賢い買い物をするためのヒント




とくに旅行に行ったときや遠くにショッピングに行ったときなどに散財してしまう、というのがよくありました。

「せっかく来たのだからなにか記念に」とか「ちょっと面白そう」とかで、割と高価なものを買うというのは、売る側としても狙いめなのかもしれません。

ただそうして買ったものって、だいたいは家で見てみると、「こんなものどうしろっていうんだ…?」って思うようなものが多いですね。一昔前で言うと北海道で買った木彫りのヒグマとか。文鎮にもなりゃしない。

続きを読む
posted by 管理人 at 15:53 | Comment(0) | 自己マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロジェクトを任されたら制約条件を探る




あなたが上司からなにかのプロジェクトの遂行を依頼されたとします。

まず何をしますか?

若いころよくやった失敗が、上司に

 「どういう作戦で臨みましょうか?」
 「どう進めますか?」
 「どういう方針で臨みますか?」

とかの聞き方。大体答えは決まってます。

 「それを考えるのがお前の仕事だろうが!」


続きを読む
posted by 管理人 at 18:39 | Comment(0) | 知的生産術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロジェクトのリスクを下げる最強の方法





プロジェクトをすすめる上で、様々なリスクを想定して、それに事前に手を売って置かなければなりません。

抽象的に言うと、リスクへの対処の仕方(戦略オプション)は3種類しかありません。

 ・リスクを発生しなくする
 ・リスク発生による障害を軽減する
 ・リスクが起きないような作業を選ぶ(回避)

です。

本日は、この内、リスク軽減策について。


続きを読む
posted by 管理人 at 15:49 | Comment(0) | プロセスマネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アナロジー発想法




「アナロジー」とは「類推」とか「類比」という意味だそうです。

よく、「自社の問題の解決のために、異なる業界の解決策からヒントを得る」みたいなことが事例として乗りますよね。あれがアナロジーです。

このアナロジーの発想法には、4つの方法があるそうです。


続きを読む
posted by 管理人 at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思考技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぱっと見てわかるように書いてますか?





ときどきお店でトイレを使ったりすると、「流すときはココ!」みたいな張り紙がついていることがありますよね。
綺麗なトイレなのですが、そこだけ手書きのメモ用紙みたいなのが貼り付けてあって違和感バリバリ。

こういう張り紙を見ると、昔「タイムボカンシリーズ」みたいな子供向けのアニメによく出てきた「自爆ボタン」を思い出します。
何かというと、自爆ボタンはでかくて目立つところにあって、ドクロマークがついてます。

続きを読む
posted by 管理人 at 06:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知的生産術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目標の階層を分ける




自己啓発書などを読むと、「到底届かないような目標を掲げて、それに邁進することでより大きな達成ができる」とか書いてあります。

まあ、それはそれで効果がある人にはあるかもしれませんが(あたりまえか)、平凡なサラリーマンが、「年収1億になる」なんて目標を立てたり、「社長になる」なんて言っても自分へのプレッシャーになるだけでたいして効果はないかもしれません。

続きを読む
posted by 管理人 at 00:50 | Comment(0) | 自己マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする