人を動かす:相手が優位であることを探す




巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。

本日の巨人 : ディール・カーネギー
本日のお言葉: 心からの関心を示せば、協力をしてもらえる
お言葉の出典: 人を動かす

人からなかなか協力をしてもらえない場合や、提案を受け入れてもらえない場合があります(少なくありません)。
もちろん、そのお願いや提案が間違っている場合も結構ありますが、もうひとつの理由は、あなたがその提案にしか関心がないからかも知れません。

★P82〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

わたしの経験によると、こちらが心からの関心を示せば、どんなにいそがしい人でも、注意を払ってくれるし、時間もさいてくれ、また協力もしてくれるものだ。

例をあげてみよう。

わたしはブルックリン芸術科学学院で小説作法の講義を計画したことがある。

わたしたちは、有名な作家、キャスリン・ノリス、ファニー・ハースト、アイーダ・ターべル、アルバート・ターヒューン、ルーパート・ヒューズなどの話を聞きたいと思った。

そこで、わたしたちは、彼らの作品の愛読者で、彼らの話を聞いて成功の秘訣を知りたいのだという意味の手紙を、作家たちあてに出した。

それぞれの手紙には約百五十名の受講者が署名した。
作家たちが多忙で講演の準備をするひまがないだろうと思い、手紙には、あらかじめこちらの質問を表にして同封しておいた。

このやり方が先方の気に入ったらしい

作家たちは、われわれのために、はるばるブルックリンまできてくれたのである。

同じようにして、わたしは、セオドア・ルーズヴェルト内閣の財務長官レズリー・ショウや、タフト内閣の法務長官ジョージ・ウィカシャム、フランクリン・ルーズヴェルトなど多数の有名人に働きかけて、話し方講座の受講者のために講演をしてもらった。

デール・カーネギー(著) 『人を動かす
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多くの人にとって、自分が痛い目を見るのはイヤですが、他人が痛い目を見るのは、同情はしても避けなければならない事項ではありません。当然、私もそうです。だって自分は痛くないんだもの。どのくらい痛いかなんてわかりようもありません。

逆に言うと、そういう自分の痛みに気を使ってくれる人というのが少ないので、そういう人は相手にとって目立ったり気を引いたりする存在になるわけですね。もちろん、そこに作為の匂いを感じるとシラケるかもしれませんが。

■相手の優位を探そうとする

誰かと合って何かの交渉をしようとするとき、多くの人は、その課題について「自分こそ専門家である」と示そうとします。
「だから、私の主張を通しなさい」と。

私は、個人的には、あまり交渉事が得意だとは思ってませんが、まあそれなりに交渉力はあるのではないかと。
※というか、管理職なら「交渉は業務」といっていい仕事ですね。

交渉の場では、なるべく「その課題について、相手が高い能力を持っている所」をさがすようにしています。
つまり、「その課題を解決するためには、あなたが必要だ」といえるようなところを探す、と。

わりとうまく交渉が進みますよ。




■参考図書 『人を動かす

これを読まざるしてヒューマンコミュニケーションを語るなかれ!
デール・力ーネギーによる自己啓発の源流とでもいうべき不滅の名著。原版(How to Wln Friends and Inffuence Peaple)は、世界各国で 1500 万部以上、日本語版も 400 万部を超える大口ングセラー。
この脅威の部数は、本書が「人間心理の本質」を正面から扱った最初の一冊であることを示している。多くのヒューマンコミュニケーションに関する本は本書の焼き直しと行っても過言ではない。これらの本を読む前に、まずは本書を読んでから語ってほしいもの。




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人を動かす
著者 :デール・カーネギー

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●関連 Web
 悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法 - ライフハックブログ
 人を動かす-Wikipedia
 人ひとを動うごかす―デール・参考カーネギーによる人間関係の古典―:日本語文学ガイド
 転職を繰り返したD.カーネギー――世界最大の自己啓発本「人を動かす」を作った男
 説得コミュニケーションの原則―Diamond Online
 悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法 - ライフハックブログ

●本書を引用した記事
 いい話なのか、悪い話なのか、最初に言う
 年下の上司には最敬礼で接する
 リンクリストを活用する
 きっかけを聴く―部下・後輩の無理筋な要求への対応
 会議が失敗する理由
 新しいシステムには一番協力してほしい人の名前を入れる
 人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい
 上司が部下の相談に乗ってくれないのはなぜ?
 海外出張に行くときは、その国の言葉で挨拶をしなさい
 事前に上司に電話をしてもらう
 人を理解するなら修飾語に注目する
 リスクは上げるより見直す1:リスクは上げるより見直す
 相手の評価を上げる
 部下力のみがき方3:キーメッセージ
 部下力のみがき方2:要約
 会議の予定は多めに入れる
 遊び時間を作る
 仕事の4条件のスコープを決める
 たたき台を作ると成長できる
 報連相の手段―上司を捕まえる
 ポイントは3つあります
 能力給と成果給:能力給を重視せよ
 失敗は正確に報告する
 予算管理とは突発費用に対応できること
 会社で生きることを決めた君へ_3
 会社で生きることを決めた君へ_2
 会社で生きることを決めた君へ_1
 ミーティングチェックリスト
 面接質問:今までの業務経歴を教えて下さい
 「外ヅラ」をよくする
 面接の質問:「記憶に残っている失敗を教えて下さい」
 面接で「年上の部下・担当者への接し方」を聞かれたら2
 面接で「年上の部下・担当者への接し方」を聞かれたら1
 すり減らない働き方2
 人相記憶術―その4連想記憶
 残念な人の仕事の中身
 行動科学で人生を変える
 残念な人の仕事の中身
 転職面接の第1印象
 記号で会話
 リスクの時間
 実践!反論×反撃法
 マイクロ挫折をする
 ザ・プレゼンテーション
 あなたを天才にするスマートノート
 質問する
 OhLife
 会議は中途半端にはじめる
 サラリーマンの人生設計の3つのコアプロセス
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 人を動かす:名前を覚える努力をする
 「次は頑張る」は永久にできない
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 人を動かす:人に嫌われる方法
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 人を動かす:一心に相手の話を聞くことは、相手に対する最大の賛辞である
 人を動かす:人に好かれる原則3「名前は当人にとって最も快い、最も大切な響きをもつものであることを忘れない」
 人を動かす:人に好かれる原則1「誠実な関心をよせる」人を動かす:人に好かれる原則1「誠実な関心をよせる」
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 人を動かす:笑顔で電話しなさい
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 人を動かす:相手が優位であることを探す
 ポイントカードテクニックで仕事を頼む方法
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 人を動かす
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 アイディアマンになる9つの心構え
 到達基準点を最高にする
 チームが高い成果を出すための方法
 ビジネス書名著目録(必須図書)
 会社で生きることを決めた君へ

●このテーマの関連図書


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話し方入門新装版

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思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

カーネギー名言集新装版

完訳7つの習慣人格主義の回復





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