唯一正しい目標は立てられない




「私の目標は××です」

一言で表された目標を手帳の最初のページに書く。

よく自己啓発書に書かれることですが、その目標はすでに間違ってます。




★――――――――――――――――――――――――――
今日、目標管理すなわち目標によるマネジメントについての議論のほとんどが、「唯一正しい目標」を探求するものである。しかしそれは、賢者の石を探し求めるように空しいだけではない。明らかに毒をなし、誤って人を導く。

P.F.ドラッガー著   『現代の経営
――――――――――――――――――――――――――★


会社の目標はひとつではありません。
同じように個人の目標もひとつということはありません。

今期どれだけ成長するかという目標と、どれだけ成果を出すかという目標が相反することも少なくありません。

成果を出すためには、過去に蓄積した能力を使う必要がありますが、成長のためには、無い能力を育成する必要があります。

ドラッガーは、マーケティング、イノベーション、生産性、人的資源などの複数の必要な目標を挙げ、そのバランスをとることが重要であると述べています。

個人としても、長期・短期の目標、成果と成長の目標など様々な切り口でバランスをとる必要があり、さらには仕事以外にも友人関係、家族関係、健康なども考慮しなければいけません。

そして目標は単独では達成できるものではなく、様々な背景をもち、相互に作用する様々な活動の集大成として達成されるものです。複数の目標が相互に影響を及ぼします。

唯一の正しい目標はなく、複数のバランスをとった目標が必要です。

同時に存在する目標それぞれに目を向けて、今の目標を調整しなければなりません。




■短期目標と長期目標の調和


とくに重要なものが、短期目標と長期目標の調和です。

多くの場合この2つは相反します。

私達が成果を上げるために持っている主な資源は、時間と能力の2つです。
私達は、緊急なものを処理しなければなりませんが、そのためには、緊急でないが重要なものを処理する時間を犠牲にしなければなりません。

このため、「ニパチの原則(20:80の法則)」を使い、短期的成果をいかに短時間・最小労力で最大の効果を得るかを検討して、将来の成果のための時間を捻出しなければなりません。




■参考図書 『現代の経営





立ち読みできます立ち読み可
企業に働く者の使命、責任、役割、仕事の方法を説く経営学最高の古典。





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

現代の経営
著者 :P.F.ドラッカー

現代の経営
検索 :最安値検索

現代の経営
検索 :商品検索する



●関連 Web
 現代の経営 上 P・F・ドラッカーさん著 - YouTube
 上田惇生 ホームページ

●本書を引用した記事
 数値評価のワナ
 考えは伝えられない
 「以下の通り」は使わない
 面接質問「どんな貢献ができますか?」
 今年の目標は何ですか?
 ワークライフバランスを整えてますか?
 時間の使い方を記録する
 習慣の力を活用する
 伝達の技術:どう伝わったかを判断する方法
 目標は自分だけが管理できる

●このテーマの関連図書


ドラッカー名著集3現代の経営[下]

ドラッカー名著集1経営者の条件

創造する経営者(ドラッカー名著集6)

ドラッカー名著集15マネジメント[下]―課題、責任、実践

ドラッカー名著集14マネジメント[中]―課題、責任、実践

ドラッカー名著集13マネジメント[上]―課題、責任、実践





■同じテーマの記事

数値評価のワナ

日本でMBO(Management by objectives;目標による管理)が導入されてからずいぶんになります。でも、その結果日本の企業の業績が良くなったかというと、どうもそうではないように見えます。まぁ、イチサラリーマンが、MBOの仕組みについてどうこう言うつもりはありませんが。数値評価にはワナがあるあるとき私はクライアントの依頼で、急に膨れ上がっ..

考えは伝えられない

「×××を日までにお願い」とお願いしたのに、できたものは全然期待とは別物。それも当日の夜になって出してきて…なんていう経験は仕事をしていれば、当たり前のようにあります。考えていることは伝わらない以前の記事コミュニケーションよりコンバージョンで書いたように、人間が考えていることは、他の人にはテレパシーでもない限り伝わりません。仕事の結果が出るまでには以下の様な..

「以下の通り」は使わない

複数の情報を書くときに、つい「以下の通り」って言葉を使いたくなります。実際にメールやレポートなどでよく見かけます。でも、これって冗長で、意味のない上に、「あとで説明するから」的な文章になってしまって、読みにくくなります。これを使わないように文章を構成すると、読みやすいスッキリした文章がかけると思っています。結構多用されているので、あまり気に留めていない人も少なくないみたいですが。説明は概要→詳細が基本『ロジカル..

面接質問「どんな貢献ができますか?」

面接の質問の流れですが、ウチの会社では、昇進面接、中途面接ともに同じような内容です。調べてみると、どこの会社でもほぼ似たようなものですね。1.自己紹介をしてください2.過去×年のなかで、特に成果の高かった業務を2つ上げてください3.なぜその成果が高かったのですか?4.その活動の中で、どのような困難があり、どのように乗り越えましたか?5.あなたの強み、弱みを教えてください。6.あなたの強み、弱みをどのように活用していま..

今年の目標は何ですか?

目標設定の難しさは、いかなる目標が必要かを決定することにあるのではない。いかに目標を設定すべきかを決定することにある。この決定を実りあるものにする方法は一つしかない。測定すべきものを決定し、その測定尺度とすペきものを決定することである。目標が目に見える具体的なものになる。P.F.ドラッガー『現代の経営』..

ワークライフバランスを整えてますか?

考える力は、他人が出した結論を見るだけでは絶対に付きません。自分の頭で考え、それを整理し、行動してそれをさらに最初の考えにフィードバックするというループによってのみ強化されます。本カテゴリでは、さまざまなテーマを設問としてご紹介していきます。そのテーマについて、ノートに自分の考えを書き出して、それから導き出される結論に基づくアクションを決定して行動してみてください。その結果自分の考えがどのように変わったのか、一度このノートをを見..




posted by 管理人 at 05:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック