元気と勇気が出る仕事術:約束は守れ、守れない約束はするな




巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。

本日の巨人 : 樋口廣太郎
本日のお言葉: 約束は守れ、守れない約束はするな
お言葉の出典: 『元気と勇気が出る仕事術

本日のお言葉は、アサヒビール中興の祖、樋口廣太郎氏のお言葉。




★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●仕事の十則
1.基本に忠実であれ。
2.口先や頭のなかで商売をするな。
  心で商売をせよ。
3.生きた金を使え。死に金を使うな。
4.約束は守れ、守れないことを約束するな
5.出来ることと出来ないことをはっきりさせ、
  YES、NOを明確にせよ
6.期限の付かない仕事は「仕事」ではない。
7.他人の悪口は言うな。
  他人の悪口が始まったら、耳休みせよ。
8.毎日の仕事をこなしていく時、
 「今日何をすることが一番大事か」ということを常に考えよ。
9.最後までやり抜けるか否かは、最後の一歩をどう克服するかにかかっている。
  これは集中力をどれだけ発揮できるかによって決まる。
10.二人で同じ仕事をするな。
  お互いに相手がやってくれると思うから「抜け」ができる。
  一人であれば緊張感が高まり、集中力が生まれて良い仕事ができる

樋口廣太郎(著) 『元気と勇気が出る仕事術
―――――――――――――――――――――★


樋口廣太郎氏といえば、「アサヒスーパードライ」でアサヒを復活させた時の社長ですね。
「ビールは鮮度が命」とかで、出荷後半年以上たったビールを全品回収させた逸話は有名です。

 ・日本アメリカンフットボール協会のコミッショナー
 ・経済戦略会議議長
 ・ナスダック・ジャパンの設立世話人会代表
 ・新国立劇場第2代理事長
 ・内閣特別顧問
 ・大阪証券取引所代表取締役会長

なども務められてます。

氏には多くの著作があります。

 『樋口廣太郎 わが経営と人生―私の履歴書―
 『挑めばチャンス逃げればピンチ
 『前例がない。だからやる!
 『樋口廣太郎の「感謝」の仕事学

は読めばきっとやる気が出ます。

その中でも、氏がアサヒビール社長に就任した時に社員に送った諸訓をまとめた『元気と勇気が出る仕事術』の仕事の十則から選ばせていただきました。

この中で特に私が共感するのが、表題にした

 約束は守れ、守れない約束はするな

です。言葉の係り受けも見事で覚えやすいですし、仕事であれ、私事であれ、私のポリシーみたいになってまして、自分の子供にもよくいいます。他の十則も常に念頭に置きたい言葉ですね。








■参考図書 『元気と勇気が出る仕事術




樋口廣太郎 『元気と勇気が出る仕事術―創造型ビジネスマンをつくる仕事十則・管理職十訓』


今、社会は新しい時代に向けて再構築の時期に入っている。
その過程で、いくらか不安定な状況が続いている。古来、歴史は破壊と創造の連続である。

不安定の先には必ず新しい明るい社会が出現する。
そして、この新しい明るい社会とは、創造性に満ち、個人の独創性が今まで以上に生かされる社会となることだろう。

よりクリエイティブで、よりパワフルなビジネスマンが、新しい時代を創り、さらに前向きにすすんでいくために、筆者から全てのビジネスマンに贈るエール。

人間として生き、ビジネスマンとして働くことの原点となる「こころ」を持つこと。そしてビジネスマン一人ひとりが「こころ」を持つことによって、個人として・社会人としてより強い自分になってもらいたいと、筆者が願いを込めて書いた仕事・管理職に関する珠玉の法則20篇。

著者、樋口廣太郎氏は、アサヒビール元社長。
アサヒ中興の祖と言われ、「アサヒ スーパードライ」で低迷するアサヒを一気に業界トップにした。その仕事の基本法則は全てのビジネスマンに心に留めてほしい名言。





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

元気と勇気が出る仕事術
著者 :樋口廣太郎
楽天では見つかりませんでしたDMMでは見つかりませんでした



●本書を引用した記事
 生き金・死に金
 元気と勇気が出る仕事術:約束は守れ、守れない約束はするな

●このテーマの関連図書


樋口廣太郎の「感謝」の仕事学





■関連する記事

生き金・死に金

「長」のつく立場になって思うのが、つくづくお金の使い方は難しいという点。部門のお金の管理も必要になってくるのですが、ここではプライベートでお金を使う使い方。死に金この言い方が正しいのかどうかわかりませんが、要はまったく効果のないお金の使い方。上司になれば、部下に食事をおごってやる機会もできてきますし、逆にそういう使い方もしなければ、「ウチのボスはしみったれで…」と言われても困る。ところが、「××君。今日ちょっとそこら辺で一杯どう?」とか誘うと、「ああ、いいっ..

元気と勇気が出る仕事術:約束は守れ、守れない約束はするな

巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。本日の巨人:樋口廣太郎本日のお言葉:約束は守れ、守れない約束はするなお言葉の出典:『元気と勇気が出る仕事術』本日のお言葉は、アサヒビール中興の祖、樋口廣太郎氏のお言葉。仕事の十則1.基本に忠実であれ。2.口先や頭のなかで商売をするな。心で商売をせよ。3.生きた金を使え。死に金を使うな。4.約束は守れ、守れないことを約束するな5..




posted by 管理人 at 05:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巨人たちの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック