仕事の成果をだすための大きな要素の一つが
味方
という要素です。
■論理的に正しくても提案は受け入れてもらえない
おそらく経験済みだと思いますが、論理的に正しい提案が認められるとは限りません。というか、「論理的に正しい」というのは理屈上はありえますが、現実にはあらゆることはいいところも悪いところも併存します。
どんな提案であっても、悪いところは存在するので、そこが大きい(悪影響が大きい)と判断されてしまえば、その提案は却下されます。
じゃあ、どうすれば提案が受け入れてもらえるかというと、
味方を作ること
です。
方法としては「根回し」という方策があるのですが、それでも根回しがうまくいかない人というのは、実は潜在的に、敵を作っているのかもしれません。
●参考 根回しの順番
■味方を作る
★P218〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
友だち同士の間柄でも、相手の自慢話を聞くよりも、自分の手柄話を聞かせたいものなのだ。
フランスの哲学者ラ・ロシュフーコーのことばに、こういうのがある
「敵をつくりたければ、友に勝っがいい。味方をつくりたければ、友に勝たせるがいい」
その理由ー人間はだれでも、友よりすぐれている場合には重要感を持ち、その逆の場合には、劣等感を持って羨望や嫉妬を起すからである。
デール・カーネギー(著) 『人を動かす』
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この相手を「友」とは限る必要はありませんよね。
何かの格言みたいですが
人は自分に利益をもたらしてくれる人を味方とみなす
みたいです。
もしかしたら、あなたは人と議論になった時、相手を論破しようとしていませんか?
競争になった時に、相手より多くを得ようとしていませんか?
相手が何か提案してきた時、それを否定していませんか?
もし、思い当たるフシがあるなら、ちょっと行動を改めてみてはいかがでしょう。
自分が損してまで相手に勝たせることはないですが、自分の損が小さいまたは殆ど無いのであれば、相手に譲りましょう。それも、譲られたことが分かるように、ただし押し付けがましくなく。
そうすると、自分を味方だと認識してくれるようになります。
味方なら、自分が何かしようとした時、あるいは困った時に、その人に不利益がない限り、助けてくれます。
こんな人の失敗事例を『目覚めよ!生きよ!』から引用して失敗のケーススタディ〜本来の望みにご紹介しました。ご参考まで。
■参考図書 『目覚めよ!生きよ!』
女流作家ドロシア・ブランドにより1936年に出版されるや瞬く間に全米ミリオンセラーとなり、今も世界中で読み継がれている成功哲学の古典『Wake up and Live!』の初の日本語訳版。この本で語られている最も重要なコンセプトは、人間の心の奥底にひそむ「失敗しようとする意志=破滅願望」の存在である。「成功の公式」として紹介される内容はシンプルですが、明快な行動基準として示され、実に80年近く前に書かれた内容なので、事例などは少し古さを感じさせるが、根本的にはいまなお通用する原理原則である。また「as if の法則」など近年再び話題となっている考え方も平易に紹介され、多くの方の人生にとって、示唆が多い一冊となるだろう。
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●本書を引用した記事
その他大勢から抜け出す6つの習慣
目覚めよ!生きよ!:あまり重要でない才能の芽を伸ばす
目覚めよ!生きよ!:過去の成功の感触を取り戻す
目覚めよ!生きよ!:「行動すれば力がつく。行動しない人には力がつかない。
仕事が完了したらすぐに次の仕事にとりかかる
成功の公式
自己管理能力を上げる方法
やってみることには苦痛がともなうと意識する
相手に勝たせると味方ができる
「かのように」ルール
やりたいことを人に話すな
アドバイスが毒になる
失敗の報酬
失敗のケーススタディ3
5年前の自分にアドバスを送る
失敗のケーススタディ〜支店長はコンフォートゾーンに潰された
失敗のケーススタディ〜本来の望み
なぜ失敗したがるのか
目覚めよ!生きよ!
なぜ失敗するのか
●このテーマの関連図書
8つの鍵
世界最強の商人(角川文庫)
ミリオネア・マインド大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」
ザ・クイック二ング~人生をコントロールする見えない力
脳のコンディションを良くする88の挑戦
■参考図書 『人を動かす』
これを読まざるしてヒューマンコミュニケーションを語るなかれ!デール・力ーネギーによる自己啓発の源流とでもいうべき不滅の名著。原版(How to Wln Friends and Inffuence Peaple)は、世界各国で 1500 万部以上、日本語版も 400 万部を超える大口ングセラー。
この脅威の部数は、本書が「人間心理の本質」を正面から扱った最初の一冊であることを示している。多くのヒューマンコミュニケーションに関する本は本書の焼き直しと行っても過言ではない。これらの本を読む前に、まずは本書を読んでから語ってほしいもの。
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●関連 Web
悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法 - ライフハックブログ
人を動かす-Wikipedia
人ひとを動うごかす―デール・参考カーネギーによる人間関係の古典―:日本語文学ガイド
転職を繰り返したD.カーネギー――世界最大の自己啓発本「人を動かす」を作った男
説得コミュニケーションの原則―Diamond Online
悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法 - ライフハックブログ
●本書を引用した記事
お世辞も言わねばサラリーマンは務まらない
一番簡単にできる成果の増やしかた
予定を決めたら簡単には動かしてはいけない
会話のトレーニングをする
いい話なのか、悪い話なのか、最初に言う
年下の上司には最敬礼で接する
リンクリストを活用する
きっかけを聴く―部下・後輩の無理筋な要求への対応
会議が失敗する理由
新しいシステムには一番協力してほしい人の名前を入れる
人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい
上司が部下の相談に乗ってくれないのはなぜ?
海外出張に行くときは、その国の言葉で挨拶をしなさい
事前に上司に電話をしてもらう
人を理解するなら修飾語に注目する
褒めるのは難しいけど教えてもらうのは簡単
リスクは上げるより見直す1:リスクは上げるより見直す
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部下力のみがき方3:キーメッセージ
部下力のみがき方2:要約
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報連相の手段―上司を捕まえる
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自己PR文で「思う」な
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予算管理とは突発費用に対応できること
会社で生きることを決めた君へ_3
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選択肢を多くするとカスを選ぶ
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面接の質問:「記憶に残っている失敗を教えて下さい」
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人を動かす:人に嫌われる方法
目標は自分だけが管理できる
人を動かす:日光を吸い込みなさい
上司には上司がいる
人を動かす:一心に相手の話を聞くことは、相手に対する最大の賛辞である
人を動かす:人に好かれる原則3「名前は当人にとって最も快い、最も大切な響きをもつものであることを忘れない」
人を動かす:人に好かれる原則1「誠実な関心をよせる」人を動かす:人に好かれる原則1「誠実な関心をよせる」
人を動かす:人に好かれる原則2「笑顔で接する」
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7つの習慣:MASTERチェックリスト
人を動かす:心のなかに欲求をおこさせる
7つの習慣:本は教えるために読みなさい
人を動かす:相手の立場から物事を見る
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ドラッカー365の金言:組織の精神はトップから生まれる
7つの習慣:人は自分自身を客観的にみることができる
魚の目―フローを見る力4:貯めと開放、3つの力を活用する
魚の目―フローを見る力2:作用と反作用の視点
予算管理のコツ1:予定外の予算が出せることが管理
人を動かす:人に動いて欲しければその人の問題を扱いなさい
人を動かす:他人の長所を探しなさい2
人を動かす:他人の長所を探しなさい1
人を動かす:チャールズ・シュワップの給料を決めたたったひとつの技術
影響の輪2:問題を自分が働きかけると昇進する
影響の輪1:自分に影響のある問題を外においてはいけない
弱音を吐くな
人を動かす:人の8つの欲求を満たす
タイプ別ストレス発散の方法
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人事評価の目的を理解すると評価を利用できる
人を動かす:罰則は「前向きさ」を失わせる
今日の決断判断記録を残す
一流のお店にいく
優先順位と劣後順位を決定する方法
自分が得意な仕事の仕方を知る方法2:仕事のやり方の特徴チェックリスト
自分が得意な仕事の仕方を知る方法1:自分が得意な仕事の仕方を知る方法
ボディランゲージを聞く
「上司」というコンサルタントを雇う
転職はキャリアアップ、それともキャリアダウン?
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少数精鋭、数は力?
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好き嫌いで仕事をしてはいけない
面接質問の真意(リーダーシップ)7:伝える
予算は2倍にする
NM法を使う実例
戦略的不機嫌さ
あなたの特技は何ですか?
傍観者の立場で物事を見る
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真のプロフェッショナルとは
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強者が強権をふるうと人は成長しなくなる
ドラッカー:成功とはなにか
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北風と太陽―意図を隠して行動を促しなさい
モチベーションには3段階ある
モチベーション3.0
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犬が近づいてきたら道を譲りなさい
機会をつかむ準備をする
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計画を振り返りましたか?
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人を動かすことは褒めること
ビジネス書名著目録(必須図書)
会社で生きることを決めた君へ
●このテーマの関連図書
道は開ける新装版
話し方入門新装版
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか(はじめて読むドラッカー(自己実現編))
思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
カーネギー名言集新装版
完訳7つの習慣人格主義の回復