人を動かす:名前を覚える努力をする




私は、人の名前を覚えるのがあまり得意ではありません。

なので、過去記事でも書きましたが、

 初めて合う人の名前を連呼する
 中途面接の印象を良くするコツ:面接官の名前を覚えなさい
 忘れた名前のごまかし方

など、名前の覚え方には結構関心を持っています。

本日は、名著『人を動かす』にかかれていた名前の覚え方に関する記載のご紹介。

★P〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

たいていの人は、他人の名前をあまりよく覚えないものだ。

いそがしくて、覚えるひまがないというのが、その理由である

いくらいそがしくても、フランクリン・ルーズヴェルトよりもいそがしい人はいないはずだ。

そのルーズヴェルトが、たまたま出あった一介の機械工の名を覚えるために、時間をさいている。
 :
 :(中略)
 :
ナポレオン三世は、大ナポレオンの甥にあたる人だが、彼は、政務多忙にもかかわらず、紹介されたことのある人の名は全部覚えていると、公言していた。

彼の用いた方法ーそれは、しごく簡単だ。

相手の名前がはっきり聞きとれない場合には、「すみませんが、もう一度いってください」とたのむ。もし、それがよほどかわった名前なら、「どう書きますか」とたずねる。

相手と話しているうちに、何回となく相手の名をくりかえし、相手の顔や表情、姿などといっしよに、頭のなかに入れてしまうように努める。

もし、相手が重要な人物なら、さらに苦心をかさねる。

自分ひとりになると、さっそくメモに相手の名を書き、それを見っめて精神を集中し、しっかり覚えこんでしまうと、そのメモを破り捨てる。

こうして目と耳と、両方を動員して覚えこむのである。

これは、なかなか時間のかかる方法だが、エマーソンの言によると、「良い習慣は、わずかな犠牲を積みかさねることによってつくられる」ものなのである。

デール・カーネギー(著) 『人を動かす
―――――――――――――――――――――★


本書『人を動かす』には、ルーズベルトやナポレオン�V世など様々な人が登場しますが、その人達が、英雄的行為をしたことについては全く触れられていません。

その人達が、自分以外の人にいかに関心を払っていたかが繰り返し実例を持って述べられています。

関心を払うための第一歩は、相手の名前をちゃんと呼ぶことです。

相手の名前をかけるようにするというのは、名刺文化のある日本ではあまりやりませんが、「変わったお名前ですね」とか「いいお名前ですね」みたいなのは可能ですね。

相手の名前を話題にするというのは、初めてあった人になら使えるテクニックですし、これが非常に効果があります。ひとつは相手の得意なことを喋らせること。もうひとつは、相手の名前を連呼することで覚えられるようになること。

まあ、1対1の時にしか使えませんが。
逆に1対1の初対面の時には、天気の話よりもいいねたかと思ってます。






■参考図書 『人を動かす

これを読まざるしてヒューマンコミュニケーションを語るなかれ!
デール・力ーネギーによる自己啓発の源流とでもいうべき不滅の名著。原版(How to Wln Friends and Inffuence Peaple)は、世界各国で 1500 万部以上、日本語版も 400 万部を超える大口ングセラー。
この脅威の部数は、本書が「人間心理の本質」を正面から扱った最初の一冊であることを示している。多くのヒューマンコミュニケーションに関する本は本書の焼き直しと行っても過言ではない。これらの本を読む前に、まずは本書を読んでから語ってほしいもの。




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人を動かす
著者 :デール・カーネギー

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●関連 Web
 悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法 - ライフハックブログ
 人を動かす-Wikipedia
 人ひとを動うごかす―デール・参考カーネギーによる人間関係の古典―:日本語文学ガイド
 転職を繰り返したD.カーネギー――世界最大の自己啓発本「人を動かす」を作った男
 説得コミュニケーションの原則―Diamond Online
 悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法 - ライフハックブログ

●本書を引用した記事
 ドラッカー:リーダーシップ力診断
 面接のベストアンサー
 トラブルを上司に報告する前にするべきこと
 お世辞も言わねばサラリーマンは務まらない
 一番簡単にできる成果の増やしかた
 予定を決めたら簡単には動かしてはいけない
 会話のトレーニングをする
 いい話なのか、悪い話なのか、最初に言う
 年下の上司には最敬礼で接する
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 きっかけを聴く―部下・後輩の無理筋な要求への対応
 会議が失敗する理由
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 人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい
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 人を動かす:名前を覚える努力をする
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 会社で生きることを決めた君へ

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話し方入門新装版

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか(はじめて読むドラッカー(自己実現編))

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posted by 管理人 at 08:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「やりたいこと」はいつもひとつだけにして必ず結果を出す




過去記事

 やりたいこと前編
 やりたいこと後編

で書いたように、「やりたいことリスト」なるものを作って、やりたいことをリスト化しています。
ときどき、ちょっと格好をつけて「ウイッシュリスト」とも呼んでますが…。

結構ちょっとした思いつきでどんどん追加するため、結構な量が溜まってます。

この記事を書こうと思って、数を数えてみたら300件…。

■やりたいことリストの粒度

タスクリストや ToDo リスト、プロジェクトリストなどは、ある程度粒度を決めてます。

 ・ToDoリスト :1〜2時間未満で追われるような作業
 ・タスクリスト:複数の ToDo を含むようなタスク
 ・プロジェクト:業務の目標など

くらいなのですが、やりたいことリストには粒度がありません。

たとえば

 ・ブログの記事××に○○リンクを追加する
 ・オフロードバイクを買う
 ・沖縄旅行にいく
 ・ドラッカー著書をプレゼン資料にする

まあ、思いついたときに書いているので、もうやる気のなくなってしまっているものや、規模が大きすぎて手がつかないようなものまで。

■やりたいことはひとつだけ

この中で日次レビューをするときに、今日やれそうなものを選んだり、やれるようにブレイクダウンしたりして、1日の作業のなかでひとつは、やりたいことリストから派生したものをいれるようにしています。

気持ち的には、「やりたいこと」なので、なるべく多く入れたいですが、そこをぐっと我慢して、ひとつだけにしてます。

ポイントは、ひとつだけというところ。

やらないといけないことを優先しないと、私の場合やらないといけないことを納期ギリギリまで伸ばしちゃう、ということもあるのですが、もうひとつの理由は、中途半端にしないため。

やりたいことというのは、あたりまえですが「自分がやりたい」ことです。

つまり、誰かに言われてやるわけではありません。

「どこまで」「どのくらいの時間をかけて」は自分で決められます。
ところがこれが危ない。

適当にやっても問題ありませんし、完璧にやり遂げても問題ありません。
やっている途中で、他に気になることができたらいまやっていることを放り出しても、だれにも責められないわけです。

私の場合、以前は、やりかけておいて、他に納期の迫っているものにちょっと気を取られると、そのまま放置するということが結構ありました。

■優先順位を下げると放置される

たとえば、何かの作業の自動化ツールを作ろうとして、プログラムを書きかけるのですが、誰かに話しかけられたり、会議の時間が来たりすると、そのままの状態で何時間も放置してしまうわけです。

で、いざ帰ろうと思ったときに、エディタでその書きかけのプログラムが開きっぱなしで、処理関数の途中まで書いて中断していることを思い出します。プログラムを修正している時点は、「ここをこうして…」というのが頭にあるので、プログラムの修正はできますが、半日も前の自分の考えていたことなんて覚えてません。

結局、書きかけのプログラムは破棄して終了。

1時間もかけてやっていた朝の作業は完全にムダだったわけです。

これはとってもコストパフォマンスが悪い
…どころか、アウトプットはゼロなので、悪いどころではないですね。
※ちなみに、時間はコスト(費用)ではないので、「タイムパフォーマンス」略して「タイパ」なんて呼び方もあるそうな。

■優先順位をあげて、区切りまでやりきる

つまり、必須の作業であろうが、やりたいことの作業であろうが同じなのですが、考えたことが形になるまでは途中でやめてはいけないんです。特に「やりたいこと」みたいに、他人の制約がないものは、他に「やりたいこと」や「やらなければいけないこと」ができるとつい優先順位を下げてしまいます。

これを避けるためには、「やりたいこと」ではなく「やらなければいけないこと」にして、優先順位をあげるようにしないといけないわけ。

それが、1日に「やりたいこと」を複数個やらない理由。

複数個あれば、どっちをやってもいいので、その時の気分で、途中でやめちゃいます。
今日やるかどうかは、気分で決めてもいいですが、やると決めた以上は脇目を振っちゃダメなんです。

「あれもやりたい」、「これもやりたい」はあってもいいですが、「あれもやる」「これもやる」を短い時間に同時に発生させると、どっちも完了しないという落とし穴が待ってます。


◆このテーマのおすすめ図書



20代のうちにやりたいこと手帳2016

人生を絶対に後悔しない「やりたいこと」が見つかる3つの習慣

真夜中の女子会で事件発生!

やりたいことだけして生きていく―「叶える力」を引き寄せる50の法則

仕事は「すべきこと」より「しないこと」で決まる!

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posted by 管理人 at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知的生産術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20ドル札オークション(埋没費用と競争の原理)




お金をオークションにかけたらいくらで売れるか?、という実験があるそうです。

その額面より高ければ、当然出品者は儲かりますが、お金という評価額が絶対に決まっているものが、評価額より高く落札されることなんてあるのか?、というと、どうもあるらしい。

★P12〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●20ドル札のオークション
20人の人間のいる部屋に自分がいると想定していただきたい。

これからある人がみんなの前に出て、ポケットから一枚の 20 ドル札を取り出し、次のようにアナウンスする。

 これからこの 20 ドル札をオークションにかけます。

 この競りに参加するか傍観するかはご自由です。
 競りの値の付け方は、1ドル単位でお願いします。もっとも高い値を付けた方がこの 20 ドル札を競り落とせます。

 今回のオークションが伝統的な競売と一つだけ違うのは、二番手の値をつけた人も場にその金額を支払うこと、ただしもちろんこの紙幣はもらえない、というルールがあることです。

 たとえば、ビルが 3 ドル、ジェーンが 4 ドルで競りが終わったら、私がジェーンに差引 16 ドル(20 - 4)払い、第二位の値をつけたビルは私に 3 ドル払うことになります。

さて、あなたは 1 ドルと言って、このオークションに乗りますか?
 :
 :(中略)
 :
この状況を疑わしいと思われた読者は、このオークションを友人、同僚、学生諸君などに試していただきたい。

最終の競り値が 30 ドルから 70 ドルのレンジになるのは普通で、われわれの最も成功した競売では、20 ドル札を 407ドルで売り抜いた(最終値が 204ドルと 203 ドルだったのである)。われわれは過去四年間、このオークションを教室で開催してきたが、計一万ドル以上稼いだことになる。

マックス H・ベイザーマン(著) 『マネージャーのための交渉の認知心理学―戦略的思考の処方箋
―――――――――――――――――――――★


ちょっと怖くて試していませんが、これは人間は「損得勘定では、損の方を高く評価しがち」という心理技術を利用したものらしいです。

19ドルまでは出しても、もし20ドルがもらえるのであれば、損にはなりません。
ただし、相手が 19.9 ドルと言われてしまうと、自分が 19 ドル損をすることになります。それをさけるために「20ドル」ということになります。そこからは本書に書いてあるとおりの事態がおきるそうな。

冷静に考えれば、このオークションは不正です。
オークションで落札できなかった人が、場代以上の金額を支払うことになるなんて。

まあ、本当にお金に困ったら試してみることにしましょう。

しかしながら、同じようなシチュエーションは仕事ではありそうです。

私の仕事のITシステム開発だと、まずどんなシステムを作ればいいのか見積もりのために工数が必要です。
ところが、その見積もり工数は一般的にはユーザから支払ってもらう事はありません。

つまり、その仕事が取れなければ全損です。

その全損を避けるためには、なんとしてもコンペを勝ち取らないと行けないわけですが、競合も同じことを考えているので、どんどん安くなっていきます。それが究極まで進めば、開発工数どころか見積もり工数もでないようなプロジェクトを受注することになります。

こうして、システム屋は仕事はあるけど儲けがない状態になっていく、と。


■20ドル札オークションの罠にはまらないために

こういう、オークションの罠にはまらないためには、筆者は

 気がついた時点でオークションを降りること

だと述べています。

★P12〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

鍵はこのオークションが罠だと認識することと、一文たりとも上乗せしないことである。

有能なマネジャーであろうとするならば、罠を見抜くことを学習しなければならない

ひとつの戦略は、自分の決定を他の意思決定者の目を通して考えるように努めることである。

20 ドル紙幣のオークションでこの戦略を使えば、その競売が自分にも魅力的なように他の競り手にとってどれほど魅力的に見えるかがよくわかるはずだ。

この知恵があれば、何が起こるかが予測でき、傍観していられる。

同じような罠は、ビジネスにも戦争にも普通の個人生活にも存在する。

先の湾岸戦争で、イラクの指導者サダム・フセインには、交渉によって合理的な解決を追求すべきだと考えるのに十分な情報があったことも、その証左だと言える。

クウェート侵攻という初期「投資」が自らを罠にはめることになり、さらに妥協なきコミットメントをエスカレートさせたのである。

値引き競争をしているふたつのガソリン・スタンドを考えれば、双方ともこのドル紙幣オークションのトラップにかかっていることに気づけるはずだ。

現在のガソリン価格は 1 ガロン当り 1 ドル 30。

敵はあなたの会社を事業から駆逐しようと決め、あなたも敵の会社を追い出したいと考えている。相手が価格を 1 ガロン 1ドル 25 に下げてきた。

これに対し、あなたは 1 ガロン 1 ドル 20 で対抗する。しかし 1 ドル 20 が損益分岐点である。

敵はさらに 1 ドル 15 に落としてきた。

あなたは次にどう出るか?

ここまできてしまうと、もうどちらとも価格競争に勝っための途方もない努力を強いられる。
だがそれはドル紙幣の競売のように、価格だけではどちらにも勝ち目のない戦いになるのである。

マックス H・ベイザーマン(著) 『マネージャーのための交渉の認知心理学―戦略的思考の処方箋
―――――――――――――――――――――★


まあ、ガソリンスタンドなら、盛大にオークションをやってほしいですね。
でも、自分がそこにハマるのは嫌だなぁ。

と、いうことで、いくつか、引っかからないための私の視点を追加しておきます。

 ・心理的に、人が欲しがっているものは魅力的に見える。だから人が欲しがっていると認識したら、いいところではなく悪いところを探すようにする
 ・サンクコストは絶対に取り戻せない。まず諦めることから始める。「取り戻す」「取り返す」という言葉が頭の片隅に浮かんだ時点で、もうやめる
 ・一度コミットメントした以上のコストは、状況が変わっても支払わないと決める。判断基準を変えない
  もし、判断基準変えるなら、冷静にゼロベースで考え直せるまで待つ
 ・競争することを目的にしない。自分の利益で測定する

もし、他に底なし沼にはまらないためのルールをお持ちならご紹介くださると嬉しいです。





■参考図書 『マネージャーのための交渉の認知心理学―戦略的思考の処方箋

優れた交渉力はビジネスの成功には必須のスキルである。
認知心理学は交渉におけるネゴシエーションの基本となる学問であり、その現実への応用方法を紹介する。
例:1.アンカーリング(係留効果)
  2.Foot in the door
  3.Door in the face
  4.フレーミング
  5.トレードオフ戦略
  6.勝者の呪縛
本書では交渉におけるシチュエーションとして、1対1の交渉だけでなく、現実に起こりうる多数の利害が絡む交渉についても、認知心理学に基づいた戦略を提示する。




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マネージャーのための交渉の認知心理学―戦略的思考の処方箋
著者 :マックス H・ベイザーマン

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「話し合い」の技術―交渉と紛争解決のデザイン 4478027501





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転職面接の自己PRは自己分析だけでは不合格




中途採用は即戦力とまではいいません。やっぱり会社ごとの環境や仕事の進め方などには独特のものがありますし、誰に何を頼むといいのかを知らなければ仕事は成果が上がりません。

でも、新卒と比べれば、やっぱり戦力としての期待値はかなり高いです。
それに対して、新卒並みの自己PRをされるとちょっとガッカリかもしれません。

■中途採用の自己分析の大前提

最近はこういう方は少なくなったような気がしますが、中途採用の面接官をしていると、たま〜に「新卒か?」という人がみえることもあります。

★P80〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●転職と就職の違い
四章で「転職理由」の組み立て方をご紹介したので、残り二つの「神器」である「志望理由」と「自己 PR」へと移りたいところです。

でも、焦らないでください。その前にやっておかなければいけないことがあります。

それは「自己分析」です。

自己分析は就職活動の基本です。みなさんも新卒の時、苦労しながら自己分析をなさったのではないでしょうか。

しかし、転職面接の場合は、新卒の自己分析とは目的が異なってきます。

なぜなら、新卒の自己分析とは、それまで学生として過ごしてきた自分の内面を見っめる作業であり、社会とのつながりが希薄でも、致命的ではありません。

むしろ、「わたしはこんな人間ですから、絶対に御社の役に立てます!」と自信満々に宣言する学生がいたら、少し気持ちが悪いのではないでしょうか。

転職面接は違います

すでに社会人としての経験を積んできたわけですから、右も左もわからない学生と同じような内向きの自己分析では、面接官を納得させることはできません。

大切なのは、転職活動における自己分析では、社会とのつながりを必ず意識しなければいけないということです。

一度は社会に出て仕事をした経験がある以上、いまさらウブな学生のフリは許されないのです。

一章で「転職活動はビジネスだ」と述べたように、相手のニーズを把握しておくのが、転職面接の最低限の礼儀です。

自分の内面をただ一方的にアピールしても、相手が欲しいと思わなければ面接することになんの意味もありません。

そうした前提を踏まえると、転職活動における自己分析の真髄も、おのずと見えてきます。

自分の能力や経験が、どんな業界や企業に向いていると思うのか。そこまで含めて考える必要が出てくるわけです。

もうおわかりでしよう。転職活動のための自己分析は、必ず入社したい会社の企業研究とセットになっていないといけないのです

細井智彦(著) 『転職面接必勝法
―――――――――――――――――――――★


本書にしっかり書かれてますので、私ごときが何か補足することはありません...で終わってしまうと、単に本書を読めばいいだけになってしまいますので、ちょっとだけ、私の考える企業研究について。

■企業研究をする

転職しようとする会社について、どうやって調査をしたらいいのかですが、相手が株式会社であれば、それほど難しくはありません

会計報告書が公開されていますので、それを読めばいいだけです。

公開されている情報なので、詳細なことや、内部にしか公開されないことも少なくないですが、少なくとも、その会社が

 ・どのようにして利益をあげているのか
 ・利益の源泉になっているのはどのような技術か
 ・会社の課題はなんなのか
 ・課題に対してどのような取り組みをしているのか
 ・利益にうまくつながっていない事業はどのようなものがあるのか
 ・それをどのようにしていこうとしているのか

これらが書かれています。

だから、こう言った報告書を最低でも過去5年は、暗記するほど読んで下さい。

その会社の課題も、会社の状況に合わせた変遷があります。その変遷をみると、経営者がどのように会社を運営しようとしているのかが分かります。昨年の報告書だけを読んでも傾向はわかりません。少なくとも3〜5年はじっくり読み込む必要があります。

まあ、そのためには会計報告書の基礎知識は必用なのですが、良い転職しようとするなら、まず、転職本を読むより、会計に関する読み方の本を読んだほうが、結果は良くなると考えます。

■仕事を研究する

次にやるのは、どのような仕事なのかを研究するすることです。

応募しようとしている部署の名前から、その会社の利益を出すプロセスの中のどのようなポジションなのかはわかると思います。
そのポジションで、いまあるスキルを使ってどのような貢献ができるのかを、今持っている知識から想像することです。

必用なスキルは募集要項に書いてあります。
その書いてあるスキルを、その部署でどう使うと貢献ができるのかを考えることです。

それを文章にすれば、本書の言うように

 転職活動のための自己分析は、必ず入社したい会社の企業研究とセットになっていないといけないのです

になると思います。




■参考図書 『転職面接必勝法

セミナー受講者10万人! 著者の指導で6000人が面接突破!
日本一面接を成功させる男のベストセラー。

著者の細井氏はカリスマエージェントとして有名。

転職が新卒とちがうところは、文字通り「転ずる」ところにあります。仕事を変えようとする「動機」があり、それによって「意識」が芽生え、「行動」に移します。この一連の流れをきちんと自己分析し、ストーリーに変えて面接官に語ることが重要。書き込むだけで転職理由、志望理由、自己PRなどを面接官にうまくアピールできるストーリーボードや、失敗しない話し方10のコツなど、どんな圧迫面接でも動揺しない自信が身に付きます。

何度チャレンジしても不採用になる方。
逆転の発想を持ちましょう!
 ・素直な自然体をやめてみよう
 ・自分に足りないところを話そう
 ・企業研究する前に応募してみよう
 ・覚えてきたことをそのまま言おう
 ・成功体験を主張するのをやめよう

心構えや基本ノウハウがメインだった本書を受けて、求人応募までの準備、面接当日までの準備、面接当日の対応法など、転職面接の流れに沿って具体的アクションを書いた転職面接必勝法 実践編と合わせて読むと、面接までにどういうことをやっておくかについて理解がしやすい。




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著者 :細井智彦

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●本書を引用した記事
 初手、王手飛車取り!
 面接技術:試してみたことが将来性を示す
 面接で「やる気」を示す方法
 面接の神様は細部に宿る
 中途面接の印象を良くするコツ:癖を見つける
 中途面接の印象を良くするコツ:面接官の名前を覚えなさい
 転職面接:あなたのこだわっていることを3つ上げてください
 中途面接の印象を良くするコツ:動くな!
 面接技術:入社後に何をしたい?
 面接は「エライ人」で決まる
 面接の逆質問はやる気の現れ
 全力疾走しろ
 質問する
 よくあるミスをさける質問のチェックリスト
 マイレージプログラムで航空会社は利益を得るのか?
 転職理由として「不満」はアリか?
 転職面接の自己PRは自己分析だけでは不合格
 イメージトレーニングで収入アップ?
 転職面接:面接官はシロートです
 できる人は単純作業ですらレベルが違う
 行動原理を知ると人の行動が読める
 ボディランゲージを聞く
 面接応募書類のポイント:真剣さが伝わりますか?
 中途採用:面接書類は応募先が決まる前から書いておく
 リンゲルマン効果はByNameで回避する
 自分には合わないやり方が見つかった

●このテーマの関連図書


転職面接必勝法実践編(講談社BIZ)

転職面接突破法―10万人が受講した究極メソッド

カリスマエージェント直伝!履歴書・職務経歴書の書き方

採用される履歴書・職務経歴書はこう書く

採用される転職者のための面接トーク術―モデル応答例付き

転職の赤本





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posted by 管理人 at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 交渉・会議・面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学習する組織:マネジメントを学ぶよりも「話す」ことが効果がある




巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。

本日の巨人 : ピーター・M・センゲ
本日のお言葉: マネジメントを学ぶよりも「話す」ことが効果がある
お言葉の出典: 『学習する組織

会社がより多く儲かるためには、マネジメント体系をしっかり作り上げることが必要です。
それによって、社員一人ひとりの力を特定の方向に集約し、ひとりでは出せない大きな成果を出せるようになります。

一言で「マネジメント」と言っても非常に膨大な事柄や、そのひとつひとつの構成要素だけでも多くの人が長い年月をかけて研究しなければならいほど深遠なものです。

一方で、会社を人間の集合体組織としたときに、組織がより良くなるためには、マネジメントよりも効果的なものがある、とセンゲは述べています。

★P30〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

マネジメントの一般的体系よりもはるかに充足感があり、かつ生産的な協働の方法が存在する

ある企業の重役が、自分の最初の学習体験をしみじみ振り返りながら、こう語った。

「組織の構造を考え直す方法として社員同士が話をするようにしただけですが、これまで仕事をしてきた中でいちばん楽しかった。そして、そこから生まれたアイディアは、 15 年後の今でも会社の競争力を生み出しています」

ピーター・M・センゲ(著) 『学習する組織
―――――――――――――――――――――★


社員同士が、自ら考えていることを語り、それによってダイアローグが進むこと。それが、あらゆるマネジメント手法にまさる、とセンゲは「ある企業の重役」に述べさせています。

これは「学習する組織」がダイアローグを主体に置く理由でしょう。

かつて、「創発」とか、最近なら「組織開発」「組織活性化」「組織変革」などいろいろなキーワード(バズワード?)が出てきますが、そこで言っているのはいずれも、組織の構成員みずからが自発的にその能力を発揮できる環境を整えることでした。

これらは、本来組織の長がなすべき仕事だったのが、うまく使われて、社員の責任みたいに使われるようになったのが、どうも「ちょっとぉ…」なのですが。





■参考図書 『学習する組織

「学習する組織」とは、組織の進化をシステム思考をベースに5つの原則(Five Deciprines)にまとめたもの。組織的学習と組織のあり方の集大成といえる一冊。自分の部下を持ったらまず最初に読むべき本の一冊。




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学習する組織
著者 :ピーター・M・センゲ
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●本書を引用した記事
 学習する組織:マネジメントを学ぶよりも「話す」ことが効果がある
 学習する組織:「学習する組織」に最終目的地や最終的な状態はない
 学習する組織:マネジメントの一般的体系
 目標は自分だけが管理できる
 勉強好きはどのように昇進・昇格に影響する
 ドラッカー365の金言:組織の精神はトップから生まれる
 魚の目―フローを見る力5:3つの力を活用する
 魚の目―フローを見る力4:貯めと開放、3つの力を活用する
 魚の目―フローを見る力3:慣性の視点
 魚の目―フローを見る力2:作用と反作用の視点
 傍観者の立場で物事を見る
 ものの見方の10パターン09:因果関係・システム思考
 ものの見方の10パターン08:構造
 ものの見方の10パターン05:本質
 ものの見方の10パターン02:カテゴリ分けをする
 ものの見方の10パターン01:ものの見方の10パターン
 継続的学習の重要性
 多数の雇用形態の仲間を持つときに注意するべきこと
 サラリーマンにとっての継続学習は、教えることと知ってもらうこと
 目標は部門目標に合わせる
 関係者を巻き込む
 到達基準点を最高にする
 部門目標と個人目標
 複数の選択肢を得る
 ビジネス書名著目録(必須図書)

●このテーマの関連図書


U理論――過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術

なぜ人と組織は変われないのか――ハーバード流自己変革の理論と実践

最強組織の法則―新時代のチームワークとは何か

チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ

学習する組織現場に変化のタネをまく(光文社新書)

世界はシステムで動く――いま起きていることの本質をつかむ考え方





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魚の目―フローを見る力4:貯めと開放、3つの力を活用する

前回の記事で、「魚の眼フローの視点」を身につけるためには、「3つの作用を見るといい」と書きました。・作用と反作用・慣性・貯めと開放この3つが掛け合わさって、殆どの出来事が起きてます。前回まででは「作用と反作用」「慣性」について説明しましたので、今回は最後、「貯めと開放」についてお送りします。貯めと開放これは、火山の爆発と同じ。徐々に圧力が高まってきていて、ある時臨界点を超えると、大爆発をおこして、誰の目にも明らかになる..

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成果を出す能力

知的資本は、人的資本・構造的資本・関係性資本の三つからなるといわれています。未来の人的資本は「人の成長」であり、未来の構造的資本は「ビジネスモデルなどのアイディアの創出」、そして未来の関係性資本は「新しい人と人とのつながり」を生み出すことになります。野村恭彦『フューチャーセンターをつくろう』これは「フューチャーセンター」..



posted by 管理人 at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巨人たちの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会話の階層構造を理解する


「会話」「対話」。まあ、同じ言語を喋ることができれば、大抵の人には可能な技術です。

しかし、一方で、それによって利を得られる人とそうでない人もいます。
※「そうでない」程度にしておきますが、もっと派手に失敗する人も…

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posted by 管理人 at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 交渉・会議・面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「次は頑張る」は永久にできない




他の記事でも時々書いてますが、「頑張る」「注意する」「努力する」みたいな言葉があまり好きではありません。

根っからのモノグサなので、「頑張らなくてもいい評価が貰いたい」みたいに思っちゃいます。
そのために、いろいろなコツを試してみたりしているのでしょうね。

それを「頑張る」というのであれば、そのとおりなのかもしれませんが、本人は頑張っているつもりはまったくなくて、「楽しんでいる」というのが本人の感覚。

■「次は頑張ろう」をやめる

とくに、管理職になると、部下が失敗したときに、その報告を受けることになるので、部下の反省の弁を聞くことがよくあります。

 「大変申し訳ありませんでした。次からはこういうことがないように注意します」

こういうのに限って、しばらくすると同じような失敗をする…。

過去にはこういう人が多かったので、私からは同じ言葉を返してました。

 「いや、注意も努力もしなくていいから、失敗しないやり方を考えてちょうだい」

なので、最近は、首記のような「頑張る」「注意する」みたいな言葉を使う部下が減りました。
全くなくなったわけではありませんが。


★P166〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●「次はがんばる]的な考えを脱する
「次はがんばって成功する!」という考え方を捨てます。

人生を成功させるためには、 10 年、 20 年先までも見通す人生目標を持て、とよく言われます。

それは悪いことではありません。しかし、疲れている時には、未来に目を向けて行動するとストレスレべルが上がり、ますます疲れてしまうものです。

よく相撲の力士が「一番一番に集中するだけです」と言いますが、これが心を安定させて勝っていく秘訣です。

 「ここで勝ったら、 10 年後には部屋が持てて、自分のビルに家族と住んで、年収が何千万円にもなる。負けたら年寄株がとれなくなるし、テレビ CM も打ち切りだ。よし。 上手出し投げでいこう」

などとあれこれ考えて土俵に上がったら、どうなるでしょうか?相撲に集中できなくなるはずです。

もちろん、過去に目を向けてもダメです。

 「弟子入りしたばかりの時、相手はもう前頭だったんだよな。それに中学生の頃からオレはこういうソップ型の力士は苦手なんだ」

などということでは、勝てる取り組みも勝てなくなってしまいます。

「勝とう!」と変に力まず、「前は?」と過去を思うこともせず、ただ自分の理想の動きをするという現在に集中するだけです。

しかし、現実生活では、私たちは「次」「前」ばかり考えてしまいがちです。

たとえば、これからプレゼンテーションをするという時、

 「失敗したら、昇進にモロに響くよなあ」
 「先月は反論に答えられなかった」

などと心が分散し、目の前のプレゼンに集中することができなくなったりします。

夢を持っのはいいことです。

しかし、気疲れしている時には、目先の一点に集中することが大切なのです。

「準備万端、まずは 1 枚目のスライドをしっかり説明しよう」と、目先の現在に集中することなのです。

これが、成果を出すコツでもあり、疲れないコツでもあります。

松本幸夫(著) 『1分間回復法 「心」と「体」の疲労が一瞬で消える
―――――――――――――――――――――★


いまやっていることに集中力がなくなっているから、ミスを犯すんですね。

その集中力というのは、他の外乱要因を取り除くことなのですが、これは過去記事モチベーションが上がるトリガに書きましたのでそちらをご参照ください。

■失敗しないプロセスを作る

ただし、単に「集中する」だけでは精神論です。

それではコンスタントに結果を出すことはできません。

最も重要なのは「プロセス」だと考えてます。

つまり、プレゼンをするにしても、必要な資料をリストアップし、その資料をきちんと集めて吟味して、ストーリーを作ってから、プレゼン資料を作り、本番に備えて練習することです。プレゼン資料を作りながら、「あ、この情報がいる」「これは××さんに確認しておかないと」などと考えていては、良い資料は作れません。ぶっつけ本番でプレゼンをしても、言うべきことを忘れてしまいます。
想定問答を作っておかなければ、質問にハキハキとは答えられません。

どういうプロセスで、どういうものを作り込んでいくのか、何か抜け漏れがないことを確認するプロセスをちゃんと作り上げておかなければ、うまくいくことなんて偶然にしか過ぎません。

失敗したら、そのプロセスを直していくのであれば、もう失敗はしませんが、「次、頑張る」では同じ失敗をするだけで進歩しません。




■参考図書 『1分間回復法 「心」と「体」の疲労が一瞬で消える

会社員、派遣社員の睡眠は、4〜5時間も珍しくない。たまに睡眠時間が確保できてもストレスで熟睡は無理だし、熟睡できても何日かでは慢性的な疲れは消えない。長時間労働で体はバリバリにこわばり、人間関係や不況、大震災のやり場のない怒りなどで心もくたびれきっている。
簡単ですぐできる自分なりの回復法を持たなければ、とてももたない。

松本幸夫氏は若い頃、インドに渡ってヨガの修行をしたが、修行者でない一般人でも瞑想や体操で心身の健康を目ざす人がたくさんいた。また、その後に、旅行などで立ち寄った中国や台湾などでも、公園に行くと昼夜を問わず大勢の人が太極拳や呼吸法を実践しているのに驚かされた。
それにひきかえ日本人は朝から晩まで気ぜわしく働いてばかりで、健康になんと無頓着なのかと反省させられた。そこで、回復法について調べると、二つのことがわかった。




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1分間回復法 「心」と「体」の疲労が一瞬で消える
著者 :松本幸夫

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●本書を引用した記事
 疲れてきたら「いつもの」にする
 子供の論理で気分を変える
 瞬間リフレッシュ法
 三段階否定法
 寝転がって全身の力を抜く
 朝スッキリ起きられるコツ〜気合を入れる
 朝スッキリ起きられるコツ〜スヌーズで起きる
 朝スッキリ起きられるコツ〜しゃべる
 朝スッキリ起きられるコツ〜2台の目覚ましでスヌーズする
 朝スッキリ起きられるコツ〜今日やることを考える
 朝スッキリ起きられるコツ〜ジタバタする
 実況中継をする
 心を壊す3つの障害
 「次は頑張る」は永久にできない
 他人の失敗は自分の成功の元

●このテーマの関連図書


「ただしい」疲労回復術:運動、食事、睡眠、サプリメントからストレス対策まで

記憶力強化書―通勤、通学電車の中でもできる記憶術―

休みたくても休めない人の「疲労回復法」

心と体の不調を解消するアレクサンダー・テクニーク入門

頭がよくなる記憶術この脳細胞刺激法で頭が驚くほど鋭くなる!

「疲れない身体」をいっきに手に入れる本:目・耳・口・鼻の使い方を変えるだけで身体の芯から楽になる!





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posted by 管理人 at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イメージトレーニングで収入アップ?




ある調査によると、イメージ力が高い人ほど収入が高いそうです。直接的な相関はないのかもしれませんが、ゴールを具体的に想像することができれば、それを実現できる可能性が高くなり、その結果実績をのこすことにつながって評価が上がり、昇進をして給料が高くなる、ということらしいです。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

カナダのコンコールディア大学で心理学を教えるダニ工ル・ □ バーツとブレンタ・マクドナルドは、イメージする能力と収入の関係を調査した。例えば「森」という言葉に対し、木々の様子や降り注ぐ光さらには吹き渡る風をイメージできるかできないかを調べ、イメージカの強さと収入との関係を分析した。

調査対象者は 368 名で、鮮明にイメージを忠い浮かべることができるかどうかを 5 点満点で評価。

収入に関しては、高収入のトッブ 10% と下位 10%、両者の中間というように 3 グループに分けている。

結果は、イメージカの高い人ほど高収入であることが判明した。

イメージする力、想像力の高い人は、ピジネスでの創造力も高く、それが収入に表れているのだ。

このイメージカは一種のメンタルトレーニングによって高まる。

「森」という言葉からどんなイメージを喚起できるか。

実際に自分が森を歩く場面を想像し、その状況を細部まで思い描いてみよう。反復を重ねて空想の習慣を身につければ、おのすとイメージカは強くなっていくだろう。

内藤誼人(著) 『図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典
―――――――――――――――――――――★


ある空想をどのくらい現実的に感じられるかについては、人により差があります。

しかし、どうもこれが非常にリアルに感じられる人というのは、仕事でもうまくいくことがおおいみたいです。

以前の記事

 ピクニックに行く

でも書きましたが、あるプロジェクトや仕事が完成した姿を詳細に思い描くことができれば、そこに必要なパーツをもれなく考えることができるからです。

経験的に言っても、抜け漏れがあってバタバタする人というのは、こういう想像力が弱い傾向にあるような気がします。

イメージ力と言っても、風景を思い浮かべるだけではダメで、それを言葉にしないといけません。これが想像以上に難しいのですが、努力しただけの(おそらく「以上の」)価値はあります。

ピクニックに行くの例でも示したように、ぼんやりとピクニックに行っている風景やランチを食べているイメージを思い描くのではなく、「ランチボックスがあって、その中には鶏の唐揚げが6個とハムサンドが…」みたいに超具体的に言葉にしないと要素は出てきません。その画像をイメージするのですが、その結果は PC に文字として打ち込めるくらいまで具体化しないといけないんですよ。

それができるようになれば、いまの「進捗状況リアルタイム表示プロジェクト」が完成している様子も

☆――――――――――――――――――――――――――
 部長の目の前にモニタがあって、そのモニタには業務の進捗状況のグラフが表示されている。
 進捗状況はガントチャートに青線で計画、緑線で実績、進捗が遅れいているものは赤線になっていて、点滅している
 部長が、それを見て、○○さんを呼びつけながら、「この赤はなんだ?」と問い詰めていて、○○さんの額からは汗が二筋…

 スタッフの△△さんは、自席に座っていて Web ページをワンクリックで開いて、右上の進捗ボックスに進捗状況を入力している。
 昨日の 45% から、今日は 47% にまで増えている。数字はコーディング行から自動生成されて、ユーザがその誤差をちょっとだけ修正できる仕掛けになっている
――――――――――――――――――――――――――☆


みたいに書けるようになるわけですね。

今、やっている仕事がゴールした時、どんな成果物ができて、だれがどのようにしているのか、具体的に書けますか?
もし書けないのであれば、その仕事のゴールは、まだまだ具体化されていないかもしれません。

苫米地英人氏の著書『「言葉」があなたの人生を決める』という本にこんなくだりがあります。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●ビジョンとは、現状の外側にあるゴールを達成した将来に、その人が見ている自分と世界の姿のことである」
この定義が意味する重要なポイントは、現状を維持することで実現できる将来の「理想的な現状」をいくら思い浮かべても、それはけっしてビジョンになりえないということです。

とはいえ、人生のゴールの設定のしかたに慣れないうちに、私たちの定義に沿って厳格にビジョンを描きなさいというのは、いささか酷な話です。そこで、あなたにはリラックスして、自由に、将来の自分の姿や、将来の自分が見ている世界の姿を思い浮かべることから始めてもらいたいと思います。

やり方は、あなたが自分の人生に何を望んでいるか、具体的に思い浮かべていきます。

 まずは、どんな職業を望んでいるか。
 どれくらいの収入か。
 仕事ではどのような人々に囲まれているか。
 どのようなクルマに乗っているか。
 どのようなコミュニティに属し、どのような家に住んでいるか。
 家族はどのような様子か。
 そして、どのような精神生活を送っているか。

単に豪舎な生活がしたいとか、豪邸と高級車が欲しいといった、射幸心をもとにしてはいけません。いまの10倍の収入を得たいというのであれば、責任ある立場で辣腕をふるい、その対価として望みの収入を手に入れている自分の姿を具体的に思い浮かべていきます。

苫米地英人(著) 『「言葉」があなたの人生を決める
―――――――――――――――――――――★


小説家にでもなったつもりで、イメージ力を鍛えてみませんか。
べつに、本当に小説家になる必要はありませんので、下手くそでいいです。イメージしたものに触ったときにその温度が感じられるくらいありありと。他の人が読んで分かる必要はないので、自分だけが分かる言葉で。




■参考図書 『図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典

自分を強く見せる・ホンネを見抜く・相手を自由自在に操るテクニック120。パワープレイ、スナップジャッジメント、パワーロジック、リーダーシップ、メンタルトレーニング、ブレイクスルー。最新データに基づいた、いま一番“武器になる”心理術を完全網羅。




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図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典
著者 :内藤誼人

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●本書を引用した記事
 しぐさで会話をコントロールする方法
 お世辞も言わねばサラリーマンは務まらない
 プレゼンの原稿は作っても読んではいけない
 命令か依頼か―リーダーとしてのメンバーとの付き合い
 ビジネス心理術辞典
 ビジネス心理術辞典
 パーソナルスペースを活用する
 話しぶりから相手の心理を判断する方法
 決定権限者の趣味・嗜好を検討する
 「演じる」を知る
 イメージトレーニングで収入アップ?
 援助はうけない
 リンゲルマン効果はByNameで回避する

●このテーマの関連図書


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●関連 Web
 「言葉」があなたの人生を決める―ビジネスブックマラソン
 苫米地英人公式サイト

●このテーマの関連図書


「言葉」があなたの人生を決める実践ワークブック

アファメーション

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コンフォートゾーンの作り方聴くだけで目標達成できる!CD付〜図解TPIEプログラム〜

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posted by 管理人 at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知的生産術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

批判しない、建議し行動せよ、さもなくば忘れよ


宮仕えをしていれば、不満に思うことは多々あります。

ただ、私は不満に思っても、それをすぐに打ち消すようにしています。

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