最近は叱る側になることのほうが多かったですが、昔はよく怒られました。
とくに製造現場の人は怖かったです。
私は開発部にいたので、図面だとか製品プログラムを提出するのですが、時々失敗して再リリースする時があります。そんなときに、
「バカヤロー 何してくれてんだ!」
「今まで作った製品、お前が一人でリワークしてこい!」
なんて言われたりしました。
そんな時の対応方法を
承認欲求を充足させるという手段を知っていたらもうちょっとうまくかわせたかもしれません。
■謝らずに感謝する
相手が起こっている時に、多くの人は
「ホント、申し訳ありませんでした」
「はい。反省しております。今後二度とおこさないように…」
って言うのが普通なのかもしれませんが、逆効果の時があります。
相手が自分より年上で、仕事関係者であれば、「こいつは育ててやろう」とか「もうちょっと厳しくしないと反省しないな」とかいういわゆる
上から目線で叱る時があります。
本人は叱っているつもりでも、叱られる方は単に怒られているだけのような気がするので、反射的に、「申し訳ありません」などと言ってしまうんですね。
攻撃を避けようと必死になってしまいます。
これが逆効果。
でも叱っている方は「こいつのためだ」とかいう思いもあって、さらに感情もでてしまって、
「ほんとにわかってるのか!」
「どう反省したのか言ってみろ!」
とか突っ込んできたりします。
実はどうして怒られているのかわからなかったりすると、火に油。
相手の攻撃をやめさせようと思ったら、「あなたを尊敬しています」「あなたには感謝しています」という「あなた」を中心にして相手の攻撃を
打ち返さないといけない 「
いつも教えて頂いてありがとうございます! 感謝しております!」
これで攻撃が収束します。
避けようと誤ったり、正当化しようとして言い訳をするよりも効果があります。
人間には「自分を認めてほしい」という
承認欲求があります。
承認欲求は、相手から「あなたのことを尊敬しております」「感謝しております」という承認行為によって満足させられるんですね。
「ありがとうございます」
と言われて腹が立つ人はいません。
これをペーシングを使って、相手の声の調子やボリュームに合わせて発すると相手の怒りは和らいでいく場合が多いです。
※必ずというわけではありませんが。■同じテーマの記事
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