仕事をするための知識はなんですか?




考える力は、他人が出した結論を見るだけでは絶対に付きません。
自分の頭で考え、それを整理し、行動してそれをさらに最初の考えにフィードバックするというループによってのみ強化されます。

本カテゴリでは、さまざまなテーマを設問としてご紹介していきます。
そのテーマについて、ノートに自分の考えを書き出して、それから導き出される結論に基づくアクションを決定して行動してみてください。その結果自分の考えがどのように変わったのか、一度このノートをを見なおしてください。

 Practice Makes Pefect!!



■本日のテーマ「仕事で使う知識」



★P4〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

情報と知識は、どう違うのでしょうか。

医師の例で考えてみましよう。医学部に入学すると、まず一般教養や基礎医学を学び、人体の構造や機能、疾患などの基礎的な情報や技術を身につけます。次に、内科、外科、精神科など、診断や治療により近い臨床医学の情報や技術を身につけ、実習を行い、卒業試験で合格した者が医師国家試験を受けます。
しかし、医師免許を取得しても、まだ、必要な情報を身につけた人でしかありません。実際に医師として価値を生み出すには、研修医として二年間、臨床研修を受ける中で、医師として欠かせない、基本的かっ最低限の技能を培う必要があります。

ここまで来て初めて、患者の治療ができるようになります。医師として真に必要な知識を得た、といえるのです。

どんな仕事でも、この構造は変わりません。必要な情報や基本的な技能を修得することで、単に「知っている」状態から「わかった」状態にもっていき、実際の行動を通して仕事につなげていく。そのような能力を身につけて初めて、知識を得たというのです。いい換えれば、知識とは体系的なものであり、体験を通した「実務」なのだといえます。

どんな会社にも、どんな職種にも、情報と知識の違いがあり、それが仕事の質を左右します。コラムを参考に、あなた自身の仕事の情報と知識を整理してみてください。

佐藤等(著) 『実践するドラッカー:思考編
――――――――――――――――――――――――――――★


仕事だけでなく(本書は仕事がテーマですが)、あらゆることには多岐にわたる知識が必要です。

先日『ラストイニング』というマンガの本を読みましたが、キャッチャーというのは、野球の知識だけでなく、人間(バッターだけでなく相手の監督、自チームの監督・選手)の心理を読んだり、行動科学の基礎知識も必要になるそうです。アタマが良くないとできないんですね〜。

本書『実践するドラッカー:思考編』では、次のページに「コラム」として、主な職業における必要な知識について書かれていますが、ここでは、そういった手助けを受けずに、自分で自分の知識の体系化に挑んでみていただきたいと思います。

■本日のお題


・あなたが仕事をする上で、主に使っている「知識」をノートに書き出してください
・その「知識」を支えている「知識」をノートにリストアップしてください。
・Webで、「(あなたの主な業務) 知識 スキル」などとして、どんな単語が出てくるか検索してみてください。
・上記のあなたが上げた知識以外に、「これは活用している」という知識があれば、ノートに追記してください。
・追記した知識をより意識して使うためには、どのような行動が必要でしょうか?
・その行動をひとつだけ、今日のタスクに加えてください。




■参考図書 『実践するドラッカー:思考編



時間管理、意思決定、目標管理、計画…成果につながる「行動原理」を身につける。ドラッカー教授の教えを「理解する」「使いこなす」「習慣化する」、成果をあげる人のワークブック。巻末綴じ込み付録・1週間の成果がひと目でわかる時間管理シート付き。


●関連 Web
 佐藤等 著作図書
 上田惇生 著作図書
 ドラッカー 関連図書
 実践するドラッカー:ダイヤモンド社書籍オンライン
 実践するドラッカー思考編-第2章まとめ

●関連記事
 知識とは「何かを変えるもの」
 仕事をするための知識はなんですか?
 知識とは「何かを変えるもの」
 イノベーションとは
 好き嫌いで仕事をしてはいけない
 自らをマネジメントする
 陳腐化のリスク
 コンセプト化・一般化の効用
 ドラッカー:ワーク・ライフ・バランスを整える
 継続的学習の重要性
 問題は行動によってのみ解決される
 計画を振り返りましたか?
 行動を組み込まなければ成果はあがらない
 実践するドラッカー





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

実践するドラッカー:思考編
著者 :佐藤等

実践するドラッカー:思考編
検索 :最安値検索

実践するドラッカー:思考編
検索 :商品検索する


●関連図書
 実践するドラッカー:行動編
 実践するドラッカー:チーム編
 実践するドラッカー:事業編


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック