人生に変化を起こす方法




ちょっと本ブログのテーマ、仕事術よりもずいぶん広いテーマなのですが、本を読んでいて

 人生に変化を起こす方法

というところがすごく気に入ったので、ご紹介。




★P117〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●人生に変化を起こす方法
「変化を起こすのに何が必要か」と聞かれれば、「変化を積み重ねる」しか方法がありません。

最初から人生を左右するほどの変化を作るのではなく、もっと小さなことから始めてみてください。

通いたかったスクールに通ってみる、自分からあいさつしてみる、ボランティアに挑戦する、何でもOKです。

一度変化に慣れてしまうと、次に変化を起こすのが不思議なほど怖くなりますよ。

成功する人の共通点の一つは、常に変化を起こし、チャレンジし続けるという姿勢です。

(著) 『「感情美人」になれる7つの扉 欲しい未来が手に入る怒りのコントロール術
―――――――――――――――――――――★


過去記事でも幾つかの自己啓発書を紹介してます。その中でも同じようなことが書いてあります。

 「唯一生き残るのは、変化できる者である」 (ダーウィン)

 「変化はリスクに満ち、楽ではない。悪戦苦闘を強いられる。だが、変化の先頭に立たないかぎり、生き残ることはできない。急激な構造変化の時代を生き残れるのは、チェンジ・リーダーとなる者だけである」(P.F.ドラッカー『チェンジリーダーの条件』)
 
 「変化することが成長することなのですですから、変更すること、変わることを恐れる必要はありません。変わらないというのは、死んでいることと同じなのですから。」(畔柳修『アサーティブ仕事術』)

しかし、いきなり「変わる」と言いいたくても、何に変わるのかわからなければ、それは単なる紆余曲折です。




■ちょっとしたことから


私は、「変化は小さく、ちょっとしたことから」と考えてます。その代わり

 「毎日変わる

ことを目標にしてます。べつに変わった結果が「どうなりたい」とか大したことを考えているわけではなく、「昨日とはちょっとだけ違う」ということだけ意識してます。これはこの本の受け売り。

★P38〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

マックスはしっと私を見て、僕の言ってることがわかるかねという目で問いかけてきた。私はうなずいた。彼は続けた。

「目標を設定すると、自己管理ができているような気がするものだ」

そこで言葉を切る。そして、いまだ私が手に握りしめている「成功のための戦略」の紙を指差し、それを見るように促した。

 「ここをごらん。きみがこの紙のリストにあげた "自分の人生をきちんと管理すること" という項目を。
 ハハッ! 人生はそんな扱いやすいものしゃない。僕は人生の中で何をすべきかなんて、問いかけなくなった!
 どうせ、人生なんて思いどおりにはならないからね」

私は何だか、マックスが何も達成しないという処世術を披露しているような気がした。

しかしそのことは口にせず、話の続きに耳を傾けた。

 「たいていの人は、マンネリ化した生活から抜け出すために目標を設定する。だけど、いいかい、今日の目標は明日のマンネリなんだよ」

それから得意げに、同じ言葉をさらに大きな声で繰り返した。今日の目標は明日のマンネリ。

そして尋ねた。

「僕がいままでに掲げた目標が一つだけある。聞きたいかね?」

ぜひ、と私は答える。

 }明日は今日とは違う自分になる}

だよ。

デイル・ドーテン(著) 『仕事は楽しいかね?
―――――――――――――――――――――★


■小さく曲がり続けると抵抗なく大きく曲がれる


本書『「感情美人」になれる7つの扉 欲しい未来が手に入る怒りのコントロール術』で、「ボランティアに参加してみる」というのが例として挙げられていましたが、私レベルには、これは大きすぎます。

 ボランティアに関するWebやメルマガを見てみる

くらいからなら、なんとかなるかもしれません。
※「Webを見る」だと、そのうちにやらなくなっちゃうので、メルマガなどのプッシュ情報がおすすめ。

今、とある NPO に参加しているのですが、これもこんなきっかけでした。

車でも同じなのですが、いきなり90度曲がることはありません。少しづつハンドルを切って、切り続けているとアール(回転半径)は大きいもののいつの間にか前の進行方向とは90度も180度も違う方向を向いているものです。




■参考図書 『「感情美人」になれる7つの扉 欲しい未来が手に入る怒りのコントロール術




『怒り』という感情の暴走を『理性』を使ってコントロールする」それがアンガーマネジメントです。
更に怒りの奥にある孤独感・不安・自己否定感の解決方法や、
人生に必要な変化を起こせるようになる方法、怒りのタイプ別コントロール法を身につける事で毎日の生活を上昇スパイラルに乗せるコツを紹介。
家庭やオフィスなどのイライラする場面での対応策など、育児、介護、離婚裁判などを同時並行で進めていた著者が、リアルな体験を元に解説しています。
怒りに振り回される人生を歩くのではなく、自分で怒りをコントロールする人生を歩きたい方にとって必読の書。





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

「感情美人」になれる7つの扉 欲しい未来が手に入る怒りのコントロール術
著者 :
楽天では見つかりませんでした
「感情美人」になれる7つの扉 欲しい未来が手に入る怒りのコントロール術
検索 :商品検索する



●このテーマの関連図書


「嫉妬する女はブスになる」問題

彼氏にフラれ仕事もクビ。人生詰んだので「成功の経済学」で運命変えることにした。

本当にスゴイ!思い込みを変える魔法

「怒り」がスーッと消える本―「対人関係療法」の精神科医が教える

いつも怒っている人もうまく怒れない人も図解アンガーマネジメント

子育てに効くマインドフルネス親が変わり、子どもも変わる(光文社新書)






■参考図書 『仕事は楽しいかね?





立ち読みできます立ち読み可

Unlimitedゼロ円Unlimited無料
出張の帰りに、大雪のため一昼夜空港のロビーに足止めされた「私」。そこで出会った話し好きの老人。その含蓄ある言葉に「私」はしだいに仕事観を揺さぶられていく。
本書は、将来への希望もなく日々仕事に追われる主人公が、老人のアドバイスに自己変革のアイデアを見いだしていく物語である。それは、唐突に繰り出される老人の言葉とそれを問いただす「私」の会話で展開していく。
老人は「目標を立てるな」「遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る」「明日は今日と違う自分になる」などのアドバイスをおくり、「私」はビジネスマンとして大きな自己変革を遂げていく。

連作として
 仕事は楽しいかね? 2
 仕事は楽しいかね?《最終講義》
 仕事にちょっとつまずいたあなたへ―上司や部下がマヌケに見えたときに頼るメール
がある。





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

仕事は楽しいかね?
著者 :デイル・ドーテン
楽天では見つかりませんでした
仕事は楽しいかね?
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 神様フェイント
 今日学んだことを3つ上げなさい
 準備8割
 7つの仕事力_前編
 事実と真実
 生産的であるために1:マインド編
 人生に変化を起こす方法
 「意思」は信用しない
 やってみることには苦痛がともなうと意識する
 仕事ができない人はこれができない

●このテーマの関連図書


仕事は楽しいかね?2

仕事は楽しいかね?《最終講義》

チーズはどこへ消えた?

自分の小さな「箱」から脱出する方法

まんがで変わる仕事は楽しいかね?

ずっとやりたかったことを、やりなさい。





■同じテーマの記事

バッチファイル・コマンドラインでゴミ箱に送るフリーソフトGB

バッチなどのコマンドラインで、ゴミ箱経由で削除するには GB.exe というツールを使うとゴミ箱を経由した削除ができるようになりますゴミ箱の効用と問題点エクスプローラなどで、ファイルを削除するとゴミ箱にファイルが入ります。これは誤って削除してしまったときや、あとになってやっぱり必要になった、などのときに地味に便利な機能なのですが、バッチファイルなどで自動化していると、この機能が使えません。Vector や市販ソフトなどで、削除してしまったファイルを復活さ..

圧倒されそうな相手の前では、意識的にゆっくりした動作をとろう

普段接触回数が少ない人と話すときには誰しも緊張します。上司ならまだしも、上司の上司、さらに上の役員とか。社長や役員がずらりと並んだ場で発表しようとしたり、大勢の前でなにかの話をしないといけない、みたいなシチュエーションでは、平常心で話ができるようになるなんてのは、きっと神経が鉄骨でできてないとムリかも。だからといって、冷や汗を流しながら黙って立ってましたでは仕事になりません。なんとかしなければ…緊張を和らげる方法大..

EXCELグラフを綺麗に見せるワザ1:凡例を消す

ちょっとだけ見やすいEXCELのグラフのコツをご紹介します。凡例をなくすとグラフは見やすくなるまず、こちらのグラフを見てください。 >まぁ、当たり前のグラフですね。では、こちらはどうでしょう? >ちょっとかっこよくなったと思いません?見やすい理由は、凡例がなくなって、線の起点と終点に名称として表示されているので、「東京の値の変化は……」と考えた時に、一旦「東京の色は青..

クンバカハ丹田呼吸法

中村天風という人をごぞんじでしょうか?宇野千代(作家) 東郷平八郎(連合艦隊司令長官) 原敬(第19代内閣総理大臣) 松下幸之助(松下電器創業者) 藤平光一 (合気道師範) 稲盛和夫(京セラ創業者) このあたりならご存知かも。これらの超有名人が弟子入りしたという明治から昭和初期にかけての偉人です。ウィキペディアによるとインドのヨーガの聖人、カリアッパ師と邂逅。そのまま弟子入..

良い資料作成術:バランスを揃える

「良い資料作成術:パターンを覚える」でご紹介しました、資料の作り方の1パターンをご紹介します。見た目がいい「良い資料」と言うのは、なかなか定義が難しいですが、ひとつにはパッと見てバランスがいいというのがひとつの条件ではないかと思っています。たとえば、2つの円グラフを並べて表示するときに、左右の大きさが違うと、バランスが良く見えません。それが、大きな方を強調したいがためにわざとバランスを崩しているのなら問題ないのですが、たまたま作った時に大きさを揃えな..

問題認識の手法5―問題を発見する

もう金曜日ですね。ようやく今週の本題にたどり着きました。問題発見の問題以前の記事問題解決のための7ステップでも書きましたように、問題を正確に捉え、その根本原因にたどり着ければ後は技術的問題も多いのですが、多くの場合、この問題認識で失敗します。その理由として考えられるのが、・あるべき姿が的確に描けない。・現状の認識力と分析力が低く、正確に把握できていない。・ギャップの構造を解明することができないため、問題の本質に迫れない。・実行可能な解決策..




posted by 管理人 at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック