ミッションステートメントを作る



多くの自分磨き関連の書籍やセミナーで推奨されている方法のひとつに、ミッションステートメントと言うものがあります。
それぞれ使っている言葉は違うでしょうけど、ようするに自分が何をしたいのか、自分は何をすべきなのかを明確にしましょう、というやつです。




多分ですが、ミッションステートメントという言い方は『7つの習慣』から持ってきているものが多いようです。

多くの人が読んでいるはずの『7つの習慣』ですが、「じゃぁミッションステートメントを作ってますか?」と聞くと、NO と答える人も結構いますし、私のまわりだと、自分の組織のミッションステートメントすら作っていない管理職も結構います。
下手をすると、「業務分掌で定義されている」とか恐ろしく的はずれなことをおっしゃる方も…。

まあ、ミッションステートメントを作る作らないは、それぞれの人の自由ですし、行き当たりばったりに「それはウチの業務だ」とか判断するのもマネジメントスタイルのひとつでしょう。私ならちょっと嫌だけど。

同様に個人としても自分の行動の原理原則を考える上で、「あったほうがいいんじゃない?」とは思います。ないと生きていけないわけじゃあありませんが

自分を振り返ってみて目標やミッションというものを持たずにいた頃と比べると、「昔はものを思わざりけり…」などと感慨にふけってみたりします。




■ミッションステートメントを作る


ミッションステートメントの作り方として私が参考にしたのは、当然『7つの習慣』なのですが、作る上ではいろんなセミナーが役に立ちました。

そのセミナーで出された設問などに答えていくうちに、自分のやりたいこと、やれること、期待されていることなどがだんだん頭のなかで固まってきた、という感じです。

なので、これは是非本を読んでではなく、セミナーなどに参加して、それを時間制限付きで考えてみるというのが良いかと思います。

……と、これで終わっちゃうとつまらないので、『7つの習慣演習ノート』からミッションステートメントの作り方というのを参考にして考えてみたいと思います。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●ミッションステートメントに取り組む
目的を持って始め、第二の習慣を自分の生活に組み込むには、自己ミッションステートメントを作成するのが良い方法です。

これによって、自分が何になりたいのか、何をしたいのかが明確になります

これは成功への計画書です。自分が誰であるかを再確認し、自分の目標を明確にし、アイデアを現実世界に投影することができます。

ミッションを宣言することによって、自分自身の人生を自ら率いることができます。自分自身の運命を創造し、自分が思い描く将来を確保することにつながるのです。

41 ページ「あなたのビジョンをチェックする]の各質問で書いた自分の答えをもう一度見てみましょう。

人生におけるあなたの真の使命が再び見えてくるかもしれません。

それでは自己ミッション・ステートメントに取り組みましょう。

自分が何になりたいのか、どんな貢献がしたいのか、明確なビジョンを持つのが早ければ早いほど、より効果的に生きることができるでしょう。

自己ミッション・ステートメントはあくまでも個人的なものだということを忘れないでください。

決まった文字数や形式はありません。数行もしくは数ページの詩で表してもいいし、歌にして表現してもいいのです。

彫刻家が粘土に形と色と表現を与えなければならないように、自己ミッション・ステートメントにも形と色と表現を与えなければなりません。

自己ミッション・ステートメントを作成するプロセスに、自分の過去の経験や知恵やアイデアや創造性を盛り込むのです。

自分の書いていることが平凡でつまらなかったら、それは方向性がまちがっているということ。
感動と興奮で圧倒されれば、何かすばらしいことに向かっているということです!

スティーブン・R・コヴィー(著) 『7つの習慣演習ノート
―――――――――――――――――――――★


私が現在持っているミッションステートメントが感動と興奮をもたらしているかと言われると、そんな大したものじゃあありません。
凡人には凡人のレベルがあるということで。

ただ、それが凡庸なものであるとしても、それは実感として「昔はものを思わざりけり」なのですよ。
このあたり、私の筆力ではちゃんと説明できませんが。

■ミッションステートメントの作り方


ミッションステートメントの作り方は、Web 検索すると結構色々ヒットします。
なので、もしよければそうしたものも参考にしてもらえればいいですが、『7つの習慣演習ノート』のやり方に沿った書き方をしているサイトがおおいようです。

そのやり方とは

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●ステップ 1 :アイデアを出す
次の欄に、以下の 3 つの質問についてそれぞれ一気に書きましよう。書くことが何も思いつかずに止まってしまった場合は、先に進んでください。
ここではアイデアを出すだけで、最終的な下書きをまとめるわけではありません。アイデアをつかんで書き留めることが目的です。各質問には 2 、 3 分で答えてください。

・自分に影響を与えた人は誰か
 あなたの人生にポジティブな影響を与えた人をひとり特定してください。この人のどんなところを一番評価していますか?
 この人のどんなところを自分に取り入れましたか?
・誰になりたいかを明確にする
 今が 20 年後だと想像してください。あなたはこれまで成し遂げたいと思っていたことをすべて成し遂げました。あなたが成し遂げたことは何ですか?
 あなたは何を持ち、何をし、何になっていますか?
・今日は自分にとって何が大切かを決める今日、あなたにとってもっともやりがいのあることを 10 個挙げるとすればそれは何ですか?
・あなたは何のために生き、何を愛していますか?

●ステップ 2 :一休み
 深呼吸をしてリラックスしてください。数分ほど書くのを休みましよう。

●ステップ 3 :自分の考えを集める
 書いたものを読み返して、ミッション・ステートメントに盛り込みたいと思う基本的なアイデアや言葉、フレーズを丸で囲みましよう。

●ステップ 4 :下書きを作成する
 それではミッション・ステートメントの下書きに入りましよう。
 44 ページにある自己ミッション・ステートメントのいくつかの例を参考にしてください。
 1 週間下書きを持ち歩き、毎日必要に応じてメモをとったり書き加えたり削除したりしましよう。
 下書きは毎日あるいは一日おきに書き直したくなるかもしれません。

 これは継続課題です。あなたが変わればミッション・ステートメントも時間とともに変化します。
 今から少し時間をとって、ミッション・ステートメントの下書きを作成しましよう。

●ステップ 5 :ミッション・ステートメントを完成させる
 7 日目にはミッション・ステートメントの最終稿をまとめ、すぐに手の届く場所に置いておきましよう。
 別の用紙に書くか、下の欄に書いて、切り取ってください。

●ステップ 6 :定期的に見直し、評価する
 ひと月に一度ほど、下記の質問を自問してみましよう。
 ・このミッション・ステートメントは、わたしの中のもっとも優れた部分を表現しているか?
 ・自分のミッション・ステートメントを読み返してみて、方向性や目的、課題、動機などが感じ取れるか?
 ・わたしはミッション・ステートメントにこめられた理想や価値観に従って生きているか?

スティーブン・R・コヴィー(著) 『7つの習慣演習ノート
―――――――――――――――――――――★


私の場合、考えがまとまるまでに大体2〜3ヶ月近くかかったような気がします。

本書のステップ1は対象が広すぎてこれだけではわからなかったので、より細かくジャンルを分けて考えました。

 ・自分の成功
 ・社会との関わり
 ・家族(妻・子供・親・兄弟)
 ・親戚
 ・友人・知人
 ・余暇・趣味
 ・経済
 ・健康

それぞれについて、どのようにしたいのか、どのようにできるのかを一つづつ考えて、今のミッションステートメントを作りました。

もちろん、これ以外にも思いつくものがあれば追加すれば良いですし、もっと細分化して考えてみるのも手だと思います。

■作れなければ、マネてしまえ


ジャンル分けしたら、ミッションステートメントが作れたかというとそうでもありません。

それぞれのジャンルで、自分のやりたいことが明確なものもありましたし、さっぱりわからないものもありました。
それぞれについて『7つの習慣演習ノート』のやり方を適用してみたものの、ステップ1すらこなせない…。

そこで、カンニングをすることにしました。

Webで「ミッションステートメント 例」というふうに探してみて、ちょっと引っかかるものを収集することにしました。
引っかかるものというのの定義は特にありません。気になったもの程度です。

気になり具合が大きいものはレベル1、それ以外はレベル2に分類して Excel にコピペします。

これはステップ5の「完成形」ですので、ここから逆にステップ1の要素に分解します。
つまり、

 陰口を言わない

みたいなミッションステートメントができていたとすると、自分にとって大切なことというのは

 ・人から信頼されること
 ・人を中傷しないこと

みたいな単語が出てきます。
ちょっとだけテーマが出たでしょ。

同じように、「自分に影響を与えた人物」という設問に対しては、Web で「尊敬する人」などで検索するといろんな人が出てきます。その理由とともに。
その理由部分を流用して、「この人物に当てはまる人は…」と考えると、多分最初に出てくる人が、その理由で自分に影響を与えた人物です。

漠然と考えてもまとまらないので、カンニングして、考え方を集めるというのがいいかもしれません。
ミッションステートメントを考えるヒントになれば幸いです。

■おまけ


ちょっとだけ、ミッションステートメントの書き方についてオマケ。

ちょっと Web を探してみて、幾つかの事例を集めてみました。

 ・自分と自分の周りの人々を信頼する
 ・助け合いの精神に日々努める
 ・全ての人にやさしく礼儀正しく接し、敬意を払う
 ・誰かを変えようとする前に、まず自分が変わることを肝に銘じる
 ・到達できる目標を定める
 ・言葉ではなく、態度で語りかける
 ・小さなことでも当たり前だと思わない★
 ・自分より不幸な人や、つらい日々を過ごしている人を助ける時間を作る
 ・他人が自分と違うことを認め、その多様性を受け入れ、大きな利点と見る
 ・陰口を言わない★

この中で、★をつけたものはミッションステートメントには使わないほうがいいです。
なにが問題かというと、否定文だからです。

これは以前紹介した『青い象のことだけは考えないで』にあるとおりで、人間は否定文を理解するときに、それを肯定文に置き換えて、それを認識し、その否定を考えます。
このため、そのミッションステートメントは「陰口をいう」という認識が一旦頭のなかにできちゃうんです。
「転ばないように気をつけて」だと転んでしまうので「足元に注意して」といったほうがいいわけです。

詳しくは、

 「しない」はできない

をご参照ください。

ということで、否定文を使ったミッションステートメントは、自分の意識をある方向に強くするためには使えません
「肯定文で書くとどうなるか」を考えたほうがいいように思っています。




■参考図書 『青い象のことだけは考えないで





立ち読みできます立ち読み可
思考を変えれば、一瞬で幸せになれる。
満足したり、幸福を感じたりするのは、頭の中の状態に左右される。あなたが何を考えるのかということが、健康や人生の充足感に決定的な影響を与えるのだ。
本書であなたを“思考の世界"へと誘うのは、ドイツでマインド・リーダーとして活躍するトルステン・ハーフェナーと、医師で健康のエキスパートであるミヒャエル・シュピッツバートだ。
医学博士による思考についての医学的な考察とマインド・リーダーの体験を組み合わせながら、思考を自由にするためのトリックやメソッドを紹介する。






◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

青い象のことだけは考えないで
著者 :トルステン・ハーフェナー

青い象のことだけは考えないで
検索 :最安値検索

青い象のことだけは考えないで
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 部下はストーリー分析で育成する
 面倒くさくする
 「しない」はできない
 アナログマーキング
 一歩前に踏み出す金言
 「しない」はできない

●このテーマの関連図書


心を上手に操作する方法

とっさのしぐさで本音を見抜く

心を上手に透視する方法

(文庫)心を上手に操作する方法(サンマーク文庫)

(文庫)心を上手に透視する方法(サンマーク文庫)

メンタリズムの罠TRICKSoftheMIND






■参考図書 『7つの習慣




全世界3000万部(40カ国語に翻訳)以上の発行部数を誇る、自己啓発書の原典。
著者スティーブン・R・コヴィー博士は、英「エコノミスト」誌によって「世界でもっとも影響力のあるビジネス思想家」として紹介されるなど不動の評価を得ている。

本書では人が真の成功を達成し、永続的な幸福を手に入れるには「原則」に基づいたアプ口ーチが重要であるとし、「私的成功」から「公的成功」へと至るための「7つの習慣」として、
 第一の習慣:主体性を発揮する
 第ニの習慣:目的を持って始める
 第三の習慣:重要事項を優先する
 第四の習慣:Win-Win を考える
 第五の習慣:理解してから理解される
 第六の習慣:相乗効果を発揮する
 第七の習慣:刃を研ぐ
を説いている。








◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

7つの習慣
著者 :スティーブン・R・コヴィー

7つの習慣
検索 :最安値検索

7つの習慣
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 矛盾す複数の問題を一気に解決する「インクルージョン思考」
 記憶術:視点を変えて繰り返す
 一瞬で相手を落とす! コールドリーディング入門(要約)
 一瞬で相手を落とす! コールドリーディング入門
 ドラッカー:リーダーシップ力診断
 新しいシステムには一番協力してほしい人の名前を入れる
 人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい
 海外出張に行くときは、その国の言葉で挨拶をしなさい
 プチ座禅をしてみる
 人を理解するなら修飾語に注目する


●関連図書
 
完訳 7つの習慣 人格主義の回復
 
まんがでわかる7つの習慣
 
7つの習慣 演習ノート―ビジネス、プライベート、家庭で、効果的な人生を送るための 成功への原則がよくわかる!
●このテーマの関連図書


CD-ROM付お金の科学〜大金持ちになる唯一の方法〜

CD‐ROM付図解成功の9ステップ

あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ(幻冬舎文庫)






■参考図書 『7つの習慣演習ノート




全世界3000万部(40カ国語に翻訳)以上の発行部数を誇る、自己啓発書の原典を引用して、講習会で実施するような演習形式にしたもの。
単に「7つの習慣」を読むよりも、自分のことに置き換えながら学べるので、勉強になる。

全世界3000万部(40カ国語に翻訳)以上の発行部数を誇る、自己啓発書の原典。
著者スティーブン・R・コヴィー博士は、英「エコノミスト」誌によって「世界でもっとも影響力のあるビジネス思想家」として紹介されるなど不動の評価を得ている。

本書では人が真の成功を達成し、永続的な幸福を手に入れるには「原則」に基づいたアプ口ーチが重要であるとし、「私的成功」から「公的成功」へと至るための「7つの習慣」として、
 第一の習慣:主体性を発揮する
 第ニの習慣:目的を持って始める
 第三の習慣:重要事項を優先する
 第四の習慣:Win-Win を考える
 第五の習慣:理解してから理解される
 第六の習慣:相乗効果を発揮する
 第七の習慣:刃を研ぐ
を説いている。







◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

7つの習慣演習ノート
著者 :スティーブン・R・コヴィー

7つの習慣演習ノート
検索 :最安値検索

7つの習慣演習ノート
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 WIN+Rを多用する
 1年後を想像する
 7つの習慣:あなたのビジョンについて考えてみてください
 影響の輪1:自分に影響のある問題を外においてはいけない
 パラダイムを知る
 7つの習慣:率先力を発揮する
 7つの習慣:人生の責任を引き受けなさい
 7つの習慣:人間は刺激と反応の間に選択の自由を持っている
 7つの習慣:社会通念という歪んだ鏡
 7つの習慣:MASTERチェックリスト


●関連図書
 完訳 7つの習慣 人格主義の回復
 まんがでわかる7つの習慣
●このテーマの関連図書


第8の習慣「効果」から「偉大」へ

7つの習慣に学ぶ手帳術

7つの習慣ティーンズワークブック

7つの習慣最優先事項―「人生の選択」と時間の原則

7つの習慣入門手帳2017

マンガで身につく!子どもの力をみるみる伸ばす7つの習慣J





■同じテーマの記事

出世階段の上がり方4:社内政治を知る

「出世階段の上がり方」シリーズ、最終回は「社内政治」についてです。社内政治というのなんだかドロドロしてるみたいですが、私は「社内における人間関係」みたいに考えてます。つまり、人間なので「付き合いやすい人」と「ちょっと苦手な人」がやっぱりいるわけです。で、当然ながら、上司であれ、社長であっても同じことです。それが結果として社内の発言力の違いになったり、暗黙のグループを作ったりするわけ。人間関係を知っておく職位が離れた..

部下はストーリー分析で育成する

もしあなたが、誰かの教育指導をする必要があるなら、「この判断はダメ。なぜなら〜」「をしなさい。これをすることでが得られるから…」のように話をするよりも、若者が伸びる話し方があります。本になる成功ストーリーより隣の人の失敗談よく成功本には、その人がどのようなことをした結果どれほどすごい成功をしてそれが現在のその人の地位や成果に結びつけているかが書いてあります。私もこういう本を時々読みます。ただ、実際の仕事..

面倒くさくする

月曜日の記事で、悪い習慣をやらないようにするための目標の建て方についてご紹介しました。ただ、それは心理的な影響だけなので、行動としてそれをしなくする方法をひとつご紹介します。どうすれば悪い習慣をしなくなるのかというと面倒くさくすることで、ほとんどやらなくなります。ちょっとした事で悪い習慣に近い行動をしたときに、それ自体は必要なことでも、次のワンアクションで悪い習慣の行動をとってしまいます。たとえば、Webで知らない単語を探そ..

「しない」はできない

「あ〜。またWebを眺めて時間を潰してしまった…」よくこんな反省をします。毎日早く起きようと思っても、テレビを見てしまって、気がついたら11時過ぎなどということも、いやというほど経験済みです。ところが、ここ数年、それがほぼなくなりました(年に3〜4度は11時過ぎくらいまで起きている時がありますが)。「××してはいけない」よく心理学の本などを読んでいると、水を入れたコップを持った子供に「こぼさないように!」と声をかけるとこぼす確率が..

アナログマーキング

無意識は意識しているご注文確定後、料金・送料・手数料を合計したお振込み金額をメールにてご連絡差し上げます。お急ぎの方で本日中に入金をご希望の場合は、この「お急ぎ」をクリックしていただいたあと、「「購入する」」ボタンをクリックしてください。私はよくアマゾンなどのネット通販を利用するのですが、注文画面でよくこんなメッセージを見かけますよね。この..






posted by 管理人 at 09:09 | Comment(0) | 自己マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。