相手が誰であれ、注意をするというのは気が重いものです。
これを言って、「相手が感情的になったりしないだろうか」とか「関係にヒビが入ったりしないだろうか」という心配があります。
だからこそ、いろんなビジネス書で、「注意をする」「意見をする」ということについて、いろんな処方箋が書かれています。
本日は、対人関係について書かれた本『人望が集まる人の考え方』の一部をご紹介。
これは、ある人から原書を紹介されて、お気に入りになってた本の一冊なのですが、「ついに
!」という感じで邦訳が作られました。原書は
『How to Have Confidence and Power in Dealing with People』
という覚えるのが不可能な長い名前…。
※やっと日本語で読める。ありがたやありがたや。
■ポイント要約
いつもならポイントを引用していいとこ取りをするのがこのブログ記事のパターンですが、読んだのが英文なのでキーポイントだと思った部分を簡単に和訳・要約してお送りします。
訳が間違っている可能性大。
正しくは本書『人望が集まる人の考え方』を見ていただくか、原書にあたってください。
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●人に注目する
相手に頑張って欲しいなら、仕事ではなくその人に注目する
●自己評価の影響
人は他人にどう思われるかをたえず気にしている
しかし、自分が他人にどう思われるかは、自己評価の影響が大きい
●相手をイエスと言わせる方法
1.「イエス」と言いたくなる気分にさせる
2.「イエス」と言いたくなるような質問の仕方をする
3.質問をしながら肯定的なうなずきをする
●奥さんを見ればその人の将来がわかる
多くの偉大な実業家が「男性を昇進判断は、その奥さんを見ると良い」と述べている。
夫に自信を与えられる妻がいる男性が仕事で成果を出す。
●あなたに会えてとても嬉しい
恥ずかしがったり照れたりせず、「あなたに会えてとても嬉しい」と言う
●説得したいなら、追い詰めてはいけない
相手を説得したいなら、相手を追い詰めてはいけない。逃げ道を用意しておく。
方法1: 事実関係を把握していなかったことにする
方法2: 言い訳をする機会を与えて相手の顔を立てる
●相手を驚かせるタイミングで感謝をする
相手が思いもよらないときに感謝を表明すると強い効果がある。
レス・ギブリン(著) 『人望が集まる人の考え方』
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■相手に注意を与えて成果を上げるための7つのルール
では本題。
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●相手に注意を与えて成果を上げるための7つのルール
1.一対一で注意を与える
2.ほめ言葉で前置きをする
3.相手の行為に注意を与える
4.正しい方法を教える
5.要求ではなく依頼をする
6.注意は1回にとどめる
7.友好的に話を終える
レス・ギブリン(著) 『人望が集まる人の考え方』
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まあ、目新しいことが書いてあるわけではありません。
邦訳は出たばかりですが、原著は1956年に書かれたもので、『人を動かす』並のロングセラーです。
洋の東西、時代を問わず、こういうことは同じなのかもしれません。
■7項目すべてを満たす
私が注意しているポイントは、}この全てを満たすこと}。
なので部下に注意をするときには、言い出す前に、まずこれをチェックリストのように、「一対一、ヨシ」みたいに確認してから、相手を呼んで話をするように心がけてます。
とくに、引用で太字にした
・一対一
・行為
・正しい方法
・依頼
は重要。
たとえば、「正しい方法」については
「これはやっちゃダメだ。なぜなら〜」
というだけではなく、
「○○のようにしてほしい」
というように、どのようにするべきなのかを明確に、依頼文で伝えるようにしています。
たいていの場合は、正しいやり方がわからないから間違ったやり方をしている場合が多いので。
■参考図書 『人望が集まる人の考え方』
![]() ![]() | 累計500万部突破ベストセラー作家 半世紀を超えて読みつがれる不朽の名著、待望の邦訳! 本書は1956年にアメリカで出版されて以来、「人間関係のバイブル」として幅広い読者に支持され、カーネギー『人を動かす』と並ぶ世界的名著。 著者レス・ギブリンはこのように言う。 「人間関係の極意とは、お互いの自尊心を満たすようなやり方で相手とかかわることだ。 これこそが人とかかわって本当の成功と幸福を手に入れる唯一の方法である」 相手を服従させるのでも、相手にへつらうのでもなく、相手の自尊心を満たすコミュニケーションによって行動を起こさせ、自分もメリットを得る。 これが著者が本書を通して説く理想の人間関係だ。 読者が営業マンならば顧客との関係、管理職ならば部下との関係、 親ならば子との関係において必ず役に立つヒントを見出せるだろう。 |
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●本書を引用した記事
会話のトレーニングをする
上司が部下の相談に乗ってくれないのはなぜ?
海外出張に行くときは、その国の言葉で挨拶をしなさい
部下力のみがき方2:要約
会社で生きることを決めた君へ_3
会社で生きることを決めた君へ_2
ザ・プレゼンテーション
貢献をしない
人を動かす:人を説得する原則3:自分の誤りをただちにこころよく認める
人を動かす:「イエス」と答えられる問題を選ぶ
●このテーマの関連図書
「人を動かす」ために本当に大切なこと
「人望」とはスキルである。:人を惹きつけ、動かす「ビジネス心理学」…
ゆがんだ正義感で他人を支配しようとする人(講談社 α新書)
チャンスがやってくる15の習慣―SkillWithPeople
何をやってもダメだった私が、教わったこと。気づいたこと。実行したこと。
脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神・時間術
■参考図書 『人を動かす』
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●関連 Web
悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法 - ライフハックブログ
人を動かす-Wikipedia
人ひとを動うごかす―デール・参考カーネギーによる人間関係の古典―:日本語文学ガイド
転職を繰り返したD.カーネギー――世界最大の自己啓発本「人を動かす」を作った男
説得コミュニケーションの原則―Diamond Online
悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法 - ライフハックブログ
●本書を引用した記事
上司にお願いする作業は分解してから渡す
わかりやすく書くコツ
自炊のコツ
ミーティングチェックリスト
能力給と成果給:能力給を重視せよ
徹底的に丁寧にやる
成長するためにいちばん重要なたった一つの方法
モニタで見るより紙で見る
生産性を高めるスケジューラのシンプルな使い方
人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい
●このテーマの関連図書
道は開ける新装版
話し方入門新装版
輸液療法の進め方ノート―体液管理の基本から手技・処方までのポイントがわ…
薬物動態学
完訳7つの習慣人格主義の回復
7つの習慣-成功には原則があった!