決済を素早く貰えば仕事は早くなる2





サラリーマンの仕事の多くは、当たり前ですが上司の承認のもとで行われます。

その人の個人的な能力自体は高いのに、仕事が素早く進められない理由として、上司や先輩がボトルネックになってしまっているケースが結構あるようです。




上司の承認が素早く貰えれば、待ちの時間は短くなり、仕事のペースが上がります。

前回の記事では、仕事が遅くなる理由について書きましたので、今回はその対策の具体的な方法をご紹介しておきます。

■上司の判断を早くすもらえる2つの行動


では、この上司の判断を素早くもらうためには何をすればいいのかというと、2つの行動をとればいいです。

 根回しと説明

たったこれだけです。

●根回し
根回しとは、御存知の通りなのですが、簡単にいえば、「あいつの言うことだから間違いないだろう」と思ってもらうことです。

常日頃の行動が重要なのですが、

 ・こまめに状況報告をして、自分の持っている課題認識を共有しておく
 ・上司から任された仕事は、上司の期待通り(あるいは以上)の結果を出す

この2つの行動が継続されれば、上司は「オマエの判断を信じる」と言ってくれるようになります。

●説明
判断をもらうときには、「これは以前報告したからいいだろう」とは思わないことです。

自分はその担当者なので、それについていつも考えていますし、いろいろな関連事項がパッと出てきますが、上司はそこまで部下の業務に精通していないので、1週間前にあった報告を覚えているわけでも、気にしているわけでもありません。

なので、過去に報告したことであろうが、上司から言われたことであろうが、すべての情報を一覧にして判断をもらう場に提供することです。

1枚の図解をして上司に示し、「×××の判断を頂きたいと思います。現在の状況は〜〜〜」とこの図を示しながら説明をすることです。

そうすれば、上司はすべての情報が理解できたと考えて、判断をしやすくなります。

あえて、「考えて」と書きましたが、実際に上司にすべての情報を提供する必要はありませんし、「すべて」というのはムリです。単に、上司がわかったような気になればいいだけです。

図解資料には細かな説明は必要ありません。それは口頭で説明すればいいことですので。ただし、キーワードはきちんと図解に示しておくことが上司の満足感を高めます。




■素早く判断をもらえると仕事は圧倒的に早くなる


上司の判断がもらえないと、余計な説明資料を作ったり、待ちの状態になったりして、非常に不効率が生じます。
仕事を素早くこなしたいと思うなら、自分の業務改善をするよりも、この上司待ちの時間をなくしたほうが、あなた自身の評価にも仕事の成果にも効果が高い場合も少なくない、とおぼえておくといいです。




■関連する記事

ムダな仕事と仕事のムダを総点検する

3つのムダを削る仕事を効率化するためには、3つのムダを削ればいいです。。・ムダな仕事・仕事のムダ・仕事ではないムダ「ムダな仕事」「仕事のムダ」とは単に言葉をひっくり返しただけですが、意味合いは全く違いますね。「ムダな仕事」とは、それを完成させたからといって会社や部門の利益(お金だけではありませんよ)に何ら変化を与えない仕事です。「仕事のムダ」とは、その仕事の完成に対して何ら効果が無い、または悪影響がある作業です。以前の私がそうだったのですが、「仕事..

仕事で使える心理学3:ポイント抜粋―リーダーにとって必要なこと

仕事や日常生活において、だれでも自分は合理的にものごとを判断していると信じています。でも、じつは私たちはそれほど理にかなった生き物ではないようです。たとえば天気の良い日と悪い日でものごとの判断結果が違う。涼しく快適な環境と暑苦しい不快な環境では相手の印象が違う。このように無意識のうちに偶然の要因やまったく関係のない環境要因に影響を受けて判断していることがあるのです。そのことを自覚していないと、思わぬ落とし穴にはまって..

仕事で使える心理学2:ポイント抜粋―判断に影響する心理

仕事や日常生活において、だれでも自分は合理的にものごとを判断していると信じています。でも、じつは私たちはそれほど理にかなった生き物ではないようです。たとえば天気の良い日と悪い日でものごとの判断結果が違う。涼しく快適な環境と暑苦しい不快な環境では相手の印象が違う。このように無意識のうちに偶然の要因やまったく関係のない環境要因に影響を受けて判断していることがあるのです。そのことを自覚していないと、思わぬ落とし穴にはまって..

電車が遅れたら駅から離れる

私の経験的には、1〜2ヶ月に1回くらいは、通勤電車でトラブルがあります。電車が止まる/遅れるんです。こんなとき、どう対処しますか?別の路線を選べる人なら、それはそれで便利だとは思いますが、田舎ではそうも行きません。それ以外に選択肢はない場合には、復旧するのを待つしかありません。このときに、駅でひたすら待つというのは、生産性はゼロですね。せっかくできた時間なので有効活用するようにしてます。交通機関が遅延したら待たない交通..

合意したけど賛成してない―結論は他人の物

いろんなルールを作るけど、ルールがルールとして守られるのは、たぶんほんの一部です。特にルールが賞罰に影響しないものだったり、イチゼロで判断できないようなものだったりすれば一層。とくに、「会議をして全員で決めたのに、結局何も変わらない」なんてのは組織で動いているとよくあることです。たとえば、「帰宅前に机の上を片付けて帰ろう」みたいなルールを決めたのに、1週間もすればもう元の木阿弥。まぁ人間なんてこんなもんなんですけどね。なぜ決..

上司があなた「だけ」を叱る理由

上司から叱られやすい人と叱られにくいひとがいますよね。もちろん、よく叱られる人というのはミスが多いとか、上司に目をつけられやすい位置にいるとか色々あるとは思いますが。ただ、その叱られ安い人が自分だったら結構会社はつらいものになっちゃいますよね。どうも同じようなミスをしてもあいつは叱られないのに自分には上司がガミガミ・ネチネチ言ってくるみたいな気がする。そんな気がするようになるとますます上司の視線や言葉尻が気になって、萎縮してしまってさらにミスをして叱られる・・・なんて..



■同じテーマの記事

締め切りはその場で決める

とあるSEと顧客の会話。SE:これで要件はお伺いできたと思います。具体的な見積を作成させていただきます。客:ありがとうございます。よろしくお願いします。SE:ありがとうございました。失礼します。::後日:SE:見積が出来ましたので、お会いしたいですが…客:ちょっと立て込んでいるので、再来週まで時間が取れません…SE:了解しました。では再来週にまたお電話します。::再来週:SE:先日の件ですが…客:あれ、も..






posted by 管理人 at 02:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロセスマネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。