■仕事の効率を上げる基本ルール
過去記事で、仕事を早く終わらせるためのヒントを幾つか書いてきましたが、これらに基本ルールがあります。
この基本ルールは私が適当に書きためたものなので、人によってはこの真逆であったり、ちょっとだけ違ったり、別のポイントがあったりすると思います。
ルールを言語化して、チェックリストとして日次/週次レビューの時に振り返ると反省点がたくさん出てきます。
その改善をしていくことで自分の仕事の効率向上や成果向上に役立ちます。
ルールを書き出して、それをチェックリストにして行動を評価してみてはいかがでしょうか。
参考までに、私のルールとそれを使って実際にやった工夫の一例のかをご紹介します。
■仕事の基本ルール一覧(会議・交渉編)
◆相手の望むことを言い、行う
相手が何を望んでいるのかを考え、「なぜ」を考える。
相手が望んでいないものを相手に渡しても相手は感謝してくれない
自分のほしいものを、相手も望んでいることに言い換えて相手に提示する
・意見が対立する3つの条件 ・聞かれたことに答える◆相手にとって美味しいものを見せる
相手にとってメリットがあると思わせることができれば、交渉は成立する
(蟻の目+鳥の目+魚の目) × (自分の視点+相手の視点+第3者の視点)
・9つの目の交渉術 ・意見が対立する3つの条件 ・ナラティブ・アプローチ ・数字を悪用する◆根回しせよ、不意打ちするな
会議は「公式にする」ためのセレモニー/通過儀礼。決定はその前に有力者と
にぎる。
有力者への不意打ちは不要な反対を招く
・会議を短縮するコツ(会議が絶対うまくいく法) ・会議でヒーローになれる人、−バカに見られる人 ・提案の採用率を上げる「社会的証明」 ・根回しの順番 ・味方を作る◆相手の発言を誘導せよ
自分がしゃべると相手はかたくなになる。相手に自分の望むことを喋らせろ
人は発言回数が多いほど、自分の意見が取り入れられたと感じる
アナログ・マーキング、同意所作
・人の判断は制御できる ・主張しない ・アナログマーキング ・主張を通す8つのコツ1 ・主張を通す8つのコツ2 ・人の判断は制御できる ・主張しない ・人の発言にはウラがある◆議事録係を買って出る
議事録は全員の決議事項。発言者の意図を反映させる必要はない。
・議事録係を買って出る ・議事録をつけると仕事力がアップする ・デキる議長は当日中に議事録を出す◆会議の前に議事録を作れ
会議の場で考えていたのでは、影響力のある発言はできない。
すべてのストーリ(メンバー、議題、進め方、結論)は全て書き出してから会議に臨む
・ミーティングチェックリスト ・つぎの打ち合わせはその場で決める ・会議のテーマ ・デキる議長は当日中に議事録を出す ・会議でヒーローになれる人、−バカに見られる人 ・会議を短縮するコツ(会議が絶対うまくいく法) ・資料を用意する■同じテーマの記事
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