何かをやっていれば、不満は常にあります。
「こんな頑張っているのに給料が安い」
「つまらない仕事ばかり上司がさせる」
「希望の職種じゃない」
もし、だれかからこういう話題を振られたり、振られそうになったら、私はその場を離れるか話題を切り替えるようにしてます。
■不平不満の源泉
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不平不満の源泉は 2 つあります。
ひとつは、嫌いな仕事だから不平不満をこぼします。もうひとつは、好きな仕事だからこそ不平不満をこぼすのです。
嫌いでも不平不満をこぼす、好きでも不平不満をこぼす。人問というのは勝手なものです。そして、どこの世界にも不平不満人間はいます。
中島孝志(著) 『仕事ができる人の「しないこと」リスト』
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あまり気がついてませんでしたが、誰かが不平不満を言う時は、「好きだからこそ」と「嫌いで嫌いで…」の両方ありそうですね。確かに。
しかし、たとえそれが「好き」ゆえに出た言葉でも、それに付き合ってしまうと、あまり良いことがありません。
■不平不満に付き合う方法
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その仕事にプライドを持ち、創意工夫をし、汗と涙を流しながら家族を養い、自己実現を図っている人間がたくさんいるのです。そのことに思い至ることなく、自分の欲望ばかりアピールする―。仕事云々という以前に、社会人として腐っていると私は思います。
こういった不平不満をこぼす人間に対応するのは、実は簡単なことではありません。
かなり微妙な問題を含んでいるからです。たとえば、「こんな仕事は嫌だから異動してもらいたいよ」とこぼしている人が近くにいたとしましょう。このとき、へたにうなずいたら、あなたも同意した、と見なされてしまいます。「○○さんも同じ意見ですよ」とどこで吹聴されるかわかったものではありません。
基本的に、不平不満をこぼす人間は、自分のことしか考えていません。こういう人間は、「全体最適」を考えず、「部分最適」を優先します。つまり、会社のため、という視点がなく、自分の利益ばかりを考えているのです。
もし周囲の状況を考慮できる人材ならば不平不満は口には出さず、ぐっと飲み込んでいるはずです。それができないのですから忍耐力も弱いのです。大人になりきれていない「子ども」は、我慢できませんからすぐに不平不満をこぼします。
外部の人間にはけっしていうべきことではない会社の恥部を平気で漏らしたりします。つまり、社会人としての常識がないのです。「私はそうは思わない」と反論してもいいですが、ここは大人の対応として是非を問わずに聞き流す、という行動がべストでしょう。
そんな不平不満には、いっさいつきあわないことです。
中島孝志(著) 『仕事ができる人の「しないこと」リスト』
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過去にこれ以外の方法をやってみたことがありますが、いずれも痛い目を見まして、結局「さわらぬ神に祟りなし」がベストの対応方法というのが現時点の私の結論。不平不満に対しては、賛成も反対も言わず、「じゃ、そういうことで…」。
もし、その人が今の仕事を好きで不満を言っているのであっても、それは課題提出や建議ではなく、あくまでも不満です。ただ吐き出したいだけで、その人はそれを解決しようと努力をしていない場合が多いみたい。
「じゃあどうしたら良くなるんだろう?」と話の方向を建設的な方向に切り替えてくれず、「役員がバカだら」「部長がもっとしっかり考えて〜」とかどうしようもない方向にしか向かいません。
※これは別記事問題は外にあるに書きましたのでご参照を。
もし、あなたも同じ不満があったとしても、改革のための同志にはなってくれないのです。
もし、改革に協力してくれる人なら、不満(単なる「吐き出した感情」)ではなく課題(解決するための手段)を言っているでしょうから。そうでない人には、そうでない対応しかしようがありません。
ただし、これが上司(不満を聞く側)と部下(不満を言う側)だとややこしいです。
上司としては、部下の不満を放置してはおけません。職場全体に波及してしまっては大変ですので。
じっくり不満を聞き、解決策を考えてあげるのも上司の給料のウチの一部です。
それが給料の一部ならしかたがありません。
解決策にはいくつかパターンがありますが、これはまたそのうち。
■参考図書 『仕事ができる人の「しないこと」リスト』
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●本書を引用した記事
わかりやすく書くコツ
遊びの時間を作る
予定を決めたら簡単には動かしてはいけない
「迷い」を断つと成果が上がる
人を呪わば穴二つ
嫌いな人がいる職場
言うべきことは言うべきタイミングまで待つ
後輩を優秀にする
不平不満は聞く耳持たぬ
同僚の成功をよろこぶ
●このテーマの関連図書
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