あいてがどのように考えているかわかったら便利だと思いません?
もしかして便利なだけでななく、嫌なこともわかってしまうかもしれませんが。
■相手の話しぶりから相手の心理を図る方法
これは、本書『図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典』からの引用。
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●話しぶりから相手をジャッジするポイント
相手がメッセージを伝えているとき、言葉だけでなく、どういう話しぶりをしているのか、そこに注目して相手の心を探る方法について考えてみよう。
言葉の勢いや、声の大きさ、細かなニュアンスに注意すれば、単純にメッセージの内容を聞くこと以上に相手の心の声を聞き取ることができるようになる。
話の内容だけを信用すると、相手の本心は決して見えてこない。
話の内容を偽装したり、嘘をこしらえるのは、それほど難しいことではないからだ。
しかし、それを伝える自分の声や話しぶりを偽装するのはとても難しいので、そこに注意すれば、相手の本心が見えてくるのである。
46 - 47 ページの表を参考にして、話しふりから相手の本心を探ることができれば、人間観察力がグンとアップする。相手の嘘やごまかしも読み取れるようになるので他人にだまされたり、翻弄されることが少なくなる。
したがって、あなたは相手との交渉をスムーズに進めることができるだろう。
ちなみに、ジャッジをするにあたっては、なるべく客観的な気持ちで行うことを忘れてはならない。
私たちは、嫌いな人間に向かっては、それを裏づけたいという心理が働くために、わざと否定的な手がかりばかりを選んで見抜こうとする。
「ほら、やっばり、お前はイヤなヤツだ」という最初の思い込みを再確認するためのジャッジならやらないほうがよい。
また、自分が感情的に動揺していたり、浮ついていると、ステレオタイプ的な判断を下してしまう傾向があるので、その点も住意したい。
・威勢がいい
本当は意見を信じていない
何か隠し事をしている。
「絶対に」と言う人は自分でも間違いに気づいている。
・抽象論を持ち出す
具体的な質問に対して、抽象論を持ち出して答えようとする人は、「自己弁護」の傾向が強い。
・ある人に質問したとき、促しもしないのにさらに話を付け足す
自分の回答に自信が持てない。
何らかの嘘をついてしまった。
相手の反応が気になって仕方がない。
・イエスともノートも言わない
質問に困っているか不愉決な感清がある。
明確な回答がない。
積極陸に欠け、自分の主張に自信がない。
・簡単な質問に対して大げさなリアクションをする
自己顕示欲が強い。
感清が伴っていない発言をしている(自分でも信じていない発言をしている)。
・強い口調で喋っているのに文末が疑問形のようになる
口調は強いが、実は自分で発言していることに対してそれほど確信がない。
・模範解答のような発言ばかりをする
相手の発言に対して向き合っているのではなく、計画的に自分のセリフを練っているタイプに多い。
・表面的な会話に終止する
相手に対して決して自分の本音をさらけだそうとしない。
警戒心が強く、神経症傾向が強い。
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(以下略)
内藤誼人(著) 『図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典』
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確かに、自分の行動に照らしても思い当たるフシは多いですね。
とくに、強い口調で話しているときというのは、自分の意見に自信や確信がないときが多い。
他にもいっぱい事例が書いてありましたが、全部をネタバレさせると行けないでしょうから、ちょっと省略。
詳しくは本書を読んでみてください。
■参考図書 『図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典』
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