わたしはもう会社の中では自分より年上の人と年下の比率がすっかり逆転して、年下の比率が非常に多くなってしまいました。
※トシがバレるので、このくらいの言い方にしておきます (^_^;;年齢のピラミッドの上位の方に行くとなかなか言えなくなる人が多いのが
「すみません」
「教えてください」
「このやり方を指導してください」
というセリフ。
まぁ、相手が年下だったりすると、ちょっとくだけた表現で、
「ごめ〜ん。悪い!」
「ちょっと教えて」
とかのセリフになってしまいますが、意味は同じつもりです。
■知ったかぶりは損
会議をしていて、自分の知らない言葉が出てきた。
そんな時に、
「すみません。今の○○○というのはどういうことでしょうか?」
の一言が言えるかどうかがあなたのコンピタンスになります。
「もしかして知らないのは自分だけ? 隣の人は、頷いてたし…」と思うと結構勇気が入りますよね。さらに周囲が自分より
目下の人ならなおさらです。
その時に、この一言を言えるのは、あなたが自分自身を成長させることができると同時に、
多くの人がやってないことなんです。
たとえば、あなたの上司から、「×××ってどうやってやるの?」ときかれたことがありますか?、また、あなたの専門としているジャンルの用語を「○○○ってどういう意味?」ときかれたことがありますか?
ほとんどの人はないと思います。上司だって、知らないことはあるのに、部下に聞くのをはばかられるんです。
この、「教えてもらう」「指導してもらう」という行為が素直にできる人は、これが
差別化要因になります。
それはあなたのコンピタンスとして自慢できるものです。特に日本人の中では。
■愚直さ
経験的にですが、こういう単純なことが聞ける人と黙っている人では、その後の成長力に大きな差が出てきます。
わからないことは、上司や先輩に聞きまくればいいのです。これは恥でもなんでもありません。
わかならければ、聞いてみればわかります。
営業なら、「こんな人には言っても買ってもらえない」と思って売り込みに行かないかもしれません。
でも実際に「買ってくださいませんか」と聞いて見る前に諦めたら売上はゼロですが、聞いてみれば100人に一人くらい「いいよ」と言ってくれる人がいるかもしれない。
何かの本で読みましたが(出典失念)、あるべテラントップ営業マンは、自分がスランプに陥ると、好調な若手に頼み込んで営業に同行させてもらうそうです。
それを「恥ずかしい」などと思いません。
自分より10歳も若い営業マンがセールスしている姿を見て、初心に戻り、スランプ脱出のきっかけにするのだといいます。
もしあなたが経験豊富なビジネスパーソンであるにもかかわらす、ある作業や特定の業務で新人よりも遅い、若年の人で自分より早い人がいるのなら、「愚直さ」を発揮してください。間違った方向のプライドは成長を阻害する事になります。
今日は誰かに聞いてみましょう。
「
これ、教えてくれない?」
■同じテーマの記事
私事ですが、先日息子が免許を取りまして、一緒にドライブなどをして楽しんでおります。ここで気がついたのですが、カーブを曲がるときや大きく旋回するときに、ブレーキを踏みながら旋回するのです。若いころ、友人に教わったカーブの曲がり方でアウト・イン・アウトスローイン・ファーストアウトというのがありまして、聞くところによると教習所でも教えてもらうはずだそうですが、息子はこれが全くというほどできません。スローイン・ファーストアウト特に、このスローイン・ファー..
こちらの意見を言ったり、何かの提案をしている時は、どうしても話すことに集中してしまいがちです。一生懸命説明することは、ある意味重要なのですが、もともと誰かに何かを話すというのは、その内容を相手に納得してもらったり、何かの行動を促すための「コミュニケーション」であったはずが、うまく話すために、話が一方的だったり、相手の存在が希薄になってしまうのは本末転倒ですね。話半分、観察半分わたしも後で反省することが多いですが、な..
あなたがもし、何かのプロジェクトのリーダーをやっていたり、組織を率いる管理職なのであれば、この本は絶対に読んでおいて欲しい本です。私は、この本の目次をマインドマップに書き出して、時々見返しています。管理職やリーダーに要求されることは、すごく簡単に言ってしまえば、組織力を使って会社に直接貢献できる成果を出すことです。そして、組織を改革して、常に効率を改善し続けることです。本書は、社内の結構大きな業務改革をするときに、必要なことが過不足なくリストアップされていますので..
目標が達成できなかった時に…今年はこれをやるぞ!!と決めたのに、ついダラダラしてしまって全然進んでない。そんな時に役に立つアプリが、100SIKI(百式)で公開されていたので、ちょっと紹介。百式の紹介ログはこちらそれは「Aherk!」というアプリで、まず Facebook でログインし、達成したい目標と期日を決める。もし達成できなかった場合に公開されてしまう予定..
イライラしたり、「なんかイヤだなぁ」「やりたくないなぁ」というときには、ちょっと別のことをすると解消したりします。ピーナツ集中法を試すピーナツを上に放り投げ、落ちてくるのを口でキャッチする遊びをしたことがあるでしょう。イライラした時、それを繰り返します。気づいた時は怒りを忘れています。人間は、二つのことに同時に集中できません。それを応用した方法です。ピーナツ遊びとい..
ご存じのとおりWindows 8のエクスプローラーやMicrosoft Office(マイクロソフトオフィス)は、メニューバーやツールバーの代わりにリボンというUI(ユーザーインターフェース)を備えています。普段はエクスプローラー上部に隠れており、タブをクリックするなど必要に応じて現れるため、Windows XPのエクスプローラーや、Windows Vista/Windows 7のエクスプローラーと比べてて使いやすくなったと感じる方も少なくないでしょう。本日は、エクス..