的が若干違っているのだ。
しかし、やることは一緒だ。小さく始める。 70 点でよし、とする。その意味では同じカテゴリーでくくってもらって構わない。
効率の面から見ても、効果の面から見ても、どちらも小さなス夕ートがよい、ということだ。「やり直す」前提で始めるのだ。
小倉広(著) 『やりきる技術―最高のパフォーマンスを生み出す仕事のきほん』
――――――――――――――――――――――――――――★
本書『やりきる技術―最高のパフォーマンスを生み出す仕事のきほん』で紹介されているのは、システム開発における経験を書いている分、私(業務でシステム部門にいます)にはすごく実感のある体験談が少なくありません。
だからなのかわかりませんが、本書はよく読み返します。
3日坊主だからもう一度気合を入れなおすため、といういみも少なくありませんが。
本書で紹介されている「やりきる技術」のひとつとして、理想形をつくろうと思わないということが紹介されています。
システムを作るにしろ、何かの業務プロセスをつくるにしろ、あるいは広告パンフレットを作るにしろ、一発で素晴らしい物ができるということはありません。
実際に作ってみて、それを評価してみて、その悪いところ、理想と違いすぎるところを改善していくのですが、最初に作ったものに手を入れていくと、ゴチャゴチャになってきます。
これがある限界点に達すると、「もうバージョンアップはやめ!作りなおす!」というのをしばしばやります。そうすると、すごくスッキリしていいものができます。
完全なスクラップ・アンド・ビルドをするのです。
ただ、どうしてもそれまでに作ったものに対するサンクコストの意識があるので、なかなか踏み込めないのが実情なのですが、最近は、サンクコストの意識をさける方法を見つけました。
■作りなおしを計画に入れる
その方法が、
最初から作り直すことを前提にテストバージョンを作る
という方法。つまり、計画には
フェーズ1:テストバージョン作成
フェーズ2:本番バージョン作成
:
数年後:メジャーバージョンアップ
みたいに長期計画を作成してしまって、テスト導入→課題反映を繰り返すループをあちこちに入れておくわけです。
テストバージョンの時には、とにかく「機能する」を目標にどんどん作っていきます。多少使いにくいとか、使うまでに手間がかかるとかは無視(手間の削減が目的なら別ですが)。
一発目からいいものをつくろうと思わず、やっつけて気にどんどん作っていく、そうするとユーザの反応がわかるので、重要な問題点、枝葉末節の問題点などが分類できます。
それらを考慮した上で、「よし、いいものを作るぞ!」とやると、いいものになっていく、ということをちょっとだけ皮膚感覚として理解できたような気がします。
もし、みなさんが
要件検討(ユーザの要望や提供できる技術検討)
↓
作成
↓
評価
みたいな作業のプロセスを考えていたら、止めましょう。
要件聞き取り
↓
試してみる
↓
感想聞き取り
↓
試してみる
:
:
:
整理する
↓
作成
↓
最初に戻る
という計画を立てると、アウトプットがスピードアップするだけでなく、いいものができるようになります。
ソフト開発では、こういう開発の仕方を、アジャイル開発とかスパイラル開発とか呼ばれています。
ソフト開発だけでなく、あらゆる仕事に応用できる考え方です。
■参考図書 『やりきる技術―最高のパフォーマンスを生み出す仕事のきほん』
![]() |
「やりきる」ことで、勝利、という短期的な結果が手に入るだけでなく、「信頼」と「自信」という二つの「地力」までもが手に入る。中長期的な結果までもが手に入ることになる。だからこそ「やりきる」ことは大切だ。そして「やりきる」ことは難しい。
「やりきる」ためには、実は三つのステップが必要なのだ。本書でそれを紹介しよう。
●関連 Web
『やりきる技術―最高のパフォーマンスを生み出す仕事のきほん』怠け者でも生まれ変われるシンプルなアプローチ―日経BP
「やりきる技術」に、目標設定がない理由 - 小倉広のコラム
やりきる技術 小倉広さん著 - YouTube
●関連記事
できなかった時はチャンス到来
作りなおすといいものができる
思い出したら運命だ
やりきる技術―最高のパフォーマンスを生み出す仕事のきほん
| ◆アマゾンで見る◆ | ◆楽天で見る◆ | ◆DMMで見る◆ |
![]() やりきる技術―最高のパフォーマンスを生み出す仕事のきほん 著者 :小倉広 | ![]() やりきる技術―最高のパフォーマンスを生み出す仕事のきほん 検索 :最安値検索 | やりきる技術―最高のパフォーマンスを生み出す仕事のきほん検索 :商品検索する |
勇気を持って断る
自分の仕事のキャパシティというのは、意外とわからないものです。
「こんなにたくさんは無理」とか「こんな難しいことは自分には無理」とか思えるものでも、最終的にはやれてしまったり、逆に「この程度なら」と思った仕事がうまく行かずに誰かにヘルプをしてもらうハメになったりとか、いろいろ以外なことが起きます。
★P128〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
しかし、自分のキャパシティを超えて多くの仕事を請けてしまうと、仕事の質が落ちるのみならず、期限に間に合わなくなり周りの足を引っ張ったり、やり直しになることで、結果的に自分の時間も相手の時間もムダにしてしまうことがあるものです。
河野英太郎(著) 『たった1%の仕事のコツ』
――――――――――――――――――――――――――――★
本書『たった1%の仕事のコツ』にこういうことが書かれていました。
問題提起としてはたしかにそのとおりなのですが、どこが自分の限界なのかというのは、特に若いうちはわからないですし、トシをとっても大してわかっていないことが少なくありません。
かくいう私も、どういう仕事なら「無理」だといえるのかというのは、わかっているような気もするのですが、いまだにそれで失敗するところを見ると、実はわかっていないのだと思ったりします。
簡単に見えた仕事でもやってみるとなかなかうまく行かない、進まない、ということがちょくちょくあるのです。そんな時にそれを測定する方法が、
どのくらい他人に頼っているのか
というバロメータです。
・ちょっとこれ教えてよ
・××って、○○さんが似たようなことを以前やっていたよな
・○○の交渉がうまくいかないので、上司に顔を出してもらおう
こんなパターンが増えてくるというのはその仕事が自分のキャパシティやポテンシャルを超えている証拠です。
こういう時は本書『たった1%の仕事のコツ』にかかれていたことを思い出すようにしています。
★P129〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
自分の限界を超えていると思ったら、本分以外の仕事は引き受けるべきではありません。
まずは時間内で本分をまっとうし、それでも余裕があるときだけ他の仕事を受けてください。
そうでない場合は勇気を持って断ることです。
ちなみに本分であっても複数仕事を抱えるときは、自分にとって「新しいこと」は一つだけにすることです。
経験あることは複数抱えてもこなせますが「新しいこと」を複数抱えては、結果としてパフォーマンスも上がりませんし、他人に迷惑をかける可能性が高まります。
河野英太郎(著) 『たった1%の仕事のコツ』
――――――――――――――――――――――――――――★
本書『たった1%の仕事のコツ』では
・「これは今の分担具合なら自分が引き受けるべきだよな」と思っても、勇気を持って断ること。
・「新しいこと」は一度に1つだけにすること。
どうしても「いい顔」をしたくなる時はあるのですが、なにか新しいことにチャレンジしている時には、他の仕事は余裕があるくらいにするというのが、結果を出すコツではないかと。
かつて「これは自分でないと…」といって引き受けすぎて、パンクした私がいうのもなんですが…。
少なくとも、パンクしたあとに職場復帰してからは、新しいことは1つだけ、それがゴールが見えるまでは、仕事には余裕がある状態にするようにしています。
あいてがたとえ、「これはお前がやるべきだろう」といっても、「ご意見はわかりますが、いまは無理です」とはっきり言うようにしています。
■参考図書 『たった1%の仕事のコツ』
こんなことがありませんか?とにかく仕事がたまる/上司によく無視される/命がけでつくった書類を見てもらえない/「言ってることがわからない」と言われる/会議で反対ばかりされる/自分にだけ、メールの返信がこない(遅い)/いつもあら探しされる/いつもあとまわしにされる/いい仕事は全部他人にもっていかれる/やり直しばかりさせられる/まじめにやっているのになぜか報われない……
そんな人は、その「やり方」を見直す必要があるかもしれません。まじめさとパフォーマンスは決して正比例ではありません。悪い意味で「まじめ」すぎると、パフォーマンスは逆に下がるのです。
デキる人とは、このまじめの「力のかけかた」を知っています。
そこにはちょっとしたコツがあります。このコツを知っているか知らないかは、あなたのパフォーマンスをとても大きく左右します。
実は99%の人がしていない、ちょっとした、でも効果絶大な仕事のコツを、本書では紹介していきます。
| ◆アマゾンで見る◆ | ◆楽天で見る◆ | ◆DMMで見る◆ |
![]() たった1%の仕事のコツ 著者 :河野英太郎 | ![]() たった1%の仕事のコツ 検索 :最安値検索 | ![]() たった1%の仕事のコツ 検索 :商品検索する |
●本書を引用した記事
体調の維持管理をする
目的に立ち返る
問題・課題・懸念事項
パニックになるのを避ける方法
メモは簡潔がいい?詳細に書く?
バブルマップノート:今日やることは常にデスクトップに置く
命令か依頼か―リーダーとしてのメンバーとの付き合い
議事録は清書してはいけない
朝型仕事と夜型仕事を比べてみると
「とりあえず」は忌み言葉
仕事の効率は上司が決める2
できることしかできない
▼字型スキルを持つ
「他力」を利用する
ワークライフバランスを考える
ストレス解消の方法をもってますか?
簡単なことしか習慣化しない
勝手にメンターにする
ルールに触れるには覚悟が必要
愚痴が言いたくなったら対策を考える
リーダーの敗北宣言「あいつは使えない」
誰もやらない仕事は誰がやるべきか
リーダーの心得:失敗を経験させる
人物カルテ:価値観を意識する
99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ
勇気を持って断る
99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ
迷わないと効率良くできる
99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ
●このテーマの関連図書

99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ
「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方
「君にまかせたい」と言われる部下になる51の考え方
入社1年目の教科書
図解99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ
図解ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術
■同じテーマの記事
●上司が部下の相談に乗ってくれないのはなぜ?
部下が困っていることに対しては、アドバイスしたり解決の手助けをしてあげるのが上司の仕事のひとつです。ただ、実際には「相談に乗ってくれない」「ありきたりな指示しかされない」「余計な仕事が増える」など、否定的な経験のほうがおおいのではないでしょうか。なぜ上司は部下の困り事に親身になってくれないのか私は 28 歳のとき、新規事業部門の部長職を拝命しました。全国に、30 名以上の部下がいま..●時間価値倍増法
三浦雄一郎さんが世界最高齢でエベレスト登頂に成功されましたね。本当におめでとうございます。草葉の陰からお祝いを申し上げます…。三浦氏は・1964年イタリアのスキー大会で日本人として初めて参加し、時速172.084キロの当時の世界記録を樹立。・1966年、富士山直滑降。・1970年にはエベレスト・サウスコル8000メートル世界最高地点からのスキー滑降を成し遂げ、その記録映画でアカデミー賞受賞・1980年代に入ってからも世界七大陸最高峰のスキー滑降を完全達成とまぁ..●勇気を持って断る
自分の仕事のキャパシティというのは、意外とわからないものです。「こんなにたくさんは無理」とか「こんな難しいことは自分には無理」とか思えるものでも、最終的にはやれてしまったり、逆に「この程度なら」と思った仕事がうまく行かずに誰かにヘルプをしてもらうハメになったりとか、いろいろ以外なことが起きます。しかし、自分のキャパシティを超えて多くの仕事を請けてしまうと、仕事の質が落..●99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ
参考図書『たった1%の仕事のコツ』書名:たった1%の仕事のコツ著者:河野英太郎出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワンこんなことがありませんか?とにかく仕事がたまる/上司によく無視される/命がけでつくった書類を見てもらえない/「言ってることがわからない」と言われる/会議で反対ばかりされる/自分にだけ、メールの返信がこない(遅い)/いつもあら探しされる/いつもあとまわしにされる/いい仕事は全部他人にもっていかれる/やり直しばかりさせられる/..●簡単にできたことこそ大切にする
困難にぶつかって、苦労して、紆余曲折しながらやり遂げたことというのは記憶に残ります。記憶に残るので、そこでやったことというのをもう一度やろうとします。で、たいていは失敗します。なんでかというと、困難にぶつかったということは、初動で失敗していたということだからです。エピソードに残るもの先輩:昔さあ、商談をしていたお客様が他社に契約しちゃったことがあってね私:競合負けですか?先輩..●ボトルネックは、決済済の箱
机の上にレターケースが有りますか?ウチの会社にでは、管理職になると専用の2段レターケースがもらえて、その上段が未決、下段が済と書かれています(テプラが貼ってあるだけ)。これを見ると、仕事がスムーズに回っている管理職とそうでない管理職の違いが分かることに気が付きました。決済書類は発生した時点で処理、処理したらすぐに返却単純に言うと、仕事がスムーズに回っている管理職のレターケースは、ほぼカラのことがおお..●元の場所に戻る
PCが仕事の中心にある人は、いつもこんなことをやっているのではないでしょうか。元の場所に戻るソフトウュア開発者は、絶えずファイルシステムの中を動き回ります。あちらで JAR ファイルにアクセスした後、そちらに何かのドキュメントを探しに行き、次はあちらからこちらまでコンパイル済みファイルのコピー、または、そちらのディレクトリに何かのインストール…。そんな具合の作業が続きます。..●ゼロ秒思考5
今週は、『ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング』という本をご紹介しています。ゼロ秒思考とは、あるテーマについて、即座に必要なことを考えることが出来るような事ができるようなトレーニングを「メモ書き」でしよう、という本。マッキンゼーで長期間活躍した筆者が、「誰でも、確実に頭が良くなる方法がある」として開発し、広めているやり方。場所も、時間も取らない。わずか1分のメモ書きを繰り返して、・考えていることを明確にすること..●即座にやると上司からの評価が上がる
チームやプロジェクトの進捗ミーティングなどで、いい意味で主役になっている人っていますよね。ようするに、進捗状況のキーを握っている人で、毎週定例でやってもその人の報告事項が多い人です。傍目(はため)に見ても仕事量はかなり多そうなのに、そういう人に限ってメールのレスポンスは早いし、ほぼ間違いなく期限通りに仕上げるんですよ。まぁ、逆に言えばそういう人だからキーになる仕事を任されているとも言えるのでしょうけど。仕事が出来る人に見せる行動ルールそういう人が一体どうやって仕事を..●人の発言にはウラがある
「それじゃあうまく行かんよ」なにかの提案をした時に、こう言われた経験のある方も多いのではないでしょうか。それを額面通り受け取ってはいけません。人の発言にはその人の利益がある世の中の専門家や評論家と言われる人たちがテレビや新聞・雑誌などで色々コメントしてますね。「これからの世の中はこうなる!!」とか。それが概論的には我々シロウトでも予測できるようなことでも、ちょっとしたキーポイントや論拠をうまくつけると専門家らしくなります。..決済を素早く貰えば仕事は早くなる1
サラリーマンの仕事の多くは、当たり前ですが上司の承認のもとで行われます。
その人の個人的な能力自体は高いのに、仕事が素早く進められない理由として、上司や先輩がボトルネックになってしまっているケースが結構あるようです。
■上司の決済を素早くもらえない原因
当たり前の話ですが、早く決裁をもらうことができれば、それだけ早く実行に移すことができます。この当たり前のことがわかっていながら、ここで悩み、悶々とした時問を過ごしていることが少なくありません。
まるで、自分の力の及ばない世界に判断を委ねているような気持ちになっているため、待ちの姿勢になってしまいます。
しかし、本当にそうなのでしようか?
自分の力の及ばない世界なのでしようか?
上司と部下の利害関係が一致しないことは、たしかにあり得ます。しかし、個人的な都合が絡む場合を除くと、部署としての方向性としては、おおむね利害関係は一致するはずです。
仕事を円滑に回して業績を向上させる。そのためには、具体的な案件をどんどん進めていかなくてはなりません。すると、部下から相談されて許可を求められたことは、なるべく早く結論を出したほうがいいはずです。
上司としてもそうしたいと思っているはずなのに、上司が部下の提案を却下したり、いろいろ情報提供を要求したりして、時間伸ばしをしているかのように感じることが時々あるのは、原因は
部下の説明と根回し不足
が原因です。
「ウチの上司はなかなか決断しないから〜〜」
「ちょっと上司が納得してくれなくて…」
よく聞かれるグチですが、原因は上司にあるとは限らないと思っていたりします。
では、なぜ上司が早く判断できないのか。その理由は簡単です。
判断するに足る情報が不足しているからです。
情報不足の段階で、無茶な判断をしてはならない、ということを上司自身はわかっているのです。
部下はその決断や行動に至る理由がわかっています。しかし、その理由を説明もなく「×××をするので承認してください」と言われても判断できるわけがありません。
その理由が、長期的に見て会社や部門にとって損害を与えるようなリスクもあるのであれば、そこについて詳細な情報や今後の計画を知らなければ判断できないんですよ。
たとえば、「業務の優先順位を変更したい」と言われても、それがなぜ必要なのか、その結果どうなるのかがわからなければ、「もっと情報を出せ」と言わざるを得ません。
その決定がされないからといって、「上司の判断が遅い」と言われても、
「それはオマエが責任者になったら好きにしていいが、今はオレが責任者だ」
ということになってしまうわけです。
■上司の判断を早くすもらえる2つの行動
では、この上司の判断を素早くもらうためには何をすればいいのかというと、2つの行動をとればいいです。根回しと説明
たったこれだけです。
ちょっと前置きが長くなってしまったので、詳細は次回に続く
■関連する記事
●合意したけど賛成してない―結論は他人の物
いろんなルールを作るけど、ルールがルールとして守られるのは、たぶんほんの一部です。特にルールが賞罰に影響しないものだったり、イチゼロで判断できないようなものだったりすれば一層。とくに、「会議をして全員で決めたのに、結局何も変わらない」なんてのは組織で動いているとよくあることです。たとえば、「帰宅前に机の上を片付けて帰ろう」みたいなルールを決めたのに、1週間もすればもう元の木阿弥。まぁ人間なんてこんなもんなんですけどね。なぜ決..●タイプ別ストレス発散の方法
『仕事で使える心理学』という本に、ストレス発散のためのタイプ分析というチェックリストが載ってましたので、ご紹介します。ストレス対処のチェックリスト(01)気心の知れた友だちと楽しくおしゃペりして発散する(02)イヤなことは考えないようにする(03)何が自分を苦しめているのかを整理してみる(04)先輩や上司なと頼れる相手に相談してみる(05)どんなことからも..●決済を素早く貰えば仕事は早くなる2
サラリーマンの仕事の多くは、当たり前ですが上司の承認のもとで行われます。その人の個人的な能力自体は高いのに、仕事が素早く進められない理由として、上司や先輩がボトルネックになってしまっているケースが結構あるようです。上司の承認が素早く貰えれば、待ちの時間は短くなり、仕事のペースが上がります。前回の記事では、仕事が遅くなる理由について書きましたので、今回はその対策の具体的な方法をご紹介しておきます。上司の判断を早くすもらえる2つの行動では、この上司の判断を素早くもらうた..●決済を素早く貰えば仕事は早くなる1
サラリーマンの仕事の多くは、当たり前ですが上司の承認のもとで行われます。その人の個人的な能力自体は高いのに、仕事が素早く進められない理由として、上司や先輩がボトルネックになってしまっているケースが結構あるようです。上司の決済を素早くもらえない原因当たり前の話ですが、早く決裁をもらうことができれば、それだけ早く実行に移すことができます。この当たり前のことがわかっていながら、ここで悩み、悶々とした時問を過ごしていることが少なくありません。まるで、自分の力の及ばない世界に..■同じテーマの記事
●議事録は読み返すから意味がある
会社で会議をすると、会議ごとに議事録を作ってますよね。あれ活用されているのでしょうかね?エビデンスと周知のための議事録議事録には2つ目的があって、ひとつはエビデンス。つまり、だれが何を言ったのかの証拠です。あとで「言った、言わない」のトラブルになったり、決定事項の背景を会議に参加していない人にも通知する役目です。この目的であれば、会議に参加した人は議事録を見る必要はありません。その場にいたのでより詳しく知っているはずですから。逆に会議に参加していない人で何らかの影響..●メモ帳の消費量を測定する
1ヶ月にどのくらいメモ帳を消費してますか?私は最近はメモ帳ではなく付箋紙を使っていますが、よく百均で買うので、この半年で購入したメモ帳用付箋紙の数を数えてみました(お小遣い帳で…)。結果は、11冊。1冊200枚なので、1ヶ月平均で約360枚、1日平均で約12枚のメモを書いたことになります。実は昔はもっと多かったです。これは最近デジタルのメモ帳(Google Keepです)を使うようになったためでした。ヒラメキはとにかく書く私は大抵ポケットにメモとノートを入れてます。..●社内研修の講師になる
別の記事でも書いてますが、人に教えるというのは最高の勉強方法です。ただし、隣の後輩に「あ〜君、ドラッカーのマネジメントについて教えてあげるよ」と言ったらなにが起きるか、まぁ想像がつきますよね。社内研修たぶん社内研修ってあるでしょう。社員だけを集めていろんなことを教える研修です。その講師は、内容によっては社外から招くこともあるとは思いますが、会社の実務に沿ってというとやっぱり社員を講師にするということも多いかと思います。その講師..●上達のコツは続けること、続けるコツは続けること
このサラヒン〜サラリーマンの仕事のヒントを始めてからなんと5年が過ぎました。その間、シゴトコンパス〜サラリーマンの仕事の羅針盤を始めたり、メルマガを始めたりと、我ながらよく続いたなぁ、と思ってしまいます。以前は自己評価では「3日坊主」だと思っていたのですが、驚いたことに、ほぼ毎日記事を書くことができています。※公開作業は平日にはやれないので、土日にまとめて5記事をアップする方法を取ってますが。案外、やってみればできるのかも、ですね。続けるコツもちろん、10年15年と..●通勤どこでも仕事術:平積みにしておくと読書モチベーションが復活する
ちょっとした読書量を増やすためのハックをご紹介します。読書通勤を習慣化する仕組みづくり毎日一冊は本を読んでいますが、実は通勤中に本を読むことをしなかった時期は、ほとんど本を読むこともありませんでした。月一冊も読めば良いほうだったと思います。そう考えると、ほとんどの本を通勤中に読んでいるわけです。私の読書の習慣が続いている秘訣をここでご紹介します。まず、複数の本を積ん読..●大勢の前でプレゼンするときはZ目線が有効
大勢の前で何か話そうとするとかなり緊張します。1対1で話すときでも多少は緊張していますが、ちょっと大きな会議で発表をしたり、そこで何かコメントしようとしたりすると、もうドキドキが止まりません。だんだん職位が上がってくると、こういう場面が多くなるのですが、やっぱり苦手っていう感覚は否めません。もちろん、昔と比べると多少は良くなりましたが…。Z目線のテクニックそういうときには、いろいろなテクニックをあれこれ思い出しながら、テクニッ..●メールは見るのを急くな、返事は急げ
他の人の PC 画面を見ると、メールクライアントが立ち上げっぱなしになっている人が結構います。最小化されているわけでもなく、デスクトップにど〜んと。新着のメールがあるかどうかがわかるように、実際に作業している Excel はちょっと小さくなってしまっていたりして…。これじゃあ効率が悪いだろう…と思うのは、私が時間貧乏だからだろうか…メールはすぐに見るな過去記事でも何度か書いてますが、メールのGTDメールの自動受信はオフにしておきなさいメールの処理メールはプ..「目標による管理(MBO)」の目標は自分で作る
多くの会社で「目標による管理(MBO)」が導入されています。
しかし、Webや雑誌などの論評を読む限り、「導入効果があった!」という論評は少なくて、どちらかと言えば、「失敗だった」的なお話が多いですね。
簡単に結論をまとめてしまうと
・日本企業という文化風土になじまない
・開発された欧米の文化風土の理解が不足している
という、文化風土に起因する問題がよく指摘されているようです。
※私が読んだものが偏っている可能性はありますが。
しかし、イチ・サラリーマンとして、「目標による管理(以下、MBO)」の課題を指摘されても、経営者ではないので、それをどうこうする事はできません。経営者が決めたルールの中でいかに高く評価されるのかの方法を考えたほうが現実的です。
サラリーマンとしては、MBOという管理手法は非常に利用しやすいいい方法です。
要するに、明文化された目標を達成すればマルがもらえて、目標を大きく超えれば2重マルがもらえます。それは給料やボーナスが増えるということを意味していますし、それ(マル)を継続すれば、昇進・昇格が待っています。
だから、その制度がいいものであろうが、悪いものであろうが、大いに利用することです。
「制度が悪い」と文句を言えば、自分の評価が下がるだけですので。
■目標をどうやって立てるか
MBOでキーになるのは、「期初にどのような目標を立てるか」です。これに失敗すると評価が下がるので、慎重に考えておきたいものです。
会社に目標の作り方はいろいろかもしれませんが、
部下が自分の目標を自分で決める
という体裁をとっているのがMBOのポイントです。
会社なので、社長が決めた方針に基づき、役員がそれぞれの目標を決めて、さらにそれが部長に展開されて…、と末端の社員には上司(課長・係長)が目標を決めて言い渡します。
ひどいところでは、それをMBOシートに記入するのが部下の役割、という会社も聞いたことがあります。
こうなると部下としては、言い渡された目標があるだけで、モチベーションも目標に対する思い入れもなにもあったものではありません。
ただ、ここまで極端なところは少数派で、ある程度の自由度は認められているのが一般的なようです(多くの会社を知っているわけではありませんので、単なる私の偏見)。
■目標は2つたてる
目標を立てて、上司と面談するときに、2つの目標を報告するようにすると、上司から良い評価をもらえます。ひとつは上司から言い渡された目標。もうひとつは自分がやりたいと思っている目標です。
「年間売上10%増」が上司から言われた目標であれば、まずはそのとおりの目標を立てます。
一方で、もう一つの目標も自発的に作ります。たとえば、「契約獲得数5%増」。別に営業の仕事そのものについてでなくても構いません。たとえば、「職場改善提案の10%増」みたいなものでも。
★P105〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本来、目標管理とは、社員一人ひとりが、「私はぜひこれをやってみたいんです!」「ここまで成果を上げてみたい!」と、胸がわくわくするような高い目標を自分で設定して、その達成に向かって適進するのが理想です。
そうすることで、社員は高い成果を出し、成長します。
経営者が決めた目標を社員に割り振るのが、本来の目標管理ではありません。
経営者は自分が立てた目標を持っていればいいし、社貝も自分で立てた目標を持っていればいい。ほとんどすべての会社で同じです。
:
:
人間は誰でも自分で立てた目標について、自分の能力を生かし、精一杯の努力をしたいのです。会社から一方的に与えられた目標を約 40 年間の在職中に目指さなくてはいけないというのは、何とも寂しい40年間ではないでしょうか。
松本順市(著) 『社長は君のどこを見て評価を決めているのか?』
――――――――――――――――――――――――――――★
日産を復活させたカルロス・ゴーン氏ではありませんが、「コミットメント」をするというのは結構強い力がありますね。
それを上から言われた目標をひたすら実現するでは、実は上司は高く評価してくれません。
「言われたことはする。ただそれだけ。」という評価になってしまいます。
「言われたこともする。それ以上に何かする」と評価されないと上司から高く評価されることはありません。
■参考図書 『社長は君のどこを見て評価を決めているのか?』
本書でお伝えしたいテーマは、ずばり「社員が知らない、評価と給料のホント」です。あなたは会社に対して、こんな不満を持っていませんか?
「頑張っているのに給料が上がらない。どうして認められないのだろう……」
「自分よりも業績を上げていない同僚が出世していく。ダメなあいつのほうがなぜ!?」
よほどの大企業でない限り、それらはすべて「社長の評価」で決まるのです。
そしてそれを知っているかどうかで、あなたの会社人生は決まります。
| ◆アマゾンで見る◆ | ◆楽天で見る◆ | ◆DMMで見る◆ |
![]() 社長は君のどこを見て評価を決めているのか? 著者 :松本順市 | ![]() 社長は君のどこを見て評価を決めているのか? 検索 :最安値検索 | ![]() 社長は君のどこを見て評価を決めているのか? 検索 :商品検索する |
●本書を引用した記事
自分の評価を知る方法
会議室の椅子を交換する
社長は君のどこを見て評価を決めているのか2
社長は君のどこを見て評価を決めているのか1
若いアタマを維持する1
昇進したばかりの上司が部下との面談時に気をつけること
学習する組織:マネジメントを学ぶよりも「話す」ことが効果がある
学習する組織:マネジメントの一般的体系
目標は自分だけが管理できる
不満を持つ
勉強好きはどのように昇進・昇格に影響する
昇進・昇格のウラ話
付加価値を意識する
ドラッカー365の金言:組織の精神はトップから生まれる
人事評価の目的を理解すると評価を利用できる
人を動かす:罰則は「前向きさ」を失わせる
知覚コントラストを利用する
自分を律すること
傍観者の立場で物事を見る
継続的学習の重要性
評価されない理由を知る
問題を報告してはいけない。行動を報告しなさい
「目標による管理(MBO)」の目標は自分で作る
成果を出しているのに上司に嫌われている
社長は君のどこを見て評価を決めているのか?
目標は部門目標に合わせる
関係者を巻き込む
明日の意思決定を計画してはいけない
管理職の唯一の仕事
到達基準点を最高にする
部門目標と個人目標
複数の選択肢を得る
評価されるポイント
やりたい仕事についてはいけない
社長は君のどこを見て評価を決めているのか?
社長は君のどこを見て評価を決めているのか?
社長は君のどこを見て評価を決めているのか? 要約
社長は君のどこを見て評価を決めているのか? 詳細目次
●このテーマの関連図書

30日でつくれる人事制度、だから業績向上が実現できる―成果主義人事制度をつくる
「即戦力」に頼る会社は必ずダメになる(幻冬舎新書)
上司はなぜ部下が辞めるまで気づかないのか?(Nanaブックス)
「いい会社」のつくり方-人と社会を大切にする経営10の方法-
ビジネスモデルの教科書上級編
儲ける社長の人事評価ルールのつくり方
■同じテーマの記事
●マウスのホイール操作をマウスカーソルのあるウインドウに適用する
ブラウザーとメールを立ち上げておくなど複数のウインドウを表示して作業をしているときに、マウスのホイール操作をしたら、別のウインドウがスクロールして、イラッとしたことありません?Windows のアクティブウインドウって目立たないWindows って、いろいろな操作をするときに、その対象はアクティブになっているウインドウに対して行われます。当たり前ですが。ここで問題になるのはマウスカーソルはアクティブなウインドウの上にあるわけではないけど、マウスカーソルがあるとそれが..●初手、王手飛車取り!
本日は、具体的なスキルの話ではなく、心構えのお話。心構え、基礎学習なにをするにしても、かならず「心構え」が必要と言われます仕事というのは、社会に真摯に貢献するという気持ちで向かいなさい社会人としての自覚と責任をもって臨みなさい感謝の気持ちを持つことが大切自分のやったことに誇りを持ちなさいまた、何かを学ぼうというときには、まず基礎的な理論をしっかり身につけて、応用はそれからみたいなことも。それ自体は理解できますし、私自..●一番簡単にできる成果の増やしかた
年末になると、今年度の業務目標と現時点の実績との差が気になり始めます。たいていは、まだ未達状態(未完了)のものが多くて、「あと3ヶ月で年度始めに立てた目標が達成できるか?」と心配になるものがあります。一番簡単にできる成果を出す方法一般社員なら、年間の業務目標は4〜10個というところでしょうか。管理職なら、部下の業務目標数だけあるはずなのですが、ある程度集約もされるので、20個くらいというところでしょうか。私は第4クオーターになると、こうした個人的に持っている目標、管..●宴会の席では上司の隣りに座る
部門やグループで飲みに行くことがありますよね。その時、どこに座りますか?通常は、職場で一番親しい人の近くに席を取るのではないかとおもいますが、ここはひとつちょっと気張って上司の隣りに座るようにしてはいかがでしょうか。『話しかけなくてもいい会話術』に書いてあったのですが、簡単に書くと話しかけられたい人の左隣りがいいそうです。..●担当者を決めない計画立案
プロジェクトスケジュールを決めるときに、1.タスクをリストアップする2.日程を決める3.担当者を決めるってやりますよね。でも時々担当者を決めないままスケジュールとして公開してしまう場合があります。多くの PMBOK 系の進め方だと、担当者を決め、最終的に各担当者の業務負荷をチェックして業務量を可能な限り平準化するのがセオリーです。私の勝手な持論ですが、世の中セオリー通りには行かないものです。原則は担当者ありき当然ながら、担当者を決めなければ、そのタスクを責任を..●数値評価のワナ
日本でMBO(Management by objectives;目標による管理)が導入されてからずいぶんになります。でも、その結果日本の企業の業績が良くなったかというと、どうもそうではないように見えます。まぁ、イチサラリーマンが、MBOの仕組みについてどうこう言うつもりはありませんが。数値評価にはワナがあるあるとき私はクライアントの依頼で..●能力給と成果給:能力給を重視せよ
能力給と成果給給与には、能力給と成果給という2つの種類があります。これを正確に分けている会社もありますし、渾然一体になっている会社もあります。大手になると徐々にこれが分かれていくようです。能力給というのは、その人の仕事の能力に依存する給与です。上司なり社長なりが、その人に期待する結果を出し続ける能力(いわゆるコンピテンシー)を測定して決めるものです。多くの場合、昇進・昇格はこれによって決まり、その職位によって給与の範囲が決められています。成果給というのは、直近6〜1..●便利屋で終わらない仕事術
「××君、ちょっといいかな?」上司からこんなふうに話しかけられたら、本当にちょっとで終わると思う人はいないでしょう。大体の場合は、現在上司の抱えている問題点についての説明があって、結局何らかの仕事を「君に頼むよ」とか言われるのがオチです。「今でさえ一杯一杯なのにこの上…」とは思いつつ、「はい!何でしょうか?」と上司のところにすっ飛んでいくのはサラリーマンが身についたからでしょうかね?便利屋と役に立つやつの違い中間管理職サラリーマンとして、受けの立場と下の立場を使い..●昇進・昇格申告書:受け身表現を使うな
面接官をしていて、「この人なんだか積極性がないなあ」と思うことがあります。最近その理由に1つ気が付きました。主体性・自発性を疑われる受け身表現われわれ日本人は、会話にも文章にも受動態(受け身)表現をよく使う。周囲に対して受け身の姿勢をとるのが好きなのかも知れない。気にする人は少ないが、自分のことを言う際の受動態表現は、発言や文章にネガティブな雰囲気をもたらす。:欧..●期末自己申告記入のポイント
3月ももう終わりです。もう今期の期末面接は終わったでしょうか?もう手遅れかもしれませんが、私が部下と面接した結果と上司と私の報告をした時に気がついたヒントについて、ちょっと書いておきたいと思います。MBOは2種類多くの会社でそうだと思うのですが、目標管理を導入している会社では、業績評価能力評価の2本立てになっていると思います。もしかすると業績評価情意評価能力評価コンピテンシー評価の4本立てという会社も聞いたことがあります。名称は会社でいろいろでしょうから..●期末面談:副産物を評価する
3月もいよいよ終わりに近づいてきました。おそらく、あなたの会社でも期末面談の季節なのではないでしょうか。以前の記事結果が全てじゃぁないで、評価する側にとっては結果が出ないものは評価に値しないと書きましたが、逆に部下からの視点で、結果が出なかったときの、自己評価の書き方について過去に私がやって高評価がもらえたことについて、その理由を考えてみたいと思います。できなかった当初決めた目標は××の工程におけ..情報を上司に伝える1
会社のヒエラルキーからすると、部下というのは、現場の情報を最もたくさん持っているひとになります。
つまり、情報の中で最も大切な情報である
一次情報
があることになります。
■上司は情報を欲しがっている
会社自体を含め、部門や課という組織を運営する人(以下、上司といいます)は、その組織を維持・発展させていくための方策を考えるのが仕事です。しかし、それを考える上で必要不可欠なのが、「現場で何が起こっているのか」という情報です。
この情報を収集し、さまざまな手を打っていくことで、組織の運営をしていくのですが、不正確な情報やうわさ話などで重要な判断をすることはできません。
「風通しのいい組織」というのは、こうした現場の情報(良い物も悪い物含めて)がきちんと上司に伝わるような環境を持っているらしいですが、私の知る限り、あらゆる情報がきちんと伝わる組織というのはないですね。
なにしろ人間の処理能力には限界があるので、ヒエラルキーの下から順にフィルタされて、重要なものを選択しないとパンクします。
ところが、この「重要」というのが人によって異なるんですよ。
極端な話、どれだけ上司が「情報をくれ」といっても、部下が情報として認識していなければ、部下はそれについて上司に伝えようということは考えもしません。
では、「重要な情報」を定義すればいいのかというと、これが一筋縄ではいかない。
過去に起きた市場での問題にしても、「小さなクレームのひとつ」だったものが、会社を揺るがすような問題になったことも記憶にすくなくはありませんね。
その時点では大した問題に見えないものも、結果論で言えば「大した問題」なことがあります。
後になって、「どうしてそんな大事なことを報告しないんだ!」と責められても、部下としては「その時は大した問題には見えなかった」というのが実情です。ただ、上司としては、責められた点が結果論であるにしても、その後にちゃんと情報が上がる仕組みを考えないといけなくなることは確かです。
逆に上司から見ると、こういう情報をいろいろ上げてくれる部下というのは、すごくありがたい存在です。
いざというときに(上司の上司から質問された時など)、多少でもその情報を知っているというのは、その場で取り繕いようがあるんですね。
■上司に報告するべきことリスト
そういうありがたい存在の部下になるためには、最もいいのは「ちょこちょこと細かく上司とコミュニケーションをとっている」ことです。そうすれば、いろいろなことについて情報を提供する機会がありますので。
「コミュニケーション」と言っても、別に「毎日30分上司と話をしなさい」とか無理難題(これが無理難題なのかどうかは別ですが…)を言うつもりはなくて、メールでもいいです。
必要なのは、
上司に報告すべきことリスト
を持っていることです。
その場の勢いで報告をするのではなく、「××と○○は上司に報告しておこう」という項目を明らかにしておくことです。
■上司が欲しがっている情報
では、どういう情報を上司に話せばいいかというと、自分は以下のものは必ず上司に報告することにしています。・上司の担当境界にかかわる事項(対外的な事項)
・上司が認識している課題の進捗状況
・業務を進める上での認識している課題
・新たに発生した対応期間の割と長い業務
です。
次回はこれらの情報について、より具体的にはどんなものかについて説明したいと思います。
次回をお楽しみに。
◆このテーマのおすすめ図書

仕事ができる人の逆転ワザ42
トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事
上司も知らない「仕事の仕方」
「鬼上司」、これがすべての仕事!―ここまで“頭が回れば”文句のつけようがない!
国連で学んだ価値観の違いを超える仕事術
あなたが上司から求められているシンプルな50のこと





