仕事効率を上げる基本ルール(基礎能力編)




■仕事の効率を上げる基本ルール

過去記事で、仕事を早く終わらせるためのヒントを幾つか書いてきましたが、これらに基本ルールがあります。

この基本ルールは私が適当に書きためたものなので、人によってはこの真逆であったり、ちょっとだけ違ったり、別のポイントがあったりすると思います。

ルールを言語化して、チェックリストとして日次/週次レビューの時に振り返ると反省点がたくさん出てきます。
その改善をしていくことで自分の仕事の効率向上や成果向上に役立ちます。

ルールを書き出して、それをチェックリストにして行動を評価してみてはいかがでしょうか。

参考までに、私のルールとそれを使って実際にやった工夫の一例のかをご紹介します。


■仕事の基本ルール一覧(基礎能力編)

◆基本脳力をつける

 仕事は自分の頭で考えてこそ成長する。そのためには、考える力、文章の書き方、単語の使い方、メールのマナーなどの基本的な力を常に鍛錬する。能力ではなく、脳力を強化する。

◆やったことがないことはできない

 やったことがないことは、それをやってみないことには評価はできない。
 「やればできる」のはやってみないとできるかどうかは本当に分からないし、証明もできない
 ・伝家の宝刀は錆びている

◆出来事を予測せよ。予測したら答え合わせをせよ

 予測は外れるもの。外れたら自分の予測に何が足らなかったのかを考えることで、精度は上がる
 ・未来予測ノート
 ・結果を思い描く
 ・週次プレビュー

◆事前に用意する。ついでにやる

 事前に用意すると、その場で用意するより半分の工数ですむ。
 ついでにやれば工数はゼロにできる
 ・日曜日夜10時
 ・予定をまとめる
 ・準備8割
 ・予定をチェックすると効率が上がる

◆同じことを2度やってはいけない

 メールを2度読むな。
 同じ行き先に2度行くな。ついでにやれ。

 ・メールを2度処理してはいけない
 ・メールのGTD?
 ・スケジュールを見なおしてはいけない
 ・スケジュールにはショートカット
 ・メールをためないコツ
 ・マルチタスク

◆振り返れ

 振り返りをしなければ学習はしない。学習をしなければ進歩しない
 ・改善の時間
 ・日誌を書く
 ・1ポイントアップの質問
 ・活動ノート
 ・週次プレビュー
 ・万善簿
 ・行動しながら記録する


◆このテーマのおすすめ図書



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