習えば相遠し








★――――――――――――――――――――――――――
子曰。性相近也。習相遠也。
子曰(いわ)く、性(せい)相(あい)近し、習(ならい)相遠(とお)し

人の生まれつきの性質はそれほど大差ないが、その後の学習や習慣の違いによって、大きく違ってくる。

〔出典〕 『論語』陽貨 2
――――――――――――――――――――――――――★


人間、生まれた時はそれほど差があるわけではありません。
そのあと何をどのように学んだかによって差がでます。

その結果は何十年後かに、埋められないような大きな差になります。

もしあなたがまだ若手といえる年齢なのであれば、まだ十分間に合います。
これから、あなたがどのような経験をするか、その経験から何を学ぶかが人生の後半に大きな差になることを意識しましょう。

 「若いころの苦労は買ってでもせよ」

と言われます。でも単純に苦労しただけでは意味がありません。その苦労をあなたがどのような糧にするかが問題なのです。

この『論語』の出典は以下の本から頂戴しました。

賢人のビジネス中国古典











■参考図書 『賢人のビジネス中国古典




いにしえの書からあらたな発見――。
中国古典に学ぶ、「いま」の生き方と闘い方

中国いにしえの教えや兵法には現代のビジネスの課題解決に役立つカギが隠れている!
個性豊かな人物たちがしのぎを削った三国志の時代から『孫子』『論語』まで、ビジネスだけでなく人生の本質も見えてくる一冊。

序章 中国史に学ぶ英雄たちのスケール
第1章 論語に学ぶ人生学
第2章 孫子に学ぶビジネス戦術
第3章 三国志に学ぶ処世術
終章 中国古典の正しい読み方





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

賢人のビジネス中国古典
著者 :荒俣宏

賢人のビジネス中国古典
検索 :最安値検索

賢人のビジネス中国古典
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 習えば相遠し
 賢人のビジネス中国古典

●このテーマの関連図書


中国古典からもらった「不思議な力」

君子を目指せ小人になるな

活眼を開く

仕事の迷いにはすべて「論語」が答えてくれる(朝日新書)

人物をつくる―真の経営者に求められるもの

時弊を匡正す





■同じテーマの記事

耳で読む読書術:オーディオブックを活用する

今まで知らなかったのですが、「こんな方法がある」ということでご紹介。すばらしい音読の例としては、新潮社から発売されている朗読 CD がおすすめです。幸田弘子さんが朗読する樋口一葉の 『たけくらべ』 や、寺田農さんが朗読する谷崎潤一郎の 『春琴抄』 などを聞いていると、頭の中に意味がすっと入ってきます。そうした正しい読み方を学ぶことが、精読にはとても大事なこ..

仕事にも趣味にも効く「ハイスピードツィート」のテクニックで知識と頭の反応速度を鍛える

速読のセミナーなどに行くと、その場はできるような気がしてきますが(有料なのですから、そんな気がしないと「お金返して」って言いたくなっちゃいます)、家に帰った頃にはもう効力切れ…。でも本来は速読の練習というのは、毎日毎日繰り返してやっと身につくものです。速読のが目指すものもともとなんで速読なんて勉強しようと思ったのか、というところに立ち返ると、直接的には「沢山の本が読みたい」でしょう。それ以外の目的で速読を学ぶことは..

通勤どこでも仕事術:平積みにしておくと読書モチベーションが復活する

ちょっとした読書量を増やすためのハックをご紹介します。読書通勤を習慣化する仕組みづくり毎日一冊は本を読んでいますが、実は通勤中に本を読むことをしなかった時期は、ほとんど本を読むこともありませんでした。月一冊も読めば良いほうだったと思います。そう考えると、ほとんどの本を通勤中に読んでいるわけです。私の読書の習慣が続いている秘訣をここでご紹介します。まず、複数..

問題解決の7ステップ2

昨日の記事で問題が発生してから解決するまで、大きく7つのステップがあり、大きく問題認識ステージ課題対策ステージに分けられると説明しました。本日はこの第2のステージ課題対策ステージについて説明します。ただ、ちょっと長文になってしまったので、このステージも2回に分けてお送りします。課題対策ステージ課題対策ステージは以下の5つにわかれました。課題設定ステップ課題解決ステップ総合評価ステップ解決実行ステップ結果評価ステップ本日はこの内..

ファイルにコメントを付ける

以前の記事「整理しないで検索する」で紹介しましたように、ファイルをフォルダに分けて検索するのは、・分類の手間・検索の手間と2重の手間が必要で、仕事の効率化にはなりません。しかし、ファイル名がいい加減だと検索も結構手間なので、ファイルの保管(JGrepperと「超」整理法)で書いたように、Jgreperなどを使って本文内キーワード検索をするようにしてます。それでも画像ファイルや実行ファイル、テキストファイルなどは、ちょっと加工しておかないと、うまくキーワ..

大切な物を置かないとなくさない

かつて、ちょくちょく車の鍵がどこにあるかわからなくなってしまうことがありました。一応、家の中で置くところが決まっていたのですが、「現時点、そこにはない」となると、家中を探しまわることになります。我が家には車は家内と共用なので、どちらかがどこかに置き忘れた。大騒ぎした挙句、車につけっぱなし…、などと。置くからなくなる本書『エンジニアのための時間管理術』では、こんなコツが書いてありました。..




posted by 管理人 at 05:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巨人たちの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック