人を動かす:笑顔で電話しなさい





巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。

本日の巨人 : デール・カーネギー
本日のお言葉: 笑顔で電話しなさい
お言葉の出典: 『人を動かす

笑顔で人に接する人とそうでない人の効果の違いは、説明するまでもありません。

デール・カーネギーは、顔が見えない電話でも「笑顔で電話しなさい」と述べています。

★P93〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

笑顔の効果は強力である。たとえその笑顔が目に見えなくても、効果にかわりがない。

アメリカ中の電話会社が実施しているひとつの企画がある。

"電話パワー" と名づけられたこの企画は、サービスや商品を売るのに電話を使うセールスマンたちを対象にするので、「電話でセールスをするときは、笑顔を忘れるな」というのがモットーなのである。

"笑顔" は声にのって相手に伝わるというのだ。

デール・カーネギー(著) 『人を動かす
―――――――――――――――――――――★


そして、その事例としてこんなストーリが書かれています。

★P〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

シンシナティ市のある会社のコンピュー夕ー部長ロバート・クライヤーは、適材が見っからなくて困っていたポストに、うってつけの人物が獲得できたいきさつを、話してくれた。

 わたしは、コンピューターの分野で博士号を持った部下がほしくて懸命にさがしていた。パーデユー大学の卒業予定者のなかに注文どおりの青年が見つかり、何回か電話で話をした。

 彼にはすでに採用を申し入れている会社が数社あり、いずれもわたしたちの会社よりも大きく、知名度も高かった。

 それだけに、彼が入社を承知してくれたときはうれしかった。

 入社後この青年にわたしたちの会社を選んだ理由を聞いてみると、一瞬考えたのち、こう答えた。 『それはたぶんこういうわけだと思います。ほかの会社の部長の電話は、どれもみな事務的な口調で、単に取引きといった感じでした。でもあなたの場合は、わたしと話すのがいかにもうれしいといった感じでした。こちらの会社の一員になってもらいたいという気持が声によくあらわれていました 』

 そういえば、わたしは、電話をかけるときに笑顔を忘れたことはありません。

デール・カーネギー(著) 『人を動かす
―――――――――――――――――――――★


ブラック企業の営業術』では、セールスをするときには、目の前に鏡をおいておくんだそうです。

★P64〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●電話営業なのにデスク脇に鏡を置いていた理由とは
電話営業では対面しませんが、ブラック企業の営業マンは全員と言っていいほど、鏡を白分のデスクにある電話の横に置いていました。

なぜなら、表情の良し悪しがトークに影響することを知っていたからです。

その表情を鏡で客観的に確認することで、自分の精神状態を認識するわけです。

なかには単にナルシストなだけの社員もいましたが(笑)。

お客から断わり続けられ、不機嫌で眉間にしわがよっているような表情では、心にゆとりがなく良いトークができません。

まわりが話しかけてくれるような明るい表情に修正し、心を穏やかにして、ゆとりを持ち、お客の反論に冷静に対処できるようにするのです。

小嶋康之(著) 『ブラック企業の営業術
―――――――――――――――――――――★






■参考図書 『人を動かす

これを読まざるしてヒューマンコミュニケーションを語るなかれ!
デール・力ーネギーによる自己啓発の源流とでもいうべき不滅の名著。原版(How to Wln Friends and Inffuence Peaple)は、世界各国で 1500 万部以上、日本語版も 400 万部を超える大口ングセラー。
この脅威の部数は、本書が「人間心理の本質」を正面から扱った最初の一冊であることを示している。多くのヒューマンコミュニケーションに関する本は本書の焼き直しと行っても過言ではない。これらの本を読む前に、まずは本書を読んでから語ってほしいもの。




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著者 :デール・カーネギー

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●関連 Web
 悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法 - ライフハックブログ
 人を動かす-Wikipedia
 人ひとを動うごかす―デール・参考カーネギーによる人間関係の古典―:日本語文学ガイド
 転職を繰り返したD.カーネギー――世界最大の自己啓発本「人を動かす」を作った男
 説得コミュニケーションの原則―Diamond Online
 悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法 - ライフハックブログ

●本書を引用した記事
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 年下の上司には最敬礼で接する
 リンクリストを活用する
 きっかけを聴く―部下・後輩の無理筋な要求への対応
 会議が失敗する理由
 新しいシステムには一番協力してほしい人の名前を入れる
 人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい
 上司が部下の相談に乗ってくれないのはなぜ?
 海外出張に行くときは、その国の言葉で挨拶をしなさい
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 残念な人の仕事の中身
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道は開ける新装版

話し方入門新装版

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思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

カーネギー名言集新装版

完訳7つの習慣人格主義の回復






■参考図書 『ブラック企業の営業術

小嶋康之(著)『ブラック企業の営業術〜クリーンにしてホワイト企業で使ったら1100人をゴボウ抜き』
「結果を残せない人間は地獄行き! 」のブラック企業で
生き残るために編み出した数々の超えげつない営業術!

ホワイト企業への転職を機に、その技をクリーンにして使ったら…
なんと、成約率89.5%、1100人をぶっちぎって日本一を獲得しちゃった!


「数字が人格」という環境で、地獄を見たくないがため
文字どおり死ぬ気で編み出した営業術。

法律スレスレ、ときには一歩踏み外した超絶ノウハウを、
ホワイト企業用に濾過し、一般の営業マンが使えるノウハウにして
お届けします。

超絶ノウハウゆえに、たとえクリーンにしても超実践的、かつ
効果は絶大。

これまでの営業術とは一味違う営業術をあなたのスキルに
付け加えてください。




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著者 :小嶋康之

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●関連 Web
 ブラック企業のノウハウを、ホワイト企業の営業術に活用する方法
 7年間ブラック企業に勤めたら「営業マンが本当にやるべきこと」に気付いた【ビジネス書3分リーディング】
 ブラック企業で鍛えられた営業マンが最強! - 営業.biz

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営業は準備力:トップセールスマンが大切にしている営業の基本

世界トップクラス営業マンのモチベーションに左右されずに結果を出す仕事術

いつも目標達成している人の営業術(アスカビジネス)

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posted by 管理人 at 08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巨人たちの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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