あなたの特技は何ですか?




考える力は、他人が出した結論を見るだけでは絶対に付きません。
自分の頭で考え、それを整理し、行動してそれをさらに最初の考えにフィードバックするというループによってのみ強化されます。

本カテゴリでは、さまざまなテーマを設問としてご紹介していきます。
そのテーマについて、ノートに自分の考えを書き出して、それから導き出される結論に基づくアクションを決定して行動してみてください。その結果自分の考えがどのように変わったのか、一度このノートをを見なおしてください。

 Practice Makes Pefect!!



■本日のテーマ「あなたの特技はなんですか?」

大抵のひとなら、「いや、そんな自慢するほどのことは…」みたいに謙遜される方が多いのではないでしょうか?

中途面接などをしていると、「特技」と言われて、過去にやってきたスポーツや趣味などを説明してくれる方がいます。もちろん、最近の面接ではこういった質問に対して、うまく答えられるような指導もされているようで、

 「マラソンです。自慢できるほどの記録があるわけではありませんが、長く・こつこつやり続けることの大切さは〜〜〜〜」

みたいな模範解答も少なくありません。

まあ、ここでは、そういった話のウラを考えずに、特技について考えてみてください。
特技という言葉が大仰なら、「他人よりちょっとだけ『うまい』と思っていること」で考えてみましょう。

私は、こうした文章を書くのが割と得意なつもりです。それからPC操作が早いですね。当然こういったブログ記事を書いているので、仕事効率化はそれなりに自分のテーマとして常に考えてます。
あと、うんちく話が大好き。

ま、こんなレベルで。なるべくたくさんリストアップしてみましょう。

それを人に教えるチャンスを作ると、あなたのレベルは何段階も進化します。

人に教えるというのは、いま得意なことを基礎から整理して伝えなければなりません。そのためには、自分の中で自然に身につけたことが、「なぜ身につけられたのか(当然やりかけて諦めた人もいるはず)」を自分に問わなければなりません。
そうした整理や体系化が、得意のレベルを押し上げていくということです。

■本日のお題

・あなたの特技をリストアップしてください
・それを人に教えるためのストーリーを作ってみてください
※ストーリーとは、プレゼン資料のラフスケッチみたいなもの。どんな手順で学べばいいのか、それぞれの段階でどのように教えるのかという基本構造
・教える機会はどうやったら作れますか?
 明日、それを行動に移してみましょう。


◆このテーマのおすすめ図書



世渡り 万の智慧袋 江戸のビジネス書が教える仕事の基本

ツイッターの超プロが教えるFacebook仕事術

世渡り万の知慧袋江戸のビジネス書が教える仕事の基本

業務改革の教科書―成功率9割のプロが教える全ノウハウ

本気でバンドを仕事にしたい人へ名門ライヴ・ハウスのブッキング・マネージャーが教える、成功するバンドの作り方

一生、仕事で悩まないためのブッダの教え:シンプルに考える、自由に生きる



■同じテーマの記事

マウスに触らずに右クリックする方法

マウスの右クリックって、意外とよく使います。左クリックは、それを選択したり、それにむつ美付けられているアクションをするのですが、あるひとつの動作しかできません。これに対して右クリックは基本的に、その対象に対してできる操作を全てリストにして表示してくれるので、普段と違うことをしようとするとどうしても右クリックを多用することになります。マウスに触るな過去記事でも何度か書いてますが、私はマウス操作が嫌いです。理由は、キーボードに手をおいた状態でマウスを持とうとすると当然キ..

きっかけを聴く―部下・後輩の無理筋な要求への対応

ムチャな要求をしてくる部下「忙しくてたまらないからもっと増員してほしい」「機能のあるアプリを買ってもらえると××できるようになる」部下・後輩からこういう要望やアイディアが出てくる時があります。増員やアプリの購入などは予算や計画があることですし、簡単には出来ません。私の同僚でも、従業員満足度を上げるために部下の要望をざっくばらんに聞きなさい」と言われるけど聞いてしまったら何らかのアクションが必要になるが、それを上司(部門長)が簡単に認めてくれるわけがない。結..

CTRL+ALTキーを定義する

だいたい、仕事で使うアプリって決まってますよね。私の場合・Microsoft Excel, PowerPoint・マインドマップ・テキストエディタ・Webブラウザ(Internet Explorer か Google Chrome)さらに、これらで開くファイルも、よく使うものがあります。ワンタッチで開けるようにするWindows では、CTRL+ALT+どれかのキーWin+数字キーっていうのはユーザが定義できるように開放されてます。固定のものもありますが..

新しいシステムには一番協力してほしい人の名前を入れる

なにか新しいことがやりたい時に、ひとりでは出来ないので、協力者がほしいですね。そういう時に、協力者を巻き込んでしまう秘策があります。アンドルー・カーネギーの成功の秘訣は何か?カーネギーは鉄鋼王と呼ばれているが、本人は製鋼のことなどほとんど知らなかった。鉄鋼王よりもはるかによく鉄鋼のことを知っている数百名の人を使っていたのだ。しかし、彼は人のあつかい方を知っていたそれが、彼を富豪..

マニュアル・テンプレート・データベースで仕事は10倍早くなる

仕事を早くするポイントは・マニュアル化・テンプレート・データベースです。表題の「10倍早くなる」は大げさと思われた方も見えるかもしれませんが、実際仕事ができる人に任せた場合と、そうでない人の差はその程度は軽く違います。もちろん、考える速度や習熟もあるのですが、きちんと整備されていれば、これだけで10倍は違うというのが経験的な数値。マニュアル化その仕事をどのようにやればいいか、どこに注意するべきかをきちんと文章にしてみてください。意外とできないひとが多いです。そ..

人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい

部下や後輩が話しかけてきた時に何かをしていると、ついそれをやりながら、「ん。了解。」とやってしまうことがあります。あるいは、会議の時に、発言者の方を見ずにひたすら PC に何かを打ち込んでいるとか。これが "いかん" とはわかっているつもりなのですけどね。「あなたを愛しています」のメッセージ人の話をよく聞くことは、ビジネスの世界だけでなく、家庭生活でも同じようにたいせつだ。ニュ..

記憶術:イメージ記憶法で絵にする

学生時代に、テストの直前に教科書の一部(公式や年号)を丸暗記して臨んだ記憶があります。まあ、結果は「やってもやらなくても」状態だったような気がしますが、まあそれでも必死に覚えようとしていたことだけは確か。テストの前だけですけど。カナダの心理学者アラン・パイボ博上と、ファイン・デスロッチャーズ博士は、大学生に、普通の丸暗記とイメージ暗記をやらせて、その効果を比較してみました。すると、..

あなたの時間の値段はいくら?

『「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則集中力を最高にする時間管理のテクニック』に、「あなたの時間の値段を計算する」という節がありましたので、ちょっとご紹介。時間の「値段」を計算して「不採算タイム」をゼロにする一つの便利な分析法は、時間を経済的価値に置き換える方法である。言い換えれば、自分の値打ちを知ることである。会社に対する自分の時間の価格はいくらだろうか?ほとんどの人は..

遅れを回復するには遅れた以上のパワーが必要

ちょっと次の問題を「考えて」みてください。直感でいいです。A さんと B さんが10kmの道のりを歩いていきます。Aさんは常に時速 5km/h で歩きました。B さんはちょっとサボって最初の 5km を時速 4km/h で歩きました。さて、ゴール地点でAさんに追いつくためには、残りの 5km をどのくらいのスピードで歩かないといけないでしょう?時速 6km/h だと思った人。いいですね〜。あなたはよくプロジェクトを遅らせて..

海外出張に行くときは、その国の言葉で挨拶をしなさい

ウチの会社は、海外に子会社がいくつかあります。というか社員数は海外のほうが圧倒的に多い。このため、仕事上、海外出張も少なくありません。その国の言葉で話したい同じ部門でも異なる部門でも、初めてその国に出張に行ってきた人に話を聞くと・中国語を覚えたい・英語を覚えたい・タガログ語で挨拶したい・スペイン語が読めるようになりたい・ハングル語が読みたいたいていこう思って、いままで見向きもしなかった、会社の言語教育コースをとったり..

朝の習慣を変えてみる

朝、会社についてすぐ何をしますか?いきなりフルスロットルで仕事を始める人は多分少数派ではないでしょうか。以前は・まず出勤の疲れを癒やそう。一服…・とりあえずコーヒーでも飲むか・「お、さん今日もいい天気だね」朝の挨拶はコミュニケーションだよね。などなど、仕事を始めるまでに、結構な時間ウォームアップをしてました。朝の1時間は意外と非効率朝、出勤してから仕事に本格的に取り組むまでにどのくらいの時間がかかっているか、測定した..



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック