自分が得意な仕事の仕方を知る方法2:仕事のやり方の特徴チェックリスト




仕事の進め方というのは、人により千差万別。差があるということは、実はそれが強みになったりします。自分の仕事のやり方を分析する方法があります。

この記事のテーマは「効率的な仕事のやり方」です。なので、過去記事をまとめて見なおしてみると、相矛盾するようなこともしばしば書いてます(反省)。
※それこそ、「やり方はいくらでもある」ので、その時に多分最適だと思うやりかたでやれるように、多くの手段を知っておくのも、必要なのではないかと、いまさらながら言い訳してみたりして…

で、今日の本題は、自分の得意なやり方を知る方法です。

■自分の仕事のやり方を考える

また、ドラッカーの引用です。

★P207〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

自らを変えようとしてはならない。うまくいくわけがない。それよりも、自らの仕事の仕方を向上させていくべきである。不得意な仕方で仕事をしようとしてはならない。

P.F.ドラッカー(著) 『明日を支配するもの
――――――――――――――――――――――――――――★


自分の得意な仕事のやり方を意識することで、その強みを生かしていく方法に気がつく元になります。

人間は、言語化されていないものを思考に取り込むことはできないので、いろいろな言葉が必要になってくるわけです。ぼんやりとイメージすることができたとしても、言語化されないかぎり、それは論理的な思考にはなりません。

これは以前紹介したフィードバック分析を用いて分析するそうなのですが、簡単なチェックリストを見つけたので、紹介しておきます(ちょっと適当にカスタマイズしてます)。

自分の仕事の得意パターンを見つけませんか

★――――――――――――――――――――――――――
口仕事を進める際は
  A) 一人で行うほうがよい
  B) チームで行うほうがよい
  C) その他

口得意な役割は
  A) 自分で采配を振るう
  B) 意思決定者のサポートをする
  C) 縁の下の力持ちになる
  D) 言われたことをひたすら頑張ってやる
  E) その他

口仕事への取り組みは
  A) 直観から始める
  B) 分析から始める
  C) 始めてから考える
  D) その他

□プ口セスを考える際は
  A) 段階を追っていく
  B) ゴールから逆算する
  C) 考えない
  D) その他

□仕事の進め方は
  A) 詳細な筋書きがあるとやりやすい
  B) 筋書きはないほうがやりやすい
  C) 短期の筋書きは作るが、長期の筋書きはないほうがいい
  D) その他

□実行の仕方は
  A) 締切間際に集中して短時間で仕上げる
  B) 予測を立てて計画的に行う
  C) やれることからやる
  D) その他

□カを発揮しやすいのは
  A) 環境の変化や競争相手など、プレッシャーがあるとき
  B) 安定的な環境のとき
  C) その他

□能率の上がる時間帯は
  A) 朝のほうが集中できる・はかどる
  B) 夜のほうが集中できる・はかどる
  C) その他

□能率の上がる状況は
  A) 大勢と一緒にやっている時
  B) 一人でやっている時
  C) その他

□仕事のやりやすさは
  A) テンブレート(雛型)があるほうがいい
  B) 自分でカスタマイズするほうがいい
  C) 無から考えだすのがいい
  D) その他

□情報収集の仕方
  A) 読む
  B) 聞く
  C) その他

□情報発信の仕方
  A) 書く
  B) 話す
  C) その他

□文章を書く際
  A) 下書きしてから書く
  B) じっくり完壁なものを一回で書く
  C) 骨組みを一気に作り、その後にじっくり拡充していく
  D) その他

□スピーチの際
  A) 原稿を準備する
  B) 要点のみ記したメモだけを用意
  C) その場の勢いでしゃべる
  D) その他

□プ口セスを考える際は
  A) 書くことによる
  B) 聞くことによる
  C) 仕事を通じて
  D) 教えることによる
  E) その他
――――――――――――――――――――――――――★


自分の得意なパターンがわからなければ、上司、先輩の得意なパターンを考えてみるといいかもしれません。その人達と比べて自分はどちらに寄っているかを考えると案外わかるものです。これらは絶対値ではなく、相対値なので。





■参考図書 『明日を支配するもの

21世紀のマネジメントを予測
今世紀を代表する経済学者、ドラッカー教授の最新作で、全世界で同時出版された話題作である。
「日本興隆の歴史が20世紀の世界史そのものであり、現在の世界経済を生み出したのも日本である」と主張する著者にとって、我が国が今、直面している危機的状況は、世界経済が一大転換期を迎えたことのあかしであると言う。これから起こる変化は、過去の産業革命や大恐慌、第2次世界大戦後の構造変化よりも大規模で急激であり、その時にリーダーたる者は、諸問題を解決する能力を持っていなければならない。

そこで教授は、従来の常識に基づく経営論をあえて視野から外し、「21世紀型のマネジメント」を大胆に描き出した。第1章では、マネジメントは企業や、法、国境、組織などの制限のもとに成立するといった常識がまず間違いだと指摘する。

さらに、破局的な少子化など人口構成の世界的な変化が、企業の経営戦略の前提そのものを変えてしまうことを強調する。それらをもとに、タイトルでもある「明日を支配するもの」、すなわち変革の担い手である「チェンジ・リーダー」像を定義していく。




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明日を支配するもの
著者 :P.F.ドラッカー

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自分が得意な仕事の仕方を知る方法1:自分が得意な仕事の仕方を知る方法




仕事の進め方というのは、人により千差万別。差があるということは、実はそれが強みになったりします。自分の仕事のやり方を分析する方法があります。

■仕事の進め方の得意・不得意

自分の仕事の進め方がどのようなものなのか、意識したことってありますか?

人にはいろいろな性格があり、得意不得意があります。こればっかりはどうしようもない。もちろん、ある人にとって不得意なことのレベルは別の人にとっての得意なことのレベルより上だったりするのがまた悩ましい話なのですが。

勉強の仕方や、仕事の進め方も、その得意なことが集まって、プロセスになっている場合が多いので、人によって、どのような進め方ならできるのか、という点が異なっています。

「とっても不幸だなあ」と思うのは、仕事を指導してくれる上司や先輩の得意なやり方が、自分にとって不得意だったような場合。
その指導者にとっては簡単なことでも、その人にとってはとってもやりにくい方法だったりします。でもなかなか、「そのやり方は自分には合いません」とは言い難いですね。でも、もっと不幸なのは自分のやり方の認識がないのに、今までの仕事の仕方を継承してしまっているので、結果としてうまくやれない状態になっている人。認識がないので、「自分には向かない」と思っちゃいますが、実際は単にやり方が(その人にとって)まずいだけかもしれません。

★P199〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

自らがどのような仕事の仕方を得意とするかは、とくに知識労働者にとっては、強みと同じように重要な問題である。実際には、強みよりも重要かもしれない。ところが驚くほど多くの人たちが、仕事には、いろいろな仕方があることさえ知らない。そのため得意でない仕方で仕事をし、当然成果は上がらないという状況に陥っている。

P.F.ドラッカー(著) 『明日を支配するもの
――――――――――――――――――――――――――――★


たとえば、情報を集めるのに、「人の話を聞く」のから入る人と、「書籍などで読む」人。(私は後者ですね)、あるいは、「人と話しているうちにアイディアが浮かんでくる人」と「情報を絵に書いて整理しているうちにアイディアが出てくる人」というパターン。

自分はどっち側か、多分、ちょっと考えてみればわかるような気がしますが、いかがでしょう。得意・不得意というのがわかりにくければ、どっちのやり方のほうが気分がいいか、でも。

どっちでも得意という人は少ないみたいですね。

■やり方はいくらでもある

以前何かの折に書いたと思いますが、私の好きな言葉のひとつに、perl の作者 Larry Wall氏が perl のスローガン(ポリシー?)として programing perl の中で書いていた

 やり方はいくらでもある
 There's More Than One Way To Do It.
 ※TMTOWTDI(ティムトゥデイ)と読むそうです(いま調べた)

というのがあります。

別に、「やってみてから考える」でも「情報を集め、計画を立てる」でもいいわけです。それこそ「やり方は星の数以上にある」のですから。
ただし、大勢で共同して仕事をするという場合には、「思いつきで対応していく」というやり方は、一緒に仕事をしてくれる人が少なくなりそうな気がしますが。つまり、どんなやり方をしてもいいが、人からどう思われるかはそのやり方をした自分の責任、と。

ちょっと長くなったので、次回に続く。





■参考図書 『明日を支配するもの

21世紀のマネジメントを予測
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さらに、破局的な少子化など人口構成の世界的な変化が、企業の経営戦略の前提そのものを変えてしまうことを強調する。それらをもとに、タイトルでもある「明日を支配するもの」、すなわち変革の担い手である「チェンジ・リーダー」像を定義していく。




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ボディランゲージを聞く




7つの習慣演習ノート』にノンバーバルコミュニケーションの練習を進めているくだりがありました。

★P109〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

周囲の人達のコミュニケーションを観察する機会があったら、数分間耳を手で覆ってその人達のボディランゲージだけを見てみてください。その人達の手の動きと姿勢と顔の表情を「聞いて」みてください。
言葉だけでは表現できない、伝えようとしている感情とはどういったものでしたか。

スティーブン・R・コヴィー(著) 『7つの習慣演習ノート
――――――――――――――――――――――――――――★


 そんな無理なことを言われても…

さすがに人と話しているときに(話に参加していなくとも)、両耳を手で塞いだら、話している当人はムッとするでしょう。話が中断してしまいますよ。
他の人同士で話している時にでも、近くでそんなことをやられたら、「うるさい、ということか!?」とやっぱりムッとするでしょう。やめておいたほうがよさげ。

■ノンバーバルコミュニケーション

本書で言う、「ボディランゲージ」っていうのは、人間のコミュニケーション手段のひとつ、いわゆるノンバーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)というやつですね。

いつものように、Wikipediaから

★――――――――――――――――――――――――――
非言語コミュニケーションとは、言葉以外の手段によるコミュニケーションのことである。

人間は日常的に複数の非言語的手がかりを使いメッセージを伝達しあっている。これを「非言語的コミュニケーション」(nonverbal communication ノンバーバル・コミュニケーション、という。この非言語的なコミュニケーションは、意識して用いていることもあれば、無意識的に用いていることもある。

人間はコミュニケーションを行う時、言葉を使い互いの感情や意思を伝えあってもいるが、「目は口ほどにものをいう」といった諺にも示されているように、言葉よりも顔の表情・視線・身振りなどのほうが、より重要な役割を荷っていることがある。

人間は非言語的コミュニケーションを、顔の表情、顔色、視線、身振り、手振り、体の姿勢、相手との物理的な距離の置き方などによって行っている。また、非言語コミュニケーションには身振り、姿勢、表情、視線に加え、服装や髪型、呼吸、声のトーンや声質などの種類がある、とも。

身振りなどの非言語コミュニケーションの多くは文化によって異なるが、人間の基礎的な感情である怒り、失望、恐怖、喜び、感動、驚きなどに対する表情は普遍的なものとされる。非言語コミュニケーションを最初に研究対象としたのはチャールズ・ダーウィンの『人及び動物の表情について』(1872)とされ、以来非常に多岐にわたる研究がなされている。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
――――――――――――――――――――――――――★


物の本によると、人間の意思伝達の6〜7割は、このノンバーバルコミュニケーションで行われているそうです。

ちょっと前になりますが、2020年東京オリンピック承知における滝川クリステルさんの「おもてなし」のプレゼンテーションは、ちょっと有名になったかと思います。

 滝川クリステルさんのプレゼンテーション IOC総会(13/09/08)
 https://www.youtube.com/watch?v=6hggygKWwhg

この映像のように「おもてなし」に表情や動作が加わることで特別な意味を持たせる事ができるわけですね。

■ボディランゲージを聞く

ということで、その人の感情や意思を見抜く練習のために、外国のCMを見てます。時々ですが、気分転換に。Youtube には英語だけでなくいろんなCMがアップされてます。
※どうせ、外国語なんてわからないんだから、これなら『7つの習慣演習ノート』に書いてあることと同じ。声の調子もあるので、完全には無音ではありませんが。

これを見ながら、「この人の言いたいこと」とか「感情の動き」を言語にしてみるのです。

 ・驚き
 ・怒り
 ・恐れ
 ・喜び

とか。

簡単なものも多いですが、「微妙な表情」みたいなものも結構あって(役者さんなので当然そういうことが強調できる)勉強になります。

ちなみに、参考書は

 『他人を支配する黒すぎる心理術

を使ってます。ここに、人間の動作のどこがどのように変化すると、どの心理を表すのかが整理されていますので、これらの特徴を覚えるための練習をしています。

人の心理状態が読めるようになると、KYTなんて言われなくて済むようになるかもしれません。




■参考図書 『7つの習慣演習ノート

全世界3000万部(40カ国語に翻訳)以上の発行部数を誇る、自己啓発書の原典を引用して、講習会で実施するような演習形式にしたもの。
単に「7つの習慣」を読むよりも、自分のことに置き換えながら学べるので、勉強になる。

全世界3000万部(40カ国語に翻訳)以上の発行部数を誇る、自己啓発書の原典。
著者スティーブン・R・コヴィー博士は、英「エコノミスト」誌によって「世界でもっとも影響力のあるビジネス思想家」として紹介されるなど不動の評価を得ている。

本書では人が真の成功を達成し、永続的な幸福を手に入れるには「原則」に基づいたアプ口ーチが重要であるとし、「私的成功」から「公的成功」へと至るための「7つの習慣」として、
 第一の習慣:主体性を発揮する
 第ニの習慣:目的を持って始める
 第三の習慣:重要事項を優先する
 第四の習慣:Win-Win を考える
 第五の習慣:理解してから理解される
 第六の習慣:相乗効果を発揮する
 第七の習慣:刃を研ぐ
を説いている。




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7つの習慣演習ノート
著者 :スティーブン・R・コヴィー

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●本書を引用した記事
 WIN+Rを多用する
 7つの習慣:率先力を発揮する
 7つの習慣:人生の責任を引き受けなさい
 7つの習慣:人間は刺激と反応の間に選択の自由を持っている
 7つの習慣:社会通念という歪んだ鏡
 7つの習慣:MASTERチェックリスト
 7つの習慣:本は教えるために読みなさい
 7つの習慣:人は自分自身を客観的にみることができる
 影響の輪2:問題を自分が働きかけると昇進する
 影響の輪1:自分に影響のある問題を外においてはいけない
 人を動かす:罰則は「前向きさ」を失わせる
 今日の決断判断記録を残す
 ボディランゲージを聞く
 予算は2倍にする
 問題の見方こそが問題である
 強者が強権をふるうと人は成長しなくなる
 「ゴールピープル」と「リバーピープル」
 古典・名著のすすめ2―解説本の使い方
 原則を作る
 あなたの認識は間違っている
 7つの習慣演習ノート
 パラダイムを知る


●関連図書
 完訳 7つの習慣 人格主義の回復
 まんがでわかる7つの習慣
●このテーマの関連図書


7つの習慣入門手帳2016

7つの習慣最優先事項―「人生の選択」と時間の原則

第8の習慣「効果」から「偉大」へ

第8の習慣演習ノート

7つの習慣ファミリーワークブック―家族の絆を強めて人生の成功を勝ち取る

7つの習慣に学ぶ手帳術






■参考図書 『他人を支配する黒すぎる心理術

「人を操る」とは「良好な人間関係を築くこと」につながるのです。

人間関係の悩みを解決して、円滑なコミュニケーションを行なう方法のひとつに、心理学をベースにしたコミュニケーション法が存在します。
心理学的見地から、相手の表情やしぐさ、行動を分析して心理状態を把握し、コミュニケーションに役立てる心理術のなかでも、相手を「支配する」(=操る)心理術にフォーカスしたのが本書です。
コミュニケーションとは言い換えれば「操り合い」のこと。心理学をベースにした心理誘導に役に立つ考え方や具体的なテクニックを学ぶことで、コミュニケーションスキルは大きく向上することでしょう。そう、「人を操る」とは「相手との良好な人間関係を築くこと」につながるのです。
本書では人を操るための心理学や心理テクニックを紹介するために、「心理学」「心理術」の専門家への取材を敢行。心理学の基本や相手の心を透視(見抜く)技術について紹介するとともに、メインコンテンツでは相手の行動や心理を自分の意図した方向に誘導する心理術を紹介しています。




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他人を支配する黒すぎる心理術
著者 :マルコ社(編集)

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●本書を引用した記事
 最初に違いを言う
 緊張するプレゼンは最初に手を広げる
 「まばたき」をコントロールする
 不意打ちでYESと言わせる方法
 名前を呼ぶと親密度が増す
 返事は「そうだよね」を使う
 説得術:無言で相手を誘導する方法
 声の大きさや音程を使い分ける
 人に合わせて話すスピードを調節する
 サインに気をつける(話半分、観察半分)
 接種理論〜論理構造を図示してアンチテーゼを出す
 接種理論〜評論家タイプの同僚を利用する
 誤前提暗示を活用する
 ランチョン・テクニックで和やかに議論する
 一貫性を持たないように意識する
 他者と違う行動を恐れてはいけないが慎重にやりなさい
 「姿勢反響」で上司から信頼を得る
 提案は松竹梅でする
 行動原理を知ると人の行動が読める
 ボディランゲージを聞く
 援助はうけない
 サインに気をつける
 人間がつくウソの種類
 他人を支配する黒すぎる心理術
 正面の理、側面の情、背面の恐怖

●このテーマの関連図書


税務署員がこっそり教えるお金の裏ワザ-サラリーマン最強の蓄財術(中公新書ラクレ)

思い通りに人をあやつる101の心理テクニック(フォレスト2545新書)

相手を自在に操るブラック心理術(日文新書)

格差社会を生き延びる“読書”という最強の武器

他人が必ず、あなたに従う黒すぎる心理術

伝え方が9割





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会話のトレーニングをする

初対面の人といきなり話し始めて話が弾む人っていますよね。人見知りで口べたな私からみると羨ましい限り。最初の話題の選択肢なにが難しいって、最初の話題がもっとも難しいです。たとえば異業種交流会などのオフ会で、全く初対面の人と食事を一緒にするハメになると、もうひたすらビールを飲んでる。ただひたすら沈黙と食器の音だけ…。ところが同じ席に、話の上手い人がいると全然違います。いきなりサッカーの話題で盛り上がったり、会社の雰囲気の話になった..

最初に違いを言う

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返事は「そうだよね」を使う

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「上司」というコンサルタントを雇う




あなたの仕事のやり方や、会社内のノウハウをコーチしてくれる人はいるでしょうか?
意外と盲点なところにいます

★P4〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

私は彼にこう答えました。

 「営業のスキルアップ講座はたくさんあるし、いい研修講師やトレーナーもいると思う。キャリア相談についても、個人的なカウンセリングやコーチングをやっている人は少なくない。真剣に探せば、必ずいい人がみつかるはずだ。ただし……」
 「ただし?、 何ですか?」
 「本当にいい人にお願いしたいのなら、それなりのお金は必要になる。将来の自分への投資だからね」
 「それなりのお金……ですか?」

そして私は、評判のいい営業研修プログラムなら受講料が半年で数十万円することや、有名なキャリアカウンセラーやコーチングの先生に個人指導をしてもらう場合、 1 回あたり数万円かかることを伝えたのです。

 「そんなに……」

彼は溜息をつくと、うつむいて黙ってしまいました。

 「でも、身近なところにも力になってくれる人はいるよ。しかも、無料で」
 「無料で?!」

慌てて顔を上げた彼は、真っ直ぐに私を見つめて、

 「そ、それは誰ですか?」
 「キミの上司だよ」
 「上司?」
 「そう、上司だ。いつもキミの近くにいて、キミのことをしつかり見てくれていて、キミを鍛えることやキミの相談に乗ることが、当然の役割になっていて、しかもお金は取らない。こんな便利な存在を使わない手はないだろ?」
 「そんなあ……」

がっかりした表情の彼に、私は次のようなことを伝えたのです。

 「世の中で優秀な社員と言われる人たちは、私の知っている限り、一人の例外もなく上司という存在をうまく使っている。
 使っているどころか、『使い倒している』と言ってもいい。

 言葉は悪いが、上司を自分のステップアップの踏み台にしてしまっている人もいるほどだ。
 もちろん、いい意味で最大限に活用しているということだよ。

 つまり、上司をうまく使える人ほど、間違いなく仕事もできるようになるということさ」
 「でも、うちの上司は……」
 「うん、言わなくてもわかるよ。尊敬できるような上司じゃないんだね?」

コクリと彼は頷きました。

 「じゃあ、反面教師にすればいい。それに、使えるのは直属の上司だけじやないんだ。隣の部署の上司だっていい。そもそもオールラウンドの上司なんていないんだから、多くの上司から、いいとこ取りすればいいんだよ」

彼は、私の言いたいことが少し和み込めてきたようです。続けて私は、

 「キミたち若い世代は、ついつい上司と部下を対立する関係に捉えてしまいがちだ。敵対して、いいことなんてひとつもない。本来、上司と部下は、お互いのためにも協力関係にあるべきもの。倍返しなんて流行語に踊らされちゃダメだ。

田中和彦(著) 『できる人はやっている 上司を使い倒す50の極意
――――――――――――――――――――――――――――★


引用が長くなってしまいましたので、やや途中ですが、本書で言いたいことは伝わりそうなので、ここでやめておきます。

■どうするといいのかは上司が一番知っている

私は、上司だけで成長していけるものかというとそうでもないとは思っていますが、様々な形で上司から色々教えてもらったのも事実です。

上司は、「実践的にどのようにすればいいか」という具体的な行動レベルで、仕事のやり方を教えてくれます。それも本書にあるように無料どころか、お金までくれて、教育してくれる存在です。

もちろん、上司だけでなく、先輩や同僚、果ては部下までそうです。以下では「上司」にはこれらの一緒に仕事をする全ての人のいみで「上司」と使います。

■「上司」は知識を与えてはくれない

ただし、「実践的に」というところが問題で、「この場合はこうする」は教えてくれても、「なぜ、そうするといいのか」や「どういうパターンならどうすればいいか」は教えてくれません。つまり、「上司」は、自分があるパターン化した思考をして、次の行動を導いていても、どういうパターン化がされているのかは、ちゃんと認知してないんです(していても表現できない場合が少なくありません)。

だから、「それは、経験を積みなさい」という言葉になってしまいます。

それを言葉にしてくれるのは、ビジネス書やセミナーです。

■「上司」と知識の両輪

だから、「上司」の指示や、自分の経験を、ビジネス書やセミナーで話を聴いた時に、「そうそう」と思えることが重要。

「へ〜、そうなんだ」と思う人は、そういう経験がない人ですかね?
そういう人は、多分、経験と知識の一方がないので、結局実践に結びつかない。

次に、ビジネス書を読んだ時には、「上司」の行動と照らしあわせてみませんか。

「上司」という行動をサポートしてくれる仕掛けと、ビジネス書やセミナーという知識があると、2つがあなたの成長の両輪になってくれるでしょう。




■参考図書 『できる人はやっている 上司を使い倒す50の極意

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できる人はやっている 上司を使い倒す50の極意
著者 :田中和彦

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●本書を引用した記事
 希望の部署に移動する方法
 上司の情報を活用する
 目標は自分だけが管理できる
 ドラッカー365の金言:組織の精神はトップから生まれる
 人事評価の目的を理解すると評価を利用できる
 できる人はやっている 上司を使い倒す50の極意
 人を動かす:罰則は「前向きさ」を失わせる
 「上司」というコンサルタントを雇う

●このテーマの関連図書


どんなにバカな上司の下でも成長できる仕事術

部下こそ上司にリーダーシップをとれ

「君にまかせたい」と言われる部下になる51の考え方

「上司に話が通じない」と思ったときに読む本

「バカ上司」その傾向と対策(集英社新書436B)

できる人は上司に“モテ”る仕事は上司との関係が9割!





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転職はキャリアアップ、それともキャリアダウン?




私はこのブログシゴトコンパス〜サラリーマンの仕事の羅針盤サラヒン〜サラリーマンの仕事のヒントでも同じなのですが、基本、「転職」には否定的な書き方をすることが多いです。

理由は簡単、経済的にもキャリア的にも損になった事例が少なからずあったからです(自分の経験ではなく、知人や同僚の経験ですが)。

そこのところ、『「キャリアアップ」のバカヤロー 自己啓発と転職の“罠”にはまらないために』という本で、著者で人材コンサルタントの常見陽平氏がうまく言い表しています。

★P〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

だが、落ち着いて考えてほしい。あなたは、転職しなくてはならないのだろうか?

別に転職しなくてもよいのではないか。

人材紹介会社に相談に行っても、「転職しないほうがいいんじやないですか?」と言われて帰ってくる人もいる。

たとえば、職場の人間関係で悩んでいるのならば、いやな上司や同僚の異動、または自分の異動によって解決する可能性はある。だが、ジャイアンやスネ夫のような「いやな奴」はどこに行ってもいるものなのである。
 :
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働く環境や、やりたいことに関しては、中規模以上の企業であれば、異動や担当変更で解決できる可能性がある。

年収に関しても昇進・昇格を狙ったほうが、転職ほどパワーがかからずにアップする可能性がある。セクハラ・パワハラなど法に触れることに遭遇している場合は、しかるべき公的機関、部署や周囲の人に伝えて問題にするという手もある。

転職においても、新卒での就活を経て、実務経験を積んでいるのにもかかわらず、入る前と後のギャップは存在する。
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 :
そして、再三言うが、別にやりたいことを仕事にしたところで、幸せになれるかどうかは誰も保証してくれない。

私やその周りも含め、「あの転職はなんだったの?」ということがよくある。気持ちはわかる。
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 :
転職ですべての問題が解決するわけではない。

そんなにうまい話があるはずがない」とはよく言ったものだが、そのとおりである。

年収が高い仕事は、その分忙しくなるし、責任も重くなり、難易度も高い。社内の競争も激しい。人間関係の間題は入社してみないとわからない。

「もっとゆっくりした仕事をしたい」と思って、結婚などを機に転職する人もいるわけだが、デキる人は仕事が増えて、どこに行っても忙しくなる。転職に過剰な期待をしてほいけない。

もちろん、人生にはノリと勢いも大切だし、想いは大事にしたいのだが、本当に転職する必要があるのか?

「キャリアアップ」に焦り、転職を目的化してはいけないのだ。転職になにを期待するのか?今一度考えてもらいたいし、転職したいと思うのなら、覚悟を決めていただきたい。

常見陽平(著) 『「キャリアアップ」のバカヤロー 自己啓発と転職の“罠”にはまらないために
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「キャリアアップ」などという曖昧な言葉にごまかされずに、

 自分は何をしたいんだろう
 それはどういう手段で可能なのだろう?

というのを突き詰めて考えてみると(ここらへんのやり方は別記事で書いてますのでご参照を)、いいかもしれません。

プログラミング言語に perl という言語があります。この開発者ラリー・ウォール氏が書いていたこのセリフは私の指針の一つになってます。

 やり方はいくらでもある
 There's More Than One Way To Do It

■転職はキャリアアップ?、それともキャリアダウン?

「転職」が唯一の選択肢というわけではありませんよね?
転職はとてもリスクが高い、ハズレの多いクジみたいなものかもしれません。

本書『「キャリアアップ」のバカヤロー 自己啓発と転職の“罠”にはまらないために』の筆者が覚悟を決めていただきたいと言っているのは、多分こういうことなのではないかと。

少なくとも、今まで、この会社で積み上げてきたキャリアは一度チャラになります。スキルを活かすことのできる転職は可能ですが、築き上げてきた会社における人間関係はリセット。

そして私がよく書く、「仕事とは、前後の工程のに挟まれて行うもの」です。そこには、スキルだけでなく、人間関係が重要だったりします。

もちろん、当たりクジがないわけではありません。
さらに、これが全てでもありません。ある一面を言っているだけ。




■参考図書 『「キャリアアップ」のバカヤロー 自己啓発と転職の“罠”にはまらないために

あなたの「自分磨き」は間違っていないか?『就活のバカヤロー』の著者が、転職、資格、自己啓発などキャリアアップにがんばる会社員の報われない現状を報告。悠々と生き残るための新たな視点を提案する!




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「キャリアアップ」のバカヤロー 自己啓発と転職の“罠”にはまらないために
著者 :常見陽平

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●本書を引用した記事
 キャリアアップって?(キャリアアップのバカヤロー)
 転職はキャリアアップ、それともキャリアダウン?
 できない人はできない
 キャリアアップの2つの道

●このテーマの関連図書


「できる人」という幻想―4つの強迫観念を乗り越える(NHK出版新書433)

最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓

35歳までに読むキャリア(しごとえらび)の教科書就・転職の絶対原則を知る(ちくま新書)

ツイッター創業物語金と権力、友情、そして裏切り





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知識とは「何かを変えるもの」



ドラッカーは『新訳:新しい現実 政治、経済、ビジネス、社会、世界観はどう変わるか (ドラッカー選書)』の中で、以下のように述べています。

★P285〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

知識とは、個人や組織が何らかの成果をもたらすような行動を可能にし、何かあるいは誰かを変えるものである。知識とは何かを変えるものであることを認識するだけでも、何かが変わっていく。

P.F.ドラッカー(著) 『新訳:新しい現実 政治、経済、ビジネス、社会、世界観はどう変わるか (ドラッカー選書)
――――――――――――――――――――――――――――★


知識を得るには、人の知識をもらうことが最も簡単な方法です。

それはセミナーに行くのでもいいし、知識人にインタビューに行くでもいいです。識者から直接話を聞くことは、非常にインパクトのある方法ですが、逆に移動やコストなどの制約を受けます。

これに比べて読書は最も少ないコストで幅広く、自分の理解速度に合わせてできる最良の手段だと思っています。もちろん、実際に人から話を聞くほどのインパクトもありませんので、これだけで十分というわけではありませんが。

■成果には行動が必要


ただ、どんなに読書をしたとしても、どんなにいろんな人の話を聞いたとしても、仕事や生活上で成果が上がるわけではないのは、おおくのビジネス書や多くの人が言うとおりです。知識が単なる情報の集合体のままでは、結果は変わりませんよ、行動が必要ですよ、って言うことですね。

つまり、例えば得た知識を文章にするとか誰かに話すだけでも、その行動によって評価がされたり、自分の知識が深まったりすることで、情報が知識に変わり、価値を生むということです。その知識を本来の業務に使えばよりいいのでしょうけど。

出典は忘れてしまいましたが、「知識は電気のような一種のエネルギーである」という説明がされている本がありました。普段はその存在は無意味なものではあるが、使われるときになって初めて、その存在がわかり、そのパワーの大きさがわかる、ということが書いてありました。

ここで問題になるのは、エネルギーの総量と利用効率です。
どんな分野の知識がどれくらいあるか、その知識をいかに効果的に行動に結び付けられるかということです。

ドラッカーは知識を価値や成果に結びつける行動の力のことを「成果を上げる能力」とよび、『経営者の条件』で、次の5つだと述べています。

★――――――――――――――――――――――――――
1.時間を管理すること
2.貢献に焦点をあわせること
3.強みを活かすこと
4.重要な事に集中すること
5.成果を上げる意思決定をすること
――――――――――――――――――――――――――★


それぞれがとっても深いですし、ドラッカーの説明が1行1行がとっても含蓄があるので、時間のあるときにじっくり読んでみてください。

■知識とは変えること


しかし、ドラッカーは知識の定義自体を、「知っていること」ではなく、「変えるものであること」と定義しています。

こういうところはすごいですね。

知識を使って何をなすのか?
それは「変えること=変革」でなければ成果には成り得ないと書いています。

今までやられていた方法を、その背景から説明ができたとしても、結果は出せません。その背景を知った上で、より良く(「良い」の定義もまた難しいですが)変えていくことで初めて、「知識が使えた」と言える、という意味だと考えてます。

東芝のような「チャレンジ」は別物として、何かを変えていくために、今までやっていなかった、あるいはやれていなかったことにチャレンジし続けていくと、その経験が知識を深め、より多くの情報が集まり、その情報の集合体がドラッカーの言うところの「知識」になるのかもしれません。
※ちょっと強引だったか…

■何を習慣にしてますか?


実践するドラッカー:思考編』という本に、この「5つの成果を上げる能力」それぞれについて、「何を習慣にしていますか?」という設問があります。

あなたなら、どう応えるでしょうか?
考えてみてください。




■参考図書 『実践するドラッカー:思考編


時間管理、意思決定、目標管理、計画…成果につながる「行動原理」を身につける。ドラッカー教授の教えを「理解する」「使いこなす」「習慣化する」、成果をあげる人のワークブック。巻末綴じ込み付録・1週間の成果がひと目でわかる時間管理シート付き。

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書名 :実践するドラッカー:思考編
著者 :佐藤等

●関連図書
 『 <<実践するドラッカー:行動編』
 『 <<実践するドラッカー:チーム編』
 『 <<実践するドラッカー:事業編』

●関連 Web
 佐藤等 著作図書
 上田惇生 著作図書
 ドラッカー 関連図書http://www.amazon.co.jp/s/?_encoding=UTF8&camp=247&creative=7399&field-keywords=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AC%E3%83%BC&linkCode=ur2&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AC%E3%83%BC&tag=shori0763-22&url=search-alias%3Dstripbooks">実践するドラッカー:ダイヤモンド社書籍オンライン
 実践するドラッカー思考編-第2章まとめ


■参考図書 『経営者の条件


ドラッカー・エターナル・コレクション第一弾。
絶大な人気を誇る不朽の名著。成果をあげるためにいかなる行動をとるべきか。己の強みを知り、時間を知り、なすべきこととなさざるべきことを知る。すべての知識労働者に必須の書。

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書名 :経営者の条件
著者 :ピーター・ファーディナンド・ドラッカー

●関連 Web
 ビジネスリーダー講座-日経ビジネス
 3分間ドラッカー―ダイヤモンド・オンライン
 経営者のバイブル ドラッカーを学べ―WizBiz
 ピーター・ドラッカー - Wikipedia
 3分間でわかるドラッカー−「経営学の巨人」の名言・至言

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ドラッカー名著集(1)

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■参考図書 『新訳:新しい現実 政治、経済、ビジネス、社会、世界観はどう変わるか (ドラッカー選書)


今日、明らかに日本は、経済、技術、政治組織、そしておそらく教育についても、世界の最先端に位置しており、したがって自ら革新を行なわなければならない状況におかれている。世紀の転換をまえにいま時代のトレンドが見えてきた。
15年前のドラッカーの予測が、いまや世界の流れになった!意思決定のヒントを与える洞察の書。

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書名 :新訳:新しい現実 政治、経済、ビジネス、社会、世界観はどう変わるか (ドラッカー選書)
著者 :P.F.ドラッカー



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モチベーションなんかでない




■品質

こんな2つの会社があったとします。

 製品を素晴らしく仕上げてくるときもあるが、不良だらけの時もある
 あまり素晴らしい時はないが、だいたい同じくらいん品質で納品する

もしあなたが購買担当だとして、このどちらと取引をしたいと思うでしょうか?

20年くらいまえですが、知人とこんな話をしてたことがあります。

 「ソニー製品は、当たり外れがあって、外れだといきなり初期不良が多い」
 「松下製品は、ソニーみたいにとんがってないけど無難な作りで、不良が少ない」

こんなイメージを持ってました。

とうぜん私が愛用していたのは、松下系列。

で、話は表題の「品質」に戻るのですが、

  品質とはばらつきである

というのが私の持論。

もちろん、ユーザ(自分の後工程の人も含め)の期待に達しなければ、まったく意味が無いのですが、もしある程度の許容範囲があってその中には入るとすれば、品質というのは、そのときの出来上がり具合が、常に一定になることを目指すものだと思います。

仕事で言えば、

 「モチベーション」や「やる気」みたいなものがあって、これが高い時にはすごくいい仕事をするが、低い時には見るに耐えないレベル

と言う人と、

 淡々とこなして、いつも同じ程度のまぁ、ありきたりなレベルの結果しか出せないひと

であれば、後者のほうが上司としては断然ありがたいです。

 モチベーションを常にもって仕事に取り組むべきだ
 やる気というのは、勝手に出てくるものではなく、自分の夢から作り出すものだ

よく自己啓発書などに書いてあるような内容ですが、

  そんなものコントロールできません

というのが、長年仕事をした結論。
逆にそんな不確定なもので仕事の結果がばらつかれたら、仕事を頼む側としては心配で見てられません。

■モチベーションゼロでも仕事をする

サラリーマンとしては月曜日から金曜日まで(人によっては土曜日も?)、やる気があろうがなかろうが会社に行く必要があるわけです。

 今日は気合が乗らないから休みます

なんて人がいたら、きっと窓際に追い込まれるでしょう。

そんな時でも、業務はあるし、締め切りもやってきます。「やる気を出せ」と言われたって、ないものは出ませんし、そう簡単に出したり引っ込めたりできたら誰も苦労しません。
  

■仕事は技術

「仕事をやすること」自体はは単なる技術(テクニック・スキル)です。気合とかモチベーションとかは関係ありません。

 「どうやったら気合がなくても結果が出せるのか」

ということに工夫をすることで、あなたの上司からの評価は、「いつも予測する範囲の結果を出す奴」というふうに受けられます。これが信頼だと思ってます。


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ストレス解消の方法をもってますか?




なにかストレス解消の方法をもってますか?

こういうブログなので、仕事にまじめに取り組んでいる方が多いと思います。

でも実はまじめに取り組むことって長いこと続けると、結構ストレスが貯まります。いつも張り詰めていたり、「頑張ろう」、「頑張らなくちゃ」みたいに思っていると、いつの間にか心を病んでいた、ということになりかねません。

なので、なにかストレスをためない方法が絶対に必要。

私の場合、「大声で笑う」とか「声を出して体を動かす」のが結構ストレス解消になっているみたいなので、寄席に行ったり、愛犬と近所の山の探索に行ったりしてます。

本当に仕事が詰まっていると、それをすること自体がストレスみたいに感じちゃうのですが(要は仕事の時間が削られる)、実際にはそうやってリフレッシュすることで、いい影響が出ているみたいです。

■ストレス解消の方法

★P192〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●ストレス解消の方法を決めておく
仕事のパフォーマンスというのは、知識や技能といった能力面の伸びと比例するかというと、かならずしもそうではありません。

この時、ストレスの存在を、語らずに避けて通ることはできません。
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対症療法は人それぞれなのですが、ここでのポイントは、今までにストレス解消できた時の成功事例を思い出し、「自分はこうすればストレスが解消される」というパターンを複数持っておくということです。

ストレスがかかっているときは、新たに方法を考え出す余裕がないので、急なストレスを感じたときすぐに実行できるよう、事前に持っておくといいでしよう。

例えば私の場合は、ストレスがかかったときに読む本を何冊か決めています。

結果的に何年かに1度読むことになるのですが、読んでいるうちに、自分の感じているストレスが何でもないことのように思えてきて、毎回読み終わった後は前向きな気持ちにリセットされます。

映画鑑賞やドライブ、旅行やスポーツなど何でもいいと思います。自分の気持ちの治療法は自分でしか決められないもの。
みなさんに合った方法をそれぞれ常備し、味方にすることで、常に仕事に打ち込める状態を保ってください。

河野英太郎(著) 『たった1%の仕事のコツ
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たしかに、以前ウツになった時には、そんなこと考える余裕はありませんでした。
ですので、普段からこうした「ストレス解消」を少しづつやっている状態がストレスをためない方法なのかもしれません。

簡単な方法としては、感情を体に出すことが最も単純なやり方で、以前号泣するでご紹介したような、泣かせる映画を見て号泣するという方法が、いいかもしれません。

もし、この記事を「読んでみよう」と思った、あなた、もしかしてストレスが溜まっているからかもしれませんよ。
案外、渦中にあるとストレスには気が付きにくいものですから、ちょっと仕事をやめて、レンタルビデオ屋さんでも行ってみてはいかが。

■寝るとストレスが緩和される

もう一つ、私が以前医者から言われたのは、「寝なさい」でした。それも、出勤までの夜ではなく、1日じゅう。寝っぱなし。

確かに、これも効果があったように思います。
会社をお休みした最初の1週間位は、何もせずに寝てばかりいましたので。

これなら、技能にかかわらずやれそうですね。
ストレス解消に「スポーツをやりなさい」と言わても、下手くそ&運痴に過ぎて、それがストレスになったりするので。

■寝る、笑う、泣く

この3つは人間に基本的に備わった能力なので、上手い下手はありません。そして、これは精神を開放してくれる効果があるようです。

これなら、わりとできそうじゃないですか?

※ちなみに、世の中には「笑いヨガ」というものがあるそうで、家内が結構気に入って通ってます。腹の底から笑うトレーニングとストレッチが組み合わさった方法だそうで…。興味がある方は近所の教室を探してみてはいかがでしょう。全国にあるみたいですよ。




■参考図書 『たった1%の仕事のコツ

こんなことがありませんか?

 とにかく仕事がたまる/上司によく無視される/命がけでつくった書類を見てもらえない/「言ってることがわからない」と言われる/会議で反対ばかりされる/自分にだけ、メールの返信がこない(遅い)/いつもあら探しされる/いつもあとまわしにされる/いい仕事は全部他人にもっていかれる/やり直しばかりさせられる/まじめにやっているのになぜか報われない……

そんな人は、その「やり方」を見直す必要があるかもしれません。まじめさとパフォーマンスは決して正比例ではありません。悪い意味で「まじめ」すぎると、パフォーマンスは逆に下がるのです。

デキる人とは、このまじめの「力のかけかた」を知っています。

そこにはちょっとしたコツがあります。このコツを知っているか知らないかは、あなたのパフォーマンスをとても大きく左右します。
実は99%の人がしていない、ちょっとした、でも効果絶大な仕事のコツを、本書では紹介していきます。




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たった1%の仕事のコツ
著者 :河野英太郎

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●本書を引用した記事
 体調の維持管理をする
 目的に立ち返る
 問題・課題・懸念事項
 パニックになるのを避ける方法
 メモは簡潔がいい?詳細に書く?
 バブルマップノート:今日やることは常にデスクトップに置く
 命令か依頼か―リーダーとしてのメンバーとの付き合い
 議事録は清書してはいけない
 朝型仕事と夜型仕事を比べてみると
 「とりあえず」は忌み言葉
 仕事の効率は上司が決める2
 メモの3S_後半
 できることしかできない
 「他力」を利用する
 ワークライフバランスを考える
 ストレス解消の方法をもってますか?
 簡単なことしか習慣化しない
 勝手にメンターにする
 ルールに触れるには覚悟が必要
 愚痴が言いたくなったら対策を考える
 リーダーの敗北宣言「あいつは使えない」
 誰もやらない仕事は誰がやるべきか
 リーダーの心得:失敗を経験させる
 人物カルテ:価値観を意識する
 99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ
 勇気を持って断る
 99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ
 迷わないと効率良くできる
 99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ

●このテーマの関連図書


99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

「君にまかせたい」と言われる部下になる51の考え方

入社1年目の教科書

図解99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

図解ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術





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