「努力しなければ」をやめる




 「うまくできなかった。もっと努力しよう」

仕事(作業レベルですが)に限らず、スキルが必要なものでうまくできなかったときに、多くの人がこう考えます。

努力すること自体を否定するつもりはありません(大事だと思ってます)が、「努力する」という言葉に具体性がないので、なんだか滝に打たれる修業をするみたいな気が…。

まぁ、趣味でやるならいいですけど、仕事は修行ではないので、できたら楽して結果を出せないものかと。

■努力しない方法

私はあることを思い通りにうまくできなかったときには、

 「あ、オレには才能がないや」

ととっとと諦めちゃいます。ただし、仕事自体を諦めるわけにはいかないので、

 「よく知っている人に教えてもらおう」

とするわけです。自分の知る限り、これが一番の近道

才能がないんだから、自分ひとりで頑張ってもすぐに限界に突き当たります。
それよりも、うまくやっている人にやり方を教えてもらったほうが、早く上達します。できれば、手取り足取り教えてもらえるといいですね。

よく知っている人というのは、

 ・社内でそれをうまくやってそうな人
 ・有名な人
 ・本
 ・Web

一番簡単なのは、「××のやり方」「××のコツ」などというキーワードで、Google 君なり Yahoo ちゃんなりに教えてもらうことです。

意外とヒットします。

ただし、検索上位に表示されたからといって、自分の状況や自分のできることに合致しているかというとそういうものでもないので、少なくとも検索結果のページを10ページはめくります(だいたい200〜300件)。

それだけ調べれば、ひとつやふたつは参考になる情報があります。

そこにあった情報をキーワードにして、さらに追加検索すると、だんだん精度のいい情報が出てくるようになります。

■うまい方法はないもんか

たとえば、EXCEL で複数のシートの比較をしたいときに、

 ・ひとつのセルごとにウインドウを切り替えながらチェックしていく

なんてことは私なら絶対にしません。

とりあえず、「Excel シート比較」で Google 検索してみます。

まあ、論より証拠、検索してみてください。
結構楽ちんな方法があるものです。

まあ、私が「努力する」とか「頑張る」とかが好きじゃあないのが一番の要因ですが。

過去記事 近道をする でダン・ケネディの言葉を紹介しました。

★――――――――――――――――――――――――――

私は近道が大好きだ。何事も簡単にできるにこしたことはない。

他のビジネスマンが交通渋滞にいらいらし、重いスーツケースを引きずって右往左往し、面会先の応接室でじりじりしながら待っているのを尻目に、木陰のハンモックに寝ころんだまま、レモネード片手に携帯電話でやりとりするだけで目的をなし遂げられる人がいれば、その人に拍手喝釆を送りたい。

勘違いしないでほしい。私も、怠け者は好きではない。なにもせずになにかを手に人れようという人問は大嫌いだ。勤労の尊さもわかっている。だが、すぐそばにエレべーターがあるのにわざわざ自分の足で山に登っても特別な勲章には値しない

ダン・S.ケネディ(著) 『常識の壁をこえて
――――――――――――――――――――――――――★


ですよ。

あまりストイックにやるのではなく、「楽がしたい」と思ってみると、結構やり方はあるものです。




■参考図書 『常識の壁をこえて

入手困難だった、
『ビジネス版 悪魔の法則』。
全面改訳の上、ついに刊行!

ダイレクトレスポンスマーケティングの
第一人者であり、
ビジネススピーカーとしても活躍中の
著者のダン・S・ケネディが、
これまでビジネスや人生全般で
成功を収めるための法則とされている
古典的な方法論や格言といったものに
真っ向勝負をかけ、
その「ウソ」を暴いていく。
たとえば、「ポジティブに考えよう」とは、
よく耳にするビジネス「常識」だが、
「自分はツイている、自分はツイている」と
毎日唱えてポジティブ思考でさえいれば、
人生が変わると思い込んでいる人が、あまりにも多い。
著者のケネディは、
根拠もなしにポジティブに考えることや、
ただひたすらに、やる気だけを高めることは無意味だ、と切り捨てる。
そこで、本来の意味での
ポジティブな思考や行動を
どうすればとれるようになるか、
具体的なエピソードを交えながら
分かり易く解説していく。
ふるい成功哲学がつくり上げた「常識の壁」をこえたところに、成功の扉は開かれているのだ。

『ビジネス版悪魔の法則 ポジティブ思考のウソを斬る』
全面改訳の上、刊行することになりました。





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

常識の壁をこえて
著者 :ダン・S.ケネディ

常識の壁をこえて
検索 :最安値検索

常識の壁をこえて
検索 :商品検索する



●このテーマの関連図書


億万長者のビジネスプラン―ちょっとした思いつきとシンプルな商品があればいい

究極のマーケティングプランシンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル

大金持ちをランチに誘え!世界的グルが教える「大量行動の原則」

借金の底なし沼で知ったお金の味25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記

究極のセールスレターシンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル

クラッシュ・マーケティング





■同じテーマの記事

近道をする-その2

以前の記事で以下のことを書きました。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━どこの誰だったか忘れちゃいましたが、こんな事(記憶なので、間違いが多いかも)が書いてあるページを見た記憶があります。私は近道が大好きだ。何ごとも簡単にできるに越したことはない。私も怠け者は好きではない。努力は尊いものだということも理解している。だが、すぐそばにロープウェイが..

合意したけど賛成してない―結論は他人の物

いろんなルールを作るけど、ルールがルールとして守られるのは、たぶんほんの一部です。特にルールが賞罰に影響しないものだったり、イチゼロで判断できないようなものだったりすれば一層。とくに、「会議をして全員で決めたのに、結局何も変わらない」なんてのは組織で動いているとよくあることです。たとえば、「帰宅前に机の上を片付けて帰ろう」みたいなルールを決めたのに、1週間もすればもう元の木阿弥。まぁ人間なんてこんなもんなんですけどね。なぜ決..

知らないことを聞くときには、関連する情報を付け加える

仕事上で話をしていて、自分の知らないことを相手が言ってきたような場合、「すみません、ってなんですか?」と聞くよりもいい方法があるそうです。聞き方にもポイントがあって、まずは聞き方自体の問題です。「すみません、って何ですか?」とストレートに聞くのでは、無知な印象を与えてしまうので、「勉強不足で恐縮なのですが、今おっしゃっていたというのは、どういうものなんでしょうか?××..

タスクリストには2つの目標を併記する

タスクリストって作ってますか?もし作っていない人は、作ったほうがいいと思いますが、この記事は読んでもあまりメリットはありません。作っている人は、ちょっと参考になるかも。タスクリストの目標あなたの作っているタスクリストって、どんな項目がありますか?私の場合、・名称・目標1・目標2・着手期限・完了期限::こんなのがリスト化されています。本日は、この目標1と目標2の2つ目標がある理由について。「企画書を作れ!」上司に「来週中にの企画書を作れ!」..

聞いてナンボ、パクってナンボ

わりと若い人に多いみたいですが、私が自力解決病と名づけている病気があります。単純に言えば、自分でなんとかしようとして、やり方がわからないとか、どこから手を付けていいかわからずに、ぐるぐる頭のなかで考えてる状態がとっても長い人。私なら、自分の経験や辞書のなかにないことがらなら、つまりやり方が分からなければ、数秒〜数分で諦めちゃいます。※それ以上集中して考えられないからかも知れない…その後は、考えるのをやめて行動を起こします。・..

メトロノームとインターバルタイマ

をご紹介します。ときどき本ブログで「メトロノーム」が登場していますが、スマホのアプリで私が使っている・メトロノーム・タイマをご紹介します。これら2つは「一定の間隔で音やバイブが鳴動するもの」として使っているので、用途は同じです。ただ、測定できる長さ・複雑さにちょっと違いがあるだけです。きっかけ使うようになったのは、2つのビジネス書で紹介されていたのを読んで、「あぁ、なるほど!」と合点がいったから。タイマ..

スマホのデータを整理整頓する方法

スマホやPCのデータって、放っておくとどんどん増えていって、そのうち何がどこにあるのかわからなくなっちゃいます。私は基本的には、1箇所に集めて検索ツールを使うという方法で管理していますが、それでもアプリが勝手に自分ごのみのフォルダに放り込んでくれたりして、気がついたら勝手にバカ食いしてくれてたとかいうことが時々。データ整理の時間を作る毎日ではありませんが、通勤時にちょっとだけ手持ち無沙汰な瞬間があります。データの整理整頓はこの..

適当にメルマガに登録すると知識が増える

「アイディアが天から降りてきた」なんていうのは一握りの天才だけで、凡人にはありえません。凡人がアイディアとして出せるのは自分が知っていること、頭のなかにあって出し入れができることだけです。アイディアを出すためには膨大な知識が必用ちょっとした思いつきであっても、上司から「おっ、それいいね」と言われるようなものでも、アイディアを出すためには、頭のなかから出し入れできる知識が必用です。多くのアイディアというのは、なにかのヒントが元になって、複数の知識が頭のなかで一本の糸..

目標は達成可能でなければならない

以下で引用する『マッキンゼー式 世界最強の仕事術』のマッキンゼーの仕事のコツでは2つのことが書かれています。ひとつは、外向きの目標と内向きの目標を使い分けること。もうひとつは、目標がどの程度妥当なのかを事前に調査しておくことです。あくまで到達可能な目標を設定するブロジェクトを構築するときは、コンサルタントとしてサービスを売り込む場合でも、社命で会社内の問題を解決する場合でも、力..



posted by 管理人 at 08:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック