やめる・かえる・へらす







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次にくる一歩は体系的な時間の管理である。時間を浪費する非生産的な活動を見つけ、排除していくことである。
すべての仕事について、まったくしなかったならば何が起こるかを考える。何も起こらないが答えであるならば、その仕事は直ちにやめるべきである。

P.F.ドラッガー 『経営者の条件
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80対20の法則にあるように、多くの成果は費やした時間に比例はしません。
むしろ、多くの時間を費やしていることほど成果を生んでいない場合が少なくありません。

成果を精密に測定する必要はありません。

 「それをしなかった時何が起きるか」

そう自問するだけで答えは明確になります。

以前は意味があった活動も時とともに意味がなくなってきます。
それをいち早く見つけて変えた人だけが、成果を上げることができるようになるのです。

逆に「それが達成された時、どの程度の成果なのか」を考えると、+100と+10では区別がつきにくくなる場合があります。

時間効率を良くしようと思うなら、カイゼンの基本ルール

 1.やめる
 2.かえる
 3.へらす

の順で考えてください。
まず考えるべきは、

 それをやめることはできないか

を考えて、やめた時に起きる不都合をどうやって回避するかを見つけると、あなたは重要な事に割く時間を作り出すことができます。








■参考図書 『経営者の条件





立ち読みできます立ち読み可
ドラッカー・エターナル・コレクション第一弾。
絶大な人気を誇る不朽の名著。成果をあげるためにいかなる行動をとるべきか。己の強みを知り、時間を知り、なすべきこととなさざるべきことを知る。すべての知識労働者に必須の書。






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経営者の条件
著者 :ピーター・ファーディナンド・ドラッカー

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