相手から信頼を得る方法




仕事をする上で、どうしても避けて通れないものが、人間関係です。
結局、仕事をやりやすくするのも、会社に行きたくなくなるのも人間関係

この人間関係における相互の信頼感みたいなものを作るにはどうすればいいでしょうか。
実は大したことはなかったりします。




■人間関係は接触回数で決まる


では、単純に「話しやすい人」というのはどういう人かと考えてみるに

 なんども合っている

というのが条件のひとつなのではないかと思います。

 一緒に仕事をしたことがある

なんてのも、「一緒に同じ目標に向かって活動した」ということも重要だとは思いますが、それ以前に、会話の絶対数が多いわけです。

そりゃそうで、初めてあった人に対して「この人には頼みやすい」なんて思うことは少ないですよね。もちろん、相手にそう思わせるだけの才能があれば別でしょうけど。

どのあたりで、親近感みたいなものを覚えるかというのは、やっぱり人によりますが、少なくとも接触回数の多い人は、「知人」というポジションを確立できるわけです。




★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●言葉の「やりとりの多さ」が信頼感を生み出す
 人間関係の基本は信頼である。どんな内容でもいいから、とにかくコミユニケーションする機会をたくさん持つこと、これが信頼感を得るためのもっとも確実な方法だ。

テキサス大学ビジネス学科のサーカ・ジャべンパー教授とドロシー・レイドナーは、世界 28 カ国から 350 名の人たちをネット上で募集し、いくつかのチームに分けて新しいプロジェクトの企画を考え、実際にやってみるという実験を行った。

そして 4 週間後に、どのチームのメンバーが互いに信頼し合っているかを測定した。

すると、たくさんのメールのやり取りをし、しかもメッセージを長く書いているチームほど信頼感が生まれることがわかった。

さらに、信頼感の低いチームのメールを分析してみると、「了解!」といった具合に言葉が極端に短いことや、「ちゃんとやれよ」といった相手を否定する発言も目立った。

一方、互いを信頼できるチームでは、メッセージが長く、しかも温かい雰囲気を持っていた。

例えば「本当に、本当に、助かったよ」「大丈夫、僕たちならやれる」という感じである。

人に信頼されたいのであれば、言葉をたくさん交わし、温情にあふれたメッセージをたくさん聞かせてあげることだ
そうすれば、あなたは相手から信頼されるはずだ。

内藤誼人(著) 『図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典
―――――――――――――――――――――★


■接触におけるフレンドリーさ


当然、接触回数が多ければいいというわけでもなく、数多い接触の中で嫌な思いをすることもあります。相手に与える悪い印象を極力少なくしていけば、まあ、仕事上であれば「問題ない」程度の人間関係は作れます。

もちろん、相手の思う印象なので、完全にコントロールできるわけでもなく、どうしてもウマが合わない人や一方的に嫌われる人は出てきますが、まあ一般的には、そこまで感情的になってくる相手も少ないでしょう。大抵の人は多少問題があっても「まあ、仕事だし」で割り切れる範囲に入るはず。

本書『図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典』にあるように、濃密な接触時間というのも重要なパラメータでしょう。
単純に言えば、「一緒に飲みに行く」なんてことが何度かあると、まあそこそこ仕事はやりやすくなるのではないでしょうか。

ようは、あくまでも相手を思いやるような言動をもって相手と何度も接触することです。そこらへんがまず第一に必要な条件だったりすると思ってます。




■参考図書 『図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典





立ち読みできます立ち読み可
自分を強く見せる・ホンネを見抜く・相手を自由自在に操るテクニック120。パワープレイ、スナップジャッジメント、パワーロジック、リーダーシップ、メンタルトレーニング、ブレイクスルー。最新データに基づいた、いま一番“武器になる”心理術を完全網羅。





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典
著者 :内藤誼人
楽天では見つかりませんでした
図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 ソフトに会話する(作用反作用の法則)
 議論が進まないときの4つの対応方法
 電車が遅れたら駅から離れる
 相手の態度から本音を見抜く方法
 大勢の前でプレゼンするときはZ目線が有効
 しぐさで会話をコントロールする方法
 お世辞も言わねばサラリーマンは務まらない
 プレゼンの原稿は作っても読んではいけない
 命令か依頼か―リーダーとしてのメンバーとの付き合い
 ビジネス心理術辞典

●このテーマの関連図書


ビジネス説得学辞典―交渉を支配する986の戦略・理論・技法





■同じテーマの記事

分割報告法:報連相の頻度を上げる

仕事をしていて一番困るのが、その仕事の目標や方針の変更です。それが仕事の仕上げ段階になってやってくるともう目も当てられません。資料を窓から投げ捨てたくなりますね。これを避ける方法があります。急な方針変更を避ける方法経営上の問題や部門の方針、クライアントの意向などいろいろな理由で方針変更は発生します。方針変更自体を避ける方法はありません。しかし、急に変更になるのは避ける事ができます。抽象化した言い方をするとコミュニケーションを密にすることです。あたり前の結論ですね。で..

自分の評価を知る方法

本日ご紹介するのは『社長は君のどこを見て評価を決めているのか?』という本。本書に「自分の評価を知る方法」が書いてありましたので、ご紹介して自分の経験についてお話したいと思います。経営者は社員を「2:6:2」に分類している経営者は社員をできる社員、まあまあの社員、ダメな社員に分けて見ています。組織の有名な法則で「 2:6:2 の法則]があり..

分割報告法:報連相の頻度を上げる

仕事をしていて一番困るのが、その仕事の目標や方針の変更です。それが仕事の仕上げ段階になってやってくるともう目も当てられません。資料を窓から投げ捨てたくなりますね。これを避ける方法があります。急な方針変更を避ける方法経営上の問題や部門の方針、クライアントの意向などいろいろな理由で方針変更は発生します。方針変更自体を避ける方法はありません。しかし、急に変更になるのは避ける事ができます。抽象化した言い方をするとコミュニケーションを密にすることです。あたり前の結論ですね。で..

業務改革の教科書2

あなたがもし、何かのプロジェクトのリーダーをやっていたり、組織を率いる管理職なのであれば、この本は絶対に読んでおいて欲しい本です。私は、この本の目次をマインドマップに書き出して、時々見返しています。管理職やリーダーに要求されることは、すごく簡単に言ってしまえば、組織力を使って会社に直接貢献できる成果を出すことです。そして、組織を改革して、常に効率を改善し続けることです。本書は、社内の結構大きな業務改革をするときに、必要なことが過不足なくリストアップされていますので..

実績と昇進

実績と昇進の関係に関しては、組織的な調査が行われることがよくあり、(ネットでは見つけられませんが)学会報告などを調べれば割と簡単にわかります。単純に言えば、実績と昇進に相関関係は有りません。海外の企業は知りませんが、ほとんどの場合、昇進するためには次の条件が必要です。・ポストがあること・そのポストに推薦してくれる人がいることこの2つだけです。つまり、あなたの仕事ぶりや目標達成度は人事制度上は評価ランクはつきますが、それに基づいて..

ビジネス心理術辞典

図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典【評価】選書理由ビジネスに心理学を用いる際の、具体的な方策を知りたかったから。読みやすさ非常に読みやすい。読書時間40分ほど。オススメすべてのビジネスマンに使える。心理学はわかったようでわからない難解な用語を連発されてすぐにケムにまかれるが、この本はそうではない。心理学には詳しくないがビジネスをうまくやるためのコツを教えてくれる。著者内藤 誼人心理学者。慶應義..




posted by 管理人 at 10:13 | Comment(0) | 心理技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: