人を動かす:人に好かれる原則2:聞き手にまわる




巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。

本日の巨人 : ディール・カーネーギー
本日のお言葉: 聞き手にまわる
お言葉の出典: 『人を動かす

★P128〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

自分のことばかり話す人間は、自分のことだけしか考えない

長年コロンビア大学の総長をつとめたニコラス・バトラー博士は、それについて、こういっている

 「自分のことだけしか考えない人間は、教養のない人間である。たとえ、どれほど教育を受けても、教養が身につかない人間である」。

話し上手になりたければ、聞き上手になることだ

興味を持たせるためには、まず、こちらが興味を持たねばならない。相手が喜んで答えるような質問をすることだ。

相手自身のことや、得意にしていることを話させるように仕むけるのだ。

あなたの話し相手は、あなたのことに対して持つ興味の百倍もの興味を、自分自身のことに対して持っているのである。

中国で百万人の餓死する大飢護が起っても、当人にとっては、自分の歯痛のほうがはるかに重大な事件なのだ。

首にできたおできのほうが、アフリカで地震が四十回起ったよりも大きな関心事なのである。

人と話をするときには、このことをよく考えていただきたい。

人に好かれる原則2:聞き手にまわる

デール・カーネギー(著) 『人を動かす
―――――――――――――――――――――★


別記事で引用していますが、この「聞き手にまわる」という行為を、ディール・カーネーギーは「1時間でも4時間でも続ける」と述べています。

これは、簡単なことではありません。

単に人の話を聞くだけなら、殆どの人ができますが、4時間も相手の自慢話を聞き続けるのは、私なら精神が持ちません。

まあ、そこら辺が、その他大勢である理由なのでしょうけどね。

しかし、ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズは聞き上手だったのだろうか?
本人と会ったことがないのでわかりませんが。





■参考図書 『人を動かす

これを読まざるしてヒューマンコミュニケーションを語るなかれ!
デール・力ーネギーによる自己啓発の源流とでもいうべき不滅の名著。原版(How to Wln Friends and Inffuence Peaple)は、世界各国で 1500 万部以上、日本語版も 400 万部を超える大口ングセラー。
この脅威の部数は、本書が「人間心理の本質」を正面から扱った最初の一冊であることを示している。多くのヒューマンコミュニケーションに関する本は本書の焼き直しと行っても過言ではない。これらの本を読む前に、まずは本書を読んでから語ってほしいもの。




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著者 :デール・カーネギー

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●関連 Web
 悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法 - ライフハックブログ
 人を動かす-Wikipedia
 人ひとを動うごかす―デール・参考カーネギーによる人間関係の古典―:日本語文学ガイド
 転職を繰り返したD.カーネギー――世界最大の自己啓発本「人を動かす」を作った男
 説得コミュニケーションの原則―Diamond Online
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