問題の見方こそが問題である


あなたは、他人のアドバイスで自分の問題が解決できると思っていないだろうか?



★P41〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

正しい原則に沿って充実した生活を送っている人や、繁栄している家族あるいは成功している組織を見ると、人は驚き、そして強い関心をホす。成熟した入格を持つ個人、一致協力している家族、事業環培の変化に素早く柔軟に対応できる組織文化に、敬服るのだ。

そして、次には「どうやればいいのですか。コツを教えてくれませんか」と訊く。
そうした質問をする人の基本的なパラダイムが、そこからうかがい知ることができる。

本当に訊きたいのは「私の問題を刻も早く解決してくれるような、手っ取り早い応急処置的な解決方法アドバイスを与えてください」ということである。

そうした質問に応えてくれる人は簡単に見つかるだろう。そして、短期問においては、とりあえず教元てもらった解決方法やスキルあるいはテクニックも効き目があるように見えるだろう。

鎮痛剤やバンドエイドのように急性の痛みをしばらくの間は和らげてくれる。

しかし、表面下にある漫性的な問題はそのままであり、すぐに別の新しい急性の症状が表われてくる。

急性の問題や痛みに対して応急処置ばかりを続けていれば、やがてはその対応策自体が表面下に隠れている慢性的な問題をかえって悪化させる結果になる。

つまり、問題の見方が問題なのだ

スティーブン・R・コヴィー(著) 『7つの習慣
――――――――――――――――――――――――――――★


本書の著者スティーブン・R・コヴィー博士は、表層的な問題ではなく、根本的な問題に対応しなければ、結果としては問題を解決することはできないし、それは、誰かのアドバイスでなんとかなるような問題ではない、と述べています。

病気になった人は、医者に行きますが、医者はその病気をおさえることはしてくれますが、元々不健康な生活をしていれば、また別の病気になるだけです。

組織の問題というのは、表面的には「役員の承認を得ずにプロジェクトを開始した」「出張報告書が帰着日翌日に提出されない」といった問題ですが、その根本にあるのは、その組織と組織を構成する人達による文化風土の問題に帰結されることが少なくありません。

生活習慣を変えないと健康になることはできないように、その組織がもつ文化風土を変えなければ、本当の問題の解決はできません。

個人においても「私はこうして成功した」的なことをマネたり、だれかにアドバイスを求めても、その全体像(背景や数多くの個別現象)理解できない人からのアドバイスは、局部的な問題解決にしかなりません。

結局は自分の経験と知識を総動員して、苦しみながらチャレンジと失敗をして行かなければ、自分の望むものにはたどり着けないということですかね。

冒頭に戻ります。

 あなたは、他人のアドバイスで自分の問題が解決できると思っていないだろうか?









■参考図書 『7つの習慣




全世界3000万部(40カ国語に翻訳)以上の発行部数を誇る、自己啓発書の原典。
著者スティーブン・R・コヴィー博士は、英「エコノミスト」誌によって「世界でもっとも影響力のあるビジネス思想家」として紹介されるなど不動の評価を得ている。

本書では人が真の成功を達成し、永続的な幸福を手に入れるには「原則」に基づいたアプ口ーチが重要であるとし、「私的成功」から「公的成功」へと至るための「7つの習慣」として、
 第一の習慣:主体性を発揮する
 第ニの習慣:目的を持って始める
 第三の習慣:重要事項を優先する
 第四の習慣:Win-Win を考える
 第五の習慣:理解してから理解される
 第六の習慣:相乗効果を発揮する
 第七の習慣:刃を研ぐ
を説いている。








◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

7つの習慣
著者 :スティーブン・R・コヴィー

7つの習慣
検索 :最安値検索

7つの習慣
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 一瞬で相手を落とす! コールドリーディング入門(要約)
 一瞬で相手を落とす! コールドリーディング入門
 ドラッカー:リーダーシップ力診断
 新しいシステムには一番協力してほしい人の名前を入れる
 人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい
 海外出張に行くときは、その国の言葉で挨拶をしなさい
 プチ座禅をしてみる
 人を理解するなら修飾語に注目する
 WIN+Rを多用する
 遊び時間を作る


●関連図書
 
完訳 7つの習慣 人格主義の回復
 
まんがでわかる7つの習慣
 
7つの習慣 演習ノート―ビジネス、プライベート、家庭で、効果的な人生を送るための 成功への原則がよくわかる!
●このテーマの関連図書


CD-ROM付お金の科学〜大金持ちになる唯一の方法〜

CD‐ROM付図解成功の9ステップ

あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ(幻冬舎文庫)





■同じテーマの記事

楽しい仕事と苦しい仕事の違いを考えてみる

仕事にはいろいろな問題が付きものです。というか、問題を解決するのが仕事なのかもしれませんが。で、その同じ仕事でも「楽しい」と感じる場合と、頭から離れなくなってストレスになる場合があります。ところが、あるレベル以上になった人に時々見かけるのが、「24時間仕事の事を考えている」といって自慢する経営層のかた。まぁ、その人はそれで問題ないのだから好きにしてくれればいいのですが、問題はそれを部下にも押し付けたりされる場合があります。「ビジネスマンたるもの常に仕事の事を..

バッチファイル・コマンドラインでゴミ箱に送るフリーソフトGB

バッチなどのコマンドラインで、ゴミ箱経由で削除するには GB.exe というツールを使うとゴミ箱を経由した削除ができるようになりますゴミ箱の効用と問題点エクスプローラなどで、ファイルを削除するとゴミ箱にファイルが入ります。これは誤って削除してしまったときや、あとになってやっぱり必要になった、などのときに地味に便利な機能なのですが、バッチファイルなどで自動化していると、この機能が使えません。Vector や市販ソフトなどで、削除してしまったファイルを復活させる..

C:\_USR\Personal\BLOG\sarahin\一瞬で相手を落とす!

このテーマのおすすめ図書明日、会社に行くのが楽しみになるお仕事のコツ事典10代のための仕事図鑑場のデザインを仕事にする:建築×不動産×テクノロジーでつくる未来10年後、君に仕事はあるのか?未来を生きるための「雇われる力」人生を動かす仕事の楽しみ方~才能よりも大切な「気づく力」~仕事の問題地図~「で、どこから変える?」進捗しない、ムリ・ムダだらけの働き方

記憶術:赤のサインペンで書き写す

なにかを記憶したいというときに、使えるのが赤のペンで大きな字を書くというやりかた。「赤」というのは、多くの動物にとっては、「血」の色を連想させます。つまり、そこに着目が行きやすい色です。だから、大抵危険を知らせるような重要なものには赤が使われているんですね。もうひとつは、大きな字です。この記事でも、大きな字を使っていますが、目立つでしょ。結局、目立つものは記憶に残りやすい、というルールをつかって記憶に残す方法です。赤..

C:\_USR\Personal\BLOG\sarahin\一瞬で相手を落とす!

このテーマのおすすめ図書仕事ができる人はなぜモチベーションにこだわらないのか仕事の問題地図~「で、どこから変える?」進捗しない、ムリ・ムダだらけの働き方50歳から考えるお金と仕事201799%の人がしていないたった1%の仕事のコツなぜ、あなたの仕事は終わらないのかスピードは最強の武器である10年後、君に仕事はあるのか?未来を生きるための「雇われる力」

Webを調べるたびにメールで共有する

なにか疑問に思って Web を検索するシーンって増えましたよね。というか、1日に何十回も Web 検索しているようなきがする。私はもっぱら Google を利用しているのですが、あとで Google の履歴を見てみると、同じようなことを何度も何度も Web 検索してます。そのたびに、目的のものに行き着くまで、あっちのページを開き、こっちのページを開き…これにかなりの時間を使ってました。こうした中でセレンディピティみたいに、今まで気づかなかった新しい Web ペ..




posted by 管理人 at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巨人たちの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック