新しい発想は、古い発想を新しい袋で包むこと




新約聖書に「新しい酒は新しい革袋に盛れ」という言葉があるそうです。

 故事ことわざ辞典

意味は、

▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▼
新しい酒は新しい革袋に盛れとは、新しい思想や内容を表現するには、それに応じた新しい形式が必要だということ。
▲━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲




なのだそうな。
この言葉を知ったのは、過去記事でも何度か紹介してます

 『銀河英雄伝説

で、ゴールデンバウム朝打倒後に旧体制の内務省社会秩序維持局長官ラングから「内国安全保障局」を提案したときにオーベルシュタインが「古い酒は新しい革袋にだな」と発言したのをどういういわれのある言葉だろう? と調べてみたら行き着きました。

■まったく新しいものなんてない


最近、

 『仮面ライダーから牙狼へ

という本を読んだのですが、著者の大下英治氏は、ゲゲゲの鬼太郎、タイガーマスク、仮面ライダーなどをヒットさせ、その後も「スーパー戦隊シリーズ」の「秘密戦隊ゴレンジャー」などを生み出していますが、その時のエピソードが、有名な歌舞伎

 『白浪五人男

で、5人衆が揃って大見得を切る場面から、あの有名なセリフ「5人そろってゴレンジャー」というのが出てきたのだそうな。

ちなみに、『君の名は。』も同じく、

 Z会のCM「クロスロード」
 
 小野小町の和歌
  「思ひつつ 寝ればや人の 見えつらむ 夢と知りせば 覚めざらましを」

 『とりかへばや物語

をモチーフにしているとか。
※Wikipedia
※ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%AE%E5%90%8D%E3%81%AF%E3%80%82
※より

※ちなみに、
※ 『とりかへばや物語
※は、平安時代に男女兄弟が入れ替わる物語です。1000年前の物語とは思えないような本です。面白いですよ。息抜きにいかが…?

本書『仮面ライダーから牙狼へ』では、

◇――――――――――――――――――――――――――
新企画を立てる時は、「新鮮さに欠ける」「二番煎じではダメだ!」という意識が働きやすい。

しかし「新鮮さ」だけを求めすぎると大衆性を失い、大向こうを狙いすぎて偏った傾向に陥りやすい。

過去の成功例を追い求めると、焼き直しで古くさくなってしまうから、そのバランスを取るのが大事である。
――――――――――――――――――――――――――◇


と書かれており(適当に意訳)、仕事の上でもアイディアを出すというのは同じようなことなのかもしれない、と思ったりしています。




■古い酒でも新しい革袋に入れれば新しく感じる


冒頭の銀河英雄伝説のセリフではありませんが、過去に使い古されたアイディアでも、新しい革袋(名称や適用先を変える)だけで十分新しいアイデアになりえます。

いまどき、「アイディアを出せ」などはよく言われるのですが、人間1万年も続いているのだから、そんな突拍子もないアイディアなんて出るわけありません。

それよりも、過去にやったことを調べて、それをちょっとだけ見た目を変えたり、時代や環境に合わせたりしたほうが楽だし、それなりに効果も見込みやすいです。

今、はやりの "IoT" にしたって、昔からある「装置間通信」に新しい革袋をかぶせただけなんですから。

人のやったことを、自分が言葉を変えて言い出せばそれはそれで、「新しいアイデア」なんですよ。




■参考図書 『銀河英雄伝説




銀河系に一大王朝を築きあげた帝国と、民主主義を掲げる自由惑星同盟が繰り広げる飽くなき闘争のなか、若き帝国の将“常勝の天才"ラインハルト・フォン・ローエングラムと、同盟が誇る不世出の軍略家“不敗の魔術師"ヤン・ウェンリーは相まみえた――。
日本SF史にその名を刻む壮大な宇宙叙事詩『銀河英雄伝説』正伝10巻と外伝5巻を、特製文庫BOXに収納してセット販売します。BOXのイラストは、創元SF文庫版を飾った星野之宣氏のカバーイラストを使用。外側に5点、内側に6点をあしらいました。

■セット内容■
9784488725013 銀河英雄伝説(1)
9784488725020 銀河英雄伝説(2)
9784488725037 銀河英雄伝説(3)
9784488725044 銀河英雄伝説(4)
9784488725051 銀河英雄伝説(5)
9784488725068 銀河英雄伝説(6)
9784488725075 銀河英雄伝説(7)
9784488725082 銀河英雄伝説(8)
9784488725099 銀河英雄伝説(9)
9784488725105 銀河英雄伝説(10)
9784488725112 銀河英雄伝説外伝(1)
9784488725129 銀河英雄伝説外伝(2)
9784488725136 銀河英雄伝説外伝(3)
9784488725143 銀河英雄伝説外伝(4)
9784488725150 銀河英雄伝説外伝(5)

星野之宣による文庫カバーイラストを使用した特製BOX
購入者特典として、文庫カバーイラストを使用したポストカード1枚封入
(ポストカードの絵柄は選べません)





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

銀河英雄伝説
著者 :
楽天では見つかりませんでした
銀河英雄伝説
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 タイガーマスクが教えるストレス解消法
 バカな上司の下でも成長できる仕事術1
 実況中継をする
 世界征服は可能か?
 相手ものの見方に合わせて説得する方法
 新しい発想は、古い発想を新しい袋で包むこと

●このテーマの関連図書


七都市物語〔新版〕(ハヤカワ文庫JA)

天涯無限アルスラーン戦記16(カッパ・ノベルス)

七都市物語(1)(ヤンマガKCスペシャル)

炎の記憶(田中芳樹初期短篇集成2)(創元SF文庫)

緑の草原に……(田中芳樹初期短篇集成1)(創元SF文庫)

ARTFXJ銀河英雄伝説ヤン・ウェンリー1/8スケールPVC製塗装済み完成品フィギュア





■同じテーマの記事

本とともに暮らす

個人的には、最近は紙の本を持ち歩くことは少なくなりましたが、やっぱりこういうことも必要かと思いますので、ご紹介。(81)また、本を自分のものにしたいとき、その本を一定期間持ち歩くというのも使える技術です。どんな本でもいいのですが、たとえば、 『論語』 を自分のものにしようと思ったら、それを月単位で鞄に入れておくのです。そして暇を見ては取り出し、三色ボールペ..

メモ帳アプリも使う

過去記事でメモ帳としては百均のA7メモ帳を愛用していると書きました。ミニボールペン端カットメモメモの3Sチョイメモ最近でも相変わらず、そこら中にメモ帳とボールペンを放り込んでいるのですが、一つだけメモ帳が増えました。紙とペンアンドロイドアプリではなく iphone アプリなのですが、大抵いつもすぐに取り出せるようになっているのは、Nexus7(Android)ではなく、iPhone なので、こちらを紹介することにしました。同様に Android ..

行動しながら記録する

日誌、書いてますか?私の場合、全然書かない日が続いたり、きちっと記録がとれている日が続いたりと結構波があります。この中でとくに調子よく、詳細な記録がとれている時期を考えてみるとひとつの特性がありました。それがこのコツ。やっている時に記録する「は?それだけ?」と思われるかもしれませんが、意外とこれが大きいのですよ。「思い出す」コストと「記録する」コスト以前の記事でも何度かふれてますが、人間の記憶は1時間も経てば曖昧になります。私のような、記憶力がないこ..

デキる議長は当日中に議事録を出す

議事録は当日中に出すことをルール化する会議を主催したり、会議の書記係をやったりした時に、議事録をいつ作成していますか?私は自分の場合は必ず通常の会議なら会議終了直後に、重要な会議でも当日中(夕方〜夜の会議は翌日の朝)には出すようにしてます。また、部下が議事録を作成するときには、「当日中に出すように」と必ず指示してまして、部下指導の重要な評価指標にしてます。議事録は議事と同時進行で作るよくあるのは、会議の主催者が議事録を作成する場合。この場合、会議中に議..

決断の種類

生きるべきか死ぬべきかシェイクスピア作「ハムレット」の有名な一節ですね。どうも、何かを決める=決断という時に、この選択肢でしか考えない場合があります。でもよくよく考えると、何かを決めるときには、大別して4つの選択肢があるんですね。・やる・やらない・あとで決める・どうでもいい実際部下から「これどうしましょう?」と相談を受けると、多くの責任者が、「やるかやらないか」で決めないといけない強迫観念にとらわれてしまうことが少なくありません。私もどうしてもそう考えてしま..

シネクティクス発想法より「なぞかけ」で脳のストレッチ

発送法のひとつに、全く異なるものを結びつけるという方法があります。「シネクティクス」と言われる方法です。有名な事例としては、飛行機の翼のフラップ。鳥の羽根から類推されたのだとか。シネクティクスの進め方シネクティクスの進め方は以下のとおりです。・課題を提示と問題分析・解決の試案を発想する。ブレスト。おもいつくまま・解決目標の明確化問題解決のポイントとなりそうなこと、キーワードとなると思われることをランダムに..






posted by 管理人 at 05:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思考技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。