人を動かす:笑顔で電話しなさい




巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。

本日の巨人 : デール・カーネギー
本日のお言葉: 笑顔で電話しなさい
お言葉の出典: 『人を動かす

笑顔で人に接する人とそうでない人の効果の違いは、説明するまでもありません。

デール・カーネギーは、顔が見えない電話でも「笑顔で電話しなさい」と述べています。




★P93〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

笑顔の効果は強力である。たとえその笑顔が目に見えなくても、効果にかわりがない。

アメリカ中の電話会社が実施しているひとつの企画がある。

"電話パワー" と名づけられたこの企画は、サービスや商品を売るのに電話を使うセールスマンたちを対象にするので、「電話でセールスをするときは、笑顔を忘れるな」というのがモットーなのである。

"笑顔" は声にのって相手に伝わるというのだ。

デール・カーネギー(著) 『人を動かす
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そして、その事例としてこんなストーリが書かれています。




★P〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

シンシナティ市のある会社のコンピュー夕ー部長ロバート・クライヤーは、適材が見っからなくて困っていたポストに、うってつけの人物が獲得できたいきさつを、話してくれた。

 わたしは、コンピューターの分野で博士号を持った部下がほしくて懸命にさがしていた。パーデユー大学の卒業予定者のなかに注文どおりの青年が見つかり、何回か電話で話をした。

 彼にはすでに採用を申し入れている会社が数社あり、いずれもわたしたちの会社よりも大きく、知名度も高かった。

 それだけに、彼が入社を承知してくれたときはうれしかった。

 入社後この青年にわたしたちの会社を選んだ理由を聞いてみると、一瞬考えたのち、こう答えた。 『それはたぶんこういうわけだと思います。ほかの会社の部長の電話は、どれもみな事務的な口調で、単に取引きといった感じでした。でもあなたの場合は、わたしと話すのがいかにもうれしいといった感じでした。こちらの会社の一員になってもらいたいという気持が声によくあらわれていました 』

 そういえば、わたしは、電話をかけるときに笑顔を忘れたことはありません。

デール・カーネギー(著) 『人を動かす
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ブラック企業の営業術』では、セールスをするときには、目の前に鏡をおいておくんだそうです。

★P64〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●電話営業なのにデスク脇に鏡を置いていた理由とは
電話営業では対面しませんが、ブラック企業の営業マンは全員と言っていいほど、鏡を白分のデスクにある電話の横に置いていました。

なぜなら、表情の良し悪しがトークに影響することを知っていたからです。

その表情を鏡で客観的に確認することで、自分の精神状態を認識するわけです。

なかには単にナルシストなだけの社員もいましたが(笑)。

お客から断わり続けられ、不機嫌で眉間にしわがよっているような表情では、心にゆとりがなく良いトークができません。

まわりが話しかけてくれるような明るい表情に修正し、心を穏やかにして、ゆとりを持ち、お客の反論に冷静に対処できるようにするのです。

小嶋康之(著) 『ブラック企業の営業術
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デール・力ーネギーによる自己啓発の源流とでもいうべき不滅の名著。原版(How to Wln Friends and Inffuence Peaple)は、世界各国で 1500 万部以上、日本語版も 400 万部を超える大口ングセラー。
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●関連 Web
 悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法 - ライフハックブログ
 人を動かす-Wikipedia
 人ひとを動うごかす―デール・参考カーネギーによる人間関係の古典―:日本語文学ガイド
 転職を繰り返したD.カーネギー――世界最大の自己啓発本「人を動かす」を作った男
 説得コミュニケーションの原則―Diamond Online
 悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法 - ライフハックブログ

●本書を引用した記事
 記憶術:視点を変えて繰り返す
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 議論には「身、事の外に在りて」で対応する
 一瞬で相手を落とす! コールドリーディング入門(要約)
 一瞬で相手を落とす! コールドリーディング入門
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 ブラック企業のノウハウを、ホワイト企業の営業術に活用する方法
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