イノベーションとは







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●イノベーションとは
「イノべーション」という言葉は、日本においては「技術革新」と訳されることも多いのですが、本来の意味は、もっと広いものです。

この概念は、ドラッカー教授の父アドルフの友人でオーストリアの経済学者、ジョゼフ・シュペンターの著作『経済発展の理論―企業者利潤・資本・信用・利子および景気の回転に関する一研究』で示されたものです。「郵便馬車をいくら連続的に加えても、それによって決して鉄道を得ることはできない」というたとえによって、この考え方は一気に広がりました。

ドラッカー教授も、 『イノべーションと企業家精神』でイノペーションの原理と方法を世に問いましたが、必ずしも技術分野でのみ起こるものではないことを、マクドナルドの例で示しています。

レイ・ク口ックが創業者マクドナルド兄弟からフランチャイズ権を得て、アメリカはおろか、世界的なハンバーガー・チェーンに飛躍させたのは、いつでもどこでも同じ味とサービスを提供する合理的なシステムを構築し、ビジネスを飛躍的に進化させたからでした。

知識労働者が生産性をあげるための条件にある、「イノべーションを継続して行う」とは、新しい価値を生み出すことで、アウトプットの質を飛躍的に変える、という意味です。

「馬車」の効率を高めることばかりを考えていないか、いまの仕事における「鉄道」は何か、考えてみてください。

ジョゼフ・シュペンター(著) 『経済発展の理論―企業者利潤・資本・信用・利子および景気の回転に関する一研究
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私は、なんとなくこんなイメージで捉えています。

 改善は上り坂のイメージ
 イノベーション(改革・革新)は階段のイメージ

改善というものは、ゴールに向かって少しづつ進んでいくので、ちょうど上り坂を登るみたいに、連続的に変化します。
一方で、イノベーション(改革・革新)は、ある断層がある変化のイメージです。

まあ、私レベルの凡人からすると、階段ではなく3角木馬みたいに、上がったと思ったら即効で下がってしまうので、上に登っているとは限らないですがね。




■目的はなにか?


よく、ビジネス書で「目的を考えなさい」と言われます。

現状を是認すると、「現状に対してどういう変化を与えるのか」というところに議論や思考が終始してしまうのですが、「現状をチャラにして、目的を達成する手段」を考えると、新しいやり方が見えてくるものらしいです。

ただし、現状がある程度うまく行っているときは、その考えが他の人に受け入れられることはありませんので、イノベーションには、こうした考え方と、その考え方を受け入れる周囲の環境みたいなものがあります。どんなに素晴らしいアイディアでも、時期が悪ければ実現することはできません。

このことは『パラダイムの魔力』という本に詳しく書いてありますので、もしよろしければそちらも参考にしてください。




■参考図書 『経済発展の理論―企業者利潤・資本・信用・利子および景気の回転に関する一研究




成熟した資本主義経済の複雑なメカニズムを分析した書物として、本書はケインズの『一般理論』とならぶ古典的な位置を占める。資本主義経済過程を循環―発展の二段階的に把握し、革新・新結合という経済内部の自発的な発展力に着目して、信用・資本・利子・利潤・景気循環などの動態論的問題を統一的に解明する。





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経済発展の理論―企業者利潤・資本・信用・利子および景気の回転に関する一研究
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●本書を引用した記事
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 イノベーションとは
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■参考図書 『実践するドラッカー:思考編





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時間管理、意思決定、目標管理、計画…成果につながる「行動原理」を身につける。ドラッカー教授の教えを「理解する」「使いこなす」「習慣化する」、成果をあげる人のワークブック。巻末綴じ込み付録・1週間の成果がひと目でわかる時間管理シート付き。






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●関連 Web
 佐藤等 著作図書
 上田惇生 著作図書
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 実践するドラッカー:ダイヤモンド社書籍オンライン
 実践するドラッカー思考編-第2章まとめ

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■参考図書 『パラダイムの魔力




1980年代、どん底に沈んだ数々の米国企業に新しい理念を吹き込み、復活への精神的支柱となった著者が、しなやかな発想と成功のルールについて解き明かす。人間を、企業を、そして社会を支配するパラダイムの驚くべき力。





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●本書を引用した記事
 イノベーションとは
 新人、新規派遣、中途採用者に最初に与える仕事
 パラダイムの魔力
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