人に任せる

考える力は、他人が出した結論を見るだけでは絶対に付きません。
自分の頭で考え、それを整理し、行動してそれをさらに最初の考えにフィードバックするというループによってのみ強化されます。

本カテゴリでは、さまざまなテーマを設問としてご紹介していきます。
そのテーマについて、ノートに自分の考えを書き出して、それから導き出される結論に基づくアクションを決定して行動してみてください。その結果自分の考えがどのように変わったのか、一度このノートをを見なおしてください。

 Practice Makes Pefect!!



■本日のテーマ「人に任せる」


★――――――――――――――――――――――――――
重要なことに取り組めるようになるには、ほかの人にできることはほかの人にやってもらうしかない。

P.F.ドラッガー 「経営者の条件」
――――――――――――――――――――――――――★


あなたが重要なことに集中したいと考えるなら、もっともいい方法は

 「やるべき事を人に任せること」

です。

「効果逓減の法則」は

 削減するときに、最初のうちは効果があった方法も、やがては効果が薄くれる

ことを表しています。減らす活動はやがて効果がなくなります。
自分の代わりにやってくれる人を見つけること。その人が自分がいなくてもできるように育成することが、あなたが重要な事に集中するための最良の手段です。

あなたは自分が強みを発揮できる行動に集中するべきです。
そして人はあなたとは異なる強みを持っています。それを活かして、全体としての成果を求めて行けば、組織としての成果はもっと大きくできます。


■本日のお題


・あなたがやめること、もしくは人に任せることが望ましいと思うタスクをノートに列挙してください。最低3つ。
・そのタスクの横に、そのタスクをやるのは誰が適切かを書き出してください
・そのうちひとつを選んで、実際にその人にやってもらってください
・やってもらった結果と自分がやったとした時に出るであろう成果を比較してください
・同じでしたか?
 違いがあったとしたら、なぜそれが違ったのかを書き出してください。
 その違いが、あなたの仕事に悪影響を与えるものであった時には、再発防止方法を考えてください。

■参考図書 『経営者の条件』



この書籍を紹介した記事リスト



アマゾンで見る



ドラッカー名著集1 経営者の条件

◆楽天で見る


ドラッカー名著集(1)

ドラッカー名著集(1)
著者:ピーター・ファーディナンド・ドラッカー
価格:1,944円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。