イメージトレーニングで収入アップ?




ある調査によると、イメージ力が高い人ほど収入が高いそうです。直接的な相関はないのかもしれませんが、ゴールを具体的に想像することができれば、それを実現できる可能性が高くなり、その結果実績をのこすことにつながって評価が上がり、昇進をして給料が高くなる、ということらしいです。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

カナダのコンコールディア大学で心理学を教えるダニ工ル・ □ バーツとブレンタ・マクドナルドは、イメージする能力と収入の関係を調査した。例えば「森」という言葉に対し、木々の様子や降り注ぐ光さらには吹き渡る風をイメージできるかできないかを調べ、イメージカの強さと収入との関係を分析した。

調査対象者は 368 名で、鮮明にイメージを忠い浮かべることができるかどうかを 5 点満点で評価。

収入に関しては、高収入のトッブ 10% と下位 10%、両者の中間というように 3 グループに分けている。

結果は、イメージカの高い人ほど高収入であることが判明した。

イメージする力、想像力の高い人は、ピジネスでの創造力も高く、それが収入に表れているのだ。

このイメージカは一種のメンタルトレーニングによって高まる。

「森」という言葉からどんなイメージを喚起できるか。

実際に自分が森を歩く場面を想像し、その状況を細部まで思い描いてみよう。反復を重ねて空想の習慣を身につければ、おのすとイメージカは強くなっていくだろう。

内藤誼人(著) 『図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典
―――――――――――――――――――――★


ある空想をどのくらい現実的に感じられるかについては、人により差があります。

しかし、どうもこれが非常にリアルに感じられる人というのは、仕事でもうまくいくことがおおいみたいです。

以前の記事

 ピクニックに行く

でも書きましたが、あるプロジェクトや仕事が完成した姿を詳細に思い描くことができれば、そこに必要なパーツをもれなく考えることができるからです。

経験的に言っても、抜け漏れがあってバタバタする人というのは、こういう想像力が弱い傾向にあるような気がします。

イメージ力と言っても、風景を思い浮かべるだけではダメで、それを言葉にしないといけません。これが想像以上に難しいのですが、努力しただけの(おそらく「以上の」)価値はあります。

ピクニックに行くの例でも示したように、ぼんやりとピクニックに行っている風景やランチを食べているイメージを思い描くのではなく、「ランチボックスがあって、その中には鶏の唐揚げが6個とハムサンドが…」みたいに超具体的に言葉にしないと要素は出てきません。その画像をイメージするのですが、その結果は PC に文字として打ち込めるくらいまで具体化しないといけないんですよ。

それができるようになれば、いまの「進捗状況リアルタイム表示プロジェクト」が完成している様子も

☆――――――――――――――――――――――――――
 部長の目の前にモニタがあって、そのモニタには業務の進捗状況のグラフが表示されている。
 進捗状況はガントチャートに青線で計画、緑線で実績、進捗が遅れいているものは赤線になっていて、点滅している
 部長が、それを見て、○○さんを呼びつけながら、「この赤はなんだ?」と問い詰めていて、○○さんの額からは汗が二筋…

 スタッフの△△さんは、自席に座っていて Web ページをワンクリックで開いて、右上の進捗ボックスに進捗状況を入力している。
 昨日の 45% から、今日は 47% にまで増えている。数字はコーディング行から自動生成されて、ユーザがその誤差をちょっとだけ修正できる仕掛けになっている
――――――――――――――――――――――――――☆


みたいに書けるようになるわけですね。

今、やっている仕事がゴールした時、どんな成果物ができて、だれがどのようにしているのか、具体的に書けますか?
もし書けないのであれば、その仕事のゴールは、まだまだ具体化されていないかもしれません。

苫米地英人氏の著書『「言葉」があなたの人生を決める』という本にこんなくだりがあります。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●ビジョンとは、現状の外側にあるゴールを達成した将来に、その人が見ている自分と世界の姿のことである」
この定義が意味する重要なポイントは、現状を維持することで実現できる将来の「理想的な現状」をいくら思い浮かべても、それはけっしてビジョンになりえないということです。

とはいえ、人生のゴールの設定のしかたに慣れないうちに、私たちの定義に沿って厳格にビジョンを描きなさいというのは、いささか酷な話です。そこで、あなたにはリラックスして、自由に、将来の自分の姿や、将来の自分が見ている世界の姿を思い浮かべることから始めてもらいたいと思います。

やり方は、あなたが自分の人生に何を望んでいるか、具体的に思い浮かべていきます。

 まずは、どんな職業を望んでいるか。
 どれくらいの収入か。
 仕事ではどのような人々に囲まれているか。
 どのようなクルマに乗っているか。
 どのようなコミュニティに属し、どのような家に住んでいるか。
 家族はどのような様子か。
 そして、どのような精神生活を送っているか。

単に豪舎な生活がしたいとか、豪邸と高級車が欲しいといった、射幸心をもとにしてはいけません。いまの10倍の収入を得たいというのであれば、責任ある立場で辣腕をふるい、その対価として望みの収入を手に入れている自分の姿を具体的に思い浮かべていきます。

苫米地英人(著) 『「言葉」があなたの人生を決める
―――――――――――――――――――――★


小説家にでもなったつもりで、イメージ力を鍛えてみませんか。
べつに、本当に小説家になる必要はありませんので、下手くそでいいです。イメージしたものに触ったときにその温度が感じられるくらいありありと。他の人が読んで分かる必要はないので、自分だけが分かる言葉で。




■参考図書 『図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典

自分を強く見せる・ホンネを見抜く・相手を自由自在に操るテクニック120。パワープレイ、スナップジャッジメント、パワーロジック、リーダーシップ、メンタルトレーニング、ブレイクスルー。最新データに基づいた、いま一番“武器になる”心理術を完全網羅。




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典
著者 :内藤誼人

図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典
検索 :最安値検索

図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 しぐさで会話をコントロールする方法
 お世辞も言わねばサラリーマンは務まらない
 プレゼンの原稿は作っても読んではいけない
 命令か依頼か―リーダーとしてのメンバーとの付き合い
 ビジネス心理術辞典
 ビジネス心理術辞典
 パーソナルスペースを活用する
 話しぶりから相手の心理を判断する方法
 決定権限者の趣味・嗜好を検討する
 「演じる」を知る
 イメージトレーニングで収入アップ?
 援助はうけない
 リンゲルマン効果はByNameで回避する

●このテーマの関連図書


〈完全版〉トップ営業マンが使っている買わせる営業心理術(アスカビジネス)






■参考図書 『「言葉」があなたの人生を決める

ドクター苫米地による最新版の「アファメーション超入門」!

ルー・タイスには
『アファメーション』(フォレスト出版)という、そのものずばりの名著があります。

含蓄の深いルーの思想と方法論を学ぶにはうってつけの本ですが、大著ゆえ「アファメーションを手軽に学べるハンディな本を」という強い要望が読者から多く寄せられました。

そこで、苫米地英人博士が認知科学の最新の知見を盛り込みながらTPIE*に即した形でシンプルかつ明快にアファメーションを解説したのが本書です。
*TPIE=ルー・タイスと苫米地博士が開発した最新のコーチングプログラム

さらには、北京オリンピック水泳で史上初の8冠を達成したマイケル・フェルプスの育ての親として知られる世界的なトップコーチ、マーク・シューベルト氏を監修に迎え最新かつ最強の「アファメーション超入門」をお届けします!




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

「言葉」があなたの人生を決める
著者 :苫米地英人
楽天では見つかりませんでした
「言葉」があなたの人生を決める
検索 :商品検索する



●関連 Web
 「言葉」があなたの人生を決める―ビジネスブックマラソン
 苫米地英人公式サイト

●このテーマの関連図書


「言葉」があなたの人生を決める実践ワークブック

アファメーション

「イヤな気持ち」を消す技術

立ち読みしなさい!~美しいほどシンプルな成功術(ありがとう出版発行)

コンフォートゾーンの作り方聴くだけで目標達成できる!CD付〜図解TPIEプログラム〜

本当はすごい私一瞬で最強の脳をつくる10枚のカード





■同じテーマの記事

しぐさで会話をコントロールする方法

だれかと話しているときに無意識にやった仕草が実は特定の意味を持って相手に伝わっている事があります。「ノンバーバルコミュニケーション」というのですが、これをうまく使うとこちらの都合を相手に気づかせることが出来ます。時計をちらちら見るよくあるパターンが、「時計をちらちら見る」っていうやつ。何か時間を気にしていて、「はやく話を切り上げろ」というメッセージが伝わりますよね。同じような仕草にはこんなものがあるそうです。..

お世辞も言わねばサラリーマンは務まらない

お世辞やゴマすりが人間組織の歴史からなくならないのは、それが効果があるからです。「お世辞で上司に取り入る」というとなんだか聞こえが悪いですが、上司にうまく取り入っていかないとサラリーマンとしては仕事が続けにくいです。上司に嫌われて、仕事がうまく行かなくなったという例は、枚挙にいとまがないですが、上司に好かれて仕事がしにくくなる、というのはたぶんそうそうありません(よほど持っているスキルとかけ離れた仕事を割り当てられない限り)。..

プレゼンの原稿は作っても読んではいけない

会社でよくプレゼンをする機会があります。ウチワのプレゼンなら原稿は用意せずに PowerPoint の資料だけ用意して、そこに書いてあるキーワードや図の説明をしながらプレゼンをします。ちょっと大きなプレゼンだと、事前に原稿をつくり、原稿を読みながら練習をします。が、本番のときには原稿は持っていかないことにしています。プレゼンで原稿を読んではいけない原稿の丸読みは相手にとって退屈なだけ..

中途面接の印象を良くするコツ:面接官の名前を覚えなさい

時々、中途採用面接の面接官をしています。多分、多くの中途採用面接を受ける方は誤解されているのかもしれませんが、中途採用面接をしている面接官は、人事担当が一人、それ以外は現場の責任者です。新人の採用は人事が専任ですが、中途採用は現場が決定権を持っているのが一般的らしいです(ウチの会社ではそうです)。で、『転職面接必勝法』にそのことがズバリ、書いてありました。転職面接に臨む方が犯..

コーチングの罠

「きみならどうしたいと思う?」「きみは、次にどうする?」最近良く聞くようになったセリフですね。管理職になったり、管理職直前の人に対して、人事教育の一環としてコーチング研修をする会社が増えましたし、ビジネス書などにもよく出てきます。でも、これを無条件に使おうとする上司がいたり、そういった説明をするコーチングの講師がいたりすると、ちょっとむっとします。数年前ですが、講師に噛み付いたことがありました。「自律的に考えて、こちらの思ったことができる部下なら、自分の経験で..

非常識な成功法則

今週は、夏休みに読みたいビジネス書の紹介です。本日は、これは読まずにビジネス書を語るべからずとおもっている(以前紹介した)本。非常識な成功法則神田昌典ずいぶん古い本ですみません。神田昌典氏の出世作ですね。元ネタを使いまわしているようですが、結局たくさんのビジネス書を読んでも、本当に「これは、何度も読み返したい」という本は数えるほどしかありません。それは自分の課題認識によって人それぞれなのかもしれませんが、このブログでは、沢山の本を紹介することではなく、自分..

パーソナルスペースを活用する

心理学で言うところの「パーソナルスペース」というのは、相手との物理的な距離によって、快不快を感じる距離感のことです。単純に言えば、両手を広げて届く範囲というのは、相手から攻撃されても避けられないわけで、相手を信頼していないと不快(というか恐怖)に感じます。これを文化人類学者、エドワード・ポールは以下のように分類しています。・密接距離ごく親しい人に許される空間。近接相(0〜..

話しぶりから相手の心理を判断する方法

あいてがどのように考えているかわかったら便利だと思いません?もしかして便利なだけでななく、嫌なこともわかってしまうかもしれませんが。相手の話しぶりから相手の心理を図る方法これは、本書『図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典』からの引用。話しぶりから相手をジャッジするポイント相手がメッセージを伝えているとき、言葉だけでなく、どういう話しぶりをしているのか、そこに注目して相手の心..

不満との上手な付き合い方

転職面接の質問で、時々見かける質問で、「今の会社が不満だから」は転職理由として言ってもかまわないか?という質問を見かけます。あまり回答がつかないようだと、時々、同じ主旨のことを書き込んでますが、あまり長々とかけないので、記事化して、ちょっとその背景を書いておきたいと思います。不満は言ってもいい私は時々、転職面接の面接官をしているので、面接官としての経験を書かせていただくと、不満を言ったことで不合格にすることはありません。ただ..

転職理由として「不満」はアリか?

よく「現在への不満」を転職理由として言っていいかどうか、という質問をネットで見かけます。多くの人が、それについて述べているので、いまさら私がどうこう言わなくてもネット検索をすれば良い答えは見つかります。ただ、私が過去に見た Q&A ではあまり触れられていないことが本書『転職面接必勝法』に書いてあって、これは確かにそうだよなと思えたのでご紹介。どんな企業の面接を受ける場合でも、事前に..

転職面接の自己PRは自己分析だけでは不合格

中途採用は即戦力とまではいいません。やっぱり会社ごとの環境や仕事の進め方などには独特のものがありますし、誰に何を頼むといいのかを知らなければ仕事は成果が上がりません。でも、新卒と比べれば、やっぱり戦力としての期待値はかなり高いです。それに対して、新卒並みの自己PRをされるとちょっとガッカリかもしれません。中途採用の自己分析の大前提最近はこういう方は少なくなったような気がしますが、中途採用の面接官をしていると、たま〜に「新卒か?..



posted by 管理人 at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知的生産術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック