自分を思い出してもらえるキーワードを宣伝する

 「私は○○屋です」

一言で言えるでしょうか?

よく異業種交流会やセミナーなどで自己紹介をする場面になりますよね。
そうしたときに、「自分は何者か」を短い言葉で言わなければなりません。



そういう自己紹介のときに、自分にラベルを貼るような表現方法を考えてみてはいかがでしょうか。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●「人からどう思われたいのか?」を考える
あなたは人からどう思われたいですか?

少しでも早くその他大勢から抜け出すために、自分の価値を高めるために、それを強く意識して今から行動しましょう。

では具体的に何からはじめればいいのでしょうか?

ひとつは、私や弊社の川島のように人から思ってもらいたい自分の「キャッチ」を作りそれを名乗り続けるのです。

自分でいい続ければ、いつしか周りからも「セミナープロデユーサー]の松尾さんや「ウェブ商人」の川島さんなどと認識されるのです。

そしてもう一つ。その他大勢から抜け出した人は「私は世間様からこう思われたいから、今このような発言をしたほうがいい、このような行動をとるべきだ」と考えて、すぐに実行しているのです。

多くの人は「私は今こんな人間だから、世間も(私のことを)こう見ているだろう」と考えるのですが、それではその他大勢から抜け出せません。

松尾昭仁(著) 『「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術
―――――――――――――――――――――★


本書に紹介されているような、「セミナープロデューサー」や「ウェブ商人」と言われても私はピンとこないのですが、おそらく著者の交友関係の中では、ピンと来る人が多いのでしょうね。

人はラベルを貼ると、その人の個性をそのラベルに沿って解釈しやすくなります。
他人に対しても、よく「あの人は○○な人だから」とか「××の専門家の○○さん」みたいにラベリングすると、その人を直接知らない人でも、なんとなくその人の特徴(強みとか弱みとか)がわかりますよね。

これは自分に対しても同じみたいです。

「私は○○の専門家です」といい続ければ、他の人からもそう見られるようになりますし、自分でもその分野の専門知識を増やしていくような行動をするようになります。

■役職効果


私が勝手に「役職効果」と呼んでいるコトがあります。
これは、たとえば、いままでリーダーシップをあまり発揮しない人に、「○○リーダー」という役割を与えると、ちゃんとリーダーとして活動できるようになります。みんなから「リーダーだから」「○○リーダーの××さん」と呼ばれることによって自覚ができ、責任感を持つようになります。
「課長のような自覚と責任を持て」とか「社長の目線で物事を見ろ」と言われてもわかりませんが、実際に課長や社長になってみると、今までとことなる味方をすることができるようになります(私自身は社長になったことはありませんが)。

すなわち、人が地位にふさわしい言動をするようになったからその地位につくわけではなく、その地位についたから地位にふさわしい言動をするようになるわけです。




■「自分は何者か」をいい続けてみる


会社内では勝手に課長を名乗ることはできませんが、「○○専門家」なら言ったもん勝ちです。

それをいい続けることによって、周囲からもそう見られるようになりますし、自分もそのように振る舞うようになります。

■自分で性格を決めて演じる


同じことは、性格にも言えるようです。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

また「思われたい自分を演じる」という行為も大切です。

あなたが尊敬し、あこがれる上司や同僚、友人がいるのならその人たちをよく観察してみてください。

 なぜ、あなたが尊敬しているのか?
 どこに惹かれているのか?

この部分がその人の価値です。

ささいな仕草や一言かもしれません。もしかすると、見えないところですごく気配りしているのかもしれません。

その人が人を引き付ける部分を分析し、あなた自身がそのように演じてみるのです。

あなたは、演じた自分に最初は違和感を覚えるかもしれません。

しかし、その行為を続けることによって、あなたが目指す理想の自分がオリジナルキャラクターとしてだんだんと確立されます。

それは他人のコピーではないか?

と心配される方もいるかもしれませんが、その必要はありません。なぜならいくら他人を演じて真似をしても、もともと別の人格なのですから、まったく同じキャラクターになることはないのです。

松尾昭仁(著) 『「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術
―――――――――――――――――――――★


つまるところは、明るい人になりたかったら、明るい人のロールモデルを決め、その人のように振る舞い続けることで、それが【習い性となって、やがて板についてくるということです。

私は、学生時代から人前に出て話をすることは大嫌いでした。「何か話せ」と言われたら大抵固まったままになってました。

しかし、サラリーマンになって、ある程度職位があがるとそうは言ってられません。
そうは言ってられない状態が続くと、それなりにできるようになります。

それで、「○○さん、話がうまいね〜」とかおだてられると、木にでも登る…、と。

■複数のラベルを持つ


なにも、「○○の専門家」みたいなラベルは一つに限る必要はありません。

というか、その場や状況に応じて、たくさん使い分ければいいです。

ただし、一度言ったら、それをいい続けること。そして、そのように振る舞い続けること。専門家にふさわしい言動を心がけること。

それで、本当に○○専門家になっていけます。




■参考図書 『「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術

なぜ、新進気鋭のセミナー講師は、短期間で成功を収めたのか?
その秘訣は、「スピード・ブランディング」にあったのです!

実力も経験も、そして人間的にも優れているのに、「その他大勢から抜け出す」方法や魅せ方を知らずに損をし、その結果安売りせざるをえない人がいます。
今の世の中は「もの」だけでなく「自分」という個人もブランドになり、価値を高めて売っていくことができる時代なのです。

「○○ならあなた」、“○○”には何が入りますか?

どうですか? ○○に入る言葉が浮かびましたか?

○○を埋めるヒントを少しお見せしましょう。

 「実力のわりに、過小評価されてるよなぁ」
 「自分ブランドがほしいけど、何からはじめればいいか分からない」
 「ブランドの本を何冊か読んだけど、ちょっと難しい」
 「自分の強みを知り最大限に活かしたい」
 「自分の名前で仕事がしたい」
 「周りのライバルたちと一気に差をつけたい」

本書を読めば、あなたも「その他大勢」から抜け出せます!




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術
著者 :松尾昭仁
楽天では見つかりませんでしたDMMでは見つかりませんでした



●本書を引用した記事
 その他大勢から抜け出す6つの習慣
 視点を変えれば、あなたの情報は価値あるものになる
 評価されることに慣れる

●このテーマの関連図書


稼ぎ続ける人の話し方ずっと貧乏な人の話し方(青春文庫) 4478003068





■同じテーマの記事

つっこみを入れると論理強度がわかる

話をしていて「コイツ、論理破綻してるな〜」と感じることがよくあります。ところが、それがすぐにわからないものもあるし、それが見抜けていない人もいます。人それぞれ。こういうことに気がつけるようになるには、どうすればいいのでしょうか?洞察力を鍛えるとか、論理図解が出来るようになるとか、いろいろ方法はあるのですが(過去記事でも幾つか紹介してます)、テレビでもよく見かける方法があります。漫才です。ボケとツッコミ漫才は、片方が論理的におか..

ピントを外してストレスから逃げる

たとえば、誰かから理不尽な叱責を受けているとかの状態を想像してみてください。たぶん、相手を凝視していることでしょう。あるいは、何か起こって暴れまわっている人いて、自分にも危害が及びそうな状態。ぼんやり周りを見回していることはありませんよね。もちろん、危険を回避する上では重要な反応なのですが、それが長時間継続するとそのストレスでやられてしまうことが往々にしてあります。長時間労働もウツの原因になりますが、問題や自分を攻撃してくる人と..

ドラッカー:リーダーシップ力診断

本日は、『まんがと図解でわかるドラッカー リーダーシップ論』から、ドラッカー流リーダー力診断をご紹介します。以下のリストにある項目に、そう思うなら「はい」、そうでないと思うなら「いいえ」で答え、「はい」の数を数えてみてください。・リーダーは、自分の得意分野に優秀な人材を集めることで組織に「強み」を作るべきである・リーダーは意思決定を下したら、あとは全て現場に任せること。役割分担が大事..

15分散歩してから会社に行く

朝、出社するときにどのくらい歩きますか?私は会社の最寄り駅についたら、ちょっと大回りをして会社に行くようにしています。朝リズム運動をすると気分が乗る朝、会社に行くのに「だるいな〜」と思いながら、眠い目をこすりながら歩いて会社につくと、「さて、今日も頑張るぞ!」っていう気になりますかね?私にはちょっとムリ。過去記事でも何度も書いてますが、・朝は日の出とともに起きる・朝の出社時間競争をすると仕事の効率が良くなります。仕事のやり..

しぐさで会話をコントロールする方法

だれかと話しているときに無意識にやった仕草が実は特定の意味を持って相手に伝わっている事があります。「ノンバーバルコミュニケーション」というのですが、これをうまく使うとこちらの都合を相手に気づかせることが出来ます。時計をちらちら見るよくあるパターンが、「時計をちらちら見る」っていうやつ。何か時間を気にしていて、「はやく話を切り上げろ」というメッセージが伝わりますよね。同じような仕草にはこんなものがあるそうです。..

面接のベストアンサー

私が過去に採用面接や昇級・昇格面接で経験した「これは!」という問答をちょっと紹介します。質問:あなたの職歴・経験について教えてください普通の答え年に××社に入社しまして、部に配属されました。その後、年に部に移籍になりを担当しました。⇒勝手な感想そんなこと履歴書に書いてあるじゃん…グッドアンサーこれまでの職務経験でお伝えしたいことは3つあります(指を折りながら)。一つ目が、年に××社の部で経験したことですが、についてをし..

車のメンテナンスをするように自分もメンテナンスする

ちょっとした毎日・毎週程度のメンテナンスを怠ると、フィジカルにもメンタルにも問題を起こしかねません。「ちょっときつい」と思ったときが坂道の始まりです。前の項目で紹介した「心地よい状態のときの自分をイメージして、現在の自分と同一化する」というのも、状態を変える有効なアプローチです。本書の冒頭で「自分の体は一台の車のようなもの」と表現した通り、車の状態がよければ気持ちよくドライブできます。多..

努力と成果は比例しない。その1

たとえば、昨日一番頑張ったことは何でしょうか?それに見合う結果が出ましたか?普通、サラリーマンをしていると、短期的に成果が出るものは多くありません。また、営業職でもない限り、具体的な成果として数値が上がるものでもありません。なので、時々話をしていて「あ、この人、成果について考えてないな」と感じる時があります。そういう人は多くの場合、「真面目ないい人」なんですよ。どういう時に気がつくかというと、「『なんでもすごく一生懸命』やる」という行動をしている場合です。すごく一生懸..

業界の専門家に見えるようにする

業界人に見えないように頭をリフレッシュして生きる業界人に見えない人の特徴は、まだ入社間もないか、相当仕事ができる人のはずだ。業界の枠に閉じこもっていないという点で共通している。私のコンサル時代にもこれはそのまま当てはまり、飛び抜けて優秀なコンサルタントは決まってコンサルタントらしくなかったものだ。絶対に利口ぶらないし、プライベートでは理屈っぽくないし、自分からわざわざ経歴をひけら..

魅力的な名前をつける

自分が考えたアイディアや商品にどういう名前をつけるといいのかというのは、じつは心理学的にはいろいろ研究されてます。もし、何かを提案する、開発するみたいなリーダーになったら、名前を考えるというところに労力を使うといい結果が得られるかもしれません。クレヨン箱の中にある説得のヒントクレヨンの色の名前が素朴だったのは、遠い昔になってしまいました。いま新しいクレヨンの箱を開けてみれば、緑..



posted by 管理人 at 07:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448652560

この記事へのトラックバック