覚悟の磨き方

■内容を紹介した記事


ゴールを設けてはいけない
 「人生に目標を持ちなさい」多くの自己啓発書で言われていることです。でも、実際に目標を持ってしまうと、自分の人生をつまらないものにしてしまう危険があります。たとえば、「この会社の社長になる」という目標は、達成できた(社長になった)時に、自分が何のために社長になりたかったのかが見えなくなってしまうからです。 …続きを読む

リーダーが習慣にするべき6つのこと
 『覚悟の磨き方』によると、リーダーを極めるには6つのことに注意すべきだそうです。その第1番は「そもそも」を考えること。本質からブレないように判断しないといけません。 …続きを読む

「使えない部下」がいる理由
 組織には20%の使えない人間がいるそうです。私も経験が少なからずあるのですが、吉田松陰は、こういう人間がいることを「まだ、才能を引き出せる人間がいない」と考えていたそうです。部下や後輩を仕えるようにするのは、上司や先輩の責任です。責任を全うせずに「使えない」と発言するのは、責任放棄につながります。まずその責任を果たしたことを証明しましょう。 …続きを読む


■参考図書 覚悟の磨き方 


◆アマゾンで見る



覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)

◆楽天で見る


覚悟の磨き方

覚悟の磨き方
著者:吉田松陰
価格:1,620円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



◆その他Webリンク


 吉田松陰 - Wikipedia
 幕末の奇人・吉田松陰から学ぶ「狂うことの大切さ」 - Naverまとめ
 吉田松陰
 覚悟の磨き方-Book Vinegar
 


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。