ゴールを設けてはいけない



 ・目標を書き出して手帳の最初のページにはりなさい
 ・目標を書き出して部屋のよく目にするところにはりなさい
 ・目標を書き出して毎朝復唱しなさい

はよく言われる成功哲学のひとつですね。




では、その目標はどのように決まったのでしょうか?

★135P〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●ことのはじまり
なんでも、「最初の決心」というものが一番重要です。
これが、どこまでもついてまわるからです。
たとえば
名誉とか利益のためにはじめたことは、
やればやるほど欲が透けて見えてきてしまって
いくら豊かな知識とか、
すばらしい言葉で飾ってもごまかしきれなくなります。

事をはじめるのに、大切なことは、
シンプルに、心の底から、
「この道をきわめたい」
と叫ぶことができるかどうか。それだけなんです。

いまやっていることはどうでしょうか。
「最初の決心」はどんなものでしたか。
たまには振り返ってみてはいかがでしようか。
もしずれてきているのだとしたら、
勇気を出して、いまのうちに軌道修正しておきましよう。

池田貴将著 『覚悟の磨き方
――――――――――――――――――――――――――――★





■初心に帰る


最初は、どこまでやるかなんてあまり考えていなかったのではないでしょうか。

 ・年収1000万を超える働き方をする
 ・社長になる

ま、いろいろな目標があっていいのですがおそらく、そう考えるようになったのは、

 ・ちょっと裕福な生活がしたい
 ・人に命令する立場になりたい
 ・人の顔色をうかがうのがイヤ

きっかけはどちらかと言えばそんな感じ。

でも、ビジネス書には「目標」とは「達成度指標」と「達成期限」と書かれてますよね。
だから、「2020年までに会社を起こして年収1000万」にしたんじゃぁなかったでしたっけ?

決して最初に書いたようなやり方を否定するわけではありませんが、「目標は達成してもしなくてもモチベーションが下がる」ことのほうがおおいように思います。

小人(しょうじん)なので、目標が達成できれば「もういいや」になっちゃいますし、できなければ「オレには才能がないんだ」となります。
そこで、「よし、もっと高い目標を持つぞ」とか「絶対にやり遂げるぞ」なんて思いません。そんなこと思うレベルの人なら、ビジネス書なんて読み漁りませんって。

■目標を決めてはいけない


原点に帰って

 なぜそれがやりたいと思ったのか?
 
これが一番大切。
おそらく、それを「やりたい」あるいは「やりたくない」の方法のひとつとして目標を決めただけなので、別の目標であっても、本来欲しかったものがが手に入ればそれでいいわけです。

ただ、本来欲しかったものは多くの場合、精神的(スピリチュアル)なものだったり、環境だったりするわけでそれが完全に達成できることはありません。
だから、成功者たちは「その生が終わるまで」やり続けるんですね。

短期、中期くらいまでは目標を決めて取り組むのがいいですが、長期の場合は

 目標は決め手はいけません

それよりも、目標を建てた初心を言語化しましょう。

そして目標は都合で変えてしまうのが、ちょっとだけ幸せを感じるコツかも。




■参考図書 『覚悟の磨き方





立ち読みできます立ち読み可
 
不安と生きるか
理想に死ぬか


外国の文明を学ぼうと、死罪を覚悟で黒船に乗り込もうとした。
幽閉の処分となると、小さな塾を開いて、高杉晋作や伊藤博文など、後の大臣や大学創設者になる面々を育てた。
誰よりも遠くを見据えながら、幕末を熱く駆け抜けた天才思想家・吉田松陰。

彼の「心」「志」「士」「友」「知」「死」日本史上、最も熱くてリアルな人生哲学が世代を超えて心に響く、強くてやさしい言葉でよみがえる。






◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

覚悟の磨き方
著者 :吉田松陰

覚悟の磨き方
検索 :最安値検索

覚悟の磨き方
検索 :商品検索する



●関連 Web
 吉田松陰 - Wikipedia
 幕末の奇人・吉田松陰から学ぶ「狂うことの大切さ」 - Naverまとめ
 覚悟の磨き方-Book Vinegar

●本書を引用した記事
 やらない勇気
 部下を持つ人の4つの「ない」
 ゴールを設けてはいけない
 「使えない部下」がいる理由
 覚悟の磨き方
 リーダーが習慣にするべき6つのこと

●このテーマの関連図書


吉田松陰「人を動かす天才」の言葉:志を立てることから、すべては始まる…

吉田松陰留魂録(全訳注)(講談社学術文庫)

人間力の磨き方

TVガイドAlphaEPISODEE

吉田松陰名言集思えば得るあり学べば為すあり(宝島SUGOI文庫)

吉田松陰一日一言





■同じテーマの記事

気をつけなくていい方法を考える

「大変申し訳ありませんでした。以後気をつけますのでご容赦ください」まあ、ビジネスマンの常套句ですね。私は週に1回は言ったり、書いたり、聞いたりしているような気が…気をつけられるのか?他人のことは言えませんが、こういう場合って、たいてい再発します。「気をつけている」ときはいいのでしょうけど、気をつけなくなった途端に、やらかすのですよ。なので、もしこのセリフを自分が言われたときには、「気をつけなくていいから、もう2度と起きない方法を言ってくれ」といいます。..

糸井重里氏、他4人の手帳術「賢人の手帳術」

他人の手帳って、いろいろな意味で興味があります。とくに興味があるのが、何を書いているのかと、それを書いてどのように使っているのか、ということ。もちろん、本ブログは仕事術がテーマなので、他人のプライベートをどうこうするつもりはありません(笑)。ですので、「××の手帳術を公開」みたいな本があると、けっこう引っかかります。本日のご紹介は、特定の著者の手帳術ではなく、5人の「賢人」の手帳術の本。5人の賢人本書で紹介されている「..

一番簡単にできる成果の増やしかた

年末になると、今年度の業務目標と現時点の実績との差が気になり始めます。たいていは、まだ未達状態(未完了)のものが多くて、「あと3ヶ月で年度始めに立てた目標が達成できるか?」と心配になるものがあります。一番簡単にできる成果を出す方法一般社員なら、年間の業務目標は4〜10個というところでしょうか。管理職なら、部下の業務目標数だけあるはずなのですが、ある程度集約もされるので、20個くらいというところでしょうか。私は第4クオーターになると、こうした個人的に持っている目標、管..

業務目標を即答できるようにする

人生の目標を手帳の最初のページに書きなさいよく、成功本などに書いてあることですね。私はすぐに挫折しましたが…。私は手帳を使わないので、「ノート」なのですが、ノートの最初のページは、業務リストのページです。その次のページがタスクリストとToDoリスト。目標が変わった時にも書き換えてますが、特に年度が改まる時などは業務リストのページは一新します。今年度の部門方針やグループの目標に書き直します。部門の目標と進捗を即答できますか?だ..

チャージは大金でする

私は週末に週次レビューをしてます。その時のチェックリストをEXCELで作ってますが、これを印刷して、毎週ノートに張って、ペンでチェックしながらレビューを進めてます。一度に印刷する使っているノートは、A6サイズという A4の四分の一サイズのノートです。このため、iPrint という縮小印刷ツールを使って、4段組印刷をして、これをチョキチョキ切ってノートのサイズにしてます。この時、チェックリストは10ページ位まとめて印刷します。大体1年分ですね。これを一度に印刷して、全..

成功の秘訣

何かの本で読んだのですが、成功の反対は「行動しないこと」だそうです。要は、何かの行動をすれば、結果が出て、結果が出れば改善のしようもある。改善すれば、それだけ成功に近づけることになる。しかしながら、何も行動しなければ何も起きず、やがて忘れ去られていく、というお話です。こういうことがよく言われる背景というのは、逆に行動しようと思っても行動していない人が多いということではないかと思います。余談ですが、よく職場に整理整頓などというスローガンが掲げられている事務所(特に工..




posted by 管理人 at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | キャリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック