英語文章ルールブック

■参考図書 『英語文章ルールブック


書名 :英語文章ルールブック
著者 :William Strunk Jr.
出版社:荒竹出版

コ−ネル大学の教授であったストランク教授が教室で教えていた英語の文章を書くためのル−ルを本にまとめたもの。
一言で言えば、文章は簡潔・明快に書くこと。そのためには気をつけるポイントがいくつかある。

ここに書かれていることは他の文章術の著作のほぼすべてが網羅されており、これを読んでおけば他のものは「補足」としての意味しか持たなくなるほどの名著。

本書の表題は、「英語文章」となっているが、日本語であっても何語であっても押さえるべきポイントは同じ。
多くの文筆家が参考にしている本。


■内容を紹介した記事




説得力のある文章を書くための11のコツ



 私がプレゼン資料やレポートを作成するときにいつもん参考にしている、「文章を書く上でのルール」というのをご紹介します。@#INFO 私がプレゼン資料やレポートを作成するときにいつもん参考にしている、「文章を書く上でのルール」というのをご紹介します。 …続きを読む



◆アマゾンで見る



書名 :英語文章ルールブック
著者 :William Strunk Jr.


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。