目覚めよ!生きよ!:「行動すれば力がつく。行動しない人には力がつかない。


巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。

本日の巨人 : ドロシア・ブランド
本日のお言葉: 行動すれば力がつく。行動しない人には力がつかない。
お言葉の出典: 目覚めよ!生きよ!

行動の大切さについては、いろいろな人が言及しています。

本日ご紹介する巨人、ドロシア・ブランドはこのように行動の大切さを説いています。



★P97〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●「アズ・イフ」の哲学
「効果がある」ことこそ実践的真理であり、次の行動の基礎となる。
ウィリアム・ジェームズも「思想というものは、それがどのくらいよく媒介機能を発揮したかに応じて真となる」と語っている。

ハンス・ファイヒンガーは著書 『アズ・イフ(かのように)の哲学』 の中で、こうした考えをより詳細かつ説得力をもって語っている。

だれもが自分の理論をとことん限界まで突き進めていくわけではないが、人間が生きていくうえで、いろいろなことがあたかも真実である "かのように" 行動しなければならないことは明らかである。

一例を挙げると、実際上の手順の基盤となっている考えの限とんどを、その現実性、有効性、あるいは蓋然性の観点から証明しようとすれば、実行する時間など残されないに違いない。

だから一般的にわれわれは、行動の前提がすぐれた権威に基づいている場合はその前提を受け入れ、経験を通じて、こうした前提を実行することに疑いが出てこない限り、あるいは出てくるまでは、証明済みの真実として活用する。

こうした前提を再検討することもできるし、また、メンターの意見を取り入れて違った結論を引き出すこともあるが、行動規範や価値基準が現実に役立っている限りは、永久にどこででも通用するかのようにだれもが行動するのである。

つまり、逆に、毎日の生活の中で日々の出来事の解決能力がなく仕事の出来もよくないと、あたかも失敗を望んでいるかのように行動していることになる。

この姿勢を 180 度転換して、「アズ・イフ」に基づいた行動を健全で生き生きとしたものにするように、また目標達成に向かうように意識して決めれば、成功を自らの手中におさめることになる。

 「行動すれば力がつく。行動しない人には力がつかない。これが自然法則である

ドロシア・ブランド(著) 『目覚めよ!生きよ!
―――――――――――――――――――――★






では、たとえば「成功者のように行動する」というのは、何をすることかというと結構難しい。

 高級料亭で最高の料理を食べることか?

ま、私程度の想像力ではこの程度。

なので、過去記事

 「かのように」ルール

で書いたように、なにごとも「絶対できる」という自信を持って行動をするということかな、と考えてたりします。




■参考図書 『目覚めよ!生きよ!

女流作家ドロシア・ブランドにより1936年に出版されるや瞬く間に全米ミリオンセラーとなり、今も世界中で読み継がれている成功哲学の古典『Wake up and Live!』の初の日本語訳版。この本で語られている最も重要なコンセプトは、人間の心の奥底にひそむ「失敗しようとする意志=破滅願望」の存在である。
「成功の公式」として紹介される内容はシンプルですが、明快な行動基準として示され、実に80年近く前に書かれた内容なので、事例などは少し古さを感じさせるが、根本的にはいまなお通用する原理原則である。また「as if の法則」など近年再び話題となっている考え方も平易に紹介され、多くの方の人生にとって、示唆が多い一冊となるだろう。




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

目覚めよ!生きよ!
著者 :ドロシア・ブランド

目覚めよ!生きよ!
検索 :最安値検索

目覚めよ!生きよ!
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 目覚めよ!生きよ!:さあ、第一歩を踏み出そう
 希望は放置しておくと腐ってしまう
 「同じ轍を踏む」ようにするとうまくいく
 「同じ轍を踏む」ようにするとうまくいく
 その他大勢から抜け出す6つの習慣
 目覚めよ!生きよ!:あまり重要でない才能の芽を伸ばす
 目覚めよ!生きよ!:過去の成功の感触を取り戻す
 目覚めよ!生きよ!:「行動すれば力がつく。行動しない人には力がつかない。
 仕事が完了したらすぐに次の仕事にとりかかる
 成功の公式
 自己管理能力を上げる方法
 やってみることには苦痛がともなうと意識する
 相手に勝たせると味方ができる
 「かのように」ルール
 やりたいことを人に話すな
 アドバイスが毒になる
 失敗の報酬
 失敗のケーススタディ3
 5年前の自分にアドバスを送る
 失敗のケーススタディ〜支店長はコンフォートゾーンに潰された
 失敗のケーススタディ〜本来の望み
 なぜ失敗したがるのか
 目覚めよ!生きよ!
 なぜ失敗するのか

●このテーマの関連図書


8つの鍵

世界最強の商人(角川文庫)

ミリオネア・マインド大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」

ザ・クイック二ング~人生をコントロールする見えない力

脳のコンディションを良くする88の挑戦





■関連する記事

目覚めよ!生きよ!:さあ、第一歩を踏み出そう

なにをするにしても、第一歩が踏み出せれば、それは達成に向かい始めます。この最初の一歩というのがとてつもなくエネルギーが必要です。物理学を勉強したときに、物体が移動を始めるときには、最初に一番大きな力が必要だ、ということを習いましたよね。どうやら、何かを達成したりするときでも同じみたいです。さあ第一歩を踏み出そうなんとか無意識から自由になれれば、現実と前向きにかかわる段階に入る。つまり、..

希望は放置しておくと腐ってしまう

何かをやりたいと思ったら、その何かにいつも触れていると、その希望は長続きします。一方で、「まだ達成までには遠いから」と、下準備だけをしていると、いつのまにかやりたかったことは、「本当にやりたいんだろうか?」と疑問に思えてきてしまいます。わたしのお気に入りの本『目覚めよ!生きよ!』という本にこんな一説があります。夢を現実に変える第一歩夢を現実に変える決定的な第一歩を踏み出すことが大切であ..

「同じ轍を踏む」ようにするとうまくいく

「同じ轍を踏むな」という格言があります。同じ轍を踏む読み方:おなじてつをふむ先人が失敗した同じ失敗を繰り返すこと。単に「轍を踏む」とも言う。前の車の車輪跡にはまり込んで、転倒する、という状況に譬えた表現。引用元:

「同じ轍を踏む」ようにするとうまくいく

「同じ轍を踏むな」という格言があります。同じ轍を踏む読み方:おなじてつをふむ先人が失敗した同じ失敗を繰り返すこと。単に「轍を踏む」とも言う。前の車の車輪跡にはまり込んで、転倒する、という状況に譬えた表現。引用元:

その他大勢から抜け出す6つの習慣

本日は『「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術』から、「その他大勢から一瞬で抜け出す6つの習慣」を引用してお送りします。その他大勢から一瞬で抜け出す 6 つの週間「6 つの習慣」という表題を見て想像できるとおり、少し精神論的な話になりますが、どうぞ気を抜かずにお付き合いください。なぜなら、この考え方は「その他大勢」から抜け出すうえで非常に大事な内容だからです。もし、あなたが自分自身..

目覚めよ!生きよ!:あまり重要でない才能の芽を伸ばす

巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。本日の巨人:ドロシア・ブランド本日のお言葉:あまり重要でない才能の芽を伸ばしなさいお言葉の出典:『目覚めよ!生きよ!』ドラッカーを始めとする多くのビジネス書では、「重要なことに資源を集中投下しなさい」「重要でないことにかかずらわってはいけない」とよく書かれています。しかし、本書『目覚めよ!生きよ!』の著者、ドロシア・ブランドは、「成功するためにはあまり重要でない才能の芽を伸ばしな..

目覚めよ!生きよ!:過去の成功の感触を取り戻す

巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。本日の巨人:ドロシア・ブランド本日のお言葉:かつての成功の感触を取り戻すお言葉の出典:『目覚めよ!生きよ!』かつての成功の感触を取り戻すまず、自分自身の中にある手本となるモデルに当たってみることだ。おそらくだれだって、ごく些細なことであっても、なんらかの成功を経験したことがあるはずだ。どんなに子どもじみたものでもいいから、成功した..

目覚めよ!生きよ!:「行動すれば力がつく。行動しない人には力がつかない。

巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。本日の巨人:ドロシア・ブランド本日のお言葉:行動すれば力がつく。行動しない人には力がつかない。お言葉の出典:『目覚めよ!生きよ!』行動の大切さについては、いろいろな人が言及しています。本日ご紹介する巨人、ドロシア・ブランドはこのように行動の大切さを説いています。「アズ・イフ」の哲学「効果がある」ことこそ実践的真理であり、次の行動の基..

仕事が完了したらすぐに次の仕事にとりかかる

なにかのプロジェクトを任されていて、そのプロジェクトが成功裏に完了した。「あ〜。やれやれ。疲れた。でも我ながらうまく行ったなあ〜」頑張ったことでもあるし、うまく行った気持ちのいい余韻もあるので、ちょっとお休みが欲しくなりますよね。ちょっと一服するか…と、これが危ない。私は、基本面倒くさがりでズボラなので、一服すると、その一服が二服になり三服になり…。気が付くと「この所何もしてないじゃん」になっちゃう。成功の公式前回の記事..

成功の公式

巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。本日の巨人:ドロシア・ブランド本日のお言葉:失敗することなどありえないような行動を取れお言葉の出典:『目覚めよ!生きよ!』本ブログでも何度かこの本を取り上げていますが、本日はこの本の核心部分をご紹介します。私ごときがコメントすることもないので、じっくりお読みください。これが「成功の公式」だ解決策はとてつもなく単純である。無精と欲求不..



posted by 管理人 at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巨人たちの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック