Amazon.co.jp ウィジェット
\r\n","image":{"@type":"ImageObject","width":1500,"url":"https://blog.seesaa.jp/img/amp/og-image-1500.png","height":1051},"author":{"name":"管理人","@type":"Person"},"@context":"https://schema.org","@type":"BlogPosting","publisher":{"logo":{"width":600,"@type":"ImageObject","url":"https://blog.seesaa.jp/img/amp/amp_ogp.png","height":60},"@type":"Organization","name":"シゴトコンパス〜サラリーマンの仕事の羅針盤"},"headline":"明日の意思決定を計画してはいけない","dateModified":"2014-09-20T09:19:15+09:00","mainEntityOfPage":{"@id":"https://saracompass.seesaa.net/article/405709525.html","@type":"WebPage"}}

明日の意思決定を計画してはいけない







★――――――――――――――――――――――――――
計画において重要なことは、明日何を行うかを考えることではない。明日のために今日何を行うかを考えることである。(中略)われわれは、明日行う意思決定について計画しがちである。楽しいかもしれないが無益である。意思決定は現在においてしか行えない。

P.F.ドラッガー著  『マネジメント
――――――――――――――――――――――――――★


多くの人が計画を立てていません
計画とはスケジュールとは全く違うものです。

目標(ゴール)を達成するために、今日これから何をしなければならないかを考え、どのように時間を使うかを事前に決めることこそが計画です。
いわば、戦略や作戦と言い換えてもいいものです。

あなたのスケジューラを開いてみてください。

 10:00〜11:00  ●●会議
 14:15〜16:00  ○○資料作成

と書かれていますね。これは単なるスケジュールの羅列です。スケジュール管理なら秘書やスケジューラを使ってできますが、計画はあなたにしか作れません。




■プレビュー


その日の始めに何にどのくらい時間を使うのか、週の初めにどの日に何をするのか、月のはじめに〜
これを書き留めて置くことをしましょう。

私はこれを「(日次/週次/月次){プレ}ビュー」と読んでいます。

こうして長期スパンのものは荒く、短期スパンのものは詳細に計画を立ててはじめて、半年後、1年後にあなたはゴールに近づいていけるのです。

明日の朝、あなたはどうなっていたいですか。
それを決定するのは、「今のあなた」であって、「明日のあなた」ではありません。




■参考図書 『マネジメント





立ち読みできます立ち読み可
もはや説明するまでもない、今世紀の金字塔。
ピーター・ファーディナンド・ドラッカーは、オーストリア・ウィーン生まれのユダヤ系オーストリア人経営学者。「現代経営学」あるいは「マネジメント」 の発明者、またマネジメントのグルの中のグルと呼ばれる。 他人からは未来学者と呼ばれたこともあったが、自分では「社会生態学者」を名乗った。
「分権化」「目標管理」「民営化」「ベンチマーキング」「コアコンピタンス」など、マネジメントの主な概念と手法を生み発展させたマネジメントの父。

彼の著作のなかでも最も引用されることが多いのが、本書と『経営者の条件』。
ビジネスマンなら必携の本。解説本も数えきれないほど。





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

マネジメント
著者 :ピーター・ファーディナンド・ドラッカー

マネジメント
検索 :最安値検索

マネジメント
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 予定表は複数のグループで管理する
 いつ終わるのかを言う
 プレゼン資料でオリジナルのオートシェイプを使う
 多面的交渉術をトレーニングする「ピラミッド交渉力」
 多面的交渉術をトレーニングする「ピラミッド交渉力」
 仕事で使える心理学2:ポイント抜粋―判断に影響する心理
 時間日誌の効用
 会議におけるファシリテーターの役割とは
 矛盾す複数の問題を一気に解決する「インクルージョン思考」
 期限はローリングで解釈する

●このテーマの関連図書


ドラッカー名著集14マネジメント[中]―課題、責任、実践

ドラッカー名著集15マネジメント[下]―課題、責任、実践

ドラッカー名著集3現代の経営[下]

ドラッカー名著集2現代の経営[上]

ドラッカー名著集11企業とは何か

ドラッカー名著集12傍観者の時代(ドラッカー名著集12)





■同じテーマの記事

予定表は複数のグループで管理する

私は予定表を5つもっています。といっても、ことなる予定表アプリに予定表を入れているわけではなく、2つのアプリ、アウトルックとGoogleカレンダーにデータが入っています。アウトルックには1.仕事の会議スケジュール2.仕事のタスクスケジュールが入っていて、Googleカレンダーには3.私用で共有する予定(人と会う予定、誰かと出かける予定など)4.私用のタスクスケジュール5.家族・地域の予定・イベント「家族や地..

いつ終わるのかを言う

依頼した作業の期限が近づいてきたので進捗状況を聞いたときに「いまやってます」「これからやります」みたいに返事をされる時があります。……やってなかったんだね……まあ、やってなかったものは仕方がないとして、この返事はすごく不満。終りがあるものタスクだけでなく、仕事と言うもの全てには「終わり」があります。打ち合わせなどでも、××をやるということだけを決める場合はほとんど例外で、××をまでにやるというのが基本ですよね。「の件って今どうなってる..

プレゼン資料でオリジナルのオートシェイプを使う

パワーポイントで図・絵を書く時、使えるオートシェイプの種類は四角・三角・丸(楕円)・吹き出し・矢印・星くらいしかありません。もちろん、これらを組み合わせることによっていろいろな図形を作ることは可能なのですが、ちょっと特殊な図形を書くときに知っておくといい方法があります。それが頂点の編集。基本図形は変形できる基本図形(四角、三角)のオートシェイプを選択すると、大きくしたり回転させたりできるようなハンドルが現れます。..

多面的交渉術をトレーニングする「ピラミッド交渉力」

おそらく、交渉事が得意という人は少数派なのではないか、という気がしていますが、皆さんどうなのでしょうね?私はと言うと、交渉事は超ニガテです。一方で、過去記事でも何度か交渉モノの記事を「えらそうに」書いていますし、それなりに使えていると自分的には思っている部分もあります。いつまでたっても「得意だ」とは思えないところが救えないですが。本日は、交渉という人間関係のもっとも煩雑な部分にスポットをを当てた本をご紹介。紹介交渉..

多面的交渉術をトレーニングする「ピラミッド交渉力」

おそらく、交渉事が得意という人は少数派なのではないか、という気がしていますが、皆さんどうなのでしょうね?私はと言うと、交渉事は超ニガテです。一方で、過去記事でも何度か交渉モノの記事を「えらそうに」書いていますし、それなりに使えていると自分的には思っている部分もあります。いつまでたっても「得意だ」とは思えないところが救えないですが。本日は、交渉という人間関係のもっとも煩雑な部分にスポットをを当てた本をご紹介。紹介交渉ごと..

仕事で使える心理学2:ポイント抜粋―判断に影響する心理

仕事や日常生活において、だれでも自分は合理的にものごとを判断していると信じています。でも、じつは私たちはそれほど理にかなった生き物ではないようです。たとえば天気の良い日と悪い日でものごとの判断結果が違う。涼しく快適な環境と暑苦しい不快な環境では相手の印象が違う。このように無意識のうちに偶然の要因やまったく関係のない環境要因に影響を受けて判断していることがあるのです。そのことを自覚していないと、思わぬ落とし穴にはまって..




posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巨人たちの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。