人を動かす:相手の立場から物事を見る




巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。

本日の巨人 : ヘンリー・フォード
本日のお言葉: 自分の立場と同時に、相手の立場からも物事を見る
お言葉の出典: 人を動かす





★P57〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

自動車王へンリー・フォードが人間関係の機微にふれた至言を吐いている

 成功に秘訣というものがあるとすれば、それは、他人の立場を理解し、自分の立場と同時に、他人の立場からも物事を見ることのできる能カである

実に味わうべきことばではないか。まことに簡単で、わかりやすい道理だが、それでいて、たいていの人は、たいていの場合、見のがしている。

デール・カーネギー(著) 『人を動かす
―――――――――――――――――――――★


「相手の立場になってみなさい」って言うのは子供の頃からよく言われた記憶があります。
また、「相手の利益を考慮する」とかいうのは説得の「基本のキ」です。

しかし、実際には、「相手の立場になって考えたつもり」になっているだけで、本当に相手の立場になっていないことが多いです。
なにしろ、相手は自分じゃない。他人のことなんて、凡人には永久にわかりませんって。

たとえば、医者はメスを持って患者の体を切りますよね。痛いなんて思ったら、あんなに勢い良くできませんよ。
※何かの雑誌で読みましたが、医者は風邪を引いても薬を飲まないそうです。治る時には、時間的に見ても大差ないそうです。副作用がある分、薬のが危険なんだと。雑誌の受け売りなので本当かどうかは知りませんが。

だからといって、自分の都合を押し付けるだけなら、交渉は成立しません。説得もできません。

なので、相手の立場になって考えているようなふりをしながら、相手の意見や要求を引き出して、合意に持っていくのが作戦の立てどころだったりします。




■具体例


『人動かす』には、多くの具体例が書かれていますが、ここでも幾つもの事例が紹介されています。
そのうちひとつをご紹介します。

★P60〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ここにもう一通の手紙がある。運送会社の輸送係長から、わたしの講習会の受講者エドワード・ヴァーミラン氏にあてたものだ。

 拝啓。
 当方の現状について申し上げますと、取りあつかい貨物の大部分が、タ方近く一時に殺到しますため、とかく発送業務に支障をきたしがちでございます。結果は、当方人員の時間外労働、積込みおよび輸送の遅延となります。

 去る 11 月 10 日貴社から 510 個におよぶ大量の貨物が届きましたが、そのときはすでに午後 4 時 20 分でございました。

 当方といたしましては、このような事態によって生じる不都合を避けるため、あえて貴社のご協力をお願いするしだいでございます。

 前記のごとき大量の貨物は、到着時刻を早めていただくか、または午前中にその一部が届くようご尽力ください。

 右のごとくご配慮いただければ、貴社のトラックの待ち時間も短縮され、貨物も即日発送されることとなります。

 敬具

この手紙に対するヴァーミラン氏の感想はつぎのとおりである

 この手紙は、その意図とは逆の効果を生じる。冒頭から自分のつごうを書いているが、だいたい、こちらはそんなことには興味がない。つぎに協力を求めているが、それから生じるこちらの不便はまるで無視している。

 ようやく最後の節で、協力すればこちらにとってもこれこれの利益があるという。
 肝心のことがあとまわしになっているので、協力どころか敵愾心を起させる。

ひとつこの手紙を書きなおしてみよう。自分のつごうばかりに気をとられず、自動車王フォードのいうように、「他人の立場を理解し、自分の立場と同時に、他人の立場からも物ごとを見よう」ではないか。

つぎのようにすれば、最善ではないまでも、前のよりはましだろう。

 拝啓
 弊社は、14 年来貴社のご愛顧を賜わり、深く感謝いたしますとともに、いっそう迅速かつ能率的なサービスをもってご愛顧にむくいたいと心がけております。

 しかしながら、去る 11 月 10 日のごとく、午後おそく一度に大量の貨物をお届けいただきますと、残念ながら、ご期待にそいかねる場合がございます。

 と申しますのは、他の荷主からも、午後おそくには、荷物が届きます。当然、混乱が生じ、貴社のトラックにもお待ち願わねばならず、ときには積出しのおくれる場合があります。

 これではまことに遺憾にたえません。

 このような事態を避けるには、おさしつかえなきかぎり、午前中に貨物をお届けくださることも一法かと考えます。

 そうすれば貴社のトラックにお待ちいただく必要もなく、貨物は即時積出しが可能になり、また、当社の従業員も定時に家庭に帰り、貴社製の美味なマカロニの夕食に舌鼓を打つこととなりましょう。

 申しあげるまでもなく、貴社の貨物ならば、たとえ何時到着いたしましても、できるかぎり迅速に処理いたすよう、全力をつくしますゆえ、その点ご多忙と存じますので、ご返事のご配慮無用に願います。なにとぞご安心ください。

 敬具

デール・カーネギー(著) 『人を動かす
―――――――――――――――――――――★





■参考図書 『人を動かす




これを読まざるしてヒューマンコミュニケーションを語るなかれ!
デール・力ーネギーによる自己啓発の源流とでもいうべき不滅の名著。原版(How to Wln Friends and Inffuence Peaple)は、世界各国で 1500 万部以上、日本語版も 400 万部を超える大口ングセラー。
この脅威の部数は、本書が「人間心理の本質」を正面から扱った最初の一冊であることを示している。多くのヒューマンコミュニケーションに関する本は本書の焼き直しと行っても過言ではない。これらの本を読む前に、まずは本書を読んでから語ってほしいもの。






◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

人を動かす
著者 :デール・カーネギー

人を動かす
検索 :最安値検索

人を動かす
検索 :商品検索する



●関連 Web
 悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法 - ライフハックブログ
 人を動かす-Wikipedia
 人ひとを動うごかす―デール・参考カーネギーによる人間関係の古典―:日本語文学ガイド
 転職を繰り返したD.カーネギー――世界最大の自己啓発本「人を動かす」を作った男
 説得コミュニケーションの原則―Diamond Online
 悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法 - ライフハックブログ

●本書を引用した記事
 能力給と成果給:能力給を重視せよ
 徹底的に丁寧にやる
 成長するためにいちばん重要なたった一つの方法
 モニタで見るより紙で見る
 生産性を高めるスケジューラのシンプルな使い方
 人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい
 残念な人の仕事の中身
 予算管理とは突発費用に対応できること
 巨乳バカ一代
 他人に軽く扱われない技法

●このテーマの関連図書


道は開ける新装版

話し方入門新装版

輸液療法の進め方ノート―体液管理の基本から手技・処方までのポイントがわ…

薬物動態学

完訳7つの習慣人格主義の回復

7つの習慣-成功には原則があった!





■関連する記事

能力給と成果給:能力給を重視せよ

能力給と成果給給与には、能力給と成果給という2つの種類があります。これを正確に分けている会社もありますし、渾然一体になっている会社もあります。大手になると徐々にこれが分かれていくようです。能力給というのは、その人の仕事の能力に依存する給与です。上司なり社長なりが、その人に期待する結果を出し続ける能力(いわゆるコンピテンシー)を測定して決めるものです。多くの場合、昇進・昇格はこれによって決まり、その職位によって給与の範囲が決められています。成果給というのは、直近6〜1..

徹底的に丁寧にやる

本日は「仕事を丁寧にやろう」というお話。なんでこれが時間術という分類項目に結びついているかというと、丁寧にやるということ自体が時間術だとおもっているからです。これが以外に勘違いしている人が多いみたいなのですが、「時間術」=「仕事を短時間で片付ける技術」みたいにおもっている人が意外といるんですね。全然違いますから単純作業をバカ丁寧にやってみる一度、自分が対して考えなくてもいいとおもっている作業(いわゆる単純作業)をバカ丁寧にやってみてください。どのくら..

成長するためにいちばん重要なたった一つの方法

仕事をして成長する、ようするに、より仕事ができるようになるためのいちばん大事なことをあげるとしたら、私は振り返りをすることだと思っています。何を学び、どのように変わるか結局、成長というのは、特定の出来事から、どのようなことを学び取り、それを今後にどのように活かすかではないかと思います。どれほど優秀であっても、仕事がうまくできようとも、永久に同じことを繰り返すだけだったら、やがてそれは普通のことになってしまい、い..

モニタで見るより紙で見る

「完璧に作ったぞ!!」と思ったプレゼン資料でプレゼン中に誤字脱字に気がついた… orzなんて経験はありませんか?単に私が注意力散漫なだけではないと思いたいですが…何度見直してもケアレスミスは見つからない役員や社外に出すプレゼン資料には結構気を使います。誤字脱字はないか色使いは派手になりすぎていないか重要なポイントが目立つようになっているか文字は細かすぎないかコピーライト表示は正しいものになっているかコー..

生産性を高めるスケジューラのシンプルな使い方

生産性を一段高めることのできる 7 つのシンプルなスケジュール管理方法と予定表の活用法をご紹介します。シンプルな管理方法なので、書き方もシンプルにしてみました。スケジューラのシンプル活用法のヒント・「会議なし」の時間帯をスケジュール設定するマルチタスクで処理するのではなく、邪魔が入らない時間を確保します。「マルチタスクを行うと、どれも質が低下することになりがちです」と、ユタ大学の心理学教授 David Sanbonmatsu 氏は説明します。「多くの場..

人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい

部下や後輩が話しかけてきた時に何かをしていると、ついそれをやりながら、「ん。了解。」とやってしまうことがあります。あるいは、会議の時に、発言者の方を見ずにひたすら PC に何かを打ち込んでいるとか。これが "いかん" とはわかっているつもりなのですけどね。「あなたを愛しています」のメッセージ人の話をよく聞くことは、ビジネスの世界だけでなく、家庭生活でも同じようにたい..



■同じテーマの記事

矛盾す複数の問題を一気に解決する「インクルージョン思考」

表題の「インクルージョン思考」というのは、問題がいくつもあって、それらの問題を一気に解決してしまうような、「おぉ、その手があったか!」というアイディアを出すための考え方。ドラマやアニメなどを見ていると、最初の方で色々な問題が次々と発生して、主人公がにっちもさっちもいかない状態に追い込まれることがあります。それを後半に、ある一つのことをやることで一気に解決して大団円、というストーリがよくあります。あのアイディアはどうやって思いつい..




posted by 管理人 at 05:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巨人たちの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。