ドラッカー:ワーク・ライフ・バランスを整える




ドラッカーは『現代の経営』で以下のように述べています。




★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

今日、大企業や巨大企業は経営管理者に対し、会社を生活の中心に据えることを期待しすぎている。
しかし実は、仕事オンリーの人間は視野が狭くなる。仕事オンリーでは、組織だけが人生であるために組織にしがみつく。

P.F.ドラッカー(著) 『現代の経営
――――――――――――――――――――――――――――★


これに対して、『実践するドラッカー:行動編』では、以下のように書かれています。

★P163〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ワークライフ・バランスは、いまや国民的課題です。仕事の他 K 、家族や地域社会との関わり、自己開発への投資、余暇の過ごし方など、さまざまな活動の量と質のバランスをいかにマネジメントするかが問われています。

その際、注意すべき点が四つあります。

第一に、バランスをとろうとする分野を意識することです。仕事と生活だけでなく、健康、経済、家庭、社会、人格、学び、遊びなど、具体的に考える必要があります。

第二に、それらの分野の目標を立てることです。毎年、数年ごと、数十年単位で目標を立てることです。

第三に、目標を達成するための時間を確保することです。いままでの時間の使い方では、さまざまな目標を達成することはできないでしよう。

最後に、行動です。焦る必要はありません。
わずかでも歩を進めるという意識があれば十分です。これらのバランスを実現したとき、ドラッカー教授がいう第二の人生も見えてきます。「七五歳現役時代」を生き抜くには、人生と生活の中で多くの分野をバランスさせる知恵が不可欠です。

佐藤等(著) 『実践するドラッカー:行動編
――――――――――――――――――――――――――――★


おそらくこれから高齢化社会の中で、年金だけでやっていける人は少なくなるでしょう。

これはかなり確率の高い現実です。

そうした時に、60歳で会社という庇護から放り出されて路頭に迷う、ということはしたくありません。
つまり、ワーク・ライフ・バランスでは、ワーク・アフター・ワークのプランがいると本書『実践するドラッカー:行動編』では述べられています。

つまり、現在のワーク以外に、自分の人生をどう設計するかが現在のワーク・ライフ・バランスを決める要因になるということです。

本書『実践するドラッカー:行動編』の3つのステップは過去にもご紹介していますし、多くの書物で書かれていることを抽象化して言っただけですが、考えるべきは、未来の自分の生活から現在のバランスを作るということ。

特に、定年なんてまだまだ先の話、なんて思っていると、案外あっという間に定年になるものだそうです(先輩の教えから…)。
その時になって、慌てないように、今から、定年後に自分がどの様な価値提供をすれば社会の一因で在り続けられるのかを考えておくことも必要でしょう。

そして、別の記事でも書きましたが、そのために社外における活動をしていると、自分の会社という狭い井戸の中の出来事や価値基準が、社会一般において、どのくらいずれているのかを意識することで、視野が広がるというメリットもあるようです。

なにか始めてみませんか?










■参考図書 『実践するドラッカー:行動編




時間管理、意思決定、目標管理、計画…成果につながる「行動原理」を身につける。ドラッカー教授の教えを「理解する」「使いこなす」「習慣化する」、成果をあげる人のワークブック。巻末綴じ込み付録・1週間の成果がひと目でわかる時間管理シート付き。





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

実践するドラッカー:行動編
著者 :佐藤等

実践するドラッカー:行動編
検索 :最安値検索

実践するドラッカー:行動編
検索 :商品検索する



●関連 Web
 佐藤等 著作図書
 上田惇生 著作図書
 ドラッカー 関連図書
 実践するドラッカー:ダイヤモンド社書籍オンライン
 実践するドラッカー思考編-第2章まとめ

●本書を引用した記事
 コンセプト化・一般化の効用
 陳腐化のリスク
 ドラッカー:ワーク・ライフ・バランスを整える
 継続的学習の重要性
 問題は行動によってのみ解決される
 計画を振り返りましたか?
 実践するドラッカー


●関連図書
 実践するドラッカー:思考編
 実践するドラッカー:チーム編
 実践するドラッカー:事業編
●このテーマの関連図書


螳溯キオ縺吶k繝峨Λ繝��き繝シ縲先�晁���キィ縲�

螳溯キオ縺吶k繝峨Λ繝��き繝シ縲舌メ繝シ繝�邱ィ縲�

螳溯キオ縺吶k繝峨Λ繝��き繝シ縲蝉コ区・ュ邱ィ縲�

螳溯キオ縺吶k繝峨Λ繝��き繝シ蛻ゥ逶翫→縺ッ菴輔°

繝峨Λ繝��き繝シ蜈・髢�譁ー迚�---譛ェ譚・繧定ヲ矩�壹☆蜉帙r謇九↓縺吶k縺溘a縺ォ

繝峨Λ繝��き繝シ繧定ェュ繧薙□繧我シ夂、セ縺悟、峨o縺」縺�!






■参考図書 『現代の経営





立ち読みできます立ち読み可
企業に働く者の使命、責任、役割、仕事の方法を説く経営学最高の古典。





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

現代の経営
著者 :P.F.ドラッカー

現代の経営
検索 :最安値検索

現代の経営
検索 :商品検索する



●関連 Web
 現代の経営 上 P・F・ドラッカーさん著 - YouTube
 上田惇生 ホームページ

●本書を引用した記事
 面接質問「どんな貢献ができますか?」
 考えは伝えられない
 数値評価のワナ
 「以下の通り」は使わない
 成果を上げる5つの条件
 仕事脳は回転の早さではなく体系化
 リスクマネジメント:4つのリスクに備える
 一般的な問題、例外的な問題
 唯一正しい目標は立てられない
 今年の目標は何ですか?

●このテーマの関連図書


ドラッカー名著集3現代の経営[下]

ドラッカー名著集1経営者の条件

創造する経営者(ドラッカー名著集6)

ドラッカー名著集15マネジメント[下]―課題、責任、実践

ドラッカー名著集14マネジメント[中]―課題、責任、実践

ドラッカー名著集13マネジメント[上]―課題、責任、実践





■関連する記事

プレゼン資料作成技術:四角のカドを使い分ける

プレゼンでパワーポイントを使って作る際のちょっとしたコツをご紹介します。ただし、これは私が勝手に決めているルールなので、一般にこの書き方が本当に妥当なのかどうかは知りません(無責任ですみませんが…)。もし、「これは間違っている」という情報をお持ちの方、ご指摘くだされば嬉しいです。プレゼンで図を書く際にいくつかコツがあるのですが、本日はそのうちのひとつ、四角の使い分けについて。四角形の使い分けご存知のように、パワーポイントで使える四角形の囲み(図形)は2種..

面接質問「どんな貢献ができますか?」

面接の質問の流れですが、ウチの会社では、昇進面接、中途面接ともに同じような内容です。調べてみると、どこの会社でもほぼ似たようなものですね。1.自己紹介をしてください2.過去×年のなかで、特に成果の高かった業務を2つ上げてください3.なぜその成果が高かったのですか?4.その活動の中で、どのような困難があり、どのように乗り越えましたか?5.あなたの強み、弱みを教えてください。6.あなたの強み、弱みをどのように活用していま..

セミナーに行ってはいけない

世の中にはいろんなセミナーが開催されています。内容的にも、お値段もピンキリみたいですが。管理人の私も1年に1〜2回セミナーに行くことがありますが(自腹や会社費用)、行って効果があるのは、あまりセミナーの講師や内容には関係ないみたいです(講師の方に失礼かもしれませんが)。以前に、過去の日誌をぼんやり読み返していて、セミナーで「いい話が聞けた」「いいことを思いついた」などと好印象を持った時と、「しょうもなかった」「時間の無駄だった」などとがっかりしたものを比較してみたとこ..

ダラダラ癖から抜け出すための10の法則:能力以上の成果を出す目標の建て方

「能力以上の成果」を引き出す「目標の立て方」「よい目標」を設定するというのは、簡単なことではない。「よい目標」とは、やる気を起こさせると同時に、その行動の方向づけをしてくれる。そういう目標を設定するためには、次のような条件が守られなければならない。自分自身の目標であること。自分のために設定した目標なら、やり遂げる可能性は大きい。上司や友人、仕事仲間から押しつけられた目標ではダメだとい..

人との調整の時間を確保する

スケジュールを作るときに、つい忘れてしまうことがあります。「調整の時間」です。仕事は、作業と打ち合わせと調整私の会社の場合、アウトルックでスケジュールを管理しています。大体1週間のうち、定例の会議が1割位。これはこの先もずっと抑えられているスケジュールなので、あまり考えることもなく決まってしまいます。そのスキマにはいるのが、色々なイベントの打ち合わせ。「×××についてちょっと打ち合わせさせてください」とかいうのが、前の週から徐々に入ってきて、月曜日には..

マニュアルを熟読する

携帯電話やパソコン、ビデオレコーダ、テレビをお持ちですよね?そのマニュアル(取扱説明書)って、読んだことありますか?最近は、ビデオレコーダやパソコンでも非常に多機能で、非常に多くのことが単体でもできるし、他の機器を繋ぐと、さらに高度なことができるようになってます。でも、テレビなんて、単に電源を入れてチャンネルを選ぶだけ、なんていう状態になってませんか。パソコンにも、その機種固有のあるいはOSでいろんな便利な機能が最初から搭載されています。これを使うと、意外と効果のある..



■同じテーマの記事

2時間早く出社する

時間管理で最も効率がいいのは、「集中できる時間を確保する」こと。このために、会社全体で「集中タイム」とか「会議禁止タイム」みたいなのを設けている会社もありますね。べつに個人でもやれます。過去記事でも紹介しましたが、>みたいに、一人になれる空間を無理やり作る方法もありますが、最も簡単にできて一石三鳥なのが早朝出勤。早朝出勤のススメ以前から、「朝活」などのテーマでも書いていますが、ここ..




posted by 管理人 at 05:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巨人たちの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。