分析スタイルの4分類




フェルドマン式知的生産術によると分析のスタイルには4つの分類があるそうです。




★――――――――――――――――――――――――――
ここでは横軸が「数字で見るか、物語で見るか」という違いを、縦軸は「事実(ファクト)を強調するのか、関係(モデル)を強調するのか]の違いを表しています。図には横軸と縦軸で区切られた象限が四つあります。右上は「物語と事実を強調する」スタイルで、ジャーナリズムでよく用いられる方法です。

左上は「数字と事実を強調する」スタイル。テクニカル分析が代表例です。テクニカル分析とは

 20日間移動平均が、200日間移動平均を下から切ってヒがっている。これは 「バイ・シグナル」だ

といった技術的な分析手怯で、データマイニングとも言います。

左下は「数字とモデルを強調する」スタイルです。エコノメトリックス(剖量経済学)や構造的な統計分析がここに入ります。 Y=a + bX のような数式に数字をあてはめて、 X が 1 増えたとき Y はどれだけ増えるか、といったことを分析する手法です。

右は「物語とモデルの強調」です。これは理論の世界です。不確定な多数の要因を排除し、重要と思われるものに限定した関係から結論を導き出します。

ロバート・アラン・フェルドマン著 『フェルドマン式知的生産術
――――――――――――――――――――――――――★


 縦軸  数字 vs 物語
 横軸  事実 vs 関係(モデル)

で4現象にわけてタイプ別分析手法をグループ化したんですね。コンサルがよくやるテクニックです。




■すべての分析方法を身につけよ


人により、得意、不得意はあるものの、本書では

 すべての分析方法を身につけよ

と書かれています。つまり、その時と場面に応じて使い分けられるように

 いろいろな分析方法を知っていなければ、役に立たない

のだそうです。

本書には、「では、どういう時にこの4つの分析スタイルを使い分けるか」という問題については書いてありませんでした。

個人的には、「経験と勘と当てはめた時の整合性」だと考えてます。

つまり、どの様な分析方法がいいかを最初は「経験と勘」で考えます。
で、その実際の分析方法で課題を分析してみて、そこから論理的な結論が導き出されれば、そのやり方が正解ですし、違和感があれば別の方法を試してみる、ということです。

この「別の方法」というのが、

 他にどのような方法があるのか

を知っていなければならず、そのためには、「今使っている方法がどのような方法なのか」を知っている必要があるということです。

こういう分類をちゃんと知っておくというのは、自分の持っている知識のバランスを知る上でも大切なことですね。




■参考図書 『フェルドマン式知的生産術




本質を無駄なく、シンプルに人に伝える。言葉の壁、時間の壁、文化の壁を乗り越える。
そんな、アナリストのスキルが、いま、どんな仕事にも必要とされています。
WBSコメンテイター、モルガン・スタンレーMUFG証券チーフ・エコノミストによる、思考法 仕事術の教科書。
ロングセラー『一流アナリストの「7つ道具」』をケースススタディを中心に大幅増補し、新たに「結合力」の章を加えました。





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

フェルドマン式知的生産術
著者 :ロバート・アラン・フェルドマン

フェルドマン式知的生産術
検索 :最安値検索

フェルドマン式知的生産術
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 ロバート・フェルドマンのビジネスマンに読んでほしい本2
 ロバート・フェルドマンのビジネスマンに読んでほしい本1
 プレゼンの発表資料は英語で原案を作る
 信頼方程式T=(E+R+I)/S
 BATNAを用意してから交渉に臨む
 時計を目の前に置く
 「あなたがた」ではなく「私たちは」と言いなさい
 主張を通すには主張を一言で言い表す
 ゴミ情報の海から宝石を見つけ出す2
 意見が対立する3つの条件

●このテーマの関連図書


フェルドマン博士の日本経済最新講義

悩みどころと逃げどころ(小学館新書ち3-1)

昭和史戦後篇1945-1989(平凡社ライブラリー)

幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生…

本物のデータ分析力が身に付く本(日経BPムック)

ハーバード流交渉術(知的生きかた文庫)





■関連する記事

プレゼンの発表資料は英語で原案を作る

プレゼンをするときに、同僚相手なら、わりと普段使っている言い回しで話が通じますが、社長に「いまの技術的課題を説明しろ」とか言われると困り果てます。その技術に詳しい人が社長ならいいですが、営業出身の社長に、ソフトの技術的課題を説明しても通じません。「オープンソースのソフトフレームワークである Hadoop について、同期ノードの……」って言っても、たぶん意味は通じないでしょう。どうしても自分でわかる言葉で説明したくなっちゃうので..

信頼方程式T=(E+R+I)/S

他人から信頼を得る方法について、非常に簡潔にまとまっているのでご紹介。信頼方程式 T=(E+R+I)/S信頼の方程式信頼を高めるのは、商売において最も大事なポイントです。どんな商売でも相手に信用してもらえない限り、何も買ってもらえません。つまり信頼関係がなければ、お金にならないのです。そこで、あるコンサルタントが書いた本(『The Trusted Advisor』 デビッド・マイスタ..

BATNAを用意してから交渉に臨む

交渉において、私が大切にしているものが、核心にいくためのストーリーとBATNAです。いきなり「××してください」は通用しないかんたんなものならいいのかもしれませんが、自分が何かほしいものがあって、それをくれるように相手と交渉するときに、いきなり「××をください」というのは直接的ではありますが、通常は下策です。たとえば、「ちょっと、を用意しておいてください」「明日までにの報告書を作ってください」「一緒に..

時計を目の前に置く

私はいつでも時間を見えるようにしています。あらたに何か購入せずに済む方法として、PCのモニタの隅に時計を表示させていて、PC を見ているときには、これが意識せずに目に入る用になっていますし、PC を見ていない時には、PC は時計のスクリーンセーバーを表示させています。詳細は、こちらを参照してください。アナログ時計を使うデスクトップ時計とカレンダーこれはあちこちの本に書いてあったことなので、最終的にどの本がきっかけだったのか忘..

会話の階層構造を理解する

「会話」「対話」。まあ、同じ言語を喋ることができれば、大抵の人には可能な技術です。しかし、一方で、それによって利を得られる人とそうでない人もいます。※「そうでない」程度にしておきますが、もっと派手に失敗する人も…会話の階層構造誰かと話をすること、会話は実はいくつかの階層に分かれています。階層1:音階層2:言語階層3:意味階層4:意思階層5:意図高層ビルのように、階がはっきり別れていればいいのですが、これらの階..

人生をより良くするためのリストを作る

過去記事で、いろいろなリストについてご紹介してます。やりたいことリストやることリストとやらないことリストタスクリストを整理するプロジェクトのやるべきことリストミーティングチェックリスト読みたい本リスト行動チェックリストをつける自分が得意な仕事の仕方を知る方法2:仕事のやり方の特徴チェックリスト発想法:フェニックスチェックリストこれだけではなく、もっと一杯リストがあります。リストというのは、応用範囲が広くて、扱い..



■同じテーマの記事

分析スタイルの4分類

フェルドマン式知的生産術によると分析のスタイルには4つの分類があるそうです。ここでは横軸が「数字で見るか、物語で見るか」という違いを、縦軸は「事実(ファクト)を強調するのか、関係(モデル)を強調するのか]の違いを表しています。図には横軸と縦軸で区切られた象限が四つあります。右上は「物語と事実を強調する」スタイルで、ジャーナリズムでよく用いられる方法です。左上は「数字と..




posted by 管理人 at 05:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知的生産術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック