スマートフォン専用ページを表示
シゴトコンパス〜サラリーマンの仕事の羅針盤
あなたのサラリーマン人生の羅針盤として使っていただければ嬉しいです。
<<
2021年03月
|
TOP
|
2021年05月
>>
- 1
2
>>
昇進昇格の機会が来ない人のために
Amazon.co.jp ウィジェット
昇進のチャンスが回ってこない、というのは、何を見ればわかるかというと、後輩に自分の職位をに追いつかれたり追い越された時というのが、判断契機になると思います。
ただし、上司がその後輩をどのように評価しているかによっても、この判断は変わってきます。つまり、自分が思う後輩のレベルと上司から見た後輩のレベルは異なるものだということです。
続きを読む
タグ:
転職
昇進
昇格
評価
自己評価
SoftSkills
SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル
ジョン・ソンメズ
転職評価
自己評価SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル
posted by 管理人 at 05:01 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
キャリア
|
|
どうなったら終わりなのか
なにかの活動を始めるときにもエネルギーが必要ですが、終わるときにもエネルギーが必要です。
例えば、会社でなにかの勉強会を始めたとしたときに、いつまで続けるべきでしょうか?
続きを読む
タグ:
期限
プロジェクト
マネジメント
posted by 管理人 at 05:01 |
Comment(0)
|
プロセスマネジメント
|
|
フォロワーを活用するリーダーシップが強い組織を作る
「リーダー」というと、よく例えにでてくるのが、織田信長や徳川家康、松下幸之助。歴史的にも有名ですし、事実として実績を残したリーダーです(私が語るのはおこがましいですが)。ただ、ちょっとまって……と思ったりすることがあります。
たとえば、突然アニメや小説みたいに、自分の人格が織田信長に入れ替わったりしたら、ものすごい実績を残せるのでしょうか?
続きを読む
タグ:
フォロワー
リーダー
組織運営
2番手
織田信長
フォロワー組織運営
フォロワー組織運営織田信長
posted by 管理人 at 05:00 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
組織マネジメント
|
|
あふれるコップの水を拭いても無駄
Amazon.co.jp ウィジェット
『
たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく
』という本に、すごくいい喩え話が書いてありましたので、ちょっと共有。
続きを読む
タグ:
問題の真因
暫定対策
仕事量
たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく
鳥原隆志
たった5秒思考を変える
問題の真因仕事量
問題の真因たった5秒思考を変える
鳥原隆志たった5秒思考を変える
posted by 管理人 at 05:00 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
時間マネジメント
|
|
DIPSとは何か2:知的生産性を左右する五つの要素
Amazon.co.jp ウィジェット
私の仕事のやりかたの基本は GTD と DIPS から勉強しました。GTD は多くの情報がありますが、それに比べると DIPS はちょっと情報が少ないみたいです。
DIPS の参考図書としては、
『
知的生産性向上システムDIPS(ディップス)
』
『
DIPSとは何か―知的生産性向上システムの全ノウハウ
』
の2冊を読めばわかると思いますが、本記事では『
DIPSとは何か―知的生産性向上システムの全ノウハウ
』のキーポイントをご紹介します。
続きを読む
タグ:
DIPS
知的作業
生産性
効率改善
知的生産性向上システムDIPS(ディップス)
小林忠嗣
DIPSとは何か
DIPSとは何か―知的生産性向上システムの全ノウハウ
DIPS生産性
効率改善知的生産性向上システムDIPS(ディップス)
小林忠嗣DIPSとは何か―知的生産性向上システムの全ノウハウ
posted by 管理人 at 05:00 |
Comment(0)
|
このビジネス書は読んでおけ!
|
|
マニュアル・ガイドライン・モットー2
Amazon.co.jp ウィジェット
前回、マニュアル、ガイドライン、モットーの効果について簡単に書きました。
ではこれらを使う方法ですが、前回書いたように、詳しさ加減から言うと
マニュアル > ガイドライン > モットー
なのですが、指示としてはこの逆
モットー > ガイドライン > マニュアル
が適切だと考えています。
続きを読む
タグ:
マニュアル
ガイドライン
ポリシー
モットー
ビジネススキル・イノベーション
横田尚哉
エンジニアのための時間管理術
Thomas A. Limoncelli
posted by 管理人 at 05:00 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
組織マネジメント
|
|
リスクマネジメント:4つのリスクに備える
Amazon.co.jp ウィジェット
仕事をする上で、予定通り物事が進んだためしがありません。
かならず何かの問題があります。
これを事前に、可能な限り検討しておくことを「
リスクマネジメント
」と呼びます。
ところが、結構このリスクを考えられない人がいます。
私が勝手に「猪突型」と呼んでいる人たち。
なるべくならこういう人と一緒に仕事をしたくないんですけどね。
猪突型の人は、自分がやろうとしたことがうまくいくことしか考えてません。
続きを読む
タグ:
リスク管理
ドラッカー
経営者の条件
ピーター・ファーディナンド・ドラッカー
創造する経営者
創造する経営者(ラッカー名著集6)
P.F.ドラッカー
リスク管理創造する経営者
posted by 管理人 at 05:16 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
プロセスマネジメント
|
|
イノベーションとは
Amazon.co.jp ウィジェット
続きを読む
タグ:
イノベーション
革新
改革
改善
パラダイム
パラダイムシフト
パラダイムの魔力
ジョエル・バーカー
実践するドラッカー:思考編
佐藤等
経済発展の理論―企業者利潤・資本・信用・利子および景気の回転に関する一研究
ジョゼフ・シュペンター
経済発展の理論
実践するドラッカー思考編
イノベーション改革
posted by 管理人 at 05:01 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
巨人たちの言葉
|
|
ゴールしない、スタートし続ける
仕事において、「ここまでやれば達成」というのは目標管理(MBO)においては大切な考え方なのですが、達成できたから「その話はそれでおしまい」になることはなくて、「その結果を使って次に何をするか」が目標を達成した時のスタートになります。
続きを読む
タグ:
目標
目標MBO
MBO
ゴール
スタート
目標管理
ゴールMBO
posted by 管理人 at 05:01 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
キャリア
|
|
話すのが面倒な理由
Amazon.co.jp ウィジェット
あなたは人と話をするのが好きな方ですか?
私は個人的にはとっても不得意だと思ってます。
続きを読む
タグ:
交渉力
話す力
会話
話し方のルール
高津和彦
posted by 管理人 at 05:00 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
交渉・会議・面接
|
|
- 1
2
>>
ヒラ・サラリーマンとしてコネ、人脈、能力、技術、何もないままスタートして 部門長になるまでに何を学び、何を考えたのかを思い出しながらご紹介します。 あなたのヒラではないサラリーマンになる羅針盤として使っていただければ嬉しいです。
具体事例を見てみたい方は
サラヒン〜サラリーマンの仕事のヒント
へどうぞ
メールをくださるときは下記のリンクからお願いします。
管理人にメール
*このブログはリンクフリーです。でもリンクしたら一報いただけると嬉しいです
*このブログのすべての記事は、現在務めている会社の所見とは無関係な個人的見解です。
カテゴリ
このブログについて
(10)
自己マネジメント
(124)
時間マネジメント
(26)
組織マネジメント
(76)
キャリア
(96)
交渉・会議・面接
(70)
心理技術
(38)
思考技術
(46)
知的生産術
(229)
コンピタンス・コンピテンシー
(31)
巨人たちの言葉
(110)
このビジネス書は読んでおけ!
(112)
演習―あなたの思考力・実現力に挑戦!
(36)
プロセスマネジメント
(29)
ヒント
(3)
ハック
(1)
仕事術
(4)
交渉術
(3)
ビジネスマインド
(1)
ビジネス書
(3)
――
仕事の基本ルール
――
タスクマネジメント
集中力を上げる
効率化の技術
心理技術・心理学
効率化の基礎技術
ノート術・メモ技術・手帳術
会議・交渉術
検索
ウェブ
記事
最近の記事
最高の集中力を出すゾーンに入るための理論
仕事のヒントの原理原則を知りたいかたのために
他人の夢に協力してはいけない
成功本に書いてある人脈づくりというのは役に立つのか?
面接での理想の自己アピール
読書が重要な理由
「東京がだめなら名古屋がある」と思えば不安が軽くなる
誰が言ったか、何を言ったか
入社5年目以降に覚えるべき5つスキル:やってみせる
部下にどう任せればいいか
最近のコメント
成果を上げる5つの条件
by コウヘイ社長 (05/14)
随処作主立処皆真
by 管理人 (09/18)
随処作主立処皆真
by historia (09/16)
上司があなた「だけ」を叱る理由
by (11/02)
タグクラウド
7つの習慣
上司
人を動かす
生産性
目標
メルマガ購読・解除
シゴトコンパス〜サラリーマンの仕事の羅針盤
購読
解除
読者購読規約
>>
バックナンバー
powered by
まぐまぐ!
過去ログ
2022年09月
(1)
2022年05月
(1)
2022年03月
(1)
2022年01月
(9)
2021年12月
(12)
2021年11月
(19)
2021年10月
(9)
2021年09月
(11)
2021年08月
(27)
2021年07月
(14)
2021年06月
(16)
2021年05月
(21)
2021年04月
(17)
2021年03月
(20)
2021年02月
(8)
2021年01月
(15)
2020年12月
(11)
2020年11月
(21)
2020年10月
(14)
2020年09月
(7)
ファン
メッセージを送る
このブログの読者になる
更新情報をチェックする
ブックマークする
友達に教える
RDF Site Summary
RSS 2.0