立て板に水





■なぜ決済がおりないのか?


今まで、自分の同僚が上司にしてきた、或いは大きな会議でしてきたプレゼンを思い出してください。
あるいは、トラブルの報告を上司にしている場面に出くわしたことでもいいです。

ほとんど大した質問も出なくて、ツッコミもなくすんなり受け入れられる場合と、突っ込まれまくりで最終的に突き返されて、その人の評価を下げただけの場合があったかと思います。

もちろん、報告内容やプレゼン資料の作りにも関係しますし、どこまで根回しをしたかにもよりますが、説明の仕方が旨い人と下手な人が傍目から見ていてもわかったのではないでしょうか。




上司になって経験を積むと、人からプレゼンや報告を受ける機会がどんどん多くなります。
その技術や状況に詳しいのは担当者であって、上司が詳しいわけではないので、内容を正確に理解できない場合も少なくありません。そういう時に上司がどういう所を見ているかというと、説明者の説明の仕方です。

ごまかすかのようにモゴモゴ言うとか、詰まり詰まり説明するとかされると、「ここが突っ込みどころ」とか「なにか誤魔化そうとしているのか」とか感じます。要は、説明者の自信のなさを印象づけてしまいます。

その印象や「こいつ大丈夫か?」という不安が、重箱の隅をつつくような質問になり、話の趣旨とは無関係な「あら探し」につながります。

「あら」のない説明はありません。つまり、上司(や決済者)が拒否しようと思えば、どんな場合でも簡単にできるんですよ。
で、その拒否権を発動するかどうかは、最終的に決済者が説明者を信頼するかどうかです。




■流れるような説明をする


別の記事自信満々に話すでも書いたように、相手に信頼感を与えるためには、いい方向のプライミング効果を出す必要があります。
このためには、自信満々に話すのように悪いプライミング効果のある言葉を使わないことと、「立て板に水」のごとく話すというコツをがあります。

・大きな声ではっきりしゃべる
・わかりやすい流れを作る
・事前に練習をしておく

ことです。

「大きな声で〜」はまぁそのままなので、説明は省略。

■わかりやすい流れを作る


これは以前、何かの研修で講師から教えてもらったルールですが、

 森木枝の説明

というルールです。

何かを説明するときには、森→木→枝の順番に説明をするというものです。

 ◆森:話の全体像
 ◆木:話のキーポイント
 ◆枝:詳細な説明や補足

あなたが話したいことや興味のあるのは、「枝」だと思います。実際の担当者にとって見れば、「森」や「木」は知っていて当然だし、「枝」の部分が集まって木になっているのですから。でも上司にとっては、これがわかりません。そうすると、「枝」の説明はただ面倒くさいだけで興味が無いんですよ。
そこを間違えて、「枝」の説明をしていると、「こいつは一体何を言おうとしているんだ?」となってしまってイライラします。
いわゆる枝葉末節というやつですね。

なので、まず全体像と話の趣旨・目的をはっきり、短い言葉で言い表さないといけないんです。

あたりまえだと思ったでしょう?
でも、これみんな意外と出来てないんですよ。

■事前に練習しておく


ちょっと大きなプレゼンだと事前に時間を測りながら練習をしますが、ちょっと上司に報告に行くだけだと、練習なんてしませんよね。
でも、騙されたと思って練習してから報告に行ってみてください。短時間で了承がもらえるようになりますから。

特に練習の時には、言わなければいけないことをリストアップして、それをどののような接続詞でつなぐか、しゃべる一言一言まで練習してください。
「しかし」を使うのか、「具体的に言うと」を使うのかに注意をしてください。

どのようにすれば、話がスムーズに出来るのかを注意深く考えておいてください。

そうすると、「練習したんだ」というのが自信になって話し方にも現れますし、スラスラしゃべることが出来るようになります。いわゆる立て板に水というやつですね。
そうすると話の中身自体もいいものかのように聞こえるんです。

練習を積んでおくと、ちょっとした報告なら1分で終われるようになりますし、上司のウケも良くなります。
「こいつは信用できる」と思ってもらえれば、それ以後の仕事は格段にやりやすくなります。




■同じテーマの記事

プライミング効果

文章を作れまず、以下のテストをやってみてください。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−以下の文章から、文章を作りなさい。<第一問>・歩き続けるのは・引っ張って・とても疲れる・重い荷物を<第二問>・気づいた・父の頭が・いつのまにか・白髪だらけになっていることに<第三問>・見上げてみたら・どんよりと・空を・曇っていた−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−この程度の問題、全然楽勝ですよね。本当の問題はここから。出題者の..

発言は文章で書いてからそれを読み上げるように

1年に一度くらい、スマホを録音モードにしたまま過ごしてみると、けっこういろいろな発見があります。私の一番の発見は「文章になってなくて、何を言っているのか分からない」ってこと…あとで聞き直してみると、よくこれで仕事が進んでるな、と感心します。意味不明な発言の理由私は、池上彰氏の解説が非常にわかりやすいと思ってます。時々ふと横目で見る TV 番組などもそうですが、著作もシロートが読んで、「そういうことか」みたいな気付..

立て板に水

なぜ決済がおりないのか?今まで、自分の同僚が上司にしてきた、或いは大きな会議でしてきたプレゼンを思い出してください。あるいは、トラブルの報告を上司にしている場面に出くわしたことでもいいです。ほとんど大した質問も出なくて、ツッコミもなくすんなり受け入れられる場合と、突っ込まれまくりで最終的に突き返されて、その人の評価を下げただけの場合があったかと思います。もちろん、報告内容やプレゼン資料の作りにも関係しますし、どこまで根回しをしたかにもよりますが、..

「やる気を出す」にはプライミングでドーパミンを出せ

「よ〜し!仕事を始めるぞ!!」と思うか、「ああ〜。まだ仕事しないといけないのかぁ」って思うか…同じ仕事をしていても、前者の場合と後者の場合になることがありますよね。で、その仕事をやっているときも、その正誤とのデキも、大抵は後者のほうがいいです。パブロフの犬「パブロフの犬」って有名ですよね。ベルを鳴らすと"よだれ"がでるやつ。でよだれの代わりにドーパミンが出るようにすればいい。でこれをするのが「プライミング効果」。..

面接で信頼が得られる話ベタ

転職面接などで、立て板に水の如く話をする人がいます。そのほうが格好いいと思っているのかも知れませんが、実は思うほど高評価されてないです。マシンガントークはその人の重みを軽くするセールスやら勧誘の電話を思い出してみてください。「ご主人さまでいらっしゃいますか?」「はい…。そうですが…」「実は私共の商事はのご案内をしておりまして、いまの〜」このあと延々となにか言い続ける。こっちは返事をするヒマもない。これはこれで、相手に断りを言わせな..

キャッチフレーズをつくる

・あなたの特徴は何ですか?・この製品は何ですか?こんなストレートな質問をされた経験というのは少ないかもしれませんが、だれかに何かを覚えてもらうために、いつも私が結構苦労しているのが、キャッチフレーズです。いろいろなシステムの開発、リリースをしてますが、ここが一番苦労するところだったりします。長い説明は覚えられないそのシステムの担当者なら、そのシステムの機能を言いなさい、といえば、5つや10は言えるでしょう。それ..




posted by 管理人 at 05:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 交渉術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。