先延ばしで失敗しないための作業分割法



あるボリュームの大きな仕事があると、それをいつやるかというのは重要な問題です。

 「これは大体4時間くらいかかるから、まとまった時間にやろう」

などと思ってしまうと、そんなまとまった時間は、1週間待っても取れません。

結果、ギリギリまで先延ばしする羽目になって、「もういまやらないと間に合わない」という状態になってから手を付け始めるという羽目になります。

先延ばしグセというのは、私はこういうパターンが多いです。




■まとまった時間はこない


経験的に言って、4時間かかるから4時間のまとまった時間を作ろうと思っていると、たいていは取れません。

たとえば、今午後1時だとして、3時から会議なら2時間ありますよね。でも、4時間ではありません。そうすると、「次に4時間取れるまで置いておこう」と考えちゃうわけです。

いわゆる先延ばしです。

多くの仕事術・時間術の書籍にあるように、これが最悪のパターンです。

明日のスケジュールに4時間「この仕事をする!」って書いておいても、直前になってみると、また別の割り込みが入ってきたり、「その前にちょっとこっちを」って始めた仕事が30分位かかって、「あ〜、あと3時間半ではムリかな…」ってまた先延ばしします。

まとまった大きな時間なんて、そう簡単にできるわけがないんです。




■タスク時間が2時間を超えたらそれは実行不可


私のタスク分割の判定基準のひとつは、

 タスク時間が2時間未満であること

です。

つまり、これ以上かかると思ったら、分割の仕方が足りません。

それは GTD で言うところの、「プロジェクト」です。つまり、複数のタスクがあるものです。

もっと細かく分割しないといけないわけです。

一応ですが、私のタスクの目標は30分未満(あくまでも「目標」)。

そこまで分割するようにしていますが、当然分割できない場合もあるので、「ダメ」と判断する条件は上記のように2時間です。

この2時間というのはどこから来ているかというと、

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●仕事の能率を飛躍的に高める『マックスIIの原則』
マックス II の原則」がいかに知的作業の生産性を向上させるかについては、既に何度か述べてきましたので十分理解いただいていると思いますが、ここでもう一度整理をしておきたいと思います。

・人間の集中力持続の限界は、およそ二時間であるため、二時間以内に仕事に対する達成感と、解放感が得られるような業務設計にすると生産性が大きく向上する。
・会議のような業務も二時間で終了すると決めてしまえば、会議運営の方法を改革せねばならず、その改革を通じて様々な生産性向上効果が現れる。
・「防衛の三○行動」と「マックス II の原則」を組み合わせることによって、一日の好ましい夕イムスケジュールを設計することができる。そして、これを全社的な就業時間として採用すれば、会社全体に好ましいリズムができることになり、全社的な生産性向上効果が現れる。(この点については次章でもう一度述べる)

大体以上のようなことを述べてきました。そこで、もう一つ加えておかなければならないことがあります。

・業務のブレイクダウンを「披露宴の視点」で行う時に、ブレイクダウンの単位が二時間以上の業務になる時は、これをさらに分割して、分解した各業務にゴールが明示できるよう工夫する必要がある。そうすれば、その業務の生産性は、さらに向上する。

既に読者諸氏には十分理解いただいているところであります。

この「マックス II の原則」は、自分が一人で仕事をする場合でも、また部下たちと一緒に業務を行う場合でも、大変有効なものであります。

長くとも二時間以内になんらかの達成感と解放感が得られるように業務設計をする習慣をつけられることをお勧めします。

小林忠嗣(著) 『知的生産性向上システムDIPS(ディップス)
―――――――――――――――――――――★


というところから決めています。

■ゴールを明示する


「仕事を30分やったら休憩する」ようにタスクを作るわけではありません。

 ゴールと判断できるマイルストーンを置く

ことがタスクの条件です。

「ここまでできたら終了」というのがわからなければ、タスクにはなりませんから。

タスクの分割が難しいのは、ゴールが時間ではなく成果物であることです。成果物を定義できなければ、何もしなくても時間は経つので。




■参考図書 『知的生産性向上システムDIPS(ディップス)




コミュニケーションがよくなり、組織全体の効率が高まる画期的な手法を展開。





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

知的生産性向上システムDIPS(ディップス)
著者 :小林忠嗣

知的生産性向上システムDIPS(ディップス)
検索 :最安値検索
DMMでは見つかりませんでした



●本書を引用した記事
 情報整理は時間の無駄(Windowsサーチを使おう!)
 生産性を改善するヒント(「1440分の使い方」より)
 Pマトリックスで優先順位を判断する
 自分の集中できる時間は限りがある
 集中と弛緩を制御する(マックスIIの原則)
 ジェットストリームアタック!!な仕事術
 調査したら満足するな
 質問や反対意見は合意のサイン
 生産的であるために3:技術編
 DIPSとは何か7:1ヶ月後までスケジュールを立てる効用

●このテーマの関連図書


トップと経営幹部のためのDIPS―企業経営の生産性を高める「知的作業者の…

店長必携!フードサービス攻めの計数

最強の経営を実現する「予材管理」のすべて

やり抜く力GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能…

どんな仕事も楽しくなる3つの物語





■同じテーマの記事

2つの指示書で進捗会議をやめる

「会議が多くて大変…」という話は、どこの会社でも聞きます。だんだん職位が上がっていくと、会議の時間が業務時間のかなりの割合になるようになります。役員になると時間のほとんどは会議をしているのではないでしょうか?現場の一般職の人は、役職の人とくればれば少ないとは思いますが、その週の予定は会議の時間にかかわらずやることがあるので、ちょっと会議が重なったりすると途端に仕事が遅れてしまって、最後は残業で帳尻合わせをするはめになったりします。その上、残業をしている時に、「お、ちょ..

ダラダラ癖から抜け出すための10の法則:能力以上の成果を出す目標の建て方

「能力以上の成果」を引き出す「目標の立て方」「よい目標」を設定するというのは、簡単なことではない。「よい目標」とは、やる気を起こさせると同時に、その行動の方向づけをしてくれる。そういう目標を設定するためには、次のような条件が守られなければならない。自分自身の目標であること。自分のために設定した目標なら、やり遂げる可能性は大きい。上司や友人、仕事仲間から押しつけられた目標ではダメだとい..

優先順位を正確に意識する

優先順位って簡単な言葉で説明できますか? 仕事をする上で、たったひとつのタスクしかない状態はありません。たいていは、アレもしなきゃ、これもしなきゃ、状態で、「から手を付けよう」と決めてかかりますよね。上司からも「を優先してやってくれ」と言われたことも多いと思いますが、本当に優先してますか?優先事項があるときは他の仕事をしてはいけない単純に言えば、優先順位をつけるというのは、その第1番目のことが終わらなければ..

どうしようもないムダな会議がある理由

「業務効率化」「働き方改革」などとうるさいですね。「ほっといてくれ」と言いたいときもあったりなかったり。まあ、いずれにしろサラリーマンは上が「こうしろ」と言ったら、やるのが宿命。それが給料のもと。で、毎度いの一番に業務効率を下げているネタとして、どこの会社でも上がるのが会議。なんでみんな、そんなに会議が嫌なのかな?会議がムダになる理由ちょっとおもしろい視点の「会議がどうしようもない理由」という一節を見つけたのでご紹..

理想の一週間を設計する業務改革

先週1週間の仕事を書き出してみてください。どんな仕事にどれだけの時間を使いましたか?そのうち、自分がやりたいなと思っていること、重要だと思っている仕事がどのくらいの割合を占めているでしょうか。週次レビューの時間GTDでいうところの週次レビューの時間って確保している人は多いかと思います。まあ、GTD や業務改善のキモになるところなので、やったこと、やれたこと、やれなかったことを振り返って、その原因をチェックしていくこ..

3210方式―大量のメールを効率的にさばく方法

メール、大量に来ますよね。それも困りものなのが、メールの内容が玉石混交。私の場合は1日に200〜500。真面目ひとつづつ取り合ってたらきりがありません。以前なら1日の半分近くをメールを読むのに費やしてた時期もありました。これではイカン!とメールの削減に取り組んできました。メールの3210方式「3210方式」って何かのカウントダウンか?というとメールの処理方法。..




posted by 管理人 at 05:11 | Comment(0) | 知的生産術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。