唯一絶対の方法はないという唯一絶対のルール




私は歴史モノ、とくに戦争ものの本が好きでよく読みます。

戦争自体は好きではありませんが、そこに展開される将兵や指導者の思考のプロセス、その結果としての戦略や戦術の展開を見ていくのが好きです。

■最強の戦闘方法は変遷する

かつて、カルタゴの強さを支えた方法のひとつに「戦象」という方法があります。象を戦闘に参加させることで圧倒的な大きさと力で相手を混乱に陥れて勝利するという方法です。

しかしこれはローマによって撃破され、やがてカルタゴは滅亡。ローマの密集戦闘が最強になりましたが、それも騎馬の機動力により最強が移り変わりました。

日本でも戦国最強を誇った武田軍団が鉄砲という武器によって崩壊し、巨城を構えても大砲という武器によって大阪城は陥落しました。
戦闘の専門家、武士は明治維新で農民兵に駆逐されました。

大艦巨砲による戦術展開は、航空機で無効にされました。

もちろん、戦闘方法だけが唯一の理由ではありませんし、時代や環境にも依存はしていますので、これほど単純化しても意味が無いかもしれませんが。

しかし、ある時まで絶対無敵と考えられていた方法が、やがて別の方法によって上書きされていくということは、現在最適という方法を知っていても、やがてはそれ自体が成果をうまなくなり、新しいやり方に変えていかなければならないということを考えさせてくれます。

「永遠に通用するやり方はない」ということですね。

同じように、ビジネスの世界でもキーワードは変わり続けてます。

■仕事術を上書きする

このブログを始めたころにやっていた仕事術もいろいろ変わってまして、古いやり方はやらなくなっているものも少なくありません。

たとえばメモの方法などは、ペンとメモ帳によるものから、スマホなどに変わってますし、最近はちょくちょくメモを書くのではなく録音するようなこともしています。ノートも OneNote や EverNote みたいに電子データ+クラウドになりました。

情報の分析も、Excel から Tableau というツールに変わりつつあります。

もちろん、過去のものが全て否定されるわけではなく、それを土台としてより効率のいい方法が提案され、それをつかうことでより大きな成果が出せるようになってきている、という感じですが。

 「これをやればうまくいく

という方法は、ある一瞬では存在しますが、それは普遍ではなく一瞬のこと。

仕事のやり方だけでなく、仕事そのものも、数年前とまったく様変わりしたという人も多いのではないでしょうか。
そういう時に、過去にやっていた成功体験が邪魔をしたりしてませんか?

過去には正解であったものが、現在では全く通用しないことも多いと認識して、新しいやり方を模索し続けるということが必要なのかもしれませんね。

新しい仕事のやり方を仕入れ続ける、というのはこの辺鄙なブログにたどりついた方には、釈迦に説法かもしれませんが。



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メモの方法をたくさん知り、選択する




メモ、ってどんな方法で残してますか?

私は過去のサラヒン〜サラリーマンの仕事のヒントの記事で幾つか紹介しましたが、基本的に

 ・手のひらに収まるサイズのメモ帳+伸縮するボールペン
 ・スマホ

などで書き、

 ・毎日整理する(整理する時間を強制的に確保する)
 ・一箇所に集める
 ・(雑に書きすぎて)後で読めなければ諦めて捨てる

ようにしています。

ただ、このやり方が他の人にあっているかどうかはわかりません。

仕事のスタイルや目的、仕事そのものも私と同じ人はいませんし、習慣なども違うでしょう。

■メモの手段は自分で考える

どうやってメモを書き、どうやってそれを活用するのかは、人それぞれです。
自分で自分に最もあっているやり方を考えていくしかありません。

また、それは自分の置かれた環境によっていつも変わっていくものだと思います。

だから、自分で自分にあったやり方を考えるのが、メモのコツだと考えます。

ということで、どうやるといいのかは、適当に考えてください。
………以上、おわり。………

■引き出しを作る

……で終わってしまうと、せっかくここまで読んでいただいたのになんにも特にならないので、ちょっとだけ得になる方法をご紹介。

「やり方を自分で考える」と言いましたが、過去にいろんな人が考えてます。

 車輪を2度発明する必要はない

せっかく先人が知恵を絞ってくれているのだから、それを利用して、たくさんの方法を知っておき、それを自分用に組み合わせたり変形したりすると、あまり考えなくてもいろいろな方法がとれます。

先人の知恵は、サラヒン〜サラリーマンの仕事のヒントやこのブログシゴトコンパス〜サラリーマンの仕事の羅針盤でもいくつか紹介しています。「メモ術」で検索してみてください。

ただ、ブログという性格上、とても散文的なので、まとめて知りたい方は、書籍に当たるのが一番。
私が過去に参考にした書籍をご紹介しておきます(過去記事でも引用してます)。

 『メモの技術
 『すごい!メモ術 「ビジネス力」をアップさせる達人たちの手の内を盗め!
 『スピード手帳術』
 『メモ術・ノート術』
 『速メモ技術
 『ノート・メモフル活用術』

■習慣化する

やり方を工夫することに加えて、重要なのは、考えなくてもメモができるような「トレーニング=習慣化」することが必要です。

「メモが必要」と思ったら、「メモ帳はどこだったかな?」から始まるのではなく、体が勝手にメモ帳を取り出して、ペンをメモ帳にくっつけるところまでやれるようにすることです。
※極論だと思うでしょ。でも、メモしたいものが何かのアイディアだったら、そのアイディア以外のことを考えた瞬間に元のアイディアは消滅してしまいます。そういう経験を何度もしましたので。

★P26〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●重要なのは、自然とペンが動く習慣をつけること
私はいま、主としてビジネスプランナーの仕事をしている。企画を考え、構成し、プレゼンし、実行に移す。いわば「頭の中」が財産だ。

起きているときは(寝ていても?)、常に何かモノにならないかと考えている。

ところがアイデアや発想は、電車の中でも風呂の中でも突然浮かんでくる。

それを「あとでまとめよう…」とやっていると、忘れてしまう。

打ち合わせのときでも、相手が「すごい!」というような言葉を発したとき、「なるほど!」と感心しているだけでは、話が終わった頃には「何に感心したんだっけ」ということになる。

たとえば印象に残る言葉をいくつも喋ってくれたとしても、メモしておかなければ記憶に残るのは二つか三つぐらいだろう。
 :
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 :
結論からいうと、私はとにかく、あまり考えずにペンを動かすことから始めた。

ふだんから小型のメモ帳を持ち歩き、さっとメモをとれる�W環境�Wもつくった。

枕元にも風呂場にも、紙が置いてある。雑談中や飲み会のときなどは、箸袋やコースターに書くこともある。要は、さっと手を動かすことなのである。

坂戸健司(著) 『メモの技術
―――――――――――――――――――――★


よく自動車の運転に例えますが、最初はバックミラーチェック、ルームミラーチェック、クラッチよし!………ってやらないと発信できなかったものが、体が覚えてしまえば、同乗者と会話しながらでも、勝手に体が車を発信するようにコントロールしてくれますよね。

そこまでやらないと、使えるメモは残せない、ということです。




■参考図書 『速メモ技術

中根式速記学校理事長の著者が、難しい速記文字など使わず普段使うひらがなとカタカナに法則性を持たせることで、かんたんにメモができる速記術を伝授。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。




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速メモ技術
著者 :中根康雄

速メモ技術
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●本書を引用した記事
 高速メモの技術1
 メモの方法をたくさん知り、選択する

●このテーマの関連図書


入門早稲田式―速記が書ける

たった10分で身につくきれいな字を速く書く技術(中経の文庫)

頭がよくなる速書き術―苦手な文章がスラスラ書けるようになる本

絶妙な「段取り」の技術(アスカビジネス)

必ず黙らせる「クレーム」切り返し術―どんな相手にも通用するとっさのひと言(日文新書)






■参考図書 『メモの技術

本書は、主にビジネスの現場で頻繁にダイナミックにメモをとるノウハウを公開したものである。




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メモの技術
著者 :坂戸健司

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●本書を引用した記事
 時間は24時間制をつかう
 メモ術の極意
 メモ帳アプリも使う
 ゼロ秒思考5
 毎日基礎トレーニングをする
 メモの寿命は12時間
 高速メモの技術3
 高速メモの技術2
 高速メモの技術1
 書く目的を明確にする
 メモの方法をたくさん知り、選択する
 脳内メモのススメ
 学習成果を出すたった2つの方法1
 仕事効率を上げる基本ルール(ツール編)

●このテーマの関連図書


仕事が速い人の「手帳・メモ・ノート」超活用術:夢と目標を必ず実現する!(知的生きかた文庫)

図解ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術

できる人のメモの技術(中経の文庫)

結果がどんどん出る「超」メモ術(青春文庫)

情報を瞬時に整理しアイディアを生み出す!ノート・メモフル活用術

書くスキルUPすぐできる!伝わる文章の書き方確実に文章力がつく!7つのステップ






■参考図書 『すごい!メモ術 「ビジネス力」をアップさせる達人たちの手の内を盗め!

あなたの手帳がいきなり変わり出す!こんなメモの使い方があったのか?15人の「仕事の達人」+著者の最強タッグで、最高のメモ術を伝授する。




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すごい!メモ術 「ビジネス力」をアップさせる達人たちの手の内を盗め!
著者 :中島孝志

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●本書を引用した記事
 いつか使えるかもしれないネタをメモする
 図解活用のメリット
 やってみた分かった「カード式メモ術」の利点
 タスクリストで作業してはいけない
 業務目標を即答できるようにする
 ファンシー手帳はなくさない
 メモ術の極意
 朝会・夕会を開催する
 TIMTOWTDIメモ3:事前に考える癖をつける
 TIMTOWTDIメモ2:いろんなやり方を思いつくためのトレーニング
 TIMTOWTDIメモ1:やり方はいくらでもある
 テーマを持つと答えが見つかる
 緊急の仕事を優先する
 頭で考えるより紙で考える1
 頭で考えるより紙で考える2
 仕事ができない人はこれができない
 ナナメの情報

●このテーマの関連図書


仕事のスピード・質が劇的に上がるすごいメモ。

知識を自分のものにする最強の読書

伝わっているか?

情報を瞬時に整理しアイディアを生み出す!ノート・メモフル活用術

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか(Nanaブックス)

結果がどんどん出る「超」メモ術(青春文庫)





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まとまらない考えをまとめる方法




 「いろいろ考えてはいるんだけどまとまらない」
 「上司に提案したけど "わからない" と言われた」

問題を解決する方法は幾つもあります(パターンは大して多くはありません)が、解決するためには、一旦問題や課題を整理整頓しないといけません。

「考えがまとまらない」状態というのは、この問題や課題が整理整頓できていない状態です。

■渦中にあると本質が見えない

若手で実務能力があるのに、なかなかプロジェクトを進めることができない人は、往々にしてこういう整理がうまく行っていないことが多いです。

まあ、おそらく誰でもそうなのですが、渦中にあると、渦の力点が見えないんです。

そういう時には、第三者の客観的な所見が奏効するのですが、「アイディアを整理する」「考えをまとめる」みたいな作業は、その人の頭のなかが見えない以上、第三者はあてにはできません。

結局、浮き上がった問題や情報に振り回されて、ドタバタしてるけど何も進んでない、状態になってしまいます。

■自分を第三者にする

これを解決するには、たったひとつしか方法はありません。

 自分を第三者にする

ことです。

必死に発生する問題を逐次解決することをやめて、一旦現場を離れると冷静になれます。

私が、「いかん!混乱してきたと感じたらまずやるのは、一人静かになれるところに避難することです。ノートとボールペンだけを持って。

そして、処理しなければいけない問題やそれに関する情報、頭のなかに浮かぶ事柄をとにかくノートに書きます。考察や検討をしてはいけません。あるもの・思いつくことを全部出す。

またアニメネタで恐縮ですが、ワンピースのアラバスタ編で、ビビ王女が反乱を止めに行こうといった時にルフィが、「ゴザに行っても国は救われない」と言って喧嘩になるシーンがありましたよね。

 反乱はクロコダイルが画策したもので、あちこちで起きる反乱をひとつづつ止めていても、結局国は救われない、クロコダイル本人を倒さないかぎり。

そんな話だったと思います。

サンジが「こいつは考えなしに、たまに核心をつくよな」と言ったアレです(読んでない人)。

まあ、こういういきなり核心に行ける人はそれでいいのですが、凡人はじっくり考えないと行き着きません。

考えるためには、ひとつづつの事象や課題・問題を個別の現象として捉えるのではなく、全体の構成要素を分解して組み立てなおすという作業が必要なわけです。

論理的に作業をすすめるために、冷静に第三者として客観視しないとできません。

なので、一度まわりの騒音をシャットアウトする環境(静かな場所)と頭の外に出して眺めるためのツール(ノートとボールペン)が必要なわけです。

■頭のなかで回遊させてはいけない

頭のなかというのは、ちょっと前に考えたことも、すぐに忘れてもう一度考えます。インパクトの強いものほど何度も浮かび上がりますので、なんどもそちらに思考を奪われてしまいます。

頭のなかで物事を回遊させると、考えは整理できません

「いろいろなことがあって難しくて…」という人に、「じゃぁその色々を書き出してください」というと、たいていはいいとこ5つくらいしかありません。
何度も繰り返し浮かぶから100とか200とかに感じるのですがね。


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「聞いてもらえない」は話すほうが悪い




上司について、いろいろな不満があると思います。
所詮、対人関係、相手がある話なので自分の思い通りに行くわけがありません。

■「聞いてもらえない」


「上司が部下(自分)の意見を聞いてくれない」みたいに下から上への意思疎通は、Webなどで見る限り、上司に対する不満のトップにあがります。「一方的だ」「部下の状況をわかってない」なんかも同じ。

こういう発言を見るたびに、自分も上司という役職がありますので、ギクッとしたりすることもありますし、部下としての立場でみるとすごく共感したりします。

ただまあ、上司も上司なのかもしれませんが、所詮、コミュニケーションなので、どちらか一方が完全に悪いなんてことはあまりないかと。

つまり、部下としても上司に何かを報告するためには、上司にわかるように報告する義務があるのですよ。

上司が理解できないのは、自分の報告の仕方が悪いということも念頭に入れる必要があります。

■繰り返し言わないと伝わらない


さらに、よく「経営者は、重要な事を繰り返し言いなさい」みたいに言われるように、1回では伝わらないのが普通です。

人間の脳は、重要なものを選別しているので、一過性の情報は無視する傾向があります。

つまり、報告を聞く上司が「重要だ」と考えて、身構えて聞いた場合を除き、一度聞いただけでは記憶には残りません。

でも部下は、上司よりも抱えている課題の項目数が少ないので、一つ一つを「重要だ」と認識して行動しています。

ここに差が生じます。

こうして上司は、部下の報告を「ふ〜ん」と聞いて、速攻で忘れます。以上、おわり。
部下は、「ちゃんと報告した」と思っていても、上司の記憶には残っていないので、その情報が欠落したまま、その仕事に関する決断をすることになって、部下が「アレほど言ったのに!」でも部下の期待する結論にはならない。

で、部下は不満がたまる、と。

重要だと思うことは、繰り返し言わないと上司が重要だとは認識しないんです。上司にかぎらず、「自分以外の他人は」といったほうがいいかもしれません。

■上司にとって重要な事にする


過去記事

 上司の目線を理解するには財務諸表を見る
 上司の情報を活用する

などで上司にとって、何が重要かを何度か書きました。いろいろな手段はあるのですが、とにかく重要なのは、

 上司に重要な事だと認識させる

こと。それには、上記のように「繰り返し言う」方法と、もう一つは、上司が重要だと認識していることに関連付ける方法があります。

でも、上司にとって何が重要だと認識しているのか理解できてない人がおおいように経験的には思います。

上司にとって何が重要かというと、一言で言えば

 上司の上司に重要だと言われていること

です。たとえば上司の上司が役員なら、その役員の管掌範囲におけるその上司の役割です。上司が課長なら、部門長、すなわち部の今年度の方針、重点活動で定められた項目です。

それが上司がもっとも興味があること。

それに関わる事項として報告すれば、上司は興味を持って聞きます。

たとえば、営業職であれば、

 「ちょっと新しい販促のアイディアを思いついたのですが〜」

ではなく、

 「今年度の売上目標を10%向上できそうなのですが〜」

のほうが聞く耳を持つはず。

■考えは相手に伝わるように表明しないと伝わらない


所詮、他人の頭のなかは覗けないので、部下がどんなに一生懸命考えたアイディアだとしても、それがどんなに素晴らしいかは上司にはわかりません。

さらに上司が部下に使える時間は、部下の人数で割り算されますが、部下が上司に使う時間は100%になります。

つまり、上司に伝えている時間×部下の人数だけ上司には時間が必要になり、一人あたりの有効時間は少なくなります。
部下は短時間で大切なことを伝えられるようにしないといけないわけです。

つまり、「コミュニケーションの問題で双方に問題がある」と冒頭に書きましたが、部下の考えが伝わらないのは、伝える側の問題のほうが大きいと考えて、伝わる工夫をすることを最初にしたほうが、「上司の理解能力が低い」と嘆くよりも建設的な結果が得られる可能性が高いようです。

 ・わかりやすい説明になるように練習する
 ・短時間で伝えられるように要約する
 ・繰り返し伝えられるように接点を多く持つ
 ・フォローアップする
 ・事前に情報を入れて、予備知識を与える

こんな工夫が必要だったりします。

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7つの習慣:人生の責任を引き受けなさい




巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。

本日の巨人 : スティーブン・R・コヴィー
本日のお言葉: 人生の責任を引き受けなさい
お言葉の出典: 『7つの習慣

本日のお言葉は、「7つの習慣」の第1の習慣主体性を発揮するから。

★P86〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

この人問の独特な性質―選択の自由―を発見することにより、フランクルは正確な自己パラダイムを描くき、効果的な人生を営む最も基礎的な習慣を身につけ始めた。

それは、主体性を発揮する習慣である。

「主体性」とはよく聞く言葉だが、定義があいまいになっている場合が多い。

主体性を持っということは率先力を発揮するだけではなく、人間として自分の人生に対する責任をとるとることである。

私たちの行動は周りの状況からではなく、私たち自身の選択によって決まるのだ。

私たちは感情を価値観に従わせることができる。

そして、物事を成し遂げる率先カを発揮する貴任を負っているのだ。

責任は英語でレスポンシビリティー(Responcibility)という。この言葉の語源を見るとレスポンス(Responce:反応)とアビリティー(Ability :能力)という二つの言葉からなっている。

主体性のある人はそのレスポンシビリティー

 「自分の反応を選択する能力」

を発揮している。

彼らは自分の行動に対する責任をとり、状況や環境、または条件づけのせいにしようとはしない

彼らの行動は自らの価値観に基づく意識的な選択の結果であり、状況によって起きる一時的な感晴の結果ではない。

人間の本来の姿は主体的なものである。

だから、意識的な選択にせよ、無一思識的な選択にせよ、もし自分の人生が今までの条件づけや周りの状況にコントロールされているとすれば、それは、そうしたものに主導権を譲った結果にほかならない

スティーブン・R・コヴィー(著) 『7つの習慣
―――――――――――――――――――――★


なにかに失敗した時に、自分の責任を軽く、他人の責任を大きく見せるのは、「作戦」としてはありだと思います。
その発言をするのがどういう場で、どういう目的で発言をするのかによりますが。

もし、本心から他責発言をしたのだとしたら、次も自分のせいではなく失敗をする可能性があります。

ある結果は、複数の行動からなる偶発的帰結です。

その帰結が自分の好ましいものかどうかは、複数の行動や結果に繋がる働きかけが、より好ましい結果が得られるような効果を与えるようにコントロールしないといけません。ただし、自分以外の行動を制御はできません。
なので、うまくいく確率を上げるためには、自分の行動を変えるしかないですね。

うまくいくかどうかは、あくまでも確率の問題ですが。

本書では、そうした他者からの働きかけも含めて得られた結果に責任を持ちなさいと述べています。

★P86〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

自分の人生に刻する責任を放棄すると、反応的になる。

例えば、反応的な人の多は周りの物的な環境に大きな影響を受ける。天気が良ければ、気分も良い。

しかし、天気が悪ければ、気分も悪くなり、遂行能力も低下する。

主体的な人は、自分の天気を持ち合わせている

雨が降ろうが陽が照ろうが関係ない。彼らの行動は価値観に導かれており、質の高い仕事をする価値観を持っていれば、天気がどうであろうと関係ない。

反応的な人は社会的な環境(社会の天気)にも大きく影響される。人が親切にしてくれると気分がいい。そうでないときは、不機嫌になったり落ちこんだりする。

反応的な人の精神状態は他人の行動や言葉に左右され、振り回されることになる。

「自分の価値観に基づき行動する」ことは、主体的な人の最も基本的な性質といえる。

反応的な人は「その時折の感情、状況、条件づけ、環境などに左右される」が、主体的な人は深く考え、選択し、内面化した価値観に基づいて自らを支配するのだ。

だからといって主体的な人が、天気などの物的、社会的、心理的な刺激に影響されないかというと、そうではない
しかし、それに対する彼らの反応は、価値観に基づいた選択なのである。

スティーブン・R・コヴィー(著) 『7つの習慣
―――――――――――――――――――――★






■参考図書 『7つの習慣

全世界3000万部(40カ国語に翻訳)以上の発行部数を誇る、自己啓発書の原典。
著者スティーブン・R・コヴィー博士は、英「エコノミスト」誌によって「世界でもっとも影響力のあるビジネス思想家」として紹介されるなど不動の評価を得ている。

本書では人が真の成功を達成し、永続的な幸福を手に入れるには「原則」に基づいたアプ口ーチが重要であるとし、「私的成功」から「公的成功」へと至るための「7つの習慣」として、
 第一の習慣:主体性を発揮する
 第ニの習慣:目的を持って始める
 第三の習慣:重要事項を優先する
 第四の習慣:Win-Win を考える
 第五の習慣:理解してから理解される
 第六の習慣:相乗効果を発揮する
 第七の習慣:刃を研ぐ
を説いている。




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7つの習慣
著者 :スティーブン・R・コヴィー

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●本書を引用した記事
 ドラッカー:リーダーシップ力診断
 1週間は18日ある
 会話のトレーニングをする
 新しいシステムには一番協力してほしい人の名前を入れる
 人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい
 海外出張に行くときは、その国の言葉で挨拶をしなさい
 プチ座禅をしてみる
 人を理解するなら修飾語に注目する
 WIN+Rを多用する
 耳で読む読書術:オーディオブックを活用する
 遊び時間を作る
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 予算管理とは突発費用に対応できること
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 自炊のコツ
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 7つの習慣
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 人を動かす:心のなかに欲求をおこさせる
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 人を動かす:人に好かれる原則2:聞き手にまわる
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 人を動かす:日光を吸い込みなさい
 人を動かす:一心に相手の話を聞くことは、相手に対する最大の賛辞である
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 人を動かす:人に好かれる原則2「笑顔で接する」
 人を動かす:幸福は自分の気持ちで決まる
 人を動かす:笑顔で電話しなさい
 テレビから離れる
 7つの習慣:率先力を発揮する
 意識をして廃棄をしなさい
 人を動かす:あなたの応援がしたい
 7つの習慣:人生の責任を引き受けなさい
 人望が集まる人の考え方:相手に注意を与えて成果を上げるための7つのルール
 人を動かす:相手が優位であることを探す
 7つの習慣:人間は刺激と反応の間に選択の自由を持っている
 人と動かす:他人のことに関心を持たない人は、苦難の人生を歩まねばならない
 チームと個人の関わりを5つに分ける
 7つの習慣:社会通念という歪んだ鏡
 人を動かす:相手の心のなかに強い欲求を起させること
 7つの習慣:MASTERチェックリスト
 人を動かす:心のなかに欲求をおこさせる
 7つの習慣:本は教えるために読みなさい
 人を動かす:相手の立場から物事を見る
 ストレスと付き合う3つのステップ
 ドラッカー365の金言:組織の精神はトップから生まれる
 上司の嫌いな言葉を探りなさい
 7つの習慣:人は自分自身を客観的にみることができる
 魚の目―フローを見る力2:作用と反作用の視点
 予算管理のコツ1:予定外の予算が出せることが管理
 人を動かす:人に動いて欲しければその人の問題を扱いなさい
 人を動かす:他人の長所を探しなさい2
 人を動かす:他人の長所を探しなさい1
 影響の輪2:問題を自分が働きかけると昇進する
 影響の輪1:自分に影響のある問題を外においてはいけない
 弱音を吐くな
 人を動かす:人の8つの欲求を満たす
 タイプ別ストレス発散の方法
 人を動かす:父は忘れる
 7つの習慣:ガチョウの卵とP/PCバランス
 人を動かす:罰則は「前向きさ」を失わせる
 習慣を作る3つの要素
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 自分が得意な仕事の仕方を知る方法2:仕事のやり方の特徴チェックリスト
 自分が得意な仕事の仕方を知る方法1:自分が得意な仕事の仕方を知る方法
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 古典・名著のすすめ1―古典・名著を探す
 木こりのノコギリを研ぐ(7つの習慣より)
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 北風と太陽―意図を隠して行動を促しなさい
 相手に勝たせると味方ができる
 犬が近づいてきたら道を譲りなさい
 魚はミミズで釣りなさい
 管理職登用面接の評価ポイント5〜部下育成
 管理職登用面接の評価ポイント4〜組織化力・リーダーシップ
 管理職登用面接の評価ポイント3〜提案力・交渉力
 管理職登用面接の評価ポイント2〜経営意識
 長所を挙げてもらうと勝手に説得されてくれる
 決定事項に必須の3要件
 サービス労働者の生産性
 原則を作る
 あなたの認識は間違っている
 7つの習慣演習ノート
 仕事効率を上げる基本ルール(タスクマネジメント編)
 パラダイムを知る
 目標は部門目標に合わせる
 関係者を巻き込む
 明日の意思決定を計画してはいけない
 アイディアマンになる9つの心構え
 到達基準点を最高にする
 ビジネス書名著目録(必須図書)


●関連図書
 
完訳 7つの習慣 人格主義の回復
 
まんがでわかる7つの習慣
 
7つの習慣 演習ノート―ビジネス、プライベート、家庭で、効果的な人生を送るための 成功への原則がよくわかる!
●このテーマの関連図書


CD‐ROM付図解成功の9ステップ

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元気と勇気が出る仕事術:約束は守れ、守れない約束はするな


巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。

本日の巨人 : 樋口廣太郎
本日のお言葉: 約束は守れ、守れない約束はするな
お言葉の出典: 『元気と勇気が出る仕事術

本日のお言葉は、アサヒビール中興の祖、樋口廣太郎氏のお言葉。

続きを読む
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全員反対なら最高のアイディア




 「いいアイディアだと思ったんだけど、反対意見が多くて…」

こんなことありませんか?

反対意見が多い、もっと言えば全員反対と言われたなら、多分すごいアイデアだと考えるようにしています。

このネタはちょうど最近読んだ本『丁寧を武器にする』で思い出しました。

■店舗の立地診断でダメ出しをされた

著者の小山氏は新しい店を出そうとした時に、複数の立地診断の会社に、店舗予定地の診断をしてもらったそうです。その時の結果は

 「1日の売り上げ8000円。来店客数8人がいいとこで計画は白紙に戻したほうがいい」

という報告が全ての会社から回答があったそうです。

立地条件などの複数のプロが見て、全員が「全然ダメ」と判断されるような土地。普通なら諦めちゃいますよね。

で、小山氏はどうしたかというと、「じゃあ、やろう」と判断したと。

■常識で測れないからダメなアイディアに見える

自分以外の人から見て、「ダメ」と思われるということは、いわゆる常識ではダメだということです。

帰納法的にダメというのは、「過去にはダメだった」ということであって、未来を決定づけているわけではありません。

もちろん、過去に同じような失敗をした人がいたからこそ、ダメだったのであって、失敗した人と同じことをすれば同じ結果が得られるだけです。

しかし、自分のアイディアが常識とは別のところにあるのであれば、それはやってみる価値があるわけです。常識という判断基準とは別の尺度がない人には判断できないこともあるわけです。

世の中はそうして変わってきているんですね。

■一握りの人物になれるチャンス

そういう反対論に対して、「オレがやってみせる」といえる人というのは、多分、一握りの少数派です。普通のサラリーマンにはムリです。

それでも、多数の人、とくに専門家と言われる人たちから否定されたアイディアを思いついたとしたら、そのアイディアはとてつもなくすごいアイデアなのかもしれないと一度は思い直してみるといいかもしれません。

そのアイディア自体はもう言い出さずに、そのアイディアのゴールに向かって少しづつ現実を変えていく(実績を作っていく)活動を長い目でやってみると、自分にしかできない仕事が出来るようになります。

 「このアイディアだけは捨てないぞ」

と思い続けることで、ちょっとだけ現実をそのアイディア方向にむける小さな(反対の少ない)アイディアがみつかり、10年後にはみんなが同意してくれる状態をつくれるかも。

私は当初、「そんな夢物語を…」と言われたことを十余年続けてました。おかげで今の地位や評価をもらえるようになりました。世の中のレベルからしたら大したことはありませんが。ウチの会社の中ではそこそこのレベルだったみたいです。

ライフワークみたいになっちゃいますが。

■『丁寧を武器にする

余談ですが、本書の面白かったところだけ、ちょっとキーワードを抜書きしておきます。
メモ代わりに。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●ケーキ屋と普通の企業の根本は変わらない
 僕は、ケーキ屋は普通の企業と根本的には変わらないと考えている。スタッフの指導は不可欠だし、商品を生み出し、店や商品をどうアピールするかも考えなければならないし、コストも計算しなければならない。おそらく、普通の企業に勤めるビジネスパーソンと同じことで悩み、同じことで苦労しているだろう。
●1本の小山ロールに習熟すると、ものづくりが変わる
 1個の商品を深く掘り下げて考えることではじめて、基礎力がつく。その基礎力のひとつが、『丁寧な力』だ
●エスコヤマには失敗作は存在しない
●ネタを仕込むのではなく、感じることから始まる
●リーダーに必要なのは、自分の足りないところを知ること
 大切なのは自分の発信力を高めることなのだから、人をうらやんでいる時間などない
 自分の役割に気づいていない人は、サインに気づいていないだけ
 まわりの人を責める前に、自分へのサインを見つけるべきだ
●素材がいいことはアピールポイントにはならない。
 自分の伝えたいストーリーや歴史にあった素材を使わないと食べる人には伝わらない
●大事なのは掘り下げてやりぬくこと
 お菓子はおいしくて当たり前である。大事なのは、お菓子のまわりにあることまでも深く掘り下げてやり抜くという事だ
●技術は伝えたい事を伝えるための道具
 パティシエは職人なので、もちろん技術は必要である。しかし、素晴らしい技術を持ったパティシエでも、思い通り活躍できる訳ではない。自分がケーキを通して何を伝えたいのか、どのようにその想いを伝えればいいのか。時にはケーキで伝えたいことを、自らの言葉で熱く語らなくてはならない時もあるだろう。それを高度な技術力をもって具現化できた時に、初めて多くの人に受け入れてもらえるのだ。

小山進(著) 『丁寧を武器にする
―――――――――――――――――――――★






■参考図書 『丁寧を武器にする

1本売りロールケーキのブームを生んだエスコヤマ。なおかつ、初出場したショコラの世界コンクールでは最高位を獲得! 初出展、海外修行なしのパティシエのこの快挙に、世界は驚きの声をあげた。「足りている時代」の今、生き残るために大切にすべきこととは? 常識を超えた経営手法、人材育成、仕事哲学が各界・各マスコミで話題の著者、小山進の初めての一般書。待望の一冊がついに刊行!




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丁寧を武器にする
著者 :小山進

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マニュアル・テンプレート・データベースで仕事は10倍早くなる

仕事を早くするポイントは・マニュアル化・テンプレート・データベースです。表題の「10倍早くなる」は大げさと思われた方も見えるかもしれませんが、実際仕事ができる人に任せた場合と、そうでない人の差はその程度は軽く違います。もちろん、考える速度や習熟もあるのですが、きちんと整備されていれば、これだけで10倍は違うというのが経験的な数値。マニュアル化その仕事をどのようにやればいいか、どこに注意するべきかをきちんと文章にしてみてください。意外とできないひとが多いです。そ..



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人望が集まる人の考え方:相手に注意を与えて成果を上げるための7つのルール




相手が誰であれ、注意をするというのは気が重いものです。

これを言って、「相手が感情的になったりしないだろうか」とか「関係にヒビが入ったりしないだろうか」という心配があります。

だからこそ、いろんなビジネス書で、「注意をする」「意見をする」ということについて、いろんな処方箋が書かれています。

本日は、対人関係について書かれた本『人望が集まる人の考え方』の一部をご紹介。

これは、ある人から原書を紹介されて、お気に入りになってた本の一冊なのですが、「ついに
!」という感じで邦訳が作られました。原書は

 『How to Have Confidence and Power in Dealing with People

という覚えるのが不可能な長い名前…。
※やっと日本語で読める。ありがたやありがたや。

■ポイント要約

いつもならポイントを引用していいとこ取りをするのがこのブログ記事のパターンですが、読んだのが英文なのでキーポイントだと思った部分を簡単に和訳・要約してお送りします。

訳が間違っている可能性大。
正しくは本書『人望が集まる人の考え方』を見ていただくか、原書にあたってください。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●人に注目する
相手に頑張って欲しいなら、仕事ではなくその人に注目する

●自己評価の影響
人は他人にどう思われるかをたえず気にしている
しかし、自分が他人にどう思われるかは、自己評価の影響が大きい

●相手をイエスと言わせる方法
1.「イエス」と言いたくなる気分にさせる
2.「イエス」と言いたくなるような質問の仕方をする
3.質問をしながら肯定的なうなずきをする

●奥さんを見ればその人の将来がわかる
多くの偉大な実業家が「男性を昇進判断は、その奥さんを見ると良い」と述べている。
夫に自信を与えられる妻がいる男性が仕事で成果を出す。

●あなたに会えてとても嬉しい
恥ずかしがったり照れたりせず、「あなたに会えてとても嬉しい」と言う

●説得したいなら、追い詰めてはいけない
相手を説得したいなら、相手を追い詰めてはいけない。逃げ道を用意しておく。
方法1: 事実関係を把握していなかったことにする
方法2: 言い訳をする機会を与えて相手の顔を立てる

●相手を驚かせるタイミングで感謝をする
相手が思いもよらないときに感謝を表明すると強い効果がある。

レス・ギブリン(著) 『人望が集まる人の考え方
―――――――――――――――――――――★


■相手に注意を与えて成果を上げるための7つのルール

では本題。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●相手に注意を与えて成果を上げるための7つのルール
1.一対一で注意を与える
2.ほめ言葉で前置きをする
3.相手の行為に注意を与える
4.正しい方法を教える
5.要求ではなく依頼をする
6.注意は1回にとどめる
7.友好的に話を終える

レス・ギブリン(著) 『人望が集まる人の考え方
―――――――――――――――――――――★


まあ、目新しいことが書いてあるわけではありません。

邦訳は出たばかりですが、原著は1956年に書かれたもので、『人を動かす』並のロングセラーです。

洋の東西、時代を問わず、こういうことは同じなのかもしれません。

■7項目すべてを満たす

私が注意しているポイントは、この全てを満たすこと

なので部下に注意をするときには、言い出す前に、まずこれをチェックリストのように、「一対一、ヨシ」みたいに確認してから、相手を呼んで話をするように心がけてます。

とくに、引用で太字にした

 ・一対一
 ・行為
 ・正しい方法
 ・依頼

は重要。

たとえば、「正しい方法」については

 「これはやっちゃダメだ。なぜなら〜」

というだけではなく、

 「○○のようにしてほしい」

というように、どのようにするべきなのかを明確に、依頼文で伝えるようにしています。

たいていの場合は、正しいやり方がわからないから間違ったやり方をしている場合が多いので。




■参考図書 『人望が集まる人の考え方

累計500万部突破ベストセラー作家
半世紀を超えて読みつがれる不朽の名著、待望の邦訳!

本書は1956年にアメリカで出版されて以来、「人間関係のバイブル」として幅広い読者に支持され、カーネギー『人を動かす』と並ぶ世界的名著。

著者レス・ギブリンはこのように言う。
「人間関係の極意とは、お互いの自尊心を満たすようなやり方で相手とかかわることだ。
これこそが人とかかわって本当の成功と幸福を手に入れる唯一の方法である」

相手を服従させるのでも、相手にへつらうのでもなく、相手の自尊心を満たすコミュニケーションによって行動を起こさせ、自分もメリットを得る。
これが著者が本書を通して説く理想の人間関係だ。

読者が営業マンならば顧客との関係、管理職ならば部下との関係、
親ならば子との関係において必ず役に立つヒントを見出せるだろう。




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人望が集まる人の考え方
著者 :レス・ギブリン

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●本書を引用した記事
 新しいシステムには一番協力してほしい人の名前を入れる
 人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい
 上司が部下の相談に乗ってくれないのはなぜ?
 海外出張に行くときは、その国の言葉で挨拶をしなさい
 部下力のみがき方2:要約
 報連相の手段―上司を捕まえる
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 会社で生きることを決めた君へ_2
 会社で生きることを決めた君へ_1
 ザ・プレゼンテーション
 人を動かす:名前を覚える努力をする
 人を動かす:人に好かれる原則2:聞き手にまわる
 人を動かす:人に嫌われる方法
 人を動かす:日光を吸い込みなさい
 上司には上司がいる
 人を動かす:一心に相手の話を聞くことは、相手に対する最大の賛辞である
 人を動かす:人に好かれる原則3「名前は当人にとって最も快い、最も大切な響きをもつものであることを忘れない」
 人を動かす:人に好かれる原則1「誠実な関心をよせる」人を動かす:人に好かれる原則1「誠実な関心をよせる」
 人を動かす:人に好かれる原則2「笑顔で接する」
 人を動かす:幸福は自分の気持ちで決まる
 人を動かす:笑顔で電話しなさい
 7つの習慣:率先力を発揮する
 意識をして廃棄をしなさい
 人を動かす:あなたの応援がしたい
 7つの習慣:人生の責任を引き受けなさい
 人望が集まる人の考え方:相手に注意を与えて成果を上げるための7つのルール
 7つの習慣:人間は刺激と反応の間に選択の自由を持っている
 人と動かす:他人のことに関心を持たない人は、苦難の人生を歩まねばならない
 人を動かす:相手の心のなかに強い欲求を起させること
 7つの習慣:MASTERチェックリスト
 7つの習慣:本は教えるために読みなさい
 人を動かす:相手の立場から物事を見る
 ドラッカー365の金言:組織の精神はトップから生まれる
 影響の輪1:自分に影響のある問題を外においてはいけない
 人を動かす:人の8つの欲求を満たす
 人を動かす:父は忘れる
 人を動かす:罰則は「前向きさ」を失わせる
 優先順位と劣後順位を決定する方法
 予算は2倍にする
 問題の見方こそが問題である
 強者が強権をふるうと人は成長しなくなる
 ドラッカー:成功とはなにか
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 竜頭蛇尾で勉強する
 学習成果を出すたった2つの方法1
 やり直しなしで一発OKをもらう方法
 多数の雇用形態の仲間を持つときに注意するべきこと
 北風と太陽―意図を隠して行動を促しなさい
 犬が近づいてきたら道を譲りなさい
 長所を挙げてもらうと勝手に説得されてくれる
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●このテーマの関連図書


チャンスがやってくる15の習慣―SkillWithPeople

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■参考図書 『人を動かす

これを読まざるしてヒューマンコミュニケーションを語るなかれ!
デール・力ーネギーによる自己啓発の源流とでもいうべき不滅の名著。原版(How to Wln Friends and Inffuence Peaple)は、世界各国で 1500 万部以上、日本語版も 400 万部を超える大口ングセラー。
この脅威の部数は、本書が「人間心理の本質」を正面から扱った最初の一冊であることを示している。多くのヒューマンコミュニケーションに関する本は本書の焼き直しと行っても過言ではない。これらの本を読む前に、まずは本書を読んでから語ってほしいもの。




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著者 :デール・カーネギー

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●関連 Web
 悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法 - ライフハックブログ
 人を動かす-Wikipedia
 人ひとを動うごかす―デール・参考カーネギーによる人間関係の古典―:日本語文学ガイド
 転職を繰り返したD.カーネギー――世界最大の自己啓発本「人を動かす」を作った男
 説得コミュニケーションの原則―Diamond Online
 悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法 - ライフハックブログ

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 面接で「年上の部下・担当者への接し方」を聞かれたら1
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 ザ・プレゼンテーション
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 人を動かす:名前を覚える努力をする
 「次は頑張る」は永久にできない
 批判しない、建議し行動せよ、さもなくば忘れよ
 他者と違う行動を恐れてはいけないが慎重にやりなさい
 人を動かす:人に好かれる原則2:聞き手にまわる
 知識とは「何かを変えるもの」
 人を動かす:人に嫌われる方法
 目標は自分だけが管理できる
 人を動かす:日光を吸い込みなさい
 上司には上司がいる
 人を動かす:一心に相手の話を聞くことは、相手に対する最大の賛辞である
 人を動かす:人に好かれる原則3「名前は当人にとって最も快い、最も大切な響きをもつものであることを忘れない」
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 人を動かす:笑顔で電話しなさい
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 「こんなこと発言していいのかな?」と思ったことをいってみる
 7つの習慣:人生の責任を引き受けなさい
 人望が集まる人の考え方:相手に注意を与えて成果を上げるための7つのルール
 人を動かす:相手が優位であることを探す
 ポイントカードテクニックで仕事を頼む方法
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 人と動かす:他人のことに関心を持たない人は、苦難の人生を歩まねばならない
 印象が良くなる話し方のルール
 話すのが面倒な理由
 7つの習慣:社会通念という歪んだ鏡
 人を動かす:相手の心のなかに強い欲求を起させること
 7つの習慣:MASTERチェックリスト
 人を動かす:心のなかに欲求をおこさせる
 7つの習慣:本は教えるために読みなさい
 人を動かす:相手の立場から物事を見る
 ドラッカー365の金言:組織の精神はトップから生まれる
 7つの習慣:人は自分自身を客観的にみることができる
 人を動かす:人に動いて欲しければその人の問題を扱いなさい
 人を動かす:他人の長所を探しなさい2
 人を動かす:他人の長所を探しなさい1
 人を動かす:チャールズ・シュワップの給料を決めたたったひとつの技術
 影響の輪1:自分に影響のある問題を外においてはいけない
 人を動かす:人の8つの欲求を満たす
 タイプ別ストレス発散の方法
 人を動かす:父は忘れる
 人を動かす:罰則は「前向きさ」を失わせる
 優先順位と劣後順位を決定する方法
 自分が得意な仕事の仕方を知る方法1:自分が得意な仕事の仕方を知る方法
 「上司」というコンサルタントを雇う
 転職はキャリアアップ、それともキャリアダウン?
 援助はうけない
 好き嫌いで仕事をしてはいけない
 面接質問の真意(リーダーシップ)7:伝える
 予算は2倍にする
 戦略的不機嫌さ
 あなたの特技は何ですか?
 前後関係がわかると仕事がわかる
 問題の見方こそが問題である
 「いつでも相談にのる」は相談にのる気がない
 強者が強権をふるうと人は成長しなくなる
 ドラッカー:成功とはなにか
 「ゴールピープル」と「リバーピープル」
 竜頭蛇尾で勉強する
 学習成果を出すたった2つの方法1
 評価されない理由を知る
 やり直しなしで一発OKをもらう方法
 多数の雇用形態の仲間を持つときに注意するべきこと
 北風と太陽―意図を隠して行動を促しなさい
 モチベーションには3段階ある
 モチベーション3.0
 相手に勝たせると味方ができる
 犬が近づいてきたら道を譲りなさい
 機会をつかむ準備をする
 問題は行動によってのみ解決される
 影響力をもつと仕事ができるようになる
 人を動かすことは褒めること
 魚はミミズで釣りなさい
 長所を挙げてもらうと勝手に説得されてくれる
 人を動かす
 言葉の力をつける
 決定事項に必須の3要件
 上司を使えない部下は後輩も使えない
 原則を作る
 アクションプランには軌道修正が必要
 あなたの認識は間違っている
 やりたいことを人に話すな
 リーダーが習慣にするべき6つのこと
 読んでおくべきビジネス書
 入社5年目以降に覚えるべき5つスキル:明確な指示
 仕事脳は回転の早さではなく体系化
 アイディアマンになる9つの心構え
 到達基準点を最高にする
 チームが高い成果を出すための方法
 相手の立場によって言い方を変える
 正面の理、側面の情、背面の恐怖
 戦略おべっか
 唯一正しい目標は立てられない
 決定しないという決定
 複数の選択肢を得る
 意思決定をする習慣
 ビジネス書名著目録(必須図書)
 会社で生きることを決めた君へ

●このテーマの関連図書


道は開ける新装版

話し方入門新装版

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか(はじめて読むドラッカー(自己実現編))

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

カーネギー名言集新装版

完訳7つの習慣人格主義の回復





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ゾンビ情報は損をする





 「その話知ってる」
 「……だと思った」
 「ああ、それそれ」
 「そんなの普通じゃん」
 「そりゃ、そうなるだろ」
 「当たり前だろ」

人から話を聞いている時に、こんなセリフを言ったことがありませんか?

私は結構使ってしまいます。

まあ、本はいろいろ読んでますし、年齢相応に経験もあるので、同じ分野の人と話すときにはわりと既知の情報というのが多いんですよ。

ただ、これ逆に言われる立場になってみると、明確に意識しないまでも、ちょっと「なにコイツ」みたいに感じるかもしれません。

だって知っていたなら最初から言えばよかったし、結果論ならなんとでも言えるものです。
それを人の発言を奪うように後付で知識を披露するのは、その知識が活用できる状態になっていないわけです。

■「死に知識」「ゾンビ知識」


持って入るけど使えない知識や情報を「死に知識」と呼んでます。

そして、それを誰かが使った後に知ったかぶりするのがゾンビ知識。死んでるものを使うから「ゾンビ」です。
ちなみに私が勝手に命名しているだけなので、他でつかってもきっと通じません。

せっかく手に入れたものでも、しまいこんでしまって必要なときに取り出せない状態。これを「死蔵」といいます。知識でも同じことがいえます。

■ゾンビ知識は信頼をなくすだけ


人が提示した知識に対して、なんら新しい情報を加えることなく、トレースしたような知識を披露することは、された方は気分が悪いですし、それを見ている第三者からみても見苦しいだけです。特に地位がある人がこれをやると、一気にショボく見られます。

こうした行為は、した側は案外すぐに忘れますが、された側や見ていた人は、正確には覚えていなくても、信頼の低下という形で記憶されてしまいます。

相手がどんなに目下の人であっても、こういう行為はしないように注意しないといけません。

逆に知っていても使えなかった自分を振り返って反省し、自分の知らないことを知っているかもしれないと考えて、元の発言者に「もっと詳しく教えて」といえるようになりたいものですね。謙虚さは権威を損なうものではありませんから。

もし「ゾンビ知識」を使ってしまったら、今日の日誌にはバツをひとつつけておくようにしてます。

いつか、バツが1か月以上にわたってなくなりますように…(祈)。


◆このテーマのおすすめ図書




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モチベーションが上がるトリガ




私は、自分では結構ムラっけがあると思ってます。

やる気の出るときにはどんどん仕事は進むのに、全く仕事をする気が起きない時があって、けっこう波が激しい。

それでもやらないといけないことはやらないといけないので、過去記事

 モチベーション維持アプリ
 モチベーションなんかでない

みたいにいろんなことをしてます。

本日はまた別のモチベーション、やる気を出す方法。

■「ゾーン」by『黒子のバスケ

黒子のバスケ』というマンガに "ゾーン" という状態が紹介されてます。

★――――――――――――――――――――――――――
ゾーン体験とは、スポーツ選手が、極度の集中状態にあり、外の思考や感情を忘れてしまうほど、競技に没頭しているような状態を体験する特殊な感覚のことです。

単に調子がいい、とても集中している、ということだけでなく、「心と身体が完全に調和した無我の境地だった」「体が勝手に動き、苦痛を感じなかった」「試合をやっている自分を上空から眺めていた」など、選手にとって「なにか特別なことが起こった」と感じさせるような感覚です。

ゾーン体験メンタルトレーニング
――――――――――――――――――――――――――★


なんていう記事がありました。マンガの創作じゃなかったのね。

まあ、それがゾーン体験なのかどうかわかりませんが、締め切りに追われてギリギリの状態で資料を仕上げている時って、まわりで大きな音がしても全然気がついていなかったりする時があるのですが、そんな感じでしょうか。

■スイッチを入れる

このマンガ『黒子のバスケ』によると、ゾーンに入るためにはトリガが必要だそうで、そのトリガは人それぞれとのこと。また「限られた天才だけしか入れない」とか。

まあ、「ゾーン」でなくとも、凡人サラリーマンも、パフォーマンスが 100% 発揮できる状態が作れればそれに越したことはありません。

それにはやっぱりトリガが必要です。

★P131〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

しかも、気分が乗らないからといって、いい加減な仕事をすることは許されません。最高のパフォーマンスを発揮することが求められます。

では、どうすればいいのか。

例えば僕は原稿を書く時、イヤホンで大音量の音楽を聴いて気持ちを盛り上げることがあります。

テンションを高くし、書きたい時はテンポのいい曲、気持ちを落ち着けたい時はクラシツク、といったようにジャンルを変えながら自分の気持ちを切り替えるようにしています。

ノートパソコンだけ持って、仕事を外に持ち出すこともあります。お気に入りのカフェの、お気に入りの席に座っていると、集中力が高まります。このようにして、僕は自分の気分が乗らない時にはパフォーマンスを上げるような工夫をしています。

能力の高い人が仕事がデキる人だと思われるかもしれませんが、実際はそうではありません。

自分の能力を上手に引き出せる人が、仕事がデキる人なのです

気分が乗ってこないまま作業をしても効率が悪くなるだけです。自分がどういう状態の時、一番乗った状態で仕事ができるのかを知り、気分を切り替えるための行動を起こしましょう。

パフォーマンスを最大にする術を知っていれば、気分が乗らない日ですら仕事を楽しむことができるようになります。

岩瀬大輔(著) 『入社10年目の羅針盤
―――――――――――――――――――――★


私の場合、気分が乗らない時はなにもしないというのがよくやるパターンですが、それでも締め切りはあるので、やらないといけない時には、

 気分に左右されない単調な作業になるように仕事を分解する

のが基本ですが、気分が乗るようなトリガを作っておくこともよくやります。

たとえば、本書『入社10年目の羅針盤』にも書いてある音楽(主にクラッシックとPOPS)ですが、それ以外にも、

 ・ノートに落書きをする
 ・やりたいことリストを見直す
 ・気分転換トリガリストをやってみる

なんてことも。

■過去に気分転換になったことを記録しておく

実際にやってみて気分転換になったことは、日誌に記録したり、気分転換になったことリスト(気分転換トリガリスト)に書きだしたりしています。

ちょっとやる気の出るトリガになりそうなもの

 ・その仕事で得たい成果を見なおす
 ・テンポの良い音楽を聞く
 ・達成した時のガッツポーズをやってみる
 ・裸になってみる(名言コレクション参照)
 ・掃除をする
 ・瞑想する
 ・スキップしながら歩きまわる
 ・偉人の名言集を読む
 ・ほっぺたを両手でひっぱたく
 ・大声を出す

調子の出そうなものがあったらやってみてください。




■参考図書 『入社10年目の羅針盤

右肩上がりの時代なら、一流企業に就職し、順調に出世して、経済的にもゆとりのある暮らしを築くことが、共通した幸せの概念だったかもしれない。しかし人々の間で物質的な豊かさよりも精神的な豊かさが求められている昨今、若い人たちも、上を目指すだけでは自分の幸せにたどり着くことができないことに気づき始めている。よく「最近の若者は出世欲がない」などと言われるが、出世の先に自分の目的とする場所があるわけではないということを、感覚として分かっているからではないだろうか。

入社10年目というと、30歳前後の若手ビジネスパーソンにあたる。経験を重ね、スキルも身についている頃だが、責任も与えられ、部下を束ねている人もいる。私生活でも結婚や出産を意識するなど、考えることの多い年代だ。若い頃はただがむしゃらに進めばよかったかもしれないが、30代以降はしっかりと方向を定めて進んでいかなくては目的地にたどり着けない。

うまくいかない時、つまらない仕事をしなければならない時もあるだろう。しかし自分の目標が定まっているのであれば、それを平然と乗り越えていく術も必要だ。

 失意泰然(しついたいぜん)、得意淡然(とくいたんぜん)。

うまくいっていない時こそどっしりと構えよ、うまくいっている時こそ謙虚であれ、といった意味合いの言葉だ。この本でも紹介している。




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入社10年目の羅針盤
著者 :岩瀬大輔

入社10年目の羅針盤
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●本書を引用した記事
 オフラインモードで内面刺激を受ける
 イライラしたら飴におさめてもらう
 他人の感情を読み取る
 楽しい仕事はない。楽しめる仕事はある
 政治的見解は述べてはいけない
 入社10年目の羅針盤:転職するなら地方にいけ
 睡眠時間を優先する
 モチベーションが上がるトリガ
 決断力をつけるのは睡眠とリラックス
 できる人は単純作業ですらレベルが違う
 楽しいふりをすると楽しくなる
 少人数でする仕事があなたを成長させる
 論理的に話すコツは、話す前に紙に書くこと
 英語や中国語は度胸で話せる
 相談の作法
 入社10年目の羅針盤

●このテーマの関連図書


仕事でいちばん大切な人を好きになる力

東大×ハーバードの岩瀬式!加速勉強法

社会人のための勉強力の基本(だいわ文庫)

入社1年目の教科書

ハーバードMBA留学記資本主義の士官学校にて

金融資本主義を超えて―僕のハーバードMBA留学記(文春文庫)





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マイナス言葉を言い換える

過去記事で、何度か「禁句集」というのを書いてます。「したいと思います」は禁句>>言ってはいけない言葉この理由についても、それぞれの記事を参照していただければいいですが、この禁句のなかで、マイナス言葉というものがあります。マイナス言葉マイナス言葉を言い直せ「言い直し言葉」を使う習慣をつけましょう。何度かふれた中村天風は、言葉..

上司の指摘は積極的に改善する

「あなたの強みはなんですか?」自己啓発やキャリア形成などのセミナーでよく言われることですし、多くのビジネス書にも「自分の強み・弱みを知りなさい」と書いてあります。自己分析の方法なども過去記事ではご紹介してますが、会社であなたの強みと弱みをもっとも知っている人に聞いてみるのはどうでしょう?上司に聞いてみる私は、上司との成果面談&目標面談(年にそれぞれ1回あります)のとき、どちらかで(成果面談のときが多いですが)「私のいいところ..

時間を測定する

過去記事でも紹介してますが、ドラッカーや様々な時間術の紹介でかならず必須と言われるのが、自分の時間の使い方を記録することです。ところが、これをやってみると、つけ忘れたり、適当に記入したりして、本当に精度は上がりません。昨日、レポートを書くのに、何時間かかったかなんて正確に覚えてはいませんし、見積もりに合わせたいという意志も働くので、多すぎるか少なくすぎるかのどちらかです。割り込みがはいって一時中断しようものなら、もはや記録した時..

ミスを連発してしまったときの対処方法

仕事をしていれば、何かしらのミスは起きます。一番落ち込むのは、同じようなミスを連発してしまったときですね。「あ〜、もう!オレのバカ!」ってがっくり来ます。たとえば、メールの宛先を「杉山さん」に送るつもりが、「杉本さん」に送ってしまった。「やばい!」と思って送り直したら、今度は「杉木さん」に送ってしまったとか。こういうのがあると、本当に「イラッ」とします。キーボードに八つ当たりしたくなる(実際、してたりしますが)。..

オフラインモードで内面刺激を受ける

スマホや携帯電話はとても便利なものです。それどころか仕事をする上でも、自己啓発などでもいまでは必須のツールになっています。一方で、よくよく振り返ってみると、外から入ってくる情報や指示に振り回されているような感覚もあります。オフラインモード私は月に1度はオフラインモードの日をもうけてます。この日は、朝からスマホやネットに繋いだ PC の電源は全部 OFF。といっても、終日ではありません。イスラム教で言う「ラマダン」みたいなもの。..

合意したけど賛成してない―結論は他人の物

いろんなルールを作るけど、ルールがルールとして守られるのは、たぶんほんの一部です。特にルールが賞罰に影響しないものだったり、イチゼロで判断できないようなものだったりすれば一層。とくに、「会議をして全員で決めたのに、結局何も変わらない」なんてのは組織で動いているとよくあることです。たとえば、「帰宅前に机の上を片付けて帰ろう」みたいなルールを決めたのに、1週間もすればもう元の木阿弥。まぁ人間なんてこんなもんなんですけどね。なぜ決..

厳しい交渉ごとは役員応接室でやりなさい

あなたの会社には役員専用の応接室がありますか?ウチの会社にはあります。基本的には、一般社員は使えないのですが、どうしても他の会議室などが使えない時に、ここが空いていれば使わせてもらえます。厳しい交渉には役員応接室を使う私はときどきここを使わせてもらってます。上司の役員にお願いして「この時間しかないので使わせてもらっていいですか?」と聞けば、「空いていればいいよ」とたいていは言ってもらえます。聞かれた役員にしても、たぶん「一般社..

新しいシステムには一番協力してほしい人の名前を入れる

なにか新しいことがやりたい時に、ひとりでは出来ないので、協力者がほしいですね。そういう時に、協力者を巻き込んでしまう秘策があります。アンドルー・カーネギーの成功の秘訣は何か?カーネギーは鉄鋼王と呼ばれているが、本人は製鋼のことなどほとんど知らなかった。鉄鋼王よりもはるかによく鉄鋼のことを知っている数百名の人を使っていたのだ。しかし、彼は人のあつかい方を知っていたそれが、彼を富豪..

人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい

部下や後輩が話しかけてきた時に何かをしていると、ついそれをやりながら、「ん。了解。」とやってしまうことがあります。あるいは、会議の時に、発言者の方を見ずにひたすら PC に何かを打ち込んでいるとか。これが "いかん" とはわかっているつもりなのですけどね。「あなたを愛しています」のメッセージ人の話をよく聞くことは、ビジネスの世界だけでなく、家庭生活でも同じようにたいせつだ。ニュ..

休憩を取る

人間は一定時間(約90分らしい)以上集中力を維持できないそうです。なので、適切に休憩を入れることで、効率のいい作業ができるようになります。あなたは仕事をする上でメリハリを意識していますか?ダラダラ病の人は特に気をつけなければいけませんが、人の集中力には限界があります。どんなにがんばっても一日通して集中力を保っことはできませんから、メリハリのつけ方が大事なのです。集中して仕事を片づけ..

適当にメルマガに登録すると知識が増える

「アイディアが天から降りてきた」なんていうのは一握りの天才だけで、凡人にはありえません。凡人がアイディアとして出せるのは自分が知っていること、頭のなかにあって出し入れができることだけです。アイディアを出すためには膨大な知識が必用ちょっとした思いつきであっても、上司から「おっ、それいいね」と言われるようなものでも、アイディアを出すためには、頭のなかから出し入れできる知識が必用です。多くのアイディアというのは、なにかのヒントが元になって、複数の知識が頭のなかで一本の糸..



posted by 管理人 at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする