会社に入って5年くらいになると後輩が増えてきます。
仕事も自分の仕事をしていればいいだけではなく、部下や後輩の面倒を見ながら、彼らが結果を出すのを手伝わないといけなくなります。
■5年目以降に覚えるべき5つのこと
サラリーマンのキャリアは、ひとつはその部署において、専門的な能力を身につけて、仕事の成果として発揮することですが、5年目以降になると徐々にもう一つのスキル
部下(後輩)指導力が問われるようになります。
この指導力が、やがてリーダーシップにつながっていき、さらにマネージメントになって
管理職へのステップになります。
5年目以降、こうした仕事をする能力ではなく、他人を指導する能力が必要になるわけです。
単に指導力と言っても抽象的なので、部下には「5つの行動規範を示せ」と言ってます。
その5つとは
・明確な説明を提示できること ・実際にそれをやって見せられること ・「正しい行い」は何時でも誰に対しても同じことを言うこと ・危機感と向上心を持たせること ・繰り返し、継続できることです。
今週はこの5つのスキルについて考えてみたいと思います。
■実際にそれをやって見せられること
説明したからといって、聞いた人がやれるようになるわけではありませんし、言葉だけでは(ほんとうの意味で)わかるものではありません。
山本五十六ではありませんが、
説明して
やって見せて
やらせてみて
フィードバックして
始めて一人でできるようになります。
ところが、「デキない指導者」というのは、「やれ」と言う割に、「じゃぁお前がやってみろ」といわれるとデキないんですよ。
管理職なら別ですよ。管理職は管理することが仕事なので、仕事の質が違います。
業務の指導者というのは、その業務ができてあたり前なんです。
たまたま、その担当者がいないので、指導者に「ちょっと、代わりにやっておいて」というと、「これ、どうやるかわかりません」と平然と言ってくる指導者がいますが、それでやり方を教えるなんてできるわけがありません。後輩に「おい、やっとけよ」と言っているだけは指導者ではありません。単なるパイプで、中身が無い。
後輩に「やれ」と言っていることが、後輩以上にうまくやれるでしょうか?
指導者なら、指導を受ける人以上に、迅速かつ高品質にできて当然です。
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