巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。
本日の巨人 : ウイリアム・ウインター(デール・カーネギー)
本日のお言葉: 自己主張は人間の重要な欲求のひとつである
お言葉の出典: 『人を動かす』
■人は自己主張をしたい
ほぼすべての人には、「自己重要感」という欲求があります。ようは自分が重要人物でありたいという欲求です。そのために人は自己主張をします。
★P69〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ダッチマンという電話技師で、同じくわたしの講習会に参加した父親だが、彼もまた三つになる娘が朝食を食べないので弱っていた。
おどしても、すかしても、まったく効きめがない。
そこで、いったいどうすれば娘が朝ごはんを食べたくなるか考えた。
この子は、母親のまねをするのが好きだった。母親のまねをすると、おとなになったような気がするのである。
そこで、ある朝、この子に朝ごはんのしたくをざせてみた。
彼女が料理のまねをしている最中に、適当なころを見はからって、父親が台所をのぞきこむと、彼女はうれしそうに叫んだ。
「パパ、見てちょうだい。わたし、いま朝ごはんをつくってるの!」
その朝、彼女は二皿もオートミールを平らげてしまった。
朝食というものに興味を持ったからである。
彼女の自尊心が満たされたのだ。朝食をつくることによって、自己主張の方法を発見したのである。
「自己主張は人間の重要な欲求のひとつである」
これは、ウィリアム・ウイン夕ーのことばであるが、われわれは、この心理を、仕事に応用することができるはずだ。
何かすばらしいアイディアが浮かんだ場合、そのアイディアを相手に思いつかせるようにしむけ、それを自由に料理させてみてはどうか。相手はそれを自分のものと思いこみ、二皿分も平らげるだろう。
デール・カーネギー(著) 『人を動かす』
―――――――――――――――――――――★
何かを提案するにしても、提案先の最も影響力が高い人にそのアイディアを言わせるように仕向ける。
「それは素晴らしいアイディアですね。是非やりましょう!」
これで簡単に組織が動きます。
上司と話をするときに、自分のアイディアの断片の言葉を言うようにしています。それをつなげてみると、自分が考えていたアイディアになるように。あとは上司が「××というのはどうだ?」と言ってくれれば、それに飛びついて見せればいいだけ。
「仰るとおりですね。早速やらせていただきます」
なにもわざわざ、「そんなの以前から私が言っているじゃないですか」と言って心証を悪くする必要はないですよね。やった結果はあなたの成果になります。
部下に対してもおなじ。ぼんやりとしたイメージを繰り返し話していると、部下から「こうしてはいかがでしょう?」と行ってくれば、「さすが!それやろう!」で組織は自分の望んだ方向に進んでいきます。
■参考図書 『人を動かす』
これを読まざるしてヒューマンコミュニケーションを語るなかれ!デール・力ーネギーによる自己啓発の源流とでもいうべき不滅の名著。原版(How to Wln Friends and Inffuence Peaple)は、世界各国で 1500 万部以上、日本語版も 400 万部を超える大口ングセラー。
この脅威の部数は、本書が「人間心理の本質」を正面から扱った最初の一冊であることを示している。多くのヒューマンコミュニケーションに関する本は本書の焼き直しと行っても過言ではない。これらの本を読む前に、まずは本書を読んでから語ってほしいもの。
◆アマゾンで見る◆ | ◆楽天で見る◆ | ◆DMMで見る◆ |
人を動かす 著者 :デール・カーネギー | 人を動かす 検索 :最安値検索 | 人を動かす 検索 :商品検索する |
●関連 Web
悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法 - ライフハックブログ
人を動かす-Wikipedia
人ひとを動うごかす―デール・参考カーネギーによる人間関係の古典―:日本語文学ガイド
転職を繰り返したD.カーネギー――世界最大の自己啓発本「人を動かす」を作った男
説得コミュニケーションの原則―Diamond Online
悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法 - ライフハックブログ
●本書を引用した記事
お世辞も言わねばサラリーマンは務まらない
一番簡単にできる成果の増やしかた
予定を決めたら簡単には動かしてはいけない
会話のトレーニングをする
いい話なのか、悪い話なのか、最初に言う
年下の上司には最敬礼で接する
リンクリストを活用する
きっかけを聴く―部下・後輩の無理筋な要求への対応
会議が失敗する理由
新しいシステムには一番協力してほしい人の名前を入れる
人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい
上司が部下の相談に乗ってくれないのはなぜ?
海外出張に行くときは、その国の言葉で挨拶をしなさい
事前に上司に電話をしてもらう
人を理解するなら修飾語に注目する
リスクは上げるより見直す1:リスクは上げるより見直す
相手の評価を上げる
部下力のみがき方3:キーメッセージ
部下力のみがき方2:要約
会議の予定は多めに入れる
議事録は清書してはいけない
遊び時間を作る
仕事の4条件のスコープを決める
たたき台を作ると成長できる
報連相の手段―上司を捕まえる
ポイントは3つあります
能力給と成果給:能力給を重視せよ
失敗は正確に報告する
予算管理とは突発費用に対応できること
会社で生きることを決めた君へ_3
会社で生きることを決めた君へ_2
会社で生きることを決めた君へ_1
ミーティングチェックリスト
面接質問:今までの業務経歴を教えて下さい
巨乳バカ一代
「外ヅラ」をよくする
面接の質問:「記憶に残っている失敗を教えて下さい」
面接で「年上の部下・担当者への接し方」を聞かれたら2
面接で「年上の部下・担当者への接し方」を聞かれたら1
すり減らない働き方2
どうやったら簡単になる?
人相記憶術―その4連想記憶
残念な人の仕事の中身
行動科学で人生を変える
残念な人の仕事の中身
転職面接の第1印象
記号で会話
目を見て話さない
他人に軽く扱われない技法
リスクの時間
実践!反論×反撃法
今年の10大事件
影響力の武器
マイクロ挫折をする
名言コレクション
ザ・プレゼンテーション
貢献をしない
あなたを天才にするスマートノート
質問する
給料の格差
OhLife
会議は中途半端にはじめる
人を動かす:人に好かれる原則5「相手の関心のありかを見ぬいて話題にする」
上司から歩み寄らないと本当の情報は入ってこない
サラリーマンの人生設計の3つのコアプロセス
一貫性を持たないように意識する
人を動かす:名前を覚える努力をする
「次は頑張る」は永久にできない
批判しない、建議し行動せよ、さもなくば忘れよ
他者と違う行動を恐れてはいけないが慎重にやりなさい
人を動かす:人に好かれる原則2:聞き手にまわる
知識とは「何かを変えるもの」
人を動かす:人に嫌われる方法
目標は自分だけが管理できる
人を動かす:日光を吸い込みなさい
上司には上司がいる
人を動かす:一心に相手の話を聞くことは、相手に対する最大の賛辞である
人を動かす:人に好かれる原則3「名前は当人にとって最も快い、最も大切な響きをもつものであることを忘れない」
人を動かす:人に好かれる原則1「誠実な関心をよせる」人を動かす:人に好かれる原則1「誠実な関心をよせる」
人を動かす:人に好かれる原則2「笑顔で接する」
人を動かす:幸福は自分の気持ちで決まる
人を動かす:笑顔で電話しなさい
7つの習慣:率先力を発揮する
意識をして廃棄をしなさい
人を動かす:あなたの応援がしたい
「こんなこと発言していいのかな?」と思ったことをいってみる
7つの習慣:人生の責任を引き受けなさい
人望が集まる人の考え方:相手に注意を与えて成果を上げるための7つのルール
人を動かす:相手が優位であることを探す
ポイントカードテクニックで仕事を頼む方法
7つの習慣:人間は刺激と反応の間に選択の自由を持っている
人と動かす:他人のことに関心を持たない人は、苦難の人生を歩まねばならない
印象が良くなる話し方のルール
話すのが面倒な理由
チームと個人の関わりを5つに分ける
7つの習慣:社会通念という歪んだ鏡
人を動かす:相手の心のなかに強い欲求を起させること
7つの習慣:MASTERチェックリスト
人を動かす:心のなかに欲求をおこさせる
7つの習慣:本は教えるために読みなさい
人を動かす:相手の立場から物事を見る
付加価値を意識する
ドラッカー365の金言:組織の精神はトップから生まれる
7つの習慣:人は自分自身を客観的にみることができる
魚の目―フローを見る力4:貯めと開放、3つの力を活用する
魚の目―フローを見る力2:作用と反作用の視点
予算管理のコツ1:予定外の予算が出せることが管理
人を動かす:人に動いて欲しければその人の問題を扱いなさい
人を動かす:他人の長所を探しなさい2
人を動かす:他人の長所を探しなさい1
人を動かす:チャールズ・シュワップの給料を決めたたったひとつの技術
影響の輪1:自分に影響のある問題を外においてはいけない
弱音を吐くな
人を動かす:人の8つの欲求を満たす
タイプ別ストレス発散の方法
人を動かす:父は忘れる
人事評価の目的を理解すると評価を利用できる
人を動かす:罰則は「前向きさ」を失わせる
今日の決断判断記録を残す
優先順位と劣後順位を決定する方法
自分が得意な仕事の仕方を知る方法2:仕事のやり方の特徴チェックリスト
自分が得意な仕事の仕方を知る方法1:自分が得意な仕事の仕方を知る方法
「上司」というコンサルタントを雇う
転職はキャリアアップ、それともキャリアダウン?
少数精鋭、数は力?
援助はうけない
好き嫌いで仕事をしてはいけない
面接質問の真意(リーダーシップ)7:伝える
予算は2倍にする
戦略的不機嫌さ
あなたの特技は何ですか?
傍観者の立場で物事を見る
前後関係がわかると仕事がわかる
グレイなリソースを使う2
真のプロフェッショナルとは
問題の見方こそが問題である
「いつでも相談にのる」は相談にのる気がない
強者が強権をふるうと人は成長しなくなる
ドラッカー:成功とはなにか
「ゴールピープル」と「リバーピープル」
竜頭蛇尾で勉強する
学習成果を出すたった2つの方法1
評価されない理由を知る
古典・名著のすすめ2―解説本の使い方
やり直しなしで一発OKをもらう方法
多数の雇用形態の仲間を持つときに注意するべきこと
北風と太陽―意図を隠して行動を促しなさい
モチベーションには3段階ある
モチベーション3.0
相手に勝たせると味方ができる
犬が近づいてきたら道を譲りなさい
機会をつかむ準備をする
問題は行動によってのみ解決される
計画を振り返りましたか?
影響力をもつと仕事ができるようになる
人を動かすことは褒めること
魚はミミズで釣りなさい
長所を挙げてもらうと勝手に説得されてくれる
人を動かす
言葉の力をつける
決定事項に必須の3要件
習慣の力を活用する
ビジネス書名著目録(必須図書)
会社で生きることを決めた君へ
●このテーマの関連図書
道は開ける新装版
話し方入門新装版
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか(はじめて読むドラッカー(自己実現編))
思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
カーネギー名言集新装版
完訳7つの習慣人格主義の回復