成功の公式




巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。

本日の巨人 : ドロシア・ブランド
本日のお言葉: 失敗することなどありえないような行動を取れ
お言葉の出典: 『目覚めよ!生きよ!




本ブログでも何度かこの本を取り上げていますが、本日はこの本の核心部分をご紹介します。

私ごときがコメントすることもないので、じっくりお読みください。

★P92〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●これが「成功の公式」だ
解決策はとてつもなく単純である。無精と欲求不満の呪縛を打ち破るために、次のように行動すればよい。

 「失敗することなどありえないような行動を取れ」
 Act as if it were impossible to fail.

こが「成功の公式」だ。

お守りでもあり、失敗から成功へと方向転換させてくれる号令でもある。

ちょっとばかりの想像力を駆使して、不信と臆病をすっかり捨て去ることが肝心だ。

さらに人生における危険なトラブル・メーカーが自分自身であるなんて思いもしないような愚か者に見られるのではないかという心配も一掃してしまおう。

想像力を働かせて、自分の心の状態を把握し、予定どおり間違いなく成功に向かって前進しているのがわかれば、最初の成果は、活力にあふれた、みずみずしい大きなうねりとなって打ち寄せてくるはずだ。

そうしたら、安堵のため息をつき、解放された喜びに浸り、精いっばい身体を伸ばそう。この瞬間、何かしらの不思議な力が働いていることを感じるかもしれない。

こんなときは、普段よりも能力が伸びていくように思える。

やがて、長い間せき止められていた流れが、一直線に、圧倒的な力で、正しい方向へ向かい、刻一刻とその力を増していく。

初めのうちは、即座に働いたこの魔法が、またすぐに消えてしまうのではないかと、いささか不安を覚えるかもしれない。

だが、消えることはない。なぜなら、これは魔法などではなく、仕事を常にうまくはかどらせる方法を思い出させてくれるきっかけにすぎないからである。

こうした点を記憶にとどめて、成功をもたらす行動をやめなければ、その活動はさまたげられることなく、徐々に、将来の蔭かの活動への展望も開いていく。もしかすると、自らの新たな人生を組み立てられるようになるまでは、あまりにも数多くの可能性を目にするあまり、やや当惑するかもしれない。

ドロシア・ブランド(著) 『目覚めよ!生きよ!
―――――――――――――――――――――★


他の記事で典型事例を引用してご紹介したように、失敗するときには、失敗するべく行動をとっています。

たとえば、

 ・本質でないところにこだわって人間関係をダメにする
 ・優先順位を間違える
 ・働きかけるべき時に働きかけず放置する
 ・目的と真逆の行動を取る

「こうすれば失敗する」というのは、ちょっと前向きに勉強した人ならわかります。
ただそれを単なる勉強の時のイチ事例程度に考えて、実際には新しい失敗事例に追加されるような行動を取るから失敗する、と本書では書かれています。
※そう言われると、私にもそういう事例集に出来そうな出来事が、結構な数、記憶にあります。

サラリーマンの例で言えば、部署異動。
自分の希望した部署でなかった時に、すねて文句を言っても、自分の評価が悪くだけなことは当たり前です。文句や陰口が成功の要因であることはありえません。
でも、文句を言ったりやサボタージュまがいのことをする。それって、自分にとってトクなのか?、と思ったりするのですが…。

成功の最短距離というのはわからないかもしれませんが、少なくとも成功に向かって前進していれば、いつかは必ずゴールに辿り着きます。
「失敗することなどありえないような行動」というのは、ゴールに向かって前にあるくことですね。

ゴールに向かって後ろ向きに歩けば、辿りつけないのは明らか。




■参考図書 『目覚めよ!生きよ!

女流作家ドロシア・ブランドにより1936年に出版されるや瞬く間に全米ミリオンセラーとなり、今も世界中で読み継がれている成功哲学の古典『Wake up and Live!』の初の日本語訳版。この本で語られている最も重要なコンセプトは、人間の心の奥底にひそむ「失敗しようとする意志=破滅願望」の存在である。
「成功の公式」として紹介される内容はシンプルですが、明快な行動基準として示され、実に80年近く前に書かれた内容なので、事例などは少し古さを感じさせるが、根本的にはいまなお通用する原理原則である。また「as if の法則」など近年再び話題となっている考え方も平易に紹介され、多くの方の人生にとって、示唆が多い一冊となるだろう。




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

目覚めよ!生きよ!
著者 :ドロシア・ブランド

目覚めよ!生きよ!
検索 :最安値検索

目覚めよ!生きよ!
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 その他大勢から抜け出す6つの習慣
 目覚めよ!生きよ!:あまり重要でない才能の芽を伸ばす
 目覚めよ!生きよ!:過去の成功の感触を取り戻す
 目覚めよ!生きよ!:「行動すれば力がつく。行動しない人には力がつかない。
 仕事が完了したらすぐに次の仕事にとりかかる
 成功の公式
 自己管理能力を上げる方法
 やってみることには苦痛がともなうと意識する
 相手に勝たせると味方ができる
 「かのように」ルール
 やりたいことを人に話すな
 アドバイスが毒になる
 失敗の報酬
 失敗のケーススタディ3
 5年前の自分にアドバスを送る
 失敗のケーススタディ〜支店長はコンフォートゾーンに潰された
 失敗のケーススタディ〜本来の望み
 なぜ失敗したがるのか
 目覚めよ!生きよ!
 なぜ失敗するのか

●このテーマの関連図書


8つの鍵

世界最強の商人(角川文庫)

ミリオネア・マインド大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」

ザ・クイック二ング~人生をコントロールする見えない力

脳のコンディションを良くする88の挑戦





■同じテーマの記事

目覚めよ!生きよ!:あまり重要でない才能の芽を伸ばす

巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。本日の巨人:ドロシア・ブランド本日のお言葉:あまり重要でない才能の芽を伸ばしなさいお言葉の出典:『目覚めよ!生きよ!』ドラッカーを始めとする多くのビジネス書では、「重要なことに資源を集中投下しなさい」「重要でないことにかかずらわってはいけない」とよく書かれています。しかし、本書『目覚めよ!生きよ!』の著者、ドロシア・ブランドは、「成功するためにはあまり重要でない才能の芽を伸ばしな..

目覚めよ!生きよ!:過去の成功の感触を取り戻す

巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。本日の巨人:ドロシア・ブランド本日のお言葉:かつての成功の感触を取り戻すお言葉の出典:『目覚めよ!生きよ!』かつての成功の感触を取り戻すまず、自分自身の中にある手本となるモデルに当たってみることだ。おそらくだれだって、ごく些細なことであっても、なんらかの成功を経験したことがあるはずだ。どんなに子どもじみたものでもいいから、成功した..

目覚めよ!生きよ!:「行動すれば力がつく。行動しない人には力がつかない。

巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。本日の巨人:ドロシア・ブランド本日のお言葉:行動すれば力がつく。行動しない人には力がつかない。お言葉の出典:『目覚めよ!生きよ!』行動の大切さについては、いろいろな人が言及しています。本日ご紹介する巨人、ドロシア・ブランドはこのように行動の大切さを説いています。「アズ・イフ」の哲学「効果がある」ことこそ実践的真理であり、次の行動の基..

仕事が完了したらすぐに次の仕事にとりかかる

なにかのプロジェクトを任されていて、そのプロジェクトが成功裏に完了した。「あ〜。やれやれ。疲れた。でも我ながらうまく行ったなあ〜」頑張ったことでもあるし、うまく行った気持ちのいい余韻もあるので、ちょっとお休みが欲しくなりますよね。ちょっと一服するか…と、これが危ない。私は、基本面倒くさがりでズボラなので、一服すると、その一服が二服になり三服になり…。気が付くと「この所何もしてないじゃん」になっちゃう。成功の公式前回の記事..

成功の公式

巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。本日の巨人:ドロシア・ブランド本日のお言葉:失敗することなどありえないような行動を取れお言葉の出典:『目覚めよ!生きよ!』本ブログでも何度かこの本を取り上げていますが、本日はこの本の核心部分をご紹介します。私ごときがコメントすることもないので、じっくりお読みください。これが「成功の公式」だ解決策はとてつもなく単純である。無精と欲求不..

自己管理能力を上げる方法

私は自分で決めたことを守ることは不得手です。逆に、他人に決められたルールを守るのはわりとできているのではないかと思ったりしています。たとえば、交通ルール。赤信号で交差点に突っ込んでいってはいけない。車は左側通行。※まあ、多少の逸脱はあるかもしれませんが。これが、「毎日腹八分目にしよう」とか「毎日、ストレッチをしよう」「毎日本を読もう」みたいな自分決定ルールだと、よく持って一週間。下手をしたら翌日にはもうなかったことに。自己管理..

やってみることには苦痛がともなうと意識する

某大会社ではないですが、経営者は従業員に「チャレンジ」(言い方はいろいろかも)を要求します。「今できる仕事よりもより高度で難易度の高くて成果の大きくなるような仕事をしなさい」とのたまいます。こういうのが標語になるということは、逆に言えば、できないから標語として掲げられるということですね。だからといって、そういうことに対して全員が全員積極的に取り組めるかというと、そうでもありません。取り組めない人には取り組めないなりの「理由」があ..

相手に勝たせると味方ができる

仕事の成果をだすための大きな要素の一つが味方という要素です。論理的に正しくても提案は受け入れてもらえないおそらく経験済みだと思いますが、論理的に正しい提案が認められるとは限りません。というか、「論理的に正しい」というのは理屈上はありえますが、現実にはあらゆることはいいところも悪いところも併存します。どんな提案であっても、悪いところは存在するので、そこが大きい(悪影響が大きい)と判断されてしまえば、その提案は却下されます。じゃ..

やりたいことを人に話すな

よく、自分の夢や目標を人に話すことで、それを実行するモチベーションになり、さらに周囲の人から理解が得られるということが、よく自己啓発書にかか荒れています。本日は、その「自分のやりたいことや夢を軽々しく人に教えてはいけない」。というお話。やりたいことを人に知られてはいけない初めのうちは、やりたいことをできるだけ他人に話さないほうがよい。話す前に、その影響を考えるべきだ..

アドバイスが毒になる

仕事をしていれば、だけではなく、あらゆることで、何かしようと思った時にうまくいかない事があります。こういった時は誰かにアドバイスをしてもらうことで、いきなり視界がひらけたり、それを半信半疑やってみたら以外にもうまく行った、という経験があります。アドバイスは毒になるところが、こういうことが何度も重なると、別の問題が出てきます。それは依存心です。つまり、自分で助かろうとするのではなく、誰かに助けてもらおうという意識です。これは、本..

失敗の報酬

努力をせずに得られるものあなたが欲しいも、あなたが望むものは天から降ってくるわけではありません。あなたが努力して掴み取らなければなりません。時には人から強奪しなければならないこともあります。この世の中は、すべての人に望むものが望むままに分け与えられるほど寛大でも寛容でもなく、報酬も無尽蔵にあるわけではありません。あなたの時間や使える労力は無限ではなく、得られるものも無尽蔵にあるわけではないのです。人より高いものを望むのであれば、人より..



posted by 管理人 at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巨人たちの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。