話しぶりから相手の心理を判断する方法





あいてがどのように考えているかわかったら便利だと思いません?

もしかして便利なだけでななく、嫌なこともわかってしまうかもしれませんが。




■相手の話しぶりから相手の心理を図る方法


これは、本書『図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典』からの引用。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●話しぶりから相手をジャッジするポイント
  相手がメッセージを伝えているとき、言葉だけでなく、どういう話しぶりをしているのか、そこに注目して相手の心を探る方法について考えてみよう。

言葉の勢いや、声の大きさ、細かなニュアンスに注意すれば、単純にメッセージの内容を聞くこと以上に相手の心の声を聞き取ることができるようになる。

話の内容だけを信用すると、相手の本心は決して見えてこない。

話の内容を偽装したり、嘘をこしらえるのは、それほど難しいことではないからだ。

しかし、それを伝える自分の声や話しぶりを偽装するのはとても難しいので、そこに注意すれば、相手の本心が見えてくるのである。

46 - 47 ページの表を参考にして、話しふりから相手の本心を探ることができれば、人間観察力がグンとアップする。相手の嘘やごまかしも読み取れるようになるので他人にだまされたり、翻弄されることが少なくなる。

したがって、あなたは相手との交渉をスムーズに進めることができるだろう。

ちなみに、ジャッジをするにあたっては、なるべく客観的な気持ちで行うことを忘れてはならない。

私たちは、嫌いな人間に向かっては、それを裏づけたいという心理が働くために、わざと否定的な手がかりばかりを選んで見抜こうとする。

「ほら、やっばり、お前はイヤなヤツだ」という最初の思い込みを再確認するためのジャッジならやらないほうがよい。

また、自分が感情的に動揺していたり、浮ついていると、ステレオタイプ的な判断を下してしまう傾向があるので、その点も住意したい。

・威勢がいい
 本当は意見を信じていない
 何か隠し事をしている。
 「絶対に」と言う人は自分でも間違いに気づいている。
・抽象論を持ち出す
 具体的な質問に対して、抽象論を持ち出して答えようとする人は、「自己弁護」の傾向が強い。
・ある人に質問したとき、促しもしないのにさらに話を付け足す
 自分の回答に自信が持てない。
 何らかの嘘をついてしまった。
 相手の反応が気になって仕方がない。
・イエスともノートも言わない
 質問に困っているか不愉決な感清がある。
 明確な回答がない。
 積極陸に欠け、自分の主張に自信がない。
・簡単な質問に対して大げさなリアクションをする
 自己顕示欲が強い。
 感清が伴っていない発言をしている(自分でも信じていない発言をしている)。
・強い口調で喋っているのに文末が疑問形のようになる
 口調は強いが、実は自分で発言していることに対してそれほど確信がない。
・模範解答のような発言ばかりをする
 相手の発言に対して向き合っているのではなく、計画的に自分のセリフを練っているタイプに多い。
・表面的な会話に終止する
 相手に対して決して自分の本音をさらけだそうとしない。
 警戒心が強く、神経症傾向が強い。
  :
  :
 (以下略)

内藤誼人(著) 『図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典
―――――――――――――――――――――★


確かに、自分の行動に照らしても思い当たるフシは多いですね。

とくに、強い口調で話しているときというのは、自分の意見に自信や確信がないときが多い。

他にもいっぱい事例が書いてありましたが、全部をネタバレさせると行けないでしょうから、ちょっと省略。
詳しくは本書を読んでみてください。









■参考図書 『図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典





立ち読みできます立ち読み可
自分を強く見せる・ホンネを見抜く・相手を自由自在に操るテクニック120。パワープレイ、スナップジャッジメント、パワーロジック、リーダーシップ、メンタルトレーニング、ブレイクスルー。最新データに基づいた、いま一番“武器になる”心理術を完全網羅。





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典
著者 :内藤誼人
楽天では見つかりませんでした
図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 大勢の前でプレゼンするときはZ目線が有効
 セルフイメージを高める本当の方法
 言ってはいけない言葉
 ソフトに会話する(作用反作用の法則)
 リストの活用方法
 スケジューラ日誌
 命令か依頼か―リーダーとしてのメンバーとの付き合い
 議論が進まないときの4つの対応方法
 上司の嗜好に合わせる
 ビジネス心理術辞典

●このテーマの関連図書


ビジネス説得学辞典―交渉を支配する986の戦略・理論・技法





■同じテーマの記事

中途面接の印象を良くするコツ:癖を見つける

面接官をしていると、相手のクセみたいなものが時々気になる時があります。これが多分、本人も気がついてないでしょうし、面接官自信も「なんとなく〜」的な印象で、具体的に指摘できない場合も少なくありません。ここでも、「初対面の相手とのビジネスミーティング」を想定すればよいのです。無理に笑顔をつくるより、「大切なお客様のもとに仕事で初めて訪問した時の対応」と考えれば、自然に..

人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい

部下や後輩が話しかけてきた時に何かをしていると、ついそれをやりながら、「ん。了解。」とやってしまうことがあります。あるいは、会議の時に、発言者の方を見ずにひたすら PC に何かを打ち込んでいるとか。これが "いかん" とはわかっているつもりなのですけどね。「あなたを愛しています」のメッセージ人の話をよく聞くことは、ビジネスの世界だけでなく、家庭生活でも同じようにたい..

ゼロ秒思考5

今週は、『ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング』という本をご紹介しています。ゼロ秒思考とは、あるテーマについて、即座に必要なことを考えることが出来るような事ができるようなトレーニングを「メモ書き」でしよう、という本。マッキンゼーで長期間活躍した筆者が、「誰でも、確実に頭が良くなる方法がある」として開発し、広めているやり方。場所も、時間も取らない。わずか1分のメモ書きを繰り返して、・考えていることを明確にすること..

記憶術:ガムを噛むと記憶力がよくなる

個人的な趣味ですが、けっこう歯ごたえのある食べ物が好きです。まぁ、だれかに言われたからそうしているわけではなくて、単に好きというだけですが、スルメやタコ、ジャーキー、かんぴょう、レンコン、餅といったもの。そのおかげでなのか知らないですが、過去歯医者にかかったのは中学生のときに一度あっただけで、それ以外はまったくなし。歯だけは健康優良児です。この「物をよく噛む」という習慣は、歯にいいだけではなく、記憶力にも影響しているというのが、..

記憶力を高める

人間はどうやってものごとを学習したり記憶したりしているのでしょうか?もし、これがうまく制御できたら、便利だと思いません?・昨日出張に行ったけど、タクシーの料金っていくらだったっけか?・昨日あったあの人。名前なんだったかな?・あれ?今日の予定で入っていたミーティング、何時からだった?などなど、管理人は、自分の記憶力の悪さには特上級の自信があったりします。認知行動学人間の頭のなかはどうなっているのか、学者さんたちは一生懸命研究をしてくれています。その成果は..

他人に軽く扱われない技法

本日は、会社内で影響力を高めるためのヒントが満載の1冊の紹介です。著者は、社会心理学を利用したビジネススキルの実践的に紹介してくれている著書が多数ある内藤誼人氏。この人の本はわかりやすくて、あまり理論・理屈だけにとどまらず、実際にどう使うのかをきっちり紹介してくれているので、管理人が好んで読む著書の一人です。要約人に軽んじられるのは面白いものではない。いやもっと積極的に腹が立つ。当たり前の話であるが、さて、それが..




posted by 管理人 at 05:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心理技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。